ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

最近毎晩入浴中に脚のムクミを解消する為にマッサージをしています。
マッサージの仕方はオイルを付けて
手だけやマッサージ用の器具を使用することもあります。
自分自身そんなに力を入れているつもりは無いのですが
すぐに青アザだらけになってしまいます。
その青アザは2日もすれば消えて無くなるのですが、
毎晩マッサージをしているので新たなアザがまたできてしまいます。
マッサージを始めて約1ヶ月です。
硬かった脚のお肉も柔らかくなってきてすっきりはしてきました。
いつも服装はパンツスタイルなので、見た目的には気にはならないのですが身体的には良くない気がしてきて。
このままマッサージを続けていけば青アザはできなくなるのでしょうか?
それともマッサージは止めた方がいいのでしょうか??
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。

26歳女です。

私も質問者様と同じです。そんなに強く触らなくても痣ができてしまいます。こちらも血液検査異常なしです。しかも下半身だけ。

「どこかで打ったかな?」という覚えのない痣だってたまにできます。まあ気にせず過ごしてますが・・・。

回答でなくてもうしわけないのですが、私の場合はマッサージ方法をちょっと変えました。脚をグイグイと揉む時のつかんだ指があたってるところに痣ができませんか?なので極力つかんでほぐすようなマッサージ法ではなく、リンパの流れを促す程度のさするような感じに変えました。あとは疲れ(乳酸)がたまりにくいようにアミノ酸飲料(黒酢とかでもいいと思います)を習慣にしたり。仰向けに寝て足と手を上げてバタバタさせたり・・・。けっこうムクミ取れますよ^^。
ムクミはリンパマッサージでかなり改善します。
ムクミ改善が目的でしたらその程度の刺激のほうがむしろいいみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらしてますます安心しました。
私も「どこかで打ったかな?」って痣がよくできていました。
でも最近思うと打った時にできる本気?の痣ができにくくなってきているような・・。(単に打ってないだけかもしれないですが)
リンパマッサージに変えてみます。
痣ができるのはリンパに沿ってできやすい気もします。やっぱりリンパの流れが異常に悪いのですかね。。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 09:17

足をマッサージして痣ができる人もいると思います。


女優の小雪さんわかりますか?
昔モデルだったそうですが、雑誌のインタビューで
モデル時代は痣ができるほどマッサージしてましたと
いっていた記憶があります。
それを読んで私もマッサージやろうとおもったんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
むくみもすっきりしてきたのでマッサージの力を極力抑えて続けたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 09:11

年齢、過去の病歴、食事内容、等も書いて再度質問して下さい。


健康診断の結果などもあれば書いてください。

>このままマッサージを続けていけば青アザはできなくなるのでしょうか?
⇒一時中止したほうがよいでしょう。 体表面でできるという事は体内でもできるのですから、早急に改善することが重要です。
歯茎からの出血とか鼻血などはないでしょうか?

再度の情報を記載しての質問をされることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の年齢は29歳、過去の病歴といったものはありません。
食事内容は殆どが自炊で和食系が多いです。
健康診断の結果といってもすべてが正常でした。
血液検査においてはかなり詳しく調べてもらったのですが
すべてにおいて正常値範囲です。
歯茎からの出血や鼻血も貧血もありません。
ただ上半身に下半身と同じくらいのマッサージをしても上半身には
全くアザはできません。

補足日時:2006/03/13 17:45
    • good
    • 3

こんにちは。


そういう場合、血小板の数が少ないとか、毛細血管が弱いみたいな事が考えられますので、一度、内科で見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前血液検査をする機会があり血小板数には問題はありませんでした。
やっぱり毛細血管が弱いのでしょうね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見

昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見えてしまいます。
全体的に黄色ではありません。肝臓の性なのでしょうな(ーー;)
一ヶ月前に輪切り検査、腫瘍マーカー、バリウム透視、異常ないと言われました。
血液検査では肝機能は少し高く脂肪肝かなーと言われました。
とりあえず痣?黄疸なのでしょうか?
回答よろしくお願いします(~_~;)

Aベストアンサー

痣ぽっく思えます。

Q入浴中のリンパマッサージ

入浴中(みぞおちの上くらいまで、湯につかって)に、毎日 足、腕、胸のリンパマサージをしています。
これって、体にいいのでしょうか?どういう効果が
ありますか?
 それと、入浴中にりんぱマッサージしてると、心臓に負担がかかったり、血圧があがったり(低血圧ですが)して、倒れたりしないか心配なんですが、そういうこともありえますか?

Aベストアンサー

入浴中は、体が温まっているから効果があるとは聞きますが、のぼせてしまいがち・・・(゜o゜;)/
一番いいのは入浴後だと思います。
入浴後が一番代謝がよくなってるから冷え性の方などは効果大!!みたいですよ。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q入浴中のマッサージは可?不可?

最近半身浴してるんですが、入浴中にマッサージはよいという意見と、水圧があるからよくないという意見両方目にしました…。…どっちなのでしょう??(^^;
特に足のむくみ対策にマッサージしたいな~とか思ってるんですが、ダメでしょうか?湯船に浸かっていなければ(足だけでもお湯から出ていれば)よいのでしょうか??

