最近100均のぬか袋をかったんですが、詳しい使用法がわからず
疑問だらけで迷いながらつかっています・・・。

体や顔を石鹸で洗ったあとにぬか袋を使えばいいんですよね??
その後ってお湯ですすがなきゃいけないんでしょうか??
そのままぬか汁がついたままお風呂をでればいいんでしょうか??
 お風呂あがりにはいつものように化粧水+乳液をしていいんですよね??

それと、本物のぬかも使ってみたいと思っているんですが
ぬかは腐りやすいとききます。どのくらいもつものでしょうか?
冷蔵庫や冷凍庫でも保存はむずかしいのでしょうか?

ほんとに質問おおくてすみません(^^;)
誰かわかる方いらっしゃれば教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


普通の市販されている「ぬか袋」と同じ使いかたでいいと思うんですが・・・。
洗顔した後、お湯につけて袋をもみだして、そのまま袋をつけてマッサージしたり
皮膚が弱い人は、もみだして出た米ぬかでマッサージします。
マッサージ後はちゃんと洗い流します。
その後はいつも通りのお手入れをします。

私は本物のぬかも使用したことがあります。
ぬかは密閉式の容器に入れて冷蔵庫で保存していました。
タッパーでもきちんと閉まっていれば大丈夫だと思います。
2週間はもったと思います。私はスーパーにおいてあるような
ビニール1袋分ずつもらっていたので、すぐなくなってしまうんです。
(お友達のお家がお米やさんで、タダでもらえたんですよ~)
その程度の量ですと、冷蔵庫保存で2週間は問題なく使用できました。
防腐剤が入っていない天然のものなので、一度ぬらすと劣化しますので
私は毎回新しいものにしています。ガーゼにくるんで使用していましたが
そのガーゼも1回使うと洗っています。

お米屋さんで、とても安く売っているそうなので、確認してみてはいかがでしょうか?
米ぬかって保湿成分がたくさんある、とってもいいものだそうです。
この前も、みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」でぬかパックが紹介されていました。よろしければ参考にしてみてください。
「なるほどなっとく」のところです。きのう紹介されていたので
あさってには下のHPで紹介されていると思います。
なんか、参考にならない意見でごめんなさい・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

よくわかりました(^^)!
私もそろそろ本物のぬかを使おうと考え中です!
本物と既製品どっちが効果ありましたか??

おばあちゃんのところでぬかがもらえるんですが、低農薬だといわれました。
maron-chocolaさんは完全無農薬のをつかっているんですか?
完全無農薬じゃなきゃやっぱだめですかね?

HPにもいってみました~とぎ汁もよさそうですねー!

ほんとにイロイロ迷って困ります・・たくさん質問すみません(^^;)

補足日時:2002/02/06 21:04
    • good
    • 0

またまたこんばんは。

maron-chocolaです。
私が使った感じだと、本物のぬかの方がしっとりしました。
人それぞれだと思うのですが、臭いもあまり気にならなかったです。
私が使うきっかけは、スーパーモデルで今は女優の「川原亜矢子」さんが
あるニュース番組かなにかで「米ぬかを使用したら、今まで消えなかったシミが消えた」
と言っていたのを見たからなんです。
彼女は毎日使用しているようです。
私が使用しているのは、農薬を使っているものだと思います。
気になるのでしたら無農薬でもいいと思うのですが、結局、無農薬というのは
そのお米を作っている土には農薬が使われているようなので
「有機栽培」の方がいいかもしれません。
私は全くトラブルが起こらず、問題なく使用できたのでこのままかな・・・。
タダですし・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

においが気にならないのにはびっくりしました!!
絶対くさいんだと思ってましたから・・ラッキーです!
トラブルなしでしっとりですか~・・いいですね(^^)
そんじゃ私も安心して本物に挑戦してみます!

