アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になると、ひざの関節周りが痛む方が多いと聞きます。
私の場合、ひざの裏側のみ、痛みます。
片膝を付く時に、必ず右足を半分正座したみたいするので、
右に体重を掛ける癖が有ります。 靴を履いたり脱ぐ時に痛みます。
普段の歩行でも、軽い駆け足しても、痛みが無いのです。

靴を履く時と、片膝を付く時に痛むのです。
筋肉が痛いのか、神経が刺激されて痛いのかが不明。
元々、身体のひずみがある為に、いすにじっと座ったり、
あぐらをかいていると、足が正座の痺れが来ます。
病院で、頭から腰までMRIを撮りましたが、異常なし!!

病院行くなら 何科が良いか教えてください。

A 回答 (3件)

私は単純に接骨院に行くのをお勧めします。



大きなところよりも、もしかしたら逆に自営でやっている接骨院の方がいいかもしれません。

はっきりしたものではないというところから考えて、
大きな病院よりもなんでも気軽に相談出来る、
どこにでもありがちなところの方が行きやすいと思います。

マッサージはもちろんのこと電気治療や超音波治療など
場所によって多少異なりはしますが、治療をしてくれるので
一回相談してみてはどうですか。
    • good
    • 1

ます整形外科に行くことをオススメします。

 
特に大学病院など他の科が入っている大きな病院のほうが安心です。
何か骨や筋肉以外の疾患であった場合、すぐ他の科に回してもらえますから。

膝の痛みは整形外科の得意分野でありますので、TEOSさんの症状を伝えれば、医師はある程度の疾患に絞れるはずです。
それに従ってしかるべき検査を行い、疾患を確定します。
ですので、まず整形外科に一度かかってはどうでしょう?
もしかしたらMRIを撮っているようなので整形外科で診てもらっているかもしれませんが。

それと、膝の裏が痛いとなると可能性は少ないと思いますがリンパ系の疾患である可能性があります。
太ももの付け根(鼠径部)は腫れたりしていないですか?
こういう可能性もありますので総合病院の整形外科が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>病院で、頭から腰までMRIを撮りましたが、異常なし!!



膝はとっていないのですね。
まずは整形外科に行ってください。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。
非常に危険です。絶対に行かないで下さい。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、
指圧、マッサージと揚げているところ。
彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合もあります)

整(接)骨院ではほとんど全て、
保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に
加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性膝痛を「膝の捻挫」など
嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、
保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、
かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が
上がるのも納得できますよね。
ちなみに、鍼は医師の同意書
があれば保険適用になります。

将来的にどんな治療法を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れませんので、
まずは整形外科にかかりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり、神経の圧迫が痺れ等の原因のようです。
シップや投薬、マッサージ等の治療で治すしか無いようです。
春になると、痛みが治まると思います。
首の痛みや腰痛も、原因のようです。

お礼日時:2009/03/15 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!