もし良かったら回答下さい。私は、現在、お見合いを考えています。
27歳ですが今年28歳になります。ごく普通に学生時代を送り、就職し、恋愛もしてきましたが、縁がなかったのか、現在独身です。女性ですし、結婚を真剣に考えています。見合いとは、学、職、家族構成等を釣り合わせるものですよね。
本当にそういった条件を前提として、いいのかな。っと。疑問に感じますが、出会いのきっかけですよね。たしかに、恋愛も、普通の企業のサラリーマンで、自分と
価値観や考えも近い人でした。当然、結婚もそういった人でないと多分合わないとは思うんですが。お見合いを経験されて、結婚された方、失敗された方、良ければ回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は3回ほどしました。

(ちなみに男です)23~5才の間に2回、28才のときに1回なので回数・頻度的には多いほうではないと思いますが一応経験者として回答させてください。

別に出会いがないわけではないのでしょ?「出会いの機会の一例」としてやってみようと思われたのでしょうから私と同じ感覚なのだろうと思います。
が、相手方は同じ感覚ではないということを忘れないで下さい。相手は本当に切実に結婚相手を探している場合もあるのです。
悪く言えば「条件さえ整えば誰でもいい」と考え、「条件にあった」と思えれば即結婚に持っていきたいと考えているのです。
そこで問題になるのが「いや、もう少しお付き合いをして、もっとよく考えてから・・・」という態度です。先方は「結婚する意志があるのか?」という疑念を抱くでしょう。そして「結婚する意志もないのに見合いするなんてからかってるのか?」と考えがシフトしていくのです。そうなると、お見合いを斡旋してくれた知人に迷惑がかかることとなります。まぁ、結婚相談所とかの斡旋だったら問題ないのかもしれないですけど・・・

私の場合は相手が若い人(短大や大学を卒業してすぐぐらい)だったので面倒なことにもならなかったんですが、相手の立場を損なわないようにするのは最低限のマナーでしょうし、また今すぐにでも結婚したいわけではないのでしたら
「長期的な展望で、結婚を視野に入れつつお付き合いをする人を探している」
という旨を斡旋してくれる人に伝えておくことが肝要でしょう。

結局私は恋愛で結婚しましたが、見合いも一度は経験してみてもいいかもしれませんね。そこで素晴らしい出会いがある「かも」しれませんから。

けどまぁ過度の期待はしないほうがいいかもしれませんがねぇ・・・。いいものは早々と売れちゃうもんですよ。
    • good
    • 0

こんにちは私は30歳代の独身男性です 見合いとは確かに出会いのきっかけです  いままで数回しましたが私がいいなと思った人には断られるし 逆に私がタイプでない人からは好かれるしこんなものだと思います しかし私の知人で見合い結婚した人なんかは会った瞬間にびびっと感じるなにか引きよせられるものがあったらしいです これこそまさに赤い糸で結ばれてるって言うんでしょうね


まあ見合いの場合は恋愛とくらべて永続性があるのは確かです それもそのはず最初にお互いの家族の事がよくわかってますから

この回答への補足

回答してくださった方ありがとうございます。最近、かなりナーバスになっていまして、昨年、失恋し、理想的な恋人を失いました。ただ、どこかで結婚しないと思っていました。少し前まで、条件は必然だとどこかで思っていました。ただ、最近は疑問に感じています。私の両親もお見合いでした。いろんな事があったにせよ、現在は、とても幸せそうで、父親は、この人と結婚して本当に良かった。今度、結婚するときのこの人が良いといいます。見合いで、出会った時、この人と結婚するだろうと思ったそうです。(両親ともども)最近、友人関係から、人を紹介してもらったりしても、条件的なものは良くても、自分が好きだとどうしても思えないし、良い人だけど、興味がわかなかったりしています。私は、どこかで結婚する人はなんらかのひらめき(瞬間的にあるのではないか?)感じます。一生伴に人生を歩いていく人だからこそ、条件だけでもと思うこの頃です。

補足日時:2002/02/01 05:31
    • good
    • 0

mi-ppyさん、はじめまして。



お見合いするなら“見合い恋愛”して結婚してくださいね。つまり、きっかけはお見合いでも好きと思える人としか、しては駄目ですよ。絶対。

私、>失敗された方・・・ずばりソレなんです。気が進まなかったのに、親の強い薦めで結婚して、やっぱりうまくいきませんでした。離婚出来れば良かったけど子供がいたので・・・。家庭内離婚状態が10数年になります。自分でもバカな人生歩んでるなって・・・。いい年してるけど、一人で泣くこと多いです。

