はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつもお世話になります。コピーしてきたEXCELファイルを自分用に編集したのですが、どうやら前にハイパーリンクが設定されたらしく、ファイルを開く度にリンクについての質問をされます。ハイパーリンクを消したいのですが、シート数が19ページもあり、どのシートのどのセルに設定されているのかがわかりません。
全ページを"HYPER"で検索したのですが、ハイパーリンクの設定されているセルはありませんでした。ハイパーリンクの設定されているセルを探す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[編集]-[検索]-[検索]で、[検索する文字列]に「[」を入力、


[検索する場所]で「ブック」を、[検索対象]で「数式」を
それぞれ選択して、[すべて検索]。

(*) [検索する場所][検索対象]が表示されていない場合、
  [オプション]をクリックしてください。

下部に表示されるボックスの[数式]列を確認してください。
    • good
    • 5

ハイパーリンクは通常青色で下線付きの文字列になります。


ブック間のリンクのことで、EXCELのバージョンが2002以降なら
「編集」「リンクの編集」でリンク元のファイルを選択して「リンクの削除」で
リンクの式が値化して固定されます。

検索モードで探す場合は xls をキーにしたほうが早いかもしれません。
='絶対パス[ファイル名.xls]シート名'!セル座標
のようになってますから
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほかのデータソースへのリンクについて

excel2010を使用しています。
ファイルを開けると
「ほかのデータソースへのリンクが含まれています。」というメッセージがでます。

どのシートのどの部分が該当の場所なのかを調べるにはどうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> excel2010を使用しています。
> ファイルを開けると
> 「ほかのデータソースへのリンクが含まれています。」というメッセージがでます。
> どのシートのどの部分が該当の場所なのかを調べるにはどうすればよいでしょうか?

下記URLの過去ログをご参照下さい。

「Ctrl+F」のショートカットキーなどで「検索と置換」ダイアログボックスを表示して、"["を検索するようです。

「EXCELのハイパーリンクのセルを探す方法」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2081807.html

「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 - nifty」
http://homepage1.nifty.com/silabel/excel/data_source_link.html

QEXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更

EXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更をしたいのですが、
\\TS-XHL6E6\ だけを削除して、このお尻の部分のリンクを生かしたいのですが、エクセル上で検索して、一括変更するには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク先を別のブックに変更したいなら、リンクの編集から操作するのが簡単で確実です。

データタブの「リンクの編集」をクリックし、「リンク元の変更」で新しくリンクさせたいブックを指定してください。

QEXCELの自動リンク箇所の確認と解除方法

「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックへの変更を反映しますか」といったメッセージが表示されますが、リンクを設定した記憶はありません。編集メニューでリンク先を確認するとすでにリンク先のエクセルファイルは削除済になっています。「編集」「検索」ですでになくなっているファイル名を全てのシートで検索しても「見つかりません」となってしまいます。質問No.1322325 05-04-10 回答者ja7awuさんのマクロでもリンク解除できませんでした。解除方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

なかなかうまくいかないようですね・・・。

私の場合、検索でも見つからなかったので、コピーしたブックを使って、シートを一枚ずつ削除(または、全てクリア)し保存・開く、を繰り返して参照のあるシートを特定し、該当シートが見つかったら、転記された可能性がある式の部分削除を削除しながら、幽霊の存在を探して、式の入ったセル(範囲)を特定してから、元のシートの式を修正しました。

この場合、どのセルにも他のブックへのリンクは設定されていませんでしたが、エクセルの内部に変な情報が残っていたのが原因かと思います。

どうしてもだめなら、上記のように不正なセルを特定して削除するしか無いと思います。

QエクセルでハイパーリンクのURLだけを文字抽出したい

ホームページからコピーし、エクセルにリンク文字をペーストすると、青文字(文字にハイパーリンクがかかった状態)が貼りつきます。その張り付いた文字の、リンク先URLを文字としてほしい(http○○・・)のですが、できますか?
青文字を右クリックしてハイパーリンクの編集からURLは見られるのですが、たくさんのリンクリストからURLだけを抽出するのが大変なので、よい方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

No3 です。
サブアドレスの存在を忘れていました。
訂正です。

Public Sub GetURL()
  Dim h As Hyperlink
  Dim a As String
  Dim s As String
  For Each h In ActiveSheet.Hyperlinks
    a = h.Address
    s = h.SubAddress
    If s <> "" Then
      a = a & "#" & s
    End If
    h.Range.Offset(0, 1) = a
  Next
End Sub

Qエクセルのリンク解除ができない場合の対処

症状としては、時々ある事なのですが、エクセル(2003)でファイルのリンクを
編集→リンクの設定→リンクの編集→リンクの解除
をしても解除されない症状を解決するにはどうしたらよいでしょうか?
因みに外部リンクで、sumifやvlookupなどを使用しています。
また、列の非表示や、ソートでの行の非表示などはよく多用しています。
上記が起因しているかどうかは不明です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

名前の定義の中の参照範囲にリンク先が含まれていませんか。

エクセル2003は使っていないので、エクセル2000の場合を説明します。

「挿入」→「名前」→「定義」の「参照範囲」を確認して、リンクが含まれていれば削除して見て下さい。

リンクが含まれて無ければ、別問題ですので他の方の回答を待って下さい。

QExcel ハイパーリンクのURLを別のセルに表示したい。

Excel ハイパーリンクのURLを別のセルに表示したい。

例えば、A1セルに「あいうえお」と入力され、かつハイパーリンクで、
「http://www.aiueo.com」というURLがリンクされているとします。
この、「http://www.aiueo.com」を B1セルに表示させたいです。

