1つだけ過去を変えられるとしたら?

3台をネットワークしました。
インターネットの共有、プリンターの共有、他パソコンからファイルのとりだし、などはできるようになりましたが、BのパソコンからAのファイルをとりだすと読みこみ専用になっていて書きかえてもコピーを新しくつくるしかできません。書きかえてAの元あったところで上書きするか、AとB両方に内容が同じもので上書きされるようにしたいのですが、可能でしょうか?
Aは98でBとCはXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「同時(一操作)」での上書き保存が無理なだけで,同じ名前・同じ内容のファイルを上書き保存出来ますけど?

つまり,編集終了後,編集操作をしているパソコン内にあるファイルは「上書き保存」で保存をして,別のパソコンには「名前を付けて保存」から既存のファイル(同名ファイル)を選び出し,「保存」ボタンをクリックすると「上書きしますか?」と聞いてきますので,そのまま「OK」ボタンをクリックすることで,まったく同じ物を別のパソコンにも「上書き保存」することが出来るのです。
もし,途中でこの操作をしてしまった場合は,この逆をすることで同じものが別々のパソコンに保存できます。

マクロのことですが,正直に書きますと,私がOfficeを導入したのは最近になってからです。また,仕事などではパソコンを使う必要も無いし,マクロプログラムの必要性も無いため,このような操作が出来るかはわかりません。
また,今もこのような操作が出来るマクロプログラムを探してみたのですが,やはり,見つからないです。
もし,どうしても必要でしたら,自作するしかないのかもしれないですね。
でも,OSが不安定になっても責任取れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお世話をおかけいたしました。
ありがとうございました。あっそうか
でした。

2つのファイルを同時に上書き保存は出来ないので,片方は上書き保存でももう一方は名前を付けて保存で既存(同じ名前)のファイルをクリックで指定してから保存ボタンをクリックするしかないと思います。

もしくは,予めエクスプローラなどを起動させておき,強制的にコピーしてしまうか・・・。
そういう拡張が出来るアプリケーションを探してみたけど,ちょっと見つからなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できそうでできないのがくやしいですね。どうしても大事なファイルを別パソコンで保存できたら安心なのに..
くわしく知らないのですが、エクセルでマクロ処理とかはできないでしょうか?

Aの共有を設定してあるドライブやフォルダのプロパティを出して,「アクセスの種類」のところで「フル アクセス」か「パスワードに依存」を選択してみてください。

このとき,パスワードの設定を忘れないでください。
ただし,Aにあるそのファイルの属性が読取専用になっていた場合は,ファイルのプロパティで読取専用の属性をはずしてください。
XPは使ったことが無いので,この程度しか書けません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上書きできました。
2箇所に上書きはできませんか?

単純に共有権限が「読み取り専用」になってるのでは?

「フルアクセス」にすれば読み書きできるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!
うまくいきました。ありがとうございます!
2箇所に上書きするにはどうすればいいでしょう?