相前後して見合い結婚した友人は、気が合った相手だったので中年になった今もすごく仲がよく、羨ましいことこの上ないです。

お見合いも恋愛も、変わらないと思います。私のような寂しい結婚生活を送らない為にも焦らずに、ご自分に合った方を探してくださいね。一生のことですから。
    • good
    • 0

よい例と悪い例があります。



よい例とは、エリートが、自分の理想を求めてどうしてもあてはまる人を探している場合。
そういう例は、お金を持っている人も、顔のいい人も、人格者もいます。

悪い例の場合は…というか、ほとんど悪い例が多いのです。
「何か」があるから、わざわざお見合いしたり、結婚相談所に登録したりするのです。
子持ちだったり、離婚歴があったりする場合は、やはり世間一般のそうでない人と比べると、
条件的に厳しくなったりしますから、いろんな人と出会いたくてお見合いの場に来るわけです。
(子持ちや離婚歴がある方に偏見があるわけではありません、念のため)
また、履歴を見て特に問題のない人でも、話していると「ああ、いくら会社などで出会いがないから
って言っても、自分でなんとかする力量がないんだな」という人がほとんどです。わかりやすく言えば、
【世間知らずな男性】が多いんです。mi-ppyさんが そういう人を可愛いと思うなら別に問題はないんですけど、
私はデートするにも「こんなことも知らないのか」と思ってしまい、結構イライラしたので、まるっきりダメでした。
友人が結婚相談所で、電撃結婚したんですが、何年か経ってから「やっぱりこの人女性と
付き合ったことないみたい…」と言っていましたね。
もちろんいい人もいるとは思いますよ!ただお見合い1回やるごとに神経が擦り減るのは否めません。
もちろん私自身にも「何か」あるからお見合いしたんですけどね!

とても大雑把な「傾向」の話ですから、絶対ではありませんが。
    • good
    • 0

経験者ですが、結婚は職場の人としました。


ただ、お見合いしたことは後悔してません、遠回りしたおかげで今の結婚があると思っています。
相談所に入会する場合は、やはり条件はつきものだと思いますよ。
見合わなければパスされると思います。でも、少しでも興味をもたれれば会ってみようという方がきっと現れます。
mi-ppyさんのお話を聞いてると、これまでとは違う方と出逢ってみたいということでしょうか?
いいんではないでしょうか。私の場合は職業に拘りがありましたので、相談所でないと出逢えませんでした。せっかくのチャンスですから、色々な方とお話してみてはどうですか。一つだけ言わせていただくと、その思いの中にも妥協は必要ということです。よいご縁あるといいですね♪
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



TVドラマで見るようなお見合いの経験はないんですが、
結婚相談所での経験があります。
そこには仲人とお相手以外出席せず、え?とも
思ったんですが、ご紹介を仲人がして、少し話をしてから、
普通のデートです。で印象よければまた会うし・・と
こんな感じ。
昔は見合いしたらほぼ決まり的な感じだったんですが
さいきんはそのあと恋愛するので、
単に出会いがポン!っといきなりセッティングされてるって感じです。
そこからは自由ですよ。

いい人見つかるといいですね。なんていう私も独身だったりします。(^^;
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしに気がないこと前提でききます。 普通、気になる女の子には時間割きますよね?? いつ遊べるのかき

わたしに気がないこと前提でききます。

普通、気になる女の子には時間割きますよね??

いつ遊べるのかきいたら5月の終わりだって。


これでわたしのこと好きじゃないのがはっきりわかりました、泣きそうです。
最初は向こうから連絡してきてすごい仲よかったんですよ??
でも、最近になってきゅうにそっけなくなりました。

今アタックしてもよろしくないのはわかってるし見込みないので、写メにある通り5月末にもう一度アタックしてみるつもりです。

それでもまだ引かれそうでしょうか??
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。
相手は、あなたに興味があると思います。
何かしら好意があったのではないでしょうか。久しぶりに会って再確認したのだと思いますよ。
いい結果になるといいですね。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Qお見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚された方にお尋ねします。

私は先日、お見合いをしました。
そして、別れ際に言われるがままにメールアドレスを交換しました。
・・・が、このまま、その人と付き合っていっていいのか悩んでます。
確かに悪い人じゃなさそうです。
でも、ハッキリ言っておとなしそうで真面目で、面白みがなく、全然楽しくありません。
今までに人を好きになった事はありますが、恋愛経験はほとんどありません。もちろんお見合いで付き合った事もありません。
今は恋愛のような気持ちはないし、ドキドキ感もありません。

お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚をされた方にお尋ねしますが・・・付き合うポイント、結婚を決めたきっかけって何なんでしょうか?

