プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

んですが、
いい方法ありますか??

ちなみに、ネット上には載せずに、自分だけのデータとして残したいんですが・・・

スクリーンショットだとスクロールするような長いページに不向きだし
メモ帳・シンプルテキストに保存となると画像の扱いがうまくできず・・・
なにかいい方法があったらよろしくお願いします!

ちなみにマックG4、OS10使用しています。

A 回答 (3件)

ブログはどこですか?



MT形式でエクスポートできるのなら
復活が楽です
    • good
    • 0

>スクリーンショットだとスクロールするような長いページに不向きだし



コントロールクリックで、PDF形式で書き出し。
    • good
    • 0

esper43さん、初めまして。



WinXPなので、Irvineというフリーソフトでバックアップ取っています(下記URL)。マック向けにも、同じようなツールがあるとラクなのですが…

Irvineは「Webページ、HTMLのみ」で保存するソフトですが、これのすごいところは、右クリックで「そのページに載っているリンクを一括で拾ってくれる」というところ。拾ったリストから、広告など不要なURLを除いてダウンロードすればラクです。
更にラクに取得するには、ブログの1ページあたりの表示記事数を、一時的になるべく多く設定しておけば、それだけ手間が少なくなります。

これでダウンロードしたファイルの見た目は、(スタイルシートと分離されてしまっているので)あまりキレイではありません。
Web上に公開してるのと同じ景色で見たいと思い、工夫してみました(ちょっと手間ですが)。どこか1ページだけ、普通に保存(Webページ、完全)すると、cssファイルも付いて来ますね。先にダウンロードした、ページごとのファイルのソースを書き換えて、このcssファイルに関連付けたら、うまく行きました。
画像も同じ方法の応用で解決できるかと思います。

スクリーンショットは、長いとか短いとか以前の問題で、お勧めしません。だって、あとで文面を他に引用したいと思っても、コピペできないじゃないですか。どうせなら今後活用しやすい方法のほうが(そこまでこだわってなければ、スクリーンショットでもいいでしょうが)。


今気付いたのですが、ブログ解約せず、非公開モードにして自分だけ見られるようにしたら、HDDの容量食われずにいいかも、と思いました。
もっとも、ブログの使い勝手や、レンタル屋さんの運営方針など、「そのサーバから離れたい」のならこの方法じゃダメですよね…

ともあれ、うまく行きますように。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!