なにか良い関数やフリーソフト等はありませんでしょうか??
(ACCESSの場合は、簡単なクエリーのみ利用できるレベルです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2356920.html

Qエクセルでハイパーリンクの内容を取得する方法

エクセルで、ハイパーリンクが貼られているセルから、そのリンク先に指定されているアドレスデータを取り出し、そのアドレスを違うセルに表示させることはできるでしょうか。

なにかよい方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

VBA(マクロ)の話だが

http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips42.htm#Hyperlink1

アドレス取得の場合
Range("B1").value= Range("A1").Hyperlinks(1).Address

とか

QEXCEL2000VBAでハイパーリンクの有無を調べたい。

おはつです。どなたか、知ってらっしゃる方がいらしゃいましたら、よろしくお願い致します。
[環境]
Windows2000
EXCEL2000

[質問]
・下記のソースで、ハイパーリンクが設定されている項目
をcmdボタンイベントから設定を外しました。しかし、ハイ
パーリンクが元データに設定されていない場合、Errが返り
ます。
selectで指定されたセルのハイパーリンク有無を調べる
方法を教えて頂けないでしょうか?

If Not IsNull(Trim(Range("E105").Text)) Or Trim(Range("E105").Text) <> "" Then
sURL1 = Trim(Range("E105").Text)
Range("E105:AG108").Select
Selection.Hyperlinks(1).Delete
End If

Aベストアンサー

selection.hyperlinks.count
でリンクの数を取得すればよいかと。

Qエクセル ほかのデータ ソースへのリンクが含まれています。

120シートほどあるエクセルブックを開いたときに『このブックには、ほかのデータ ソースへのリンクが含まれています。』の表示が出るようになりました。
関数式を他のブックからコピーしたりしていたので一部にリンクが残った状態になっているかもしれません。

『編集』から『検索』で調べようと思い『!』等をブック全体から検索しましたがそれらしいリンク箇所が発見できず困っています。

すばやくリンク箇所を見つける方法のアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
解除したいリンク先を選択していますか?
選択していないと「リンクの解除」ボタンは使えないはずです。
解除したいリンク先を選択してから「リンクの解除」ボタンを押下すれば、
普通リンク先は解除されるはずです。
それでもできないようであれば、
一旦リンク先を別のファイルに設定してから、
再度リンクの解除を試みてください。
それでも駄目なら申し訳ありませんが、
この場ではちょっとわかりかねます。

QExcel VBAでリンク切れをチェックしたい。

Excel VBAでリンク切れをチェックしたい。
図のように、リンク一覧からリンクを調べ、問題なければ「○」を表示し、リンク切れの場合は「×」を表示したいんですが、どんなプログラムを組めばよいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰もレスを付けないと思いましたので、こちらでも作りましたのでアップしておきます。
#1の方とは、少し意味が違う部分があるかと思います。

以前、ここの掲示板で出したことがあると思うのですが、もう見つかりません。

一応、今回は、自分用で作ってみました。プロバイダからクレームが付きそうな気がしましたが、実行してしまいました。常識の範囲でお使いください。あまり速くはありませんが、ハングはしませんでした。

リンク先のチェックは、838件を一気にチェックしてしまいましたが、これほどはやらないほうが良いかもしれません。100件やって休むとかしたほうが良いような気がします。

ユーザー定義関数の戻り値は、いくつかあります。ステータス200は、◯ですが、その他は、種類がいろいろありますので、×にせずに数値や文字にしました。基本的に、ステータスコードの200は、全部返しました。

数字については、ステータス・コード表をごらんになってください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/status.html

例:
404 サイトがなくなっています。
403 アクセス権限がないということですから、ログインしなければ分からないかもしれません。
他にも、いくつか種類が出てきます。
n.a と出るのは、サーバーが受け付けないものだと思います。

アンチウィルスソフトで、禁止区域に入った時は、メッセージが出てきました。しかし、そのままで続いていきます。
このマクロ使用中でも、スクロールは可能です。

場所は標準モジュールです。

''//--
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Private objHTTP As Object
Sub Main_URLChecking()
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  ''Microsoft WinHTTP Service, version 5.1 '参照設定する場合
  ''Set objHTTP=New winHttp.WinHttpRequest '
  For Each c In Range("B2", Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp))
    If LCase(c.Value) Like "http://*" Then
      c.Offset(, 1).Value = CheckURL(c.Value)
      Sleep 200  'Wait を掛ける
      DoEvents   'ESCで離脱できるようにする。
    End If
  Next
   Set objHTTP = Nothing
End Sub
Function CheckURL(ByVal strURL As String) As Variant
  Dim num As Variant
  On Error GoTo ErrHandler
  If objHTTP Is Nothing Then
     Set objHTTP = CreateObject("WinHttp.WinHttpRequest.5.1")
  End If
  objHTTP.Open "GET", strURL, False
  objHTTP.Send
  If objHTTP.Status = 200 Then
    CheckURL = "◯"
  Else
    CheckURL = objHTTP.Status
  End If
  Exit Function
ErrHandler:
  If Err() <> 0 Then
    CheckURL = "n.a"
  End If
End Function

''//--


なお、今度は、これを、ハイパーリンクのリストに反映しないといけないのかな?

誰もレスを付けないと思いましたので、こちらでも作りましたのでアップしておきます。
#1の方とは、少し意味が違う部分があるかと思います。

以前、ここの掲示板で出したことがあると思うのですが、もう見つかりません。

一応、今回は、自分用で作ってみました。プロバイダからクレームが付きそうな気がしましたが、実行してしまいました。常識の範囲でお使いください。あまり速くはありませんが、ハングはしませんでした。

リンク先のチェックは、838件を一気にチェックしてしまいましたが、これほどはやらな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング