プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚女性に思いを寄せています。
今まで2人で出掛けたり食事に行ったりしているなかです。
お互いボーリングが趣味で2回2人で行きました。

今日たまたま同じ場所での勤務となり、仕事が終わった後に2人になったので『今月久しぶりボーリング行かない?』と誘ったら、『是非是非行きましょう!』と言われました。
その後、勤務が終わり院内ですれ違う時に目を見て『お疲れ様』と言ってくれました。

今回誘いに対しての『是非是非行きましょう!』は社交辞令なのでしょうか?
もしくは行く気がある返事になりますか?

明日にでもLINEで空いてる日を聞こうかと考えているのですが、話した翌日に日にちを聞くのは早過ぎますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイスやご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私は読んだ感じ、是非是非と捉えました。


すぐに日程を決める連絡をしていいと思います。
会う日程が近日中になかったら、また今度いきましょう!と繋げていいと思います。
相手の方が社交辞令なら会う日がないなど、言い方でわかると思いますので、彼女がにこやかに返事されたのでしたらお誘いしたらいいと思います。
もしもし、社交辞令だとしてもひつこく誘わなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誘った時に、もし行きたく無かったら予定があるとか忙しいとか言って、その場で断りますか?

また、昨日言ったのですが今日の夜にLINEで聞いてもシツコいと捉えられる事はないでしょうか?

お礼日時:2024/04/06 07:23

「ボーリングの件だけど、いつがいいかな」とすぐに聞く。



あなたは、事前に自分の都合の良い日は押さえておく。

で、その人が調べて、あなたの都合の良い日とマッチすれば、その場で約束。

「待ち遠しいな」という一言を忘れずに。
    • good
    • 0

>『是非是非行きましょう!』は社交辞令なのでしょうか?



誘ってみればわかります。
誘ってみないことにはわかりません。

>話した翌日に日にちを聞くのは早過ぎますか?

これも同じで、社交辞令なら「社交辞令でしかねーのに早すぎだろw」って思われるし、本気なら「早速誘ってくれてありがとう」ってなります。
誘わないことにはわかりません。

悩んでるならとっとと誘った方がいいです。

あと、細かいことで恐縮ですが、玉を投げてピンを倒す遊びは、日本語ではボーリングじゃなくてボウリングと表記します。

ボーリングは建築の際に地面に穴をあける行為です。

こういうところで教養が測られてしまうこともあるので、お気をつけください。
    • good
    • 0

既に2回も行ってるし、行きたくないはないと思いますよ


行きたくないのに、社交辞令で是非是非とか言うような女性ではないと思います。
たぶんですが、日程がすぐに決まらない場合、あちらから連絡すると返事があると思います。
あまり、勘繰り過ぎない方がいいですよ?
    • good
    • 0

貴方から誘っておきながら、いつになってもお誘いを掛けなければ、


彼女の方が「社交辞令だったのかぁ・・・」と思ってしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日普通に『ボーリングの件だけど、今月行けそうな日ある?』と聞いても問題無いでしょうか?

お礼日時:2024/04/05 20:21

早ければ早いほど良い。

    • good
    • 0

その場で都合を聞いても良いくらいだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事柄、勤務中にスマホを持てないので聞けませんでした。
明日聞いても不自然では無いですか?

お礼日時:2024/04/05 20:03

変に空くより行動が早くて好印象かも。


社交辞令だとしてもボーリングはできると思いますよ
そこから発展させるのは今後のあなたの努力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に日にちを空ける方が、変な感じになってしましますよね。
もし行きたく無かったら、その場で断りますか?

お礼日時:2024/04/05 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A