通夜と葬儀・告別式に出席する場合、香典はいつ渡したら良いのでしょうか。
通夜でお渡しした場合、葬儀・告別式の際は手ぶらでいいのでしょうか。
私の立場は親戚になります。
初めてのことで、全く分からないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に挨拶した時に渡します。

だから通夜と告別式の両方に出席する場合は通夜の受付で渡します。告別式では芳名帳に記名だけし、手ぶらで良いのです。
何度か親戚の葬儀に出席しましたが、親からそのように教わり、通夜の席で渡しました。

冠婚葬祭のマナーのHPは多いですよ。そこにも書かれていますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ta/tsuya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことでどうしてよいか分からなくて困っておりました。
助かりました。
後ほどHPも今後のために良く読みたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2006/04/10 12:10

地域による習慣の違いもあるので、背反するご意見が出ていますが、私は通夜の時点で出しておくのが無難と考えます。


というのも、喪家は通夜が一段落すれば、翌日の段取りにかかります。
葬儀の際の焼香順位や、精進あげの人数・席順、粗供養の数量などを、朝までに最終決定しておかねばなりません。
このとき、親戚がどの程度まで来てくれるか、なかなか票が読めないものですが、通夜に出しておけば、すぐ香典帳に記帳しますので、確実な数字をつかむことができます。
喪家側の都合も考えて行動されるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から出席のために出かけるところでした。
喪家側の都合もあるんですね。香典は通夜の時に出そうと思います。
皆様の回答で葬儀の際は手ぶらでも良いということが分かりましたので安心することができて助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2006/04/10 14:08

私の場合は、


葬儀に出席できない時はお通夜で渡しますが、
葬儀の受付で渡すことが多いです。

お通夜で渡した時は葬儀の時は手ぶらで行きます。
皆さんそうだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてのことで何も今まで勉強していなかったのでお恥ずかしいです。
今後のためにも色々参考にしたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2006/04/10 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中での他の葬儀に出席することは可能でしょうか? 喪中である事を伝えて通夜や告別式を辞退する事が適切

喪中での他の葬儀に出席することは可能でしょうか?
喪中である事を伝えて通夜や告別式を辞退する事が適切でしょうか?

Aベストアンサー

下のリンクによると、特に喪中の場合の参列については記載されていませんね。

http://www.osohshiki.jp/column/article/112/

聞いたことのあるのは、こちらの悲しみもいえない内に、お葬式などに参列すると辛さが増すこともあるので遠慮させていただくです。
でも、お付き合いの度合いもあるかも知れませんね。
どうしてもの場合は、供花とか電報を打つことで誠意は伝わるのではないでしょうか。

Qお通夜(精進おとし)葬儀後(初七日の法要の後のお膳)両方出席の場合の香典について

妹の姑が亡くなり,喪主は長男である妹の旦那です。
お通夜(精進おとし)とお葬式(初七日の法要も当日なのでお膳が出る)両方出席する場合、香典はいくらでしょうか?別にお花を(一万円)お供えします。夫婦と子供一人(お子様用のお膳)で行きます

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

お通夜と、葬儀はお香典を出します。
お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく
「通夜ぶるまい」です。
お通夜と葬儀がセットと考えて
姉夫婦ならば、1万~3万くらいですね。
あなた様のご実家の親御さんも
ご出席でしょうか。
そうなると、ご実家の親御さんのほうが、お香典も
あなた方よりも高額になります。
お香典と別に、御供えのお菓子など(個別包装されていて、30個ぐらい入っているもの。5000円程度)も
御供えとのしをつけて用意します。

また葬儀後の初七日は
また別に包みます。
ご霊前と書いて、また1万から3万ですね。
本来は本当に1週間後に集まって、そのときに持参したので
お香典とは別に香典袋を用意しておきます。
初七日の法要が終って食べる食事や
葬儀後に食べる食事を「精進おとし」といいます。

喪主の妻をする
妹さんの面目が立つように支えてあげてくださいね。

Qお通夜と告別式 どちらに出席しますか

なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。
会社を辞めて今は違う会社に勤めている友人のお父さんが亡くなりました。家からも遠いのでお通夜か告別式かどちらかに出席しようと思いますが、皆さんはこのような場合、どちらに出席されますか?
なお、友人は会社にいたときは仲が良く、今でもたまに会っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人とのお付き合いの程度によりますので、お友達のお父様でしたら、どちらかだけ行かれるのでしたら、告別式に出席されたほうがよいと思います。

告別式が平日に行われ、仕事などで列席できない場合は、お通夜だけでもかまわないと思います。

http://www.gojokai.com/osakasaiten/tishiki/

http://freshers.mycom.co.jp/series/odoodo/sousai/02.html

参考URL:http://www.gojokai.com/osakasaiten/tishiki/

Q通夜・葬儀・告別式に出ても良い?

彼氏の祖母が亡くなりました。
自分が通夜・葬儀・告別式に出ても構わないものか悩んでおります。
ちなみに、彼の両親は離婚・単身赴任等で私は彼の家族の中で、おばあちゃんに一番親しくしてもらっていました。とはいえ、他の家族や親戚の方は私の事をほとんど知りません。
彼は気が向いたらくればと言います。今日駆け付けて彼のお父さんにお会いしたときも同じような感じでおっしゃって下さいました。
しかし、行われるのは、ほぼ身内のみの、ささやかなものらしく、そのような場に自分のような、よそものが出席しても差し支えないものでしょうか。
彼のお母さんや兄妹、親戚の方に対して不快に感じさせないでしょうか。
ちなみに少し調べたところ、関係があまり深くないのであれば、通夜は出ず葬儀・告別式に出れば良いとありました。
しかし自分は、葬儀や告別式はあまりにも形式ばっていて、なんというかうまく表現できないのですが、おばあちゃんに思いを伝えるには、せめて通夜だけでも出席したいという思いがあります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通夜に参列するのなら、後ろのほうに座りましょう。
よそものかもしれませんが、気持ちです。彼もお父さんも気が向いたらくればと言うなら、いきましょう。そして、親しくしてくれたおばあちゃんに、お線香あげてあげてください。

Qお通夜と葬儀・告別式

中学時代、お世話になった担任の先生が亡くなられたのですが。お通夜と告別式、両方行ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は、時間に余裕が、あるのなら、いいのでは、
最後の見送りだから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報