お礼日時:2002/02/08 23:35

こんばんは。


袋に入ったやつですよね。
100均ではないですが、以前使っていました。(違うものだったらごめんなさい)
クレンジングでメイクを落とした後、洗顔をします。
そしてぬか袋をお湯にひたしてモミモミします。
にごった液が出て来たら、その袋で優しく顔全体をマッサージします。
その後、洗い流します。
流さないと、カピカピになっちゃいますよ。
ぬかは、肌にやさしいので、マッサージクリームでやるより
肌に負担がかからないと聞いて以前やっていました。
害はないけど、良くもなかったかなぁ~が私の感想です。
顔がテカテカした記憶があります(油分でではなく、ツルツルと言う感じ)

本物のぬかは、匂いがきついです。
私は顔に使ったことありませんが、料理で使っています。
多分、お湯で濡らしてつかうんでしょうが、
匂いを我慢出来るんだったら使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)!

そうです、袋にぬかの粉末みたいなのが入ってるやつです!
そうですかーやっぱ洗いながすんですね~
わかんなかったんでテキトウにながしてました。
そのせいか朝おきると白っぽい粉みたいなものがついてた部分がありました(;;)

あはは やっぱ匂いきついですか~我慢できなさそう(笑)

お礼日時:2002/01/31 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均の化粧用具ってつかえるんですか? 友達に 『興味あるなら100均の化粧品買ってみれば?』 と

100均の化粧用具ってつかえるんですか?
友達に
『興味あるなら100均の化粧品買ってみれば?』
と言われたのですが個人的にイマイチ百均の化粧品て性能が良くない気がするのですがいいのですか?

Aベストアンサー

ATWペンシルコンシーラー
家内が気に入っています。

最近探しましたが すでに廃盤になったようですが、たまたま数件目に行ったキャンドゥで2本だけ残っていたものを探し当て、宝物のようにして使っています。

Qクリームと乳液と化粧水の違い

クリームと乳液と化粧水ってどう違うんですか?
調べてみた所クリームが一番成分が濃い?みたいなんですがならば保湿力はクリームが一番ってことになるんでしょうか?
それならクリーム以外いらない気が。

美容液は肌に栄養を与えるらしいのでこれらとは別物なんですか?

男なのでこういうのは疎いんで教えてください。

Aベストアンサー

化粧水⇒水分を与えるもの。
乳液⇒油分を与え、水分が逃げないよう肌に蓋をするもの。
クリーム⇒役割は乳液と同じだけれど、乳液より油分が多い。
美容液⇒製品によって役割が違います。栄養を与える効果のある製品もあります。

>それならクリーム以外いらない気が。
油分が不足しているだけならクリームだけでも良いですが、水分が不足している場合は化粧水も必要です。

Qつけまつげの使い方が分かりません(^^;)

付け睫毛はどうつければいいんでしょうか?
どのタイミングでつけるんでしょうか…そういう初歩的な事すら分からない状態です;;

最初っから付けて地の睫毛と一緒にビューラーで上げたり、
マスカラつけたりするんですか?

あと、付け睫毛はどうはがすんでしょうか(^^;)
普通に化粧落とすときのクレンジングオイルとかではがれますか?
もう本当にメイク初心者丸出しの質問ばっかで恥ずかしいです…;;

詳しい説明をしてもらえると嬉しいです!
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
そのお気持ちよくわかります。昔は私も困りました。
自分なりのやり方は多々あるかと思いますが、先日「どんだけ~」で有名のヘアメイクアーティストIKKOさんが、正しい付けまつ毛のやり方を紹介していたので、そちらから説明させて頂きます。

(1)まず付けまつげを加減して少し引っ張り、柔らかくします。

(2)接着剤を付けない状態で、自分のまつ毛の幅と付けまつ毛の幅を確かめて、余分に長い付けまつ毛はカットします。

(3)付けまつ毛をビューラーで上げます(好みでしなくても良い)

(4)自分のまつ毛は、根元から一回だけグッとビューラーで上げる。
(無駄にやらないのがコツだそうです)ちなみにマスカラはまだしません。

(5)付けまつ毛用の接着剤は使用せず、アイプチ(二重まぶたにするための接着剤)を使い、付けまつ毛の接着面に付ける。付けまつ毛はピンセットで持ちます。付けまつ毛にも左右が決まっているので確認して下さい。

(6)アイプチが白から透明になりかけた所で、自分のまつ毛の根元1~2ミリの所に付ける。ピンセットを上手に使い、全体的に接着させる。

(7)最後に、マスカラで付けまつ毛と自分のまつ毛を自然に絡ませるように塗る。

以上が良い付けまつ毛の付け方です!

