プロが教えるわが家の防犯対策術!

58歳の女性です。最近歩くと左足の股関節と骨盤の中央より少し左側が痛みます。歩き始めはいいのですが、しばらく歩くと痛みが2箇所同時にきます。骨盤の痛むところは、骨盤の真ん中にある仙骨と隣にある骨との境目あたりが痛みます。整形外科を受診しレントゲンをとったところ、股関節にも骨盤にも特に異常はないとのことで、たぶん炎症を起こしたのでしょうと、ロキソニンと胃薬が15日分出ました。整形外科は近所の個人病院と大きな総合病院を受診しました。2病院とも診断は同じで、レントゲンでは異常がないと言われ、処方された薬剤もまったく同じ物でした。でも、まったく効果がなく痛みはとれません。いったい何が原因なのでしょうか。

A 回答 (2件)

>股関節にも骨盤にも特に異常はないとのことで

脊椎に問題がありませんか?
脊椎について診察してもらえる整形外科病院に行かれては?
どちらにお住まいかわかりませんので「腰痛ヘルニア治療病院」で検索すれば良いかと思います。
病院によっては股関節、関節治療もしている病院もあります。

もし問題あると診断されれば MRI 撮影します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに脊椎が悪くても腰が痛くなりますね。
私は愛知在住なんですが、「腰痛ヘルニア治療病院」で検索かけてみます。
愛知県によい病院があるといいのですが。
ありがとうございました。

少なくとも股関節では無いと言う事です、女性に良くある骨頭壊死ならレントゲンで判ります。

もっとも骨頭壊死ならそんな軽い症状では無く、立ち上がるのも大変で杖が無ければ歩けない状態になります、知り合いの女性がそうでした、現在は人工骨頭に置換手術をしたので普通に歩いています。ロキソニン錠剤では一番強い鎮痛解熱剤です、筋肉痛等では無いですか?医者がロキソニンしか処方しないのですから。
レントゲンでは判らない、精密に調べるなら、MRIで血管、骨や筋肉の状態をCTで撮影という事をすれば原因が判るかもしれませんが、病気やけがでないので、15万位の費用がかかると思いますが?それでもやるかという事ですね。

この回答への補足

おっしゃるとおりそこまでの痛みはないので、骨頭壊死ではないですね。
骨盤は痛いところがはっきりしていて、骨盤の中央の仙骨と隣り合わせの腰骨の境目にある仙腸関節
というところが痛みます。筋肉痛ではありません。立っているだけや座っているときは痛みがなく、
歩いたり走ったり運動すると痛みます。股関節も痛いので股関節が悪いのかと思っていましたが、
案外股関節ではなくそちらが主原因なのかもしれないですね。
仕事が立ち歩く仕事なので、痛みがくると仕事に支障が出てけっこう辛いものがあります。
このまま痛みがとれず、もっと痛むようなら精密検査も考えてみます。
ありがとうございました。

• 0