最速怪談選手権

どちらがおすすめですか?
ご意見いただけると幸いです。

迷っているのは以下です。どちらも価格はほぼ同じで10万程度です。

23年製造BRAVIA 型番KJ-43X75WL
24年製造VIERA 型番TV-43W80A

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

誤った回答がありますが、


HDDに情報が紐づけられていますので
ブラビアもビエラも故障したら録画した番組は終わりです

またBRAVIAは2番組録画出来ますがVIERAは出来ませんので録画向けとは程遠いです

BRAVIAの方はスマホと同じ一般的な操作のGoogleTVで、シャープのAQUOSやヤマダ電機のフナイ、東芝のREGZAなど各社が採用していますが、
VIERAはFireTVというVIERAだけが採用している操作感や、UIとなり、かなりマニア向けです

FireTVを使っている人は現時点で5%居るかわかりませんというくらい使っている人が少なく特殊です(悪いわけではないです)

ソニーは有機EL、液晶共に自社生産、パナソニックは有機ELのみ自社生産、液晶は中国のTCL社のテレビをパナソニックブランドで販売しています
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211209-OYT1T …

メーカーの人なのかわかりませんが
嘘はダメですよ
    • good
    • 0

単純に、映像で選ぶならブラビア(大差ありませんが)使い勝手で選ぶならビエラがおすすめです



ブラビアですが、あまりテレビを快適に使えるようにするとレコーダーが売れなくなってしまうので、レコーダーもたくさん売りたいソニーとしては他社のテレビでは普通に使える機能のほとんどをあえて排除しているので、使い勝手が極端に悪いです

特に録画に関しては、とりあえず録画・再生出来るだけと思っていた方がいいです

チャプター生成機能がないので、録画した番組にチャプターが付かず、CMスキップも出来ないため30秒送りや10秒戻しなどを使って微調整する必要があったり、長時間番組の後半だけ観たくても最初から早送りしていく必要があります

録画した番組の早見再生も音声が出ない仕様なので、時短で見る事もできません

あと、外付けHDDに録画した番組をレコーダーへLANダビングする事もできないので、テレビが故障すると必然的に録画番組も再生出来なくなります

なのでテレビを買っても録画はほとんどしないとか、すでにレコーダーを持っていて録画関係は全部レコーダーでやればいいと言う人であればブラビアを選ぶと良いです


一方でビエラの方は、チャプター生成機能も早見・早聞再生、LANダビングと言った上記の機能は標準で搭載されていますし、アプリを使えばビエラで録画した番組をスマホで視聴する事もできます

なのでレコーダーを持っておらず、テレビ一台で済ませたいならビエラを選ぶと良いです

ただ、質問者さんが購入を予定しているTV-43W80Aは地デジチューナーが2個しかないので、ニ番組同時録画が出来ません

録画をしないのならいいですが、裏番組が一つしか録画出来ないのは正直かなり不便なので、最低でも3チューナーあるものを選ぶと良いです

このように価格も大きさも同じぐらいですが、メーカーによって使い勝手というのは大きな違いがあり、ソニーのテレビはどちらかと言えばマニア向けです

家電は(特にテレビと言えば)ソニーと言う人も多いと思うので、ブラビアの仕様や不便な所をちゃんと理解した上で、これまでもソニー使ってきて特に不満がない人や、レコーダーなどでそのデメリットをカバー出来る人はソニーを選ぶと満足できると思いますが、機能面をあまりよく分かっていないのであればブラビアを買うと色々出来ない事も多く、後から不便を感じる事になると思うのでビエラを選んだ方が安心です

尚、1の回答のブラビアはすべて自社製と言うのは間違いで、ソニーもパナソニックも利益率の高い大型のごく一部のモデルのみ自社生産でそれ以外はすべて外注なので、品質面で特に問題はありません

信者レベルになってくると、都合の悪い事実は認めようとも情報をアップデートしようともせず、未だにソニーだけは自社生産と言った時代錯誤の回答を意図的に繰り返しているようなので、こう言った回答を真に受けると選択を誤ることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 21:54

大きくは変わらないですが、


どちらかというとBRAVIAの方がオススメですね

ポイントとしては3つで、
・動画アプリの対応数が多い
・高画質エンジンの搭載で地デジが少し綺麗であったり、同時録画数、HDMI数、動画アプリの高画質配信に対応など基礎スペックがやや高め
・VIERAの液晶テレビは中国のTCL社に委託しておりパナソニックは販売のみ(有機ELのみ自社)、BRAVIAは上記含めて全て自社

といったところでしょうか

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!