映画のエンドロール観る派?観ない派?

自宅で プロバイダBIGLOBE フレッツADSL BUFFALOの無線ルータ・カードで家族3台のパソコンを使用し、電話はBIGLOBEのIP電話です。

今度「光パックWithフレッツ」を申込み、電話を光電話にします。
ところが 今日の朝日新聞の投書欄に光電話にしたら 故障が多くて困っていると出てました。
基本料金がかなり安くなるとNTTから進められて申込みましたが、心配です。実態はどうでしょうか?
 

A 回答 (9件)

NTT東西のひかり電話に関して言えば



トラブルはけっこうありますよ。

3月31日にはNTT西日本のひかり電話の大規模な障害が起っています。

NTT西日本、エリア全域でひかり電話と他事業者の発着信ができない障害
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

以前にも緊急通報に接続できない状態で一部にサービスしていたトラブルもあります。

また、気づかないだけで故障情報なども結構あります。
(古いものは削除されていくので、最近のものしかありませんが)

ひかり電話
工事故障情報 NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/t/support/index.html
 
NTT西 (ニュースリリース参照に)
http://flets-w.com/hikaridenwa_support/index.html

以上はひかり電話のサーバ側の問題ですが、

その他にも利用者のひかり電話対応機器のトラブルも考えられます。

参考に
第185回:トラブル続きでルータやONUを交換電話としての「ひかり電話」を再検証
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/12887. …

記事で触れらていますが、この他にもONU、Bフレッツのトラブルでも影響を受けます。

長々と書いてしまいましたが、私自身、ひかり電話(NTT東)を利用していますが、
発信、着信ができなかったことや大きなトラブルにあったことはありません。
ただ、直接関係はありませんが、事務的な手続きでのトラブルを経験しています。
(何回も問い合わせて、ようやくミスを認めました。)


先の記事にもあるようにひかり電話対応機器のVoIPランプが消えていた場合、とりあえず電源を入れ直してみることや、
故障の時の問合せ先などは、ある程度、家族にも知っておいてもらう必要が現段階ではまだあるのではないかな?という気がします。

私は現段階では人には勧めませんが、多少のトラブルはあるだろうと思い契約しています。
(欠点を知らずに契約してトラブルに遭遇したら困りますから)
    • good
    • 0

トラブルは多いですが、大抵は案内の手紙が来ます。


多いトラブルはファームウェアの更新で、機器が落ちることがあります。
再起動させれば直りますが、順番に電源を投入しないとケーブルの前の機器が認識できず、通話でき亡くなりますが、要領が判ればどうということもありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


ひかり電話を利用し始めてから1年になりますが、通話障害の経験は一度もありません。(NTT東)
むしろ、このサービスを利用する際の、様々な制限(0570のナビダイヤルが使えず、デジタル放送の双方向サービスが受けられない、その他特定の通話先にアクセスできないなど)を事前に調べ、納得した上で契約されることをお勧めします。(通話できない先が)結構あって困りました。
    • good
    • 0

ひかり電話はご存知のように、Bフレッツなどの基盤の上で動作するサービスです。


基のBフレッツに障害が発生すれば当然、ひかり電話も利用できません。

Bフレッツ障害に起因したひかり電話障害は経験済みです。
ひかり電話単独での障害は未経験です。
個人的なことですが、我が家はBフレッツマンションタイプVDSLでして、
ドアフォンが鳴ると通話が切れてしまう問題があります。
(工事費のことがあり未解決)

ひかり電話は基本料金が安いのが魅力です。
障害で利用できなくなった場合は、携帯電話を利用すれば良いと思います。

多少でも参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
    • good
    • 1

電力系の光電話とインターネットを使って1年以上になります。


光電話はIP電話がより性能アップしたものです。時々どうしてもサーバーのメンテナンスが必要となります。
そのために夜間や早朝に数時間使えなくなることは、時々あります。
トラブルは少し前に1度ありました。
ただし光電話ではなくて、光インターネットの方でした。
誰かが迷惑メールを大量に送ったらしく、サーバーがダウンしてしまい、数時間インターネットも光電話も使えない状態になりました。
この1回だけです。これからは光電話が主流になると思われます。
光がおすすめです。
    • good
    • 0

全体の数パーセント未満だと思いますが


(実数が分からないので・・・コンマ以下の可能性もあり)
IP電話のトラブルは起きています。
実数が多いので件数はかなりのかずになると思います。
Biglobeでトラブルになっている例もゼロではなかったと思いますが・・・これは推測です。

IP電話は新しい技術で、各社まだ苦労しています。
Biglobeではないですが、NECの系列会社でNECのIP電話システムを入れて居る会社で、
トラブルになっているところもありますので。
それでもNECのIP電話はかなりよい方だと思っていますが。

万一のトラブルが心配なら止めた方が良いですが、
家庭用で困るほどのトラブルにかかる確率は、かなり低いのは確かです。
100年の歴史を持つ有線電話の方が安定しているのは間違いありません。
    • good
    • 0

僕もNTTひかり電話にしていますけど、故障したことはありません。

    • good
    • 0

NTTの光電話にしていますが,何らトラブルはありません.新聞に投書した方は違う光会社ではと思いました.

    • good
    • 0

Bフレッツ導入して1年半(光電話6ヶ月)になりますが、一度もトラブルはありません。

埼玉からでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!