Aベストアンサー

私は、入浴しているときは、してますよ。マッサージ。常に。(しかも、全身つかってて、お湯の中でもしていますよ。足とか、お腹とか‥‥)
入浴中は、血行がよくなっていますから、過度につよくマッサージするのは、よくはないと思いますが、優しくしているなら、問題ないと思います。
極端に過激に、マッサージ回数を多くしすぎているとか、皮膚が相当デリケートだというのでなければ、大丈夫でしょう。

Q右折専用信号の後の黄色信号

冗談半分です

十字路交差点で直進レーンと右折専用レーンの二車線あります
青信号から黄色信号に変わり
赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)
そのあとの黄色信号→赤信号

この最後の黄色信号の時に直進レーンの車は
ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?
(屁理屈でいえば黄色信号は注意をしながら進行することができるだと思うのですが)

それは右折用の黄色であり・・・というのであれば右矢印を消す必要はないのでは?

怒らないでください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?

 逮捕はされませんが、道路交通法違反で検挙され違反切符を切られます。
 なぜならご質問に書かれている「赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)」の際に直進車は停止しています。停止している車が発進してよいのは青信号です。黄信号ではありません。
 直進も右折も赤になる前の黄信号は右折車に赤信号に変わることを知らせ、その時点で交差点に入っている車は停止するように促すためのものです。

参考まで。

Q足裏式マッサージと整体はどっちがストレス解消になるのですか?

足裏式マッサージと整体はどっちの方がストレス解消になるのか教えてください。
また、ストレス解消するというのは何をもって解消となるのか教えてください。

Aベストアンサー

あくまで、私の場合ですが、気持ちいいのは足裏ですね。

整体はその人によって合う合わないがはっきり出る気がするので、仮に合わない人に全身をやってもらった場合、
次の日がとてもダルイ。

それに比べ、足裏は足が軽くなるし、仮に合わなくても
副作用のようなものはない。
あと、痛い所が何を示しているのかを聞くのは面白いですよ~。

Q「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーす...続きを読む

Qセルライトの解消法はマッサージしかないのでしょうか

こんばんわ。
ここの板でセルライトの解消法についていろいろ観て回ったのですが、王道はマッサージのようでした。
さっそく挑戦してみたのですが、何ヶ月か続けてもあまり効果がないような気がしてしまい、いまはやめてしまいました。

というのも、セルフマッサージをしようとするとどうしてもマッサージしづらいんです。自分で揉んでも、なんかマッサージした気にならないというか、力をいれてもみたくても、自分の背中の真ん中が掻けないのと同じで、しっかり揉めてないような気がします。それで余分な力みが必要になって、マッサージそのものが重労働で腕が筋肉痛になったり、筋がつったりしてその日のマッサージを終わらせるころにはくたくたになってしまいます。

やっぱり自分以外のひとにもんでもらう(エステ)しかないんでしょうか・・・

マッサージ以外の方法などもあればお教えください。

Aベストアンサー

同じくセルライトを気にしている女です。
やっぱりマッサージしかないような気がします(´ヘ`;)最終手段エステですね…。
質問者さんが、どのようにマッサージしているのか詳しくわかりませんが、↓このようなやり方は試し済みでしょうか。ちょっとでも参考になればいいのですが…。
・市販で売っているジェルを使ってみる。(熱くなるヤツとかありますよね( ^ー゜))
・イボイボしているローラー(?)でゴロゴロしてみる。(上手くセルライトを刺激してくれそうな?)
あとはやっぱり血行をよくするといいわけですから、半身浴をする。とか。体が温まったら、お風呂から出て脚を冷たいシャワーで冷やす。そしてまた熱い風呂につかる。これを何回か繰り返すと、血行にいいとかって雑誌で読みましたよ。
大雑把な説明でしたが、お互いセルライトが少しでも消えるよに頑張りましょーヽ(`◇´)/

Qペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが。。。

ペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが、なぜなのでしょうか?他の色は普通に出るのですが、黄色だけ緑色になってしまいます。またどうすれば黄色を出すことができますか?

Aベストアンサー

状況が分かりませんが、症状からして、開いた(恐らくGIF)画像に何か描き加えるときだと判断します。
でしたら一度「名前をつけて保存」で、ファイルの種類をを「24ビット ビットマップ」にして保存してからもう一度開いてください。恐らく直ると思います。
保存する時はまた「名前をつけて保存」でお好きな形式に。

BMP、GIF、PNGなどで色形式が「インデックスカラー」の画像には、その画像に元々使われていなかった色を使って塗ることが出来ないので、使える色の中で黄色に一番近い色が代わりに塗られます。それが緑だったのでしょう。

Qいびきを解消するマッサージ、運動があると聞いたのですが・・・

いびきを解消するマッサージ、運動があると聞いたのですが、ご存知の方いませんか?
母が言っていたのですが、何か、首の辺りをマッサージするらしいですが、よく分かりません。
何か情報をお持ちの方は教えてください!

Aベストアンサー

いびき防止・対策・解消
http://nayami.spaspa.jp/ibiki.html

いびき解消術
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010321.html

いびきが体に及ぼす害・原因といびきの治療法について
http://kent-house.jp/hot/knows4ibiki.htm

以上で参考になるものがあれば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング