最近100均のぬか袋をかったんですが、詳しい使用法がわからず
疑問だらけで迷いながらつかっています・・・。

体や顔を石鹸で洗ったあとにぬか袋を使えばいいんですよね??
その後ってお湯ですすがなきゃいけないんでしょうか??
そのままぬか汁がついたままお風呂をでればいいんでしょうか??
 お風呂あがりにはいつものように化粧水+乳液をしていいんですよね??

それと、本物のぬかも使ってみたいと思っているんですが
ぬかは腐りやすいとききます。どのくらいもつものでしょうか?
冷蔵庫や冷凍庫でも保存はむずかしいのでしょうか?

ほんとに質問おおくてすみません(^^;)
誰かわかる方いらっしゃれば教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


普通の市販されている「ぬか袋」と同じ使いかたでいいと思うんですが・・・。
洗顔した後、お湯につけて袋をもみだして、そのまま袋をつけてマッサージしたり
皮膚が弱い人は、もみだして出た米ぬかでマッサージします。
マッサージ後はちゃんと洗い流します。
その後はいつも通りのお手入れをします。

私は本物のぬかも使用したことがあります。
ぬかは密閉式の容器に入れて冷蔵庫で保存していました。
タッパーでもきちんと閉まっていれば大丈夫だと思います。
2週間はもったと思います。私はスーパーにおいてあるような
ビニール1袋分ずつもらっていたので、すぐなくなってしまうんです。
(お友達のお家がお米やさんで、タダでもらえたんですよ~)
その程度の量ですと、冷蔵庫保存で2週間は問題なく使用できました。
防腐剤が入っていない天然のものなので、一度ぬらすと劣化しますので
私は毎回新しいものにしています。ガーゼにくるんで使用していましたが
そのガーゼも1回使うと洗っています。

お米屋さんで、とても安く売っているそうなので、確認してみてはいかがでしょうか?
米ぬかって保湿成分がたくさんある、とってもいいものだそうです。
この前も、みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」でぬかパックが紹介されていました。よろしければ参考にしてみてください。
「なるほどなっとく」のところです。きのう紹介されていたので
あさってには下のHPで紹介されていると思います。
なんか、参考にならない意見でごめんなさい・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

よくわかりました(^^)!
私もそろそろ本物のぬかを使おうと考え中です!
本物と既製品どっちが効果ありましたか??

おばあちゃんのところでぬかがもらえるんですが、低農薬だといわれました。
maron-chocolaさんは完全無農薬のをつかっているんですか?
完全無農薬じゃなきゃやっぱだめですかね?

HPにもいってみました~とぎ汁もよさそうですねー!

ほんとにイロイロ迷って困ります・・たくさん質問すみません(^^;)

補足日時:2002/02/06 21:04
    • good
    • 0

またまたこんばんは。

maron-chocolaです。
私が使った感じだと、本物のぬかの方がしっとりしました。
人それぞれだと思うのですが、臭いもあまり気にならなかったです。
私が使うきっかけは、スーパーモデルで今は女優の「川原亜矢子」さんが
あるニュース番組かなにかで「米ぬかを使用したら、今まで消えなかったシミが消えた」
と言っていたのを見たからなんです。
彼女は毎日使用しているようです。
私が使用しているのは、農薬を使っているものだと思います。
気になるのでしたら無農薬でもいいと思うのですが、結局、無農薬というのは
そのお米を作っている土には農薬が使われているようなので
「有機栽培」の方がいいかもしれません。
私は全くトラブルが起こらず、問題なく使用できたのでこのままかな・・・。
タダですし・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

においが気にならないのにはびっくりしました!!
絶対くさいんだと思ってましたから・・ラッキーです!
トラブルなしでしっとりですか~・・いいですね(^^)
そんじゃ私も安心して本物に挑戦してみます!

お礼日時:2002/02/08 23:35

こんばんは。


袋に入ったやつですよね。
100均ではないですが、以前使っていました。(違うものだったらごめんなさい)
クレンジングでメイクを落とした後、洗顔をします。
そしてぬか袋をお湯にひたしてモミモミします。
にごった液が出て来たら、その袋で優しく顔全体をマッサージします。
その後、洗い流します。
流さないと、カピカピになっちゃいますよ。
ぬかは、肌にやさしいので、マッサージクリームでやるより
肌に負担がかからないと聞いて以前やっていました。
害はないけど、良くもなかったかなぁ~が私の感想です。
顔がテカテカした記憶があります(油分でではなく、ツルツルと言う感じ)

本物のぬかは、匂いがきついです。
私は顔に使ったことありませんが、料理で使っています。
多分、お湯で濡らしてつかうんでしょうが、
匂いを我慢出来るんだったら使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)!

そうです、袋にぬかの粉末みたいなのが入ってるやつです!
そうですかーやっぱ洗いながすんですね~
わかんなかったんでテキトウにながしてました。
そのせいか朝おきると白っぽい粉みたいなものがついてた部分がありました(;;)

あはは やっぱ匂いきついですか~我慢できなさそう(笑)

お礼日時:2002/01/31 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食

ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食べています。
最近、おいしく感じられなくなってしまいました、しょっぱ過ぎたり糠のにおいが強すぎたりと、なかなか満足のいくようには漬けあがりません。茄子は塩もみをして縦に4等分に切れ込みを入れて糠をすり込んで8時間位漬けます。きゅうりは塩もみして1本まるごと8時間漬けています。糠床は毎日最低1回(30回)はかき混ぜるようにしています。糠以外には何も入れてないのですが、これが原因なのでしょうか?糠容器はタッパーで、床下で保存しています。

Aベストアンサー

糠床は、酵母、乳酸菌、その他の雑菌の3種類が3つ巴、三竦みの状態になった極めた微妙な微生物環境を作っています。微生物学的に言えばその状態は、塩分、水分、および微生物の栄養源となる糠によって決まります。
そしてその環境が崩れると、微生物の状態、これを菌叢(きんそう:ミクロフローラ)と言いますが、これが変わって味に変化を来します。

・糠は常にどんどん足して下さい。なぜなら新しい糠はそれらの微生物の栄養源だから。餌をやらなければ微生物もおかしな状態になります。そのためには古い糠を捨てる事も重要です。今の状況から見れば、半分ほどを捨てて、新しい糠を加えた方が良さそうにさえ思います。
・水分は、適せ性な状態があります。ベタベタの状態は必ずしも好ましくありません。やや固めの状態の方が美味しくなります。
野菜を漬ければ水分が出て来ます。元の固さに戻す様に糠を加える。量が増えるから、その分を見越して先に余分な糠を捨てる。これがポイントです。
・塩分は重要です。塩分が少な過ぎると、その他の雑菌(腐敗菌)が増えて異常発酵をしますから。
とは言え、塩分計で計った事はないので、何パーセントかは知りません。糠床を口に入れて、口で適正な塩分かを見ています。

要するに、常に新しい糠を加えながら塩分と水分を一定に保ち、良好な発酵状態を維持する。これが発酵工学的に見た糠床の秘訣です。

糠床に加えて美味しいものは、和がらしです。私は大袋で買って来て、かなりの量を加えています。糠味噌がらしとして売られているブレンド品よりも安価ですし、効果的です。
塩鮭の頭を入れると良いと言う人がおります。理屈上は動物系材料の分解物として、核酸系調味料が加わる意味は分るのですけど、匂いの点で私は好みではありません。

以下は参考までにです。
糠床を入れる容器は、やや大きめの方が良いです。大ざっぱに糠床の量が全体の6割程度になる位が良いでしょう。余裕部分は掻き回すためと新しい糠を追加するための余裕です。
冬場は糠漬けはできません。温度が低過ぎてきちんと発酵しないからです。夏場でも室温い置いて下さい。そうしないと良い微生物環境にはなりません。