恋愛のように”好き!”って思えたのでしょうか?
私は今は、その人を”好き!”とは思えてないんです。
それだったら会わない方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何度もお見合いしましたけど、見合いも恋愛もおなじです。「出会いのきっかけ」に過ぎません。

普通の出会い・恋愛なら、結婚というとても大事な問題を数時間のデートで決められませんよね。何度も会って、おたがいを知ってこそ「結婚したい」と思うはず。インスピレーションや未来がわかる力でもあるならまだしも“即決確約!”みたいなのは有得ない。

であった瞬間ひとめぼれ・・・とならまだしも。

人を好きになることに「見合い」「恋愛」なんて体裁は関係ないです。

文面から、質問者さんの気持ちが燃え上がらないってことはそれだけの出会いだったってこと。(まぁ、断るのはいつでも出来る!これも出会いの一つだから付き合ってみよう!)と思えるならそれもいいし、(あー、タイプじゃない。次にいこう!)というのもOKです。


付き合うことにOK出したのは、何か魅力を感じたから・ひとめぼれ・安心感・信頼感などなんらか惹かれるモノがあったからです。
好きかどうかわからないのに付き合うってことは、相手の時間も自分の時間もロスするってことですし、新しい出会いの妨げにもなります。

何の魅力も感じないなら断って正解では?

何度もお見合いしましたけど、見合いも恋愛もおなじです。「出会いのきっかけ」に過ぎません。

普通の出会い・恋愛なら、結婚というとても大事な問題を数時間のデートで決められませんよね。何度も会って、おたがいを知ってこそ「結婚したい」と思うはず。インスピレーションや未来がわかる力でもあるならまだしも“即決確約!”みたいなのは有得ない。

であった瞬間ひとめぼれ・・・とならまだしも。

人を好きになることに「見合い」「恋愛」なんて体裁は関係ないです。

文面から、質問者さんの気持ち...続きを読む

Q「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」

「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」は上からですか?

「○○さんであれば結婚を考えてもよい、と真剣に考えています」

というセリフを、告白をした側の人間が、相手(告白をされた側)に言うのは上からで失礼ですか?

この言い方はあまりよくありませんか?

個人的には上からだなと思ってしまいます。
別に結婚でなくても、「~してもよい」という言い方が。
心の中だけでならともかく、相手に直接言うのは…。

今思ったのですが、ネットで「今の彼女なら結婚“してもいい”と思っている」
と男が書き込みしているのをたまに見かけるなと思いました。

(個人的に結婚は男性も女性も大変、むしろトータルで考えると女性の方が大変なケースが多々あると思っています。独身の方が楽なのも女性も一緒。)

この言い方は上からだと思いますか?

また、交際している人やお見合いをした人にこのような事を言われたらどう思いますか?
別に気にしませんか?

Aベストアンサー

拝読させて頂きました。

そうですよね、難しいものがありますよね。

>>別に結婚でなくても、「~してもよい」という言い方が。
心の中だけでならともかく、相手に直接言うのは…。

確かにものの言いい方しだいで(一つで)“ニュアンス”が“コロッ”と変化をする事は有り得ますよね。
そこはやはり日本語の“ボキャブラリー”(語彙)の凄いところでもある様におもいますね。

『○○さんなら○○しても良いと考えている。』一見、何でもない様に思われるこの言葉もチョット捻って受ければ“上から目線”(オレ様?)とも捉えられますよね・・・。

“謙虚”さに欠けますよね。(感じられない。)

