アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし良かったら回答下さい。私は、現在、お見合いを考えています。
27歳ですが今年28歳になります。ごく普通に学生時代を送り、就職し、恋愛もしてきましたが、縁がなかったのか、現在独身です。女性ですし、結婚を真剣に考えています。見合いとは、学、職、家族構成等を釣り合わせるものですよね。
本当にそういった条件を前提として、いいのかな。っと。疑問に感じますが、出会いのきっかけですよね。たしかに、恋愛も、普通の企業のサラリーマンで、自分と
価値観や考えも近い人でした。当然、結婚もそういった人でないと多分合わないとは思うんですが。お見合いを経験されて、結婚された方、失敗された方、良ければ回答下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは私は30歳代の独身男性です 見合いとは確かに出会いのきっかけです  いままで数回しましたが私がいいなと思った人には断られるし 逆に私がタイプでない人からは好かれるしこんなものだと思います しかし私の知人で見合い結婚した人なんかは会った瞬間にびびっと感じるなにか引きよせられるものがあったらしいです これこそまさに赤い糸で結ばれてるって言うんでしょうね

まあ見合いの場合は恋愛とくらべて永続性があるのは確かです それもそのはず最初にお互いの家族の事がよくわかってますから

この回答への補足

回答してくださった方ありがとうございます。最近、かなりナーバスになっていまして、昨年、失恋し、理想的な恋人を失いました。ただ、どこかで結婚しないと思っていました。少し前まで、条件は必然だとどこかで思っていました。ただ、最近は疑問に感じています。私の両親もお見合いでした。いろんな事があったにせよ、現在は、とても幸せそうで、父親は、この人と結婚して本当に良かった。今度、結婚するときのこの人が良いといいます。見合いで、出会った時、この人と結婚するだろうと思ったそうです。(両親ともども)最近、友人関係から、人を紹介してもらったりしても、条件的なものは良くても、自分が好きだとどうしても思えないし、良い人だけど、興味がわかなかったりしています。私は、どこかで結婚する人はなんらかのひらめき(瞬間的にあるのではないか?)感じます。一生伴に人生を歩いていく人だからこそ、条件だけでもと思うこの頃です。

• 0

mi-ppyさん、はじめまして。

お見合いするなら“見合い恋愛”して結婚してくださいね。つまり、きっかけはお見合いでも好きと思える人としか、しては駄目ですよ。絶対。

私、>失敗された方・・・ずばりソレなんです。気が進まなかったのに、親の強い薦めで結婚して、やっぱりうまくいきませんでした。離婚出来れば良かったけど子供がいたので・・・。家庭内離婚状態が10数年になります。自分でもバカな人生歩んでるなって・・・。いい年してるけど、一人で泣くこと多いです。

相前後して見合い結婚した友人は、気が合った相手だったので中年になった今もすごく仲がよく、羨ましいことこの上ないです。

お見合いも恋愛も、変わらないと思います。私のような寂しい結婚生活を送らない為にも焦らずに、ご自分に合った方を探してくださいね。一生のことですから。
    • 0

よい例と悪い例があります。

よい例とは、エリートが、自分の理想を求めてどうしてもあてはまる人を探している場合。
そういう例は、お金を持っている人も、顔のいい人も、人格者もいます。

悪い例の場合は…というか、ほとんど悪い例が多いのです。
「何か」があるから、わざわざお見合いしたり、結婚相談所に登録したりするのです。
子持ちだったり、離婚歴があったりする場合は、やはり世間一般のそうでない人と比べると、
条件的に厳しくなったりしますから、いろんな人と出会いたくてお見合いの場に来るわけです。
(子持ちや離婚歴がある方に偏見があるわけではありません、念のため)
また、履歴を見て特に問題のない人でも、話していると「ああ、いくら会社などで出会いがないから
って言っても、自分でなんとかする力量がないんだな」という人がほとんどです。わかりやすく言えば、
【世間知らずな男性】が多いんです。mi-ppyさんが そういう人を可愛いと思うなら別に問題はないんですけど、
私はデートするにも「こんなことも知らないのか」と思ってしまい、結構イライラしたので、まるっきりダメでした。
友人が結婚相談所で、電撃結婚したんですが、何年か経ってから「やっぱりこの人女性と
付き合ったことないみたい…」と言っていましたね。
もちろんいい人もいるとは思いますよ!ただお見合い1回やるごとに神経が擦り減るのは否めません。
もちろん私自身にも「何か」あるからお見合いしたんですけどね!

とても大雑把な「傾向」の話ですから、絶対ではありませんが。
    • 0

経験者ですが、結婚は職場の人としました。

ただ、お見合いしたことは後悔してません、遠回りしたおかげで今の結婚があると思っています。
相談所に入会する場合は、やはり条件はつきものだと思いますよ。
見合わなければパスされると思います。でも、少しでも興味をもたれれば会ってみようという方がきっと現れます。
mi-ppyさんのお話を聞いてると、これまでとは違う方と出逢ってみたいということでしょうか?
いいんではないでしょうか。私の場合は職業に拘りがありましたので、相談所でないと出逢えませんでした。せっかくのチャンスですから、色々な方とお話してみてはどうですか。一つだけ言わせていただくと、その思いの中にも妥協は必要ということです。よいご縁あるといいですね♪
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

TVドラマで見るようなお見合いの経験はないんですが、
結婚相談所での経験があります。
そこには仲人とお相手以外出席せず、え?とも
思ったんですが、ご紹介を仲人がして、少し話をしてから、
普通のデートです。で印象よければまた会うし・・と
こんな感じ。
昔は見合いしたらほぼ決まり的な感じだったんですが
さいきんはそのあと恋愛するので、
単に出会いがポン!っといきなりセッティングされてるって感じです。
そこからは自由ですよ。

いい人見つかるといいですね。なんていう私も独身だったりします。(^^;
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

私は3回ほどしました。

(ちなみに男です)23~5才の間に2回、28才のときに1回なので回数・頻度的には多いほうではないと思いますが一応経験者として回答させてください。

別に出会いがないわけではないのでしょ?「出会いの機会の一例」としてやってみようと思われたのでしょうから私と同じ感覚なのだろうと思います。
が、相手方は同じ感覚ではないということを忘れないで下さい。相手は本当に切実に結婚相手を探している場合もあるのです。
悪く言えば「条件さえ整えば誰でもいい」と考え、「条件にあった」と思えれば即結婚に持っていきたいと考えているのです。
そこで問題になるのが「いや、もう少しお付き合いをして、もっとよく考えてから・・・」という態度です。先方は「結婚する意志があるのか?」という疑念を抱くでしょう。そして「結婚する意志もないのに見合いするなんてからかってるのか?」と考えがシフトしていくのです。そうなると、お見合いを斡旋してくれた知人に迷惑がかかることとなります。まぁ、結婚相談所とかの斡旋だったら問題ないのかもしれないですけど・・・

私の場合は相手が若い人(短大や大学を卒業してすぐぐらい)だったので面倒なことにもならなかったんですが、相手の立場を損なわないようにするのは最低限のマナーでしょうし、また今すぐにでも結婚したいわけではないのでしたら
「長期的な展望で、結婚を視野に入れつつお付き合いをする人を探している」
という旨を斡旋してくれる人に伝えておくことが肝要でしょう。

結局私は恋愛で結婚しましたが、見合いも一度は経験してみてもいいかもしれませんね。そこで素晴らしい出会いがある「かも」しれませんから。

けどまぁ過度の期待はしないほうがいいかもしれませんがねぇ・・・。いいものは早々と売れちゃうもんですよ。
    • 0