糠床は、酵母、乳酸菌、その他の雑菌の3種類が3つ巴、三竦みの状態になった極めた微妙な微生物環境を作っています。微生物学的に言えばその状態は、塩分、水分、および微生物の栄養源となる糠によって決まります。
そしてその環境が崩れると、微生物の状態、これを菌叢(きんそう:ミクロフローラ)と言いますが、これが変わって味に変化を来します。

・糠は常にどんどん足して下さい。なぜなら新しい糠はそれらの微生物の栄養源だから。餌をやらなければ微生物もおかしな状態になります。そのためには古い糠を捨...続きを読む

Q100均の化粧用具ってつかえるんですか? 友達に 『興味あるなら100均の化粧品買ってみれば?』 と

100均の化粧用具ってつかえるんですか?
友達に
『興味あるなら100均の化粧品買ってみれば?』
と言われたのですが個人的にイマイチ百均の化粧品て性能が良くない気がするのですがいいのですか?

Aベストアンサー

ATWペンシルコンシーラー
家内が気に入っています。

最近探しましたが すでに廃盤になったようですが、たまたま数件目に行ったキャンドゥで2本だけ残っていたものを探し当て、宝物のようにして使っています。

Q「ぬか喜び」はどうしてぬかなのでしょうか?

 いつもお世話さまです。食欲の秋美味しい物を食べていますか?美味しいおそばとラーメンが好きなyu-taroです。

 さて、「ぬか喜び」「ぬかに釘」「ぬかった」などみな漬物のぬか、糠ですが、それがどうして使われ言われるのか語源を調べても良く分かりません。スズメの話も語源にあるようですし、この例えが日本語の不思議なところだと思います。英語にはない表現で、訳する人も悩みきっと意訳だと思います。

 糠の漬物は好きですが、あの柔らかさから語源が来ている様な気がしますかどうなのでしょうか?些細な事ですが、疑問に思いましたので質問します。ハァ~、美味しい糠漬け食べたい!!

Aベストアンサー

正解は言語1をごらんください
http://www.elrosa.com/tisen/60/60978.html

実は私もゆたろさんと同じ考えでした(笑)

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60978.html

Qローション&乳液

現在、オルビスのアクアフォースシリーズを使っています。
低刺激で低価格、気に入っているのですが、ちょうどなくなりそうなので何か他にもいいものはないかと探しています。

・価格は2000円くらいまで(お勧めがあれば3000円くらいまで なら教えてくださると嬉しいです)
・23歳、脂性ですが最近は乾燥や毛穴の開きが気になります。
・ドラックストアやネット、通販などで手軽に買えるもの、東海地方在 住ですので名古屋などで買えるもの

いろいろ試して肌に合うものを使ってみたいと思います。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは(^^)高3の女です。
カネボウのFAIR CREA WHITE(フェアクレア ホワイト)の薬用美白化粧水・乳液がオススメです。
値段はどちらとも3000円以上(乳液にいたっては4000円以上…;;)ですが
ドラッグストアで購入したところ、化粧水は3000円以内、乳液は3000円ちょっとでした。

どちらも、さっぱりタイプとしっとりタイプがあるので、店頭で試してみてください。
化粧水のほうは、私はさっぱりタイプを使っていましたが、今まで使った美白化粧水では
一番良かったと思います。
「日焼けしやすい」「色白になりたい」というのであれば、一度使ってみてください(^^)
oytkさんは乾燥が気になるということなので、しっとりタイプを使ってみてもいいと思います。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/faircrea/

Qぬか床、ぬか漬けの期限は…

冷蔵庫で糠に漬けたきゅうりとなすを1ヶ月(もっと?)程放置してしまいました…これはもうだめでしょうか。
糠のおおよその期限はどのくらい?また、腐ってしまうとどんな匂いがするのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

1か月以上まぜまぜしてないのですか><?
それはもう腐る云々ではなく、糠床として
の品質が最悪になってしまっていますね。

ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日
まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き
渡らせる事です。

冷蔵庫に保管していたという事は極少量を
タッパーか何かに入れていたんですね?

でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か
ら作り直した方が良さそうですね。

今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠
床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな
るまで掛けておくと糠床の劣化が抑えられ
ます。そして帰宅後にお塩と上から数セン
チの糠をすくい取り(とてもしょっぱくな
っている為)新たに糠を継ぎ足して手入れ
すると良いと思いますよ。

糠床の手入れをせずに冷蔵庫でどれくらい
保管がきくかに関してですが、ごめんなさ
い、それはちょっとわかりません。

補足ですが、糠床にはヨーグルト、ビール
唐辛子、ニンニクなどの他にウコン、きな
粉も良いとの事です。ウコンは雑菌の繁殖
を抑制し、きな粉は有益な菌の餌となるそ
うです。ご参考まで・・・。

#1です

1か月以上まぜまぜしてないのですか><?
それはもう腐る云々ではなく、糠床として
の品質が最悪になってしまっていますね。

ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日
まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き
渡らせる事です。

冷蔵庫に保管していたという事は極少量を
タッパーか何かに入れていたんですね?

でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か
ら作り直した方が良さそうですね。

今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠
床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな
るまで...続きを読む

Qクリームと乳液と化粧水の違い

クリームと乳液と化粧水ってどう違うんですか?
調べてみた所クリームが一番成分が濃い?みたいなんですがならば保湿力はクリームが一番ってことになるんでしょうか?
それならクリーム以外いらない気が。

美容液は肌に栄養を与えるらしいのでこれらとは別物なんですか?

男なのでこういうのは疎いんで教えてください。

Aベストアンサー

化粧水⇒水分を与えるもの。
乳液⇒油分を与え、水分が逃げないよう肌に蓋をするもの。
クリーム⇒役割は乳液と同じだけれど、乳液より油分が多い。
美容液⇒製品によって役割が違います。栄養を与える効果のある製品もあります。

>それならクリーム以外いらない気が。
油分が不足しているだけならクリームだけでも良いですが、水分が不足している場合は化粧水も必要です。

Qぬか漬けらしくなる良い工夫があったら教えてください

昨年の夏ごろから冷蔵庫でぬか漬けを作っています。
半年ぐらい経ちますが、まだ糠くさい感じがします。
長年かかって良いぬか床になると思いますが、はやく良いぬか床になるために、
良い工夫がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「糠くさい」というのがどういう状態なのかよくわかりませんが、
よそで食べるぬか漬けに比べて美味しくないという事でしょうか?

半年もたてば、ぬか床は大概安定しているはずですから、それで
美味しくないということであれば、どこかで失敗している可能性
が高いです。

直しについては、↓が科学的に教えてくれています。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080618

私の漬物の先生(京都)は不味くなったぬか床は拘らずに捨てて
作り直せと教えています。

ご参考まで

Qつけまつげの使い方が分かりません(^^;)

付け睫毛はどうつければいいんでしょうか?
どのタイミングでつけるんでしょうか…そういう初歩的な事すら分からない状態です;;

最初っから付けて地の睫毛と一緒にビューラーで上げたり、
マスカラつけたりするんですか?

あと、付け睫毛はどうはがすんでしょうか(^^;)
普通に化粧落とすときのクレンジングオイルとかではがれますか?
もう本当にメイク初心者丸出しの質問ばっかで恥ずかしいです…;;

詳しい説明をしてもらえると嬉しいです!
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
そのお気持ちよくわかります。昔は私も困りました。
自分なりのやり方は多々あるかと思いますが、先日「どんだけ~」で有名のヘアメイクアーティストIKKOさんが、正しい付けまつ毛のやり方を紹介していたので、そちらから説明させて頂きます。

(1)まず付けまつげを加減して少し引っ張り、柔らかくします。

(2)接着剤を付けない状態で、自分のまつ毛の幅と付けまつ毛の幅を確かめて、余分に長い付けまつ毛はカットします。

(3)付けまつ毛をビューラーで上げます(好みでしなくても良い)