常日頃でも大抵、人様にものを尋ねたり・訊いたり・する時と言うのは相手を立て、一歩控えた状態
(意識)が必要であると考えられますよね。

ましては、『結婚』とした人生一大事のものであるなら『○○さんとなら~してもいいや。』といった捉え方は好ましくないとおもいますね。

ご相談者様も言われている様に勝手に自分の中で、あれやこれやと巡らせている分には御自由にと言えますがね・・・。

しかし、打ち明けるとなるとやはり相手を敬う考慮・配慮が必要不可欠となり兼ねないですよね。
なので“意識レベル”をお互いに穏やかに保ったものでありたいですよね。

そんなふうに感じました。

拝読させて頂きました。

そうですよね、難しいものがありますよね。

>>別に結婚でなくても、「~してもよい」という言い方が。
心の中だけでならともかく、相手に直接言うのは…。

確かにものの言いい方しだいで(一つで)“ニュアンス”が“コロッ”と変化をする事は有り得ますよね。
そこはやはり日本語の“ボキャブラリー”(語彙)の凄いところでもある様におもいますね。

『○○さんなら○○しても良いと考えている。』一見、何でもない様に思われるこの言葉もチョット捻って受ければ“上から目線”(オレ様?)とも捉えられ...続きを読む

Q友達でも、人として好きなだけでも、その人のことを第一に考えて、常にどうすればいいか考えますよね?

友達でも、人として好きなだけでも、その人のことを第一に考えて、常にどうすればいいか考えますよね?

Aベストアンサー

>どうやったらわかりますか?

あなたの気持ちなんて、あなたにしかわかりません。
どうやっても無理です。
そこまでわからないなら、loveじゃないと思いますよ。

Q見合い前に言うのは失礼ですよね!?

今度の日曜日にお見合いをします。
父の知り合いの方が結婚のお世話をされてるみたいで・・・
その関係で今度、お見合いをします。

正直私自身としてはお見合いには乗り気じゃありません。
結婚もいつかはしたいとは思いますが、今はハッキリ言って結婚願望はありません。
自分の好きな事(趣味)をしているのが楽しく、今、結婚は考えてません。
でも、どうしても断りきれず、今度することになったのですが・・・
今、結婚願望がないって事、仲介の人に言うべきでしょうか?
お見合いをして、もし断っても、きっと次々にいろんな人を薦めてくると思います。
でも、言うとなれば、見合いの当日、そこの場所に行くまでの道のり(その人に車で乗せてもらうことになっています)しかないんですが・・・。
今から見合いに行くっていうのに、そこで、こんな事は言うのは失礼ですよね?
皆さんのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お見合い直前に話すのだけは避けましょう。

たしかに結婚するつもりが無いのにお見合いをするのは相手の方に失礼ですが、どうして断りきれなかったというのは何となく理解できます。

とりあえず今の時点では結婚する意志がなくても、今回のお見合いに限っては、ちょっとだけ前向きな気持ちで行くことはできませんか?
可能性としては低いと思いますが、あなたの理想のタイプで、しかもあなたと同じように(今すぐ結婚したいと思っている訳ではないがいつかはしたいな)なんて考えを持った男性がお相手だという奇跡的な事が起きるかもしれないじゃないですか。
たしかに可能性は低いですが、全くゼロでも無いですよね。

まあそういう素敵な展開はまず起こらないとしても、一度お見合いを経験をした上でお世話をしてくださった方に
「今回は素敵な方をご紹介していただきましたが、初めてお見合いさせていただいて、自分はまだ結婚を現実的に考えられない未熟者だということがわかりました。今後同じようにお世話をしていただいても、皆様にご迷惑をおかけしますから辞退いたします。」
と言った趣旨の優等生的発言をしておけば、今後もお見合いを薦められることも無いと思いますし、お父様の顔も少しは立ちませんか?


実は私も以前、似たような経験をしたことがありまして、お見合い斡旋に燃えているオバサマに上記のように話した結果、それ以来お話しはきませんでしたし、親のほうも少しは納得してくれた様子でした。

くれぐれも「絶対断る!早く帰りたい!」なんて気持ちでお見合い会場に行かないでくださいね。
相手の方の気持ちを考えて、なるべく前向きな気持ちで頑張ってください。

お見合い直前に話すのだけは避けましょう。

たしかに結婚するつもりが無いのにお見合いをするのは相手の方に失礼ですが、どうして断りきれなかったというのは何となく理解できます。

とりあえず今の時点では結婚する意志がなくても、今回のお見合いに限っては、ちょっとだけ前向きな気持ちで行くことはできませんか?
可能性としては低いと思いますが、あなたの理想のタイプで、しかもあなたと同じように(今すぐ結婚したいと思っている訳ではないがいつかはしたいな)なんて考えを持った男性がお相手だと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報