自己啓発書で有名なナポレオン・ヒルの本ですが、色々でているようですが、
1冊だけ読むとするとどれを読むのがよいでしょうか?
入手しやすいもので、御推薦いただきますと、大変ありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ナポレオン・ヒルの評価は母国アメリカでも様々です。

つまり、高い評価をする人がいれば、イカサマと評価する人もいます。
私個人としては、内容も面白く、非常に参考になった本ですね。しかし、日本語版は意図的に内容を変えた部分も多く、本来は原本の「THINK & GROW RICH」を読まれる方がいいかと思います。

私としては、この「THINK & GROW RICH」以外は凡作だと思っています。ヒルも万能ではありませんから…

ヒルは、今世紀初頭有名になった「ベストセラー作家」です。彼の経歴についてはいろいろ飾りがつけられているようですが、現実にはいわゆる作家です。
また、日本で言われるように彼がアメリカの大成功者に多大な影響を与えたという事に関しては、ある面事実ですが、かなり誇張につぐ誇張が加えられています。これは商売ですからしょうがないのでしょうが…

以前、私はかなりヒルのファンだったこともあり、彼の経歴等に関してアメリカの文献等、アメリカの有力な情報ソースから調べましたが、非常に優秀な自己啓発‘作家’及び‘講演家’だという結論にいたりました。つまり編集上手なのです。いろんな情報を巧みに組み合わせられる。

しかし、だからといって内容のクオリティに関しては申し分ありませんので、是非、「THINK & GROW RICH」をお勧めします。日本語版では既に絶版になった産能出版『成功哲学』がお勧めです。こちらは原本に忠実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「THINK & GROW RICH」か産能出版『成功哲学』以外はちょっと日本語版出版者
により眉唾ものになっているということでしょうかね?
ナポレオン・ヒル・プログラムなど、毀誉褒貶が多いようですが・・・・・
とりあえず「成功哲学」を探して読んでみようと思います。

お礼日時:2002/01/31 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ひるひるしい顔」って??

ある民俗芸能の語りの中に、「ひるひるしい顔の翁」ってくだりがあるんですが、「ひるひるしい」っていうのはどんな状態の顔なんでしょうか。ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
PCの故障でしばらくネットに繋げませんでした。

さて、前の補足要求をしてから考えていたのですが「ひるひるしい」とは「干る干るしい」であって「みずみずしい」の反意語ではないかと思うのです。
「干る」という言葉は古語で、水分が蒸発して乾くことを示す動詞ですから、老人が年を取って皮膚が乾燥し、しわだらけの顔になった様子を示す言葉ではないだろうかと愚考します。

まったく見当違いかも知れませんが、伝統芸能の語りということでもあり、土地の人々ももはや使わなくなった古語が使用されていてもおかしくはありません。

Qナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」、どれが本物?

ナポレオン・ヒルの代表本は全世界で3000万部以上売れた「思考は現実化する」という本だと聞きました。
しかし、それで検索すると同じタイトルの本が何種類も出てきます。
その3000万部売れたという本物の「思考は現実化する」を教えてください。
(同じ名前付けすぎのような気が・・・)
URL添付をしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました。

おたずねの書籍で、現在普通に(楽に?)入手できるのは、

『新装版 思考は現実化する』
 http://www.kikoshobo.com/2005/02/post_12.html
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4877710515.html

『携帯版 思考は現実化する』
 http://www.kikoshobo.com/2005/02/post_23.html
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4877711341.html

『図解 思考は現実化する』
 http://www.kikoshobo.com/2005/02/post_19.html
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4877711570.html

のようですね。
内容の違いまではわかりませんが、質問者様のお求めに一番近いのは1番目のものではないかと思われます。

Qひるぜん焼きそば 倉敷近辺

県外から倉敷の三井アウトレットパークへ行くことになりました。
話題のひるぜん焼きそばを食べたいと思うのですが、本場ひるぜんまではかなり遠く倉敷近辺で美味しいひるぜん焼きそばが食べれるお店を教えてください。

Aベストアンサー

申し訳ないですが、「ひるぜん焼きそば」は蒜山のご当地グルメなので、まだ倉敷まで進出していないようです。
倉敷では、ふるいちのぶっかけでも食べてください。
http://www.sqr.or.jp/usr/marubu/index2.html


なお、となりの岡山市では、岡山一番街地下の「ぼてじゅう 岡山店」で食べられる様です。
お店に確認してください。
http://blog.okayama-kanko.jp/staff/2011/06/post-52d6.html
公認らしいです。

Q明らかに立派な方なのに「実用書・自己啓発書」読まないってどういう事ですか?><

なんか、うちの弟もそうですが、

もう、バリバリ、社会に出て働いて、35ですが、携帯や、ネットの知識、社会性、常識。。。

など、私をはるかに凌駕してる「尊敬してる弟ですが、

何故か、「実用書や、自己啓発の本をお前、読んだら?」

って貸そうとすると、いらない。。。

って言いますが、これは何故ですか?

今、職員さんに、聞いたら、「いや、僕も断りますね。。何故か、って言うと、向上心はもちろんありますが、なんていうか、自分の生活から学びたい。とか、先入観とか、価値観を植え付けられたくない。って思いますそういう人もいるんですよ。」

と、言ってましたが、そういう人ですか?

皆様は、どうですか?

お願いしますw

Aベストアンサー

今話題のなんとか本だからと言う理由で選択するのってあり得ん

自分で何か問題解決の手段を探していて、手に取った物がと言うようなのであればまだ許せるが

ベストセラーって、良い本だからとは限らないし逆の場合の方が少なくないと感じているけどね

Qひるおびに出ている新聞マイスターの方

TBS平日おひるの「ひるおび」の新聞コーナーに出ている、新聞マイスターの方、お名前は○○谷さん(これしか覚えていません)。
この方は、3月まで「ピンポン!」に出演されていて、とても聞きやすくおもしろかったのですが、「ひるおび」に変わってから、出なくなっていました。ところが、昨日久しぶりに見たら、復活されているではないですか?
これは、やはり視聴者からの復活を望む声が多かったからですか?それともいつもの担当の方が夏休みだから、、、でしょうか?
また、いつごろから復帰されたのでしょうか??

Aベストアンサー

小森谷徹さんは7月下旬からの再登場だと思います。
関東ローカルの「サカスさん」繰り上げや、
ひるおびそのものの時間短縮といった改編時期と同時に復活ですね。

Q沁みる一冊/感動の一冊 をお教えください。

先回は、人生or人生観を変えた一冊をお教えいただきましたが、お3人さまでした。質問を変えます。
あなたの心に沁みた一冊/あなたが感動した一冊
をお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

clementiaさん、こんにちは。

先日も別の質問に心に残る本は・・・とあり、答えたばかりです。
同じ答えになってしまいますが、

「塩狩峠」と「ひつじヶ丘」でしょうか。
愛とはなにかをそれぞれ教えてもらったように思います。

Q昔は、「人々は屁をひる」と教えていたのでしょうか

昔の中学校では、「人々は屁をひる」と教えていたのでしょうか。

Aベストアンサー

1。 はじめに学習言語を唱え、その後に日本語の訳を続けて言うことによって外国語の単語を覚える方法は「文選読み」(もんぜんよみ)と言って昔からありました。
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/220798/m0u/
    例えば「蟋蟀」しっしゅつのキリギリス
              「細細腰支」 =「さいさいとほそやかなるようしのこし」

2。これを初期の英語の勉強にも応用し
    people の意味を、 ペオピル=人々 と覚えました。これが 「人々は屁をひる」の源ではないでしょうか。

3。  ご質問
    昔の中学校では、「人々は屁をひる」と教えていたのでしょうか。

    はい、英語の文選読みから発したものがあったと聞いています。

Q読むべき外国の一冊

ドストフスキー(罪と罰)、カフカ(変身)、ツルゲーネフ(はつ恋)、ヘミングウェイ(老人と海)、アンデルセン(絵のない絵本)を読んできました。
今度はヘミングウェイの武器よさらば、を読み始めます。
そこで、今挙げた人物、挙げてない人物、どちらにしろ感銘を受けたり、考えさせられる、といった本(小説、評論、詩集などは問いません。)を紹介していただけないでしょうか。よろしければ、本を少しでも内容の理解する早さ、読む早さを早くしたいのですが、参考になることがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

ファウスト/ゲーテ
国家/プラトン

が面白いです。なかなか考えさせられます。

QNHK番組ひるブラをどう思いますか?

NHKでは、以前のふるさと一番に代わってひるブラが放送されています。
前のふるさと一番は全国各地、自分が行ったような感じになれました。
ところがひるブラは画面の左下に何か変な人(^^)がゴチャゴチャして
絶えずゴチャゴチャかき混ぜて、うるさくて仕方がないと思っていたところ、

http://blogs.yahoo.co.jp/sakakiya2010/12425554.html

のように、やはり同じように感じていらっしゃる方もいるんだと、
目からうろこと申しますか、ホームラン的な快便と申しますか、
心は五月晴れ!

そこで皆様はいったいひるブラをどのように感じておられますでしょうか?
ご感想を書いて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もご質問者さんに同感です。
左下のスタジオゲスト(?)との会話もうまく繋がらないのには見ていてイライラします。
以前の「ふるさと一番」のほうがすっきりしていましたね。
でもこの時間、全国各地のふるさとからの生放送が毎日楽しみですので、我慢して見てはいますが・・。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報