(4)自分のまつ毛は、根元から一回だけグッとビューラーで上げる。
(無駄にやらないのがコツだそうです)ちなみにマスカラはまだしません。

(5)付けまつ毛用の接着剤は使用せず、アイプチ(二重まぶたにするための接着剤)を使い、付けまつ毛の接着面に付ける。付けまつ毛はピンセットで持ちます。付けまつ毛にも左右が決まっているので確認して下さい。

(6)アイプチが白から透明になりかけた所で、自分のまつ毛の根元1~2ミリの所に付ける。ピンセットを上手に使い、全体的に接着させる。

(7)最後に、マスカラで付けまつ毛と自分のまつ毛を自然に絡ませるように塗る。

以上が良い付けまつ毛の付け方です!

私は自己流でやっていましたが、色々考案していくうちに結果上記と同じになりましたよ。接着剤はアイプチを使うのは絶対いいと思います。
貴方様がどんなファッションかわかりませんが、ギャルのような濃いメイクの場合は、元から自分のまつ毛も付けまつ毛にもマスカラをして、コテコテのまつ毛にしていると思います。上記は、あくまでも一番綺麗で自然に見える付け方ですので、色々考案して自分なりの良い方法を見つけてみて下さい。

それから外し方ですが、アイメイク用の化粧落としで取るのが良いと思います。アイプチは水でも落とせますが、マブタはデリケートな部分ですから化粧落としで外す事をお勧め致します。

こんにちは。
そのお気持ちよくわかります。昔は私も困りました。
自分なりのやり方は多々あるかと思いますが、先日「どんだけ~」で有名のヘアメイクアーティストIKKOさんが、正しい付けまつ毛のやり方を紹介していたので、そちらから説明させて頂きます。

(1)まず付けまつげを加減して少し引っ張り、柔らかくします。

(2)接着剤を付けない状態で、自分のまつ毛の幅と付けまつ毛の幅を確かめて、余分に長い付けまつ毛はカットします。

(3)付けまつ毛をビューラーで上げます(好みでしなくても良い...続きを読む

Qぬかを混ぜるべき理由

糠漬けをしようと思ってますが、
なぜぬかは毎日毎日混ぜなければならないのでしょうか?
手抜きして混ぜるのをやめたらどうなるのでしょう。
混ぜなくても済む方法というのはありますか?
ちなみに浸透作用などの用語は理解可能です。

Aベストアンサー

ぬかを混ぜる理由は、ぬかみそ全体に新鮮な空気を行きわたらせるためです。
ぬかを発酵させている細菌は乳酸菌などの好気性バクテリアが主体です。
ところが、ぬか床の中の酸素が足りなくなると、嫌気性バクテリアの勢力が強まって乳酸菌類を圧倒してしまいます。
嫌気性の菌類は硫化水素などの不快臭をともなったガス(生ゴミの臭いの元とほぼ同成分)を発生させるので、漬物が臭くなります。
また、せっかく作った好気性菌の「ぬか床生態系」が壊れてしまいます。

Q化粧水乳液一体型コスメの効能について

今使っている化粧品のラインは「化粧水・美容液・乳液」とそれぞれ分かれています。一度前から試してみたかった「化粧水と乳液一体型コス目(ex:ドクターシーラボのようなものです)に変えたところ、楽なことは楽なのですが、口の周りの法令線がくっきり現れるようになり、元のラインに戻したところ法令線が消えていきました…。

みなさまにお尋ねしたいのは、一体型コスメは美容的な効果は薄いのでしょうか?という事なのです。

今化粧品が切れており、次のものを買わなくてはいけないのですが、コストや面倒さを考えて一体型を買うか、それとも多少お金はかかるがそれぞれアイテムごとに買うか迷っています。是非みなさんのお知恵をお貸し下さい。ちなみに30代前半です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一体型コスメは美容的な効果は薄いのでしょうか?

個人的には肌の力がたっぷりある若者向け製品かなぁ、と思います。
化粧水、美容液、乳液は、もともと違う行程でできるものですから、
それを一つにまとめて同様の効用を、というのは、
どうしてもいくつかの効用を捨てる必要があるのではないかな、と。。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング