プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり以前の事ですが、以前 ヤフーオークションにて当方の出品物(ゆうパックのシール)を二回取り消された経験があります。その時は何故取り消されたのか分からず再出品して又取り消されました。後になって理由は分かったのですが・・・・そこで質問なのですが、何回も取り消されると やがてはヤフーIDも取り消しになると聞いたことが有ります。具体的には何回の取り消しでID取り消しになるのでしょうか?ずっと以前の事とはいえ既に二回取り消しにあっているので心配です。

A 回答 (5件)

私もゆうパックシールで出品取り消しを2-3回くらいました。

(取り消されない人も居るのに不公平ですよね。)

その後1年3ヶ月ほど出品も落札もしていますが、いまだIDは無事です。

ブランド物は結構厳しいみたいですが、ゆうパックシールに限ればそれほど心配ないのかな?と勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

後日 分かったことですが タイトルとか詳細文 写真に工夫が必要みたいですね。

大まかに。

違法行為であれば、1回でID削除となることも結構あるようです。
しかし、単なる違反行為(ガイドライン違反・ルール違反だが違法ではないもの)なら、複数回繰り返してもそうそうはID削除には至らないようです。

但し、例外も多数あるし、ID削除の基準をヤフー側が明示してもいないので、「行き当たりばったり」「運次第」ともいえると思います。
    • 0

ヤフーの勝手な判断で回数などは決まっていません。

ただお金を支払っている顧客なので簡単にはID取消しにはしないと思いますよ。

悪質だったり著作権や犯罪に該当する行為などが取消し対象になるのだと思いますがヤフーのやることは基準が一定でないのでさっぱりですね。

一度社会問題で取り上げられてきっちり第三者が取消しや停止を判断するようにならなければすき放題のままですねぇ。
    • 0

私も以前、禁煙ガムを出品して、2度出品取り消されましたが、

(訳が判らなかったのですが、どうやら開封したらダメなようです)
今もそのまま利用できてるので、
かなり前なら、もう大丈夫だと思いますよ。
ヤフーの場合、特に具体的なル-ルなどなく、
いきなりIDを取り消された人もいたりと様々なようです。
IDの取り消しは、比較的、評価が少ない人が多いとも聞きますが・・
いずれにせよ、取り消しの場合、理由なども添えてくれれば、いいんですけど。
ヤフオクは、利用するのは、すごく便利なんですけど、
何かあってもすべてメールでしか対応しないので不便だし
出品は知らずに出してしまうことが、多々あるので不安ですよね
    • 0
この回答へのお礼

まったく そのとおりですね。同じような内容の出品物は取り消されなくて・・・・初心者の頃でしたので不思議に思ってました。

ヤフー側が適当に決めています。

同じ商品を出品している人は取り消しされなかったりとか。
よくあることですよ。

ID削除も1回目でいきなりくらう人もいれば、何度取り消ししても未だに消されていない人やらいっぱいです。

ようは「運」次第でしょう。

ヤフーに質問しても、同じ文章を機械的に返信してくるだけですからね。
    • 0