アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通夜と葬儀・告別式に出席する場合、香典はいつ渡したら良いのでしょうか。
通夜でお渡しした場合、葬儀・告別式の際は手ぶらでいいのでしょうか。
私の立場は親戚になります。
初めてのことで、全く分からないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初に挨拶した時に渡します。

だから通夜と告別式の両方に出席する場合は通夜の受付で渡します。告別式では芳名帳に記名だけし、手ぶらで良いのです。
何度か親戚の葬儀に出席しましたが、親からそのように教わり、通夜の席で渡しました。

冠婚葬祭のマナーのHPは多いですよ。そこにも書かれていますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ta/tsuya.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてのことでどうしてよいか分からなくて困っておりました。
助かりました。
後ほどHPも今後のために良く読みたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2006/04/10 12:10

私の場合は、


葬儀に出席できない時はお通夜で渡しますが、
葬儀の受付で渡すことが多いです。

お通夜で渡した時は葬儀の時は手ぶらで行きます。
皆さんそうだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてのことで何も今まで勉強していなかったのでお恥ずかしいです。
今後のためにも色々参考にしたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2006/04/10 12:12

地域による習慣の違いもあるので、背反するご意見が出ていますが、私は通夜の時点で出しておくのが無難と考えます。


というのも、喪家は通夜が一段落すれば、翌日の段取りにかかります。
葬儀の際の焼香順位や、精進あげの人数・席順、粗供養の数量などを、朝までに最終決定しておかねばなりません。
このとき、親戚がどの程度まで来てくれるか、なかなか票が読めないものですが、通夜に出しておけば、すぐ香典帳に記帳しますので、確実な数字をつかむことができます。
喪家側の都合も考えて行動されるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から出席のために出かけるところでした。
喪家側の都合もあるんですね。香典は通夜の時に出そうと思います。
皆様の回答で葬儀の際は手ぶらでも良いということが分かりましたので安心することができて助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2006/04/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!