私は自己流でやっていましたが、色々考案していくうちに結果上記と同じになりましたよ。接着剤はアイプチを使うのは絶対いいと思います。
貴方様がどんなファッションかわかりませんが、ギャルのような濃いメイクの場合は、元から自分のまつ毛も付けまつ毛にもマスカラをして、コテコテのまつ毛にしていると思います。上記は、あくまでも一番綺麗で自然に見える付け方ですので、色々考案して自分なりの良い方法を見つけてみて下さい。

それから外し方ですが、アイメイク用の化粧落としで取るのが良いと思います。アイプチは水でも落とせますが、マブタはデリケートな部分ですから化粧落としで外す事をお勧め致します。

こんにちは。
そのお気持ちよくわかります。昔は私も困りました。
自分なりのやり方は多々あるかと思いますが、先日「どんだけ~」で有名のヘアメイクアーティストIKKOさんが、正しい付けまつ毛のやり方を紹介していたので、そちらから説明させて頂きます。

(1)まず付けまつげを加減して少し引っ張り、柔らかくします。

(2)接着剤を付けない状態で、自分のまつ毛の幅と付けまつ毛の幅を確かめて、余分に長い付けまつ毛はカットします。

(3)付けまつ毛をビューラーで上げます(好みでしなくても良い...続きを読む

Q化粧水乳液一体型コスメの効能について

今使っている化粧品のラインは「化粧水・美容液・乳液」とそれぞれ分かれています。一度前から試してみたかった「化粧水と乳液一体型コス目(ex:ドクターシーラボのようなものです)に変えたところ、楽なことは楽なのですが、口の周りの法令線がくっきり現れるようになり、元のラインに戻したところ法令線が消えていきました…。

みなさまにお尋ねしたいのは、一体型コスメは美容的な効果は薄いのでしょうか?という事なのです。

今化粧品が切れており、次のものを買わなくてはいけないのですが、コストや面倒さを考えて一体型を買うか、それとも多少お金はかかるがそれぞれアイテムごとに買うか迷っています。是非みなさんのお知恵をお貸し下さい。ちなみに30代前半です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一体型コスメは美容的な効果は薄いのでしょうか?

個人的には肌の力がたっぷりある若者向け製品かなぁ、と思います。
化粧水、美容液、乳液は、もともと違う行程でできるものですから、
それを一つにまとめて同様の効用を、というのは、
どうしてもいくつかの効用を捨てる必要があるのではないかな、と。。

ご参考になれば幸いです。

Q化粧水・乳液・美容液などの違いと安いお勧めのもの

化粧水・乳液・美容液などの違いと、
それぞれの安いお勧めのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダメージは【乾燥】です。乾燥がシワやシミの原因にもなります。例えば10代でお手入れの必要なんかないという方でも、化粧水・乳液でのスキンケアだけはおすすめします。
美容液はさらに一段階上のスキンケアで、気になる部分別・目的別などに合わせて使います。

私のおすすめ!!【たっぷり潤って!!安い!】は、なんといっても『純米シリーズ』です。特に化粧水がおすすめ!
米ぬかの美肌効果に着目したシリーズで、化粧水・乳液ともに130ml入り980円です。他にもぬか袋・洗顔フォーム・パックなどいろいろ揃ってます。
メーカーは神戸の『株式会社リアル』。創業明治27年の老舗です。目印は【赤いラベルに『美人ぬか』と縦書き】です。
私はマツキヨで購入していますが、置いてないお店もあるみたいです。置いてあっても化粧水・乳液しかなかったりすることも多いようです。
HPを発見できなかったので、見つからなければメーカーに問い合わせてみてください。《TEL:078-682-8091》です。

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報