アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこのサイトにはお世話になっています。
 もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。
 このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。
 先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、
(1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか?
(2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?
 人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

(1)ネットという匿名的な場では普段はおとなしい方でも強気になって荒い言葉使いになるのは仕方ないことと思っています。

なので気になりません。本人に注意なりアドバイスは絶対にしないのがいいです。余計火がつくだけです。どんなに理にかなったことを言ってもわかってくれる人はいないでしょう。放っておく、シカトが一番です。

(2)それはその人の詭弁でしょう。

このサイトは比較的まじめな方が多いのでまだいいほうです。言葉遣いが荒い人(荒し)はネット上でいくら相手を傷つけることを言っても本人の生活には全く悪影響がありません。自分のうさ晴らしだったり、あなたのようなまじめな方の反応を面白がっているのです。
匿名性の高い場では仕方の無いことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
 このサイトのみなさんは、本当に親切だし、言葉遣いも良いので、たまにそういう人を見ると、非常に気になってしまうのです。言葉の荒い方にもきちんと真摯な回答を寄せている方もたくさんいるので、そのような方々が傷ついたらいやだなあと思い、質問させてもらいました。
 「余計火がつく」は実感しました。
 ありがとうございました。

こんにちは。

そういう方はよくいらっしゃいますね。
顔が見えないから、素性がばれないから、といい気になっているのでしょう。
ある意味気弱なのかもしれませんね。かわいそうな人たちです。

1、大変気になりますが、よほど親しくない限りアドバイスはしません。無駄だと思っています。

2、個性では有りません。「個性」と「礼儀」は別物だと思います。
調子のいいことばかり言ってなんでも「個性」で片付けようとすることは、決して良いこととは思えません。

私自身、言葉使いが大変悪かったり、御礼が無かったりするような方に対し、不愉快になりますが、そういう方の質問にはそれ以降答えないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 今回、私が疑問に思った人も、本当は気が弱く寂しい方なんだろうなあと思います。だからこそ、みんなからより良い回答を得るために、言葉遣いを・・・と思ったのですが、余計なお世話だったのでしょう。
 ただ、個性のはき違えはオンラインにしてもオフラインにしても、困ったなあと思ってしまいます。
 それ以降答えない・・・・というのができそうにないのは、私がおせっかいなのでしょうね(苦笑)

ことば は それぞれの 心の表現 価値観の表現だと思います。

生まれてから 現在までに いろいろな ことばを 見聞きし それが 記憶保管ボックスに入っていて その中から その時の自分の感情が入り込んだ表現で やりとりするのだと 思います。 人のことばの価値感って 多様性があるから 期待していたことば表現が返ってこないって場面 どこにでも あることですが、 やはり 素直に考えて 相手の人格 (それぞれ 尊い人格)を思い遣って 相手が どの様に受け取るだろうかと考えたことばを 使いたいものですね。 誠意ない表現はあとで後悔するのは、結局、自分ということになるから。人生 人と人の出会い 一期一会 その時が すべてなのだし。
少なくとも 私は そう考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 まさに「一期一会」ですよね。その中でいかに相手に言葉で理解してもらうか、それはけして容易なことではないと思います。心のすべてが言葉で代弁できるわけではないので、特に。まずは相手を思いやること、どう受け取るかを考えること、本当に大切ですね。もう一度、自分の回答の仕方も考えてみなければなあと思いました。

こんにちは。

(1)気になります。でもアドバイスはしません。
 特に親しいチャット仲間が、初めて話す相手に失礼な言葉遣いをしたならそれはいかんよと言うでしょうが、そもそもそんな常識のない人とは親しくなりませんし。特に親しくない人の言動なら、無視します。
 教えて!gooの場合は、今はレスしないようにしています。
 件の質問及び回答等を拝見しました。monki1222さんのこの質問がなければ、読む気すら起きないタイトルです。

(2)あの言葉遣いを個性と言うのは、運動会の競走で皆で手を繋いで同時にゴールし、これが平等だと言うのと同じくらいの激しい勘違いですね。
 しかも自ら言ってしまうあたりは、ギャグじゃないかと思えるほど滑稽です。ボキャブラリーが極端に貧困なのか、常識が極端に不足しているか。中卒NEETここにあり!!って感じですね。

ヘンなのは相手にしないのが一番だと思います。monki1222さんもあまり心を痛めずに。
 気にしてないといいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 正直、ちょっと気にしてました。
 「生きる」「死ぬ」という質問は非常に気になってしまう方なので、覗いたら、質問よりも文面が気になってしまい、「この人がより良い回答を得るためには・・・」と指摘してしまいました。
 今後はレスしないようにしたい・・・のですが、やはり気になってしまうおせっかい者です。でも、言葉遣いに関することはもうスルーしようかなという気になりました。

ネット上での言葉使いや、態度が良くない輩は、顔も見えないし、どんな輩かも解らない事をいい事に、自分を飾ってみたり、ありのままの自分を出す事で・相手を見下す事で、少し“天狗気味”・“自己中”になっている事が多いと思いますよ・・。

あなたの疑問の様に、こういう事に気づいた人間は、ネチケットを守り、態度のいい対応をすると思いますが・・。

態度の悪い自己中心的な、何処かの「某掲示板」と勘違いした輩を相手にすると、火に油を注ぐ事になり、この様ないい場所が荒れる原因となるので、私は相手にしませんが・・。

それでも気が収まらない時は、該当者回答の右上「運営スタッフに連絡」を使って、報告・要望等しています。
    • 0
この回答へのお礼

「某掲示板」のような言葉遣いの人が前にもいらっしゃって、その人には私以外の人が指摘していたのですが、その人は素直に受け止めて言葉遣いを直していました。
 やはり火に油をそそぐことになるのでしょうか・・・ここまで皆様の回答、アドバイスを見てきて、言葉遣いに関してはスルーしようという気になりました。

こんにちは。

私は人それぞれだと思います。
 もちろん、親しい仲にも礼儀ありといわれる日本の中でインターネットのような出会いが多々あるコミュニティはそぐわないのかもしれません。
 私の場合は、すぐ友人を作れるタイプです。最初の交流でこの人は大丈夫かなと思った人はすぐに親しみやすい言葉を使います。
 大丈夫かな?と思ったのは、人それぞれ人の付き合い方の考え方が違うからです。
 そういう意味では正直、質問者さんの言葉は指摘された相手さんにはおせっかいでしょう。
 相手さんにとってはそれが人との付き合い方の考え方なのですから。
 質問者さんにとっては失礼と感じる部分はほかの人にとってもそうだと思うかは言い切れないのです。
 自分の考え方を人に押し付けることはしてはいけないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 おせっかいだったなあというのは他の方の回答、アドバイスを見せてもらっても、感じました。たしかに、自分の考えを押しつけていた面があるかなとも思いました。
 自分の反省点として、今後も気持ちよくここのサイトを使っていきたいと思います。

ネット上での言葉遣いでは、相手の顔や年齢が分からない為か、酷い言葉遣い、礼儀を欠いた言葉遣いを時折目にしますね。

実際に目の前で話したら同じように話せるのかな?って疑問に思う事が多いです。
 ネット上の言葉遣いには確かに『個性』が出るのかもしれません。しかも『普段は見せない個性』が出ていると感じます。
 明らかに年下だと思える方から、予想以上に高圧的な言葉で回答を頂く事も多かったですね。
 僕の場合、あえてキャリアなどを伏せて質問したり回答する事が多いです。それは回答を下さる方からの無用な遠慮が無い、率直な意見を期待しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ネット上は声も、顔も見えない分、余計に礼儀を重んじなければと私は考えています。『普段は見せない個性』というのは本当に実感します。私自身、普段は礼儀をそんなに重んじる方ではないので。

(1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか?

気になります。
あまりに気になるようでしたら指摘します。

(2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?

言葉遣いやマナーと個性は別問題だと思います。
個性の中にもマナーは必要だと思いますし、
マナーを守ったからといって失われるような物は
個性とはいえないと思います。
個性はどんな状況下においても変わらないからこそ「個性」だと思います。

オンラインでもオフラインでもたまに人と違った態度を
取る事が個性だと主張する方がいますが、
それはそもそもの個性を勘違いしてるだけだと思います。
オンラインでは相手の顔が見えないので
普段言えないような事も言いやすいかもしれませんが、
結局のところ「人対人」ですから顔が見える見えないで
態度を変えるのはおかしな話ですよね。
一つだけ違う点を上げれば、相手が見えないので
年齢が分からない事ですね。
オンラインでは目上も目下もありませんから、
そういった意味では皆対等だと思います。
だからこそマナーや礼儀は一層必要だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 本当にその通りだと思います。ネット上はみんな対等だからこそ、マナーが必要ですよね。その中で光るものが個性だと私も思います。
 「全くその通り!」と思いながら読ませていただきました。ありがとうございました。

monki1222さんは、優しい方ですね。

私も、あの質問を読みましたが、スルーしてしまいました。

「ネチケットとしての言葉遣いは大切」私も同感です。いろいろな場面(会社であったり学校であったり、サイトの注意事項であったり)で、そういったことは教わりますよね。

ここのようなサイトは公的な場所と一緒ですしね。言っても仕方ないと思い、そういった場面に出くわしたらほっときます。ただ、自分の現実の知り合いとかが、ひどい言葉遣いをしている場合は注意します。

個性とエチケットは別物だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 優しいというより、「本当に気になる!」というのが正直なところです。
 「言っても仕方ない」・・・残念ながらそういうこともあるんですね。ここのサイトがいい人ばかりなので、みんなが気持ちよく使えたらなあと思うのですが、なかなかそうはいかないこともあるのですね。

>(1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか?

全く気になりません。内容のみ気にしています。
誹謗・中傷たぐいの発言のみ気になりますが、
アドバイスはしません。無視します。

>(2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?

個性だと思います。現実の世界でも心根は優しくても、口が悪い人はいます。また、礼儀やマナーといったものは、利用者で合意が取れているものだけだと思っています。
なので、こういうネット関連では、利用規約やお願いなどで書かれていることをできるだけ守るというのが礼儀やマナーだと考えています。

現実の世界では、暗黙の了解が存在しますが、文字情報のみでは、雰囲気や感情を5%ぐらいしか読み取れないのでネットには存在しえないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 「なるほど、こういう考え方もあるのか!」と、目からウロコでした。
 けれども、すみません、私としては、やはり現実世界の「口の悪さ」とネット(特にこのような場所)での「口の悪さ」は別と感じてしまいます。