電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、主人のおばあさん(義父の母)が亡くなり、明日お通夜・明後日が葬儀となりました。私は現在妊娠しており、臨月を迎えたばかりです。私の両親は、「何かあったら大変だから出席しなくてよい」と強く言っています。私も出来れば出席したくありません。(迷信かもしれませんが、お腹の子を持って行かれると聞いたこともあるので、気になるのと、私自身、現在逆子で帝王切開になるかどうかで毎日不安で精神的にもまいっています。おばあさんには申し訳ないのですが、今は自分の事で精一杯です。)でも身内が亡くなったということもあり、義父母も主人も出席しなくていいとも言ってこないので出ないといけないのかと悩んでいます。(主人は出席するのが当たり前だと思ってます)普通は出席するものなのでしょうか?もし、断るとしたらどんな風に言えば角が立たないでしょうか?
あと、お香典は主人名義でいくらほど包むものでしょうか?私の親はいくらほど包むものでしょうか?
皆さん教えてください。お願い致します。

A 回答 (1件)

私も出席を見合わせる事をお勧めします、

確かに出席することは大事ですが、それよりもこれから生まれてくる子の方が優先です
子供がどうのこうのと言うより冷えによる影響が心配ですお嫁さんとしては葬儀を手伝うことも大事ですが、生まれてくる子の事を第一に考えてください亡くなられたおばあさんも許すと思います(^^)
貴女が出席しない事を踏まえて、懐具合にもよりますが3~5万考えてください
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言ってもらえて少しスッキリしました。
自分からはとても言いにくいですが、主人に話してみます。
どうもありがとうございました。