最近、はじめて革のブーツを購入しました。
天気の良い日は問題ないのですが、この時期、雨や雪が多くなってきますよね?
雨や雪の日には、革のブーツというのは、履いてはダメなのでしょうか?
でも、それでは、ブーツを履く意味がないというか・・・
防水スプレーをすれば大丈夫なのでしょうか?

そのほか、保管する時の注意など何でも結構ですので、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

私は天気に関わらず皮のブーツを履いています。

現在4足持ってますがどれもきれいなままですよ。特に手入れはしてないですけど、脱いだら消臭袋みたいなのを入れて玄関に放置しています。靴箱に入れたら湿気たりしそうなので。また時期がすぎて納戸にしまうときはお菓子とかに入ってるような湿気取りの袋を入れています。
    • good
    • 0

登山用の革靴や、自転車用の皮サドルなどを購入した時、必ず、皮革用グリスを3~4回に分けて塗り込んで、革に潤いやなめし具合、防水を兼ねて塗り込んでいます。


塗り込む前に、ストーブの前に置き、ブーツ全体を暖めておくと、グリスが染み込み易くなりますが、手で触れない位、暖め過ぎない様にしてください。
逆に、革を傷めます。
靴屋で、革靴用グリス&オイルを購入して、塗込んでから防水スプレーを塗布される事を、お勧めしますが、防水スプレーの効力は、雨後、1~3回くらいしか、効力が無いと考えて(その場しのぎ程度)いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革製品の防水スプレーについて

色々なサイトを見ると、最後の仕上げに防水スプレーをかけた方がよいと書いてあります。
レザージャケット、牛革かばん(黒)、革靴(黒、比較的高価)の3つについてお尋ねしたいのですが、防水スプレーはしておいたほうがよいでしょうか?
風合いが変わってしまったりしないか、通気性は保たれるのか等が心配で見合わせております。
まず目立たないところで試そうとは思っているのですが、防水スプレーは必ずしておいたほうがよいでしょうか?
メリット・デメリットについて教えてください。

Aベストアンサー

普通の皮革製品ならミンクオイルや靴用のクリーム、リキッドでも光沢が出ることはあっても風合いが悪く変わったりすることはありません。防水スプレーでもどちらでも良いとおもいます。
スエード、ヌバック、バックスキンなどはオイルを塗ると風合い、色などが大きく変わるので防水スプレーが良いとおもいます。スプレーの液が皮革の繊維のをコーティングするので、透明なラッカーを塗るわけではないので通気性は損なわれません。

防水スプレーは吸い込むと身体に大変悪いので屋外で風上からマスクを着用して使うよう気を付けて下さい。

Q革への防水スプレーの頻度ついて

革靴や革カバンなどへの防水スプレーの頻度はどの程度ですべきものなのでしょうか。ネットでいろいろ調べたのですが頻度まではなかなかわかりませんでした。
1ヶ月ごとなどの手入れのたびにスプレーすればいいのでしょうか?
防水スプレーって比較的簡単に取れちゃうものなのですか?
また布製品にも使っていいようなのですが、シミにさえならなければどんな製品にも使っていいと考えてよろしいのでしょうか。
ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

常時スプレーしておくのでは無く,雨の時だけスプレーするのがいいと思います.

布は布専用があります.あらかじめシミにならないか試してから使った方がいいですね.

大体1回使えば効果劣ってきます.

臭いですので,なるべく表でやりましょう.
絶対やってはいけないのはストーブの所では使わない事です.

Qブーツの保管前に、防水スプレーをしたほうがいいでしょうか?

次の冬まで、ブーツをしまうことにしました。
クリーナーとクリームを塗り、ブラシをかけました。

この後、防水スプレーをしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

防水スプレーは「水よけ」が目的なので普段の保管時にはほとんど意味はありません。
スプレーなら「消臭スプレー」を軽く吹いた方がいいです。
「アルコール分」を含んでいるので多少はカビを抑える効果はあります。

これから夏場にかけて長期間履かないなら「ブーツキーパー」があれば理想的ですね。
無ければ新聞紙などを中に詰めるのもアリですが。
本来は、履かないからといって靴箱などに「しまいっぱなし」はお勧めしません。
「密封状態」にしてしまうことで「通気」が無くなるので結果的にカビの原因を作ってしまっているわけです。
普段履かなくても出来るだけ革を「外気に当てる」ということを心がけてください。

玄関先などに置きっぱなしでも特別問題は無いんですよ。
その代わり、週に1度くらいのペースで靴の表面をキレイに「乾拭き」してあげれば思っているより革も長持ちするはずです。

Qブーツのケア ~ブラシ&防水スプレーについて~

皆さん
こんにちは。

先日、起毛革のブーツを購入しました。

そこで、ケア用品について質問です。

ブラシ&防水スプレーは
お勧めなメーカーとかあるのでしょうか??

ブラシはナイロン製がよいと過去の投稿で
拝見したのですが、、

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大手メーカーで言うと株式会社コロンブスの製品が主だと思います。大抵この手のケアグッズは靴屋に置いてあるのでお店で聞いてみるのも良いと思います。
ケア方法について此方で説明もしていますので確認してみると良いと思います。

参考URL:http://www.columbus.co.jp/

Q雪の日に履けるブーツご存知ないですか??

いつもいろいろ参考にさせて頂いております。

私の住んでいるところは、豪雪地帯というわけでは
ないのですが、大体1メートルくらいは雪が積もります。

積もっていなくても凍っていたり、冬にとても
怖い経験をよくします。

そこで、靴の裏が滑りにくくなっていて、
多少の雪なら靴の中に染み込んでくることがなく
可愛らしくて、安い。制服(会社用黒っぽいスーツ)に
似合うようなブーツをご存知ないでしょうか?

出来れば、通販を考えています。
ご存知の方がいらっしゃれば、お願いします。

Aベストアンサー

靴の修理屋さんに持って行くと、靴裏に滑り止めをつけてくれます。
滑り止めつきと最初から絞ると限られてしまうので、靴裏は気にせず好きなものを買って、修理やさんに持っていってみては?
多少お金はかかりますが、そっちの方がいいと思いますよ。
私は北海道出身ですが、地元の友達や母親も、そうやって冬は靴を履いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報