アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことが信じられなくなりそうでこわいです。
二日ほど前彼氏と電話したのですがその時彼氏がバイト先にインフルエンザだと噓をついて仮病を使ってお休みしたと言っていました。
最初は一緒になって笑っていたのですが、なんか妙に引っ掛かります。
前食事をしたときも、上司が仕事中ずっとパソコンをいじって何も喋らないからこわい。と言ってて、私は普通のことじゃね?ただ仕事熱心にしてるだけで怖いとか思わないんだけど笑笑と思ってしまいました。
彼氏は現在実家暮らしのお金持ちのお坊っちゃまで世間知らずなところがあるんだと思います。
だからもともとこういう性格ならちょっと問題があると思いますが、まだ社会?を知らないだけなのかな…とか分からないので様子を伺っています。
話が脱線してしまったのですが、彼氏が会社の人に噓をついたということを知ってショックです。なぜ仮病を使ってお休みしたのか理由をよく思い出せないのですが、とにかく噓を簡単につく人だということを知ってかなり悲しいです。私も噓つくし彼氏のことケチつける資格ないと思うんですが、悲しいです。
広い心で様子をみたほうがいいですか?アドバイスお願いします。
別れてしまえ!とかそういうネガティブなご意見は求めてないです。ご遠慮ください。

A 回答 (7件)

回答者からの補足



貴女が彼氏より年上か年下かは関係ありません。人に物言う時は、年齢に関係なくその人のプライドを刺激することなく、反感を買わないような言葉を選び,出来れば穏やかに言いたいものです。ズケズケ言いなさいと提案したつもりはないの。

過ぎてしまったことは終わらせて、ひとまず前の仮病による欠勤については話題にしないことですね。ワンコと彼氏を一緒にして言うのはどうかと思うけど、ワンコは悪いことをした時にすぐ叱らないと、なんで叱られたか理解出来ず、学習にならないんだそう。彼氏も同じ。日が過ぎてから、注意したとしても、ワンコと同じで罪悪感もなく「こいつ何言ってるんだ?」と混乱するかもしれません

仮病もその時1回だけなら大目に見てあげましょう。ただ、その後も簡単にうそをついて欠勤しようとするなら、彼氏の信用にも関わりますし、そういう時はなんでうそついたの?と彼氏の心理を知りたいものです。注意をするとは考えないでどうしてそうしたの?と理由を聞くようにしたらどうでしょう。

人にもよるけど、良く考えないでうそをつき、人から注目してもらいたい人も中にはいます。どうしたの?と心配してもらいたくて、つい病気のフリをする人もいます。

簡単にうそをついてしまう、人の話をよく聞かないで、そばに上司か誰かが来て声をかけたそうにしているけど、気が付かないフリをするとかして、人との接触を避けようとする人もいるものです。

自分の行動(言動)の結果はすぐ自分にはね返ってくるものなので、彼氏さんが周りに気遣いができる人なら、彼氏も人から応援されやすくなりますし、横柄な態度で社員さんたちと接していたら、陰で冷ややかな目で見られている事でしょう。因果応報かな。

前言を取り消しさせて下さい。コメントを訂正したくなりました。

あなたは調教師になる必要はありません。彼氏の人生に責任をもつ立場に無く、あなたは彼女さんという立場に過ぎません。彼女というだけで、素行を正そうとする道徳の先生になってしまってはダメ

彼氏の残念な行動に気が付いた時、youを主語にしないでI(アイ)で話を始めたらどうでしょう?つまり、改めさせようと意識するのではなく、あなた自身のお気持ちを伝えるだけにするの。「そうやって平気で何度もウソをつくあなたの話を知ると、都合が悪くなった時私にも簡単にうそつくのかな、と想像しちゃって。そうしたらすごく悲しい気持ちになっちゃったの」と自分が感じた気持ちを正直に言うの。それだけ。

あなたの悲しい気持ちを伝えるようにするだけで、影響はあるものです。難しいかも知れないけど、たまにほめてあげたらどうですか?悪いところばかり見つめられたら、そして指摘ばかりされていたら、テンションも下がってしまうかも。

あなたが休むってきっと余程のことなんだわ(あえて真逆のことを言ってみる)。だって、あなたはいつも頑張っているもんね,と。多少盛ってもいいの。

昔、旦那に言われたのよ。足りない人間だなと外で思われている,足りない旦那が家でもダメ出しされると、いじけてますますダメになってゆく。外で足りない人間と思われている人には奥さんだけでも馬鹿にしないで、ほめてあげればいいのにって。私が正当論で夫にうるさいことを言ってた時に、言われたの。
(どこを褒めりゃいいのよと悩みましたよ)

欠点を指摘されて頑張れる人は稀だよね。お説教なんていらないから、あなたは自分の気持ちを中心にして「悲しかった」「残念でした」と率直に話すようにしましょう。

嘘をついたけど、嘘つきの人として扱うのではなく、本来はウソをつくような人ではない、とあなたが信じているように思わせた方がいいのかも。

あなたの信頼に応えられる人になろうと思ってくれるかもしれません。

参考になる話かどうか分からないけど、「こいつ、また金がなくて困って俺のところに来た。可哀想だから五千円貸したけど、どうせ返って来ないだろうな」と貸した時から疑ってしまうと、本当に返してもらえない時が多いんだって。

でも、そう疑わないで返済を待っていた人は,なぜかその人だけちゃんと返済されたんだって。信じられている気持ちが伝わってきて、その人の事だけは裏切ってはいけないと思われたそうな。

彼氏の残念な点ばかり文面で紹介されていましたが、素敵な良いところもあったから、好きになったんでしょう。そして、お別れはしたくないと望んでいらっしゃるのでしょ。

「普段熱心にお仕事してるんでしょう。あなたが仮病を使って休むなんて、余程働き過ぎて疲れてしまったのね(皮肉に聞こえたらまずいんだけど)」と、肯定的な言い方で残念な点を薄めてあげられたらいいですね。
    • good
    • 1

ガキなんだろうね。


2人の関係でも、問題があれば逃げそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

こわいこわい…逃げるって…

お礼日時:2024/04/03 20:03

ひとつ言いたいことはあなたはご自分の直感を無かったものにして、彼氏寄りに都合よく彼氏の言動を受け止めようとしています。



広い心で様子を見たほうがいいですか、という問い自体、やんちゃなお子ちゃまに手を焼くママみたいな質問ね

彼氏のことが信じられなくなりこわそうです,があなたの直感だよ。

仮病を使うことは道徳的には確かに良くない

でも、仕事していると休みたくなる大人の事情があって、1日欠勤して気分が変わるなら、それはそれでアリかなとも思うんです。リフレッシュ出来てまた仕事で頑張れるなら、欠勤も有り得る

だけどね、嘘の付き方が気になります。体調が優れなくて、とか他に言い様もあるのに簡単にインフルエンザだと言う。インフルエンザは1日でスパッと治らないよ。熱も出るし、なんか嘘つくことに悪気が無さすぎます

それはたかがバイトだから、と言う気軽さもあるからでしょう。お坊ちゃまが本当なら、将来の働き口に困りませんから、本当はバイトする必要もなく、今のバイトは暇つぶしみたいなものでしょう。

上司に対して大学生
という立場にあり世間に揉まれていない事情を割り引いて考えてみても、好きなようにパソコンだけいじっていて、周囲に気遣いもできないようでは、また、まともなコミュニケーション能力がないなら、まともな成熟した大人(社会人)になれるかなあ。ただのわがまま男になってしまいそう。一緒になって笑うべき場面でないのに、本心では無いのにとりあえず一緒になって笑ってしまう、ある意味ではあなたも、ごめんね、少し残念な人だな。好きな彼氏寄りになる気持ちは、わかるけどね。インフルエンザだと嘘ついて休む人が、ごめんね、どこが仕事熱心にしているのさ、と私なら思う。

息を吐くように簡単に嘘が言える人は、困難な局面を迎える時、いつも嘘と仲良しになるのかな。そういう人はあなたにも平気で嘘をつくのではないのかな

会社や会社の人を舐めていないですか,彼氏。

もう少し様子を見たら?「あなたが簡単に嘘つくのを見ていたら、私にも簡単に嘘つくようになるのかなと考えてしまって。どうしてそんなに嘘つくの?」と聞いてみては。

好きな人が世間知らずのままでいいの?

あなたのことは大好きだけど、〇〇については、良くないと思う、とあなたが調教師になってあげたら?

それを受け入れてくれるかどうかは彼次第だけど。大学生のうちから、自分が周りにどう思われているか勘違いする裸の王様では、信用されなくなっちゃいますよ。

最後に申し上げます。好きな人への欲目で彼氏の言動を良く解釈しようとするのは、あなたのご自由ですが、あなたの直感にも深い意味があるものですよ。それは後になって、大抵知ることですけどね

あなたの考えるべき?ヒントになったら、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご意見ありがとうございます。
二日も前に話したことはさすがに忘れているかもしれないので次に彼氏に仕事のあれこれのことを言われたら私の考えも話してみたいなと思っていますが、彼氏がもし今回の件、反省していて自分で分かった上でやってしまったことならおせっかいだと思うので何も言いません。(でもそんなこと心は読めないので分からない。)
それから私は彼より年下なので、彼にもプライドがあると思うんです。そんな年下の女にずけずけ言われたら彼のプライドを傷つけてしまうと思うので、あまり気が進みません。どうしたらいいですか?

お礼日時:2024/04/03 20:00

貴女は嘘も許せない潔癖な人間なので付き合っても彼の否定や疑念しか生まないので別れるべきですよ。



必ず彼を否定ばかりして別れる様になります。
    • good
    • 0

もし彼が家業を継ぐ気ならしょせん社会勉強の腰掛けのつもりでしょうから、あまり気にしなくていいと思います。

    • good
    • 1

ズル休みって若者の特権だと思うけどなあ〜。

彼氏が会社に嘘をついて傷つく、という質問者さんの方がなかなか育ちが良いのでは?!と思ってしまいました!
よっぽど人を傷つけるような嘘をついたときはよく考えたほうが良いですが、そのレベルなら大丈夫だと思います。
それ良くないよーとか、ふつうじゃね?と思ったら伝えてみる(ガチトーンだと恐いので、冗談っぽく)もよし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あ!そうなんですか!若者の特権なんですね笑笑理解しました。
彼氏はまだ大学生で若いです。そういうことか、安心しました。

お礼日時:2024/04/03 17:03

とりあえず彼氏はアルバイトをしているフリーターなのか、


会社勤めの社会人なのか、どちらかはっきりさせてください。

回答者としては、正しい情報をいただかないと
質問者さんの方こそ嘘をついていると思ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は大学4年生で学生です。

お礼日時:2024/04/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A