最近、はじめて革のブーツを購入しました。
天気の良い日は問題ないのですが、この時期、雨や雪が多くなってきますよね?
雨や雪の日には、革のブーツというのは、履いてはダメなのでしょうか?
でも、それでは、ブーツを履く意味がないというか・・・
防水スプレーをすれば大丈夫なのでしょうか?

そのほか、保管する時の注意など何でも結構ですので、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

私は天気に関わらず皮のブーツを履いています。

現在4足持ってますがどれもきれいなままですよ。特に手入れはしてないですけど、脱いだら消臭袋みたいなのを入れて玄関に放置しています。靴箱に入れたら湿気たりしそうなので。また時期がすぎて納戸にしまうときはお菓子とかに入ってるような湿気取りの袋を入れています。
    • 0

登山用の革靴や、自転車用の皮サドルなどを購入した時、必ず、皮革用グリスを3~4回に分けて塗り込んで、革に潤いやなめし具合、防水を兼ねて塗り込んでいます。

塗り込む前に、ストーブの前に置き、ブーツ全体を暖めておくと、グリスが染み込み易くなりますが、手で触れない位、暖め過ぎない様にしてください。
逆に、革を傷めます。
靴屋で、革靴用グリス&オイルを購入して、塗込んでから防水スプレーを塗布される事を、お勧めしますが、防水スプレーの効力は、雨後、1~3回くらいしか、効力が無いと考えて(その場しのぎ程度)いてください。
    • 0