電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「excel:セルの大きさを小さくしたい」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2081753
ここで質問させてもらい、セルの幅や高さを指定する方法を教えてもらいました。
「エクセル基本講座 セル幅の調整」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …
ただ、このやり方ではシートの行全体に同じセル幅を適用することしかできません。
一行目はセル幅5で、
二行目はセル幅10で、
といったやり方は存在しないのでしょうか?
どういうことがしたいかというと、
表を作っているのですが、その表では一行目に5個の項目があり、
それらを罫線で囲っています。
ところが二行目にはその倍以上の項目があり、
それらを罫線で囲まなければならないのですが、
罫線はセルの幅や高さに沿ってしか作成できないようで、
困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

例えば、2行目が1行目より倍になるのでしたら、2行目のセル幅で全て設定したら良いのではないでしょうか。

(因みに大きいセル幅はセル結合すれば良い。)

為参考ですが、セル幅を1文字程度のエクセル表をA4縦、横を予め作成しておけば、大概の表を作成する事ができますので、お試しください。
    • good
    • 1

>ただ、このやり方ではシートの行全体に同じセル幅を適用することしかできません



Aと1の間の空白をクリックして、全指定したあと、セル幅をしていすれば行全体にセル幅を適応できます。

>一行目はセル幅5で、
>二行目はセル幅10で、
>といったやり方は存在しないのでしょうか?

一行目セル幅5mm、二行目セル幅10mmということですか?多分無理だと思います。

>一行目に5個の項目、二行目にはその倍以上

であれば、#1様の、セルの結合で可能です。ただし、一行目には5mm幅のセルを5個、二行目には10mm幅のセルを10個というのは無理かと。

 
    • good
    • 0

二行目のセル幅は、項目を入力することによって2倍になればよいのですね。

エクセルの標準設定では、セルの高さは18ピクセルの幅になっています。フォントは11です。
これを前提として、一行目に5個の項目が納まっており、二行目にはその倍以上の項目がありたかさは36ピクセルになればよいといことであれば、セル内改行で解決できます。

方法は、2行目のセルに5個の項目を入力しそこでAlt +Enterで改行し続けて5個の項目を入力すれば自動的にセルの高さが倍になります。それ以上になれば行数に応じた高さになります。

2行の高さのままで3行の入力になるときは同様に改行してフォントを7にすれば納まります。
    • good
    • 0

セルの結合で解決すると思います。



1.複数のセルを選択して右クリック
2.セルの書式設定を左クリック
3.配置タブを左クリック
4.文字の制御の中のセルを欠こうするにチェックを入れる
5.OKをおす

こうしてあげることで、思ったような罫線が引けると思います。説明が下手ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!