dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access2003で、画像の管理をしています。
現在、テーブルは1つ(t_名簿)だけで、[名簿ID][氏名][パス名]の項目があります。
フォーム上にイメージコントロールを配置して、入力されたパス名から、別フォルダに格納してある画像を表示させています。これは問題なくできました。

しかし画像が無限に増えていくので、現在の様に「1レコードにつき1枚の画像」ではなく、「1件のメインレコードに対し複数の画像」という風にしたいと思います。

t_名簿→[名簿ID][氏名]
t_パス→[パスID][名簿ID][パス名]

このようにテーブルを2つにし、サブフォームのあるメインフォームを作成しました。
このような状態で、フォーム上で複数の画像を表示させることは可能でしょうか?
サブフォームに3件のパス名があれば、3枚の画像を表示させるといった風です。
イベントのコードをどのように書けばよいのか検討がつかないので、教えて頂ければと思います。

直接画像を埋め込むという方法も試しましたが、ファイルサイズが大きくなりすぎて快適に作業ができませんでした。
なので、パス名から画像を表示させたいと思っています。

A 回答 (2件)

同時に複数というのは無理ですね

Pictureにパスを渡すイベントはレコード移動時ぐらいしかありませんから
単票フォームでしかうまく表示させられません
サブフォームを単票フォームにしてページをめくって見るという形になります

帳票フォームにすると全レコード同じもの
(カレントレコードのもの)になってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

同時に複数は無理なんですね。
どうやってやればよいのか考え込んでいたので、無理だと分かってすっきりしました。ありがとうございます。

t_名簿→[名簿ID][氏名][パス名1][パス名2][パス名3]

このように最大画像の枚数を限定して、1つのテーブルで考えてみます。
「1件のメインレコードに対し、最大3枚の画像」にした場合の表示は可能でしょうか?

>[名簿ID][氏名][パス名1][パス名2][パス名3]

>このように最大画像の枚数を限定して、1つのテーブルで考えてみます。

こういう手でいいのならテーブルじゃなく
クロス集計クエリで何とか出来そうですね

>「1件のメインレコードに対し、最大3枚の画像」にした場合の表示は可能でしょうか?
1レコードずつ表示するのであれば複数枚でも可能です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
クロス集計で四苦八苦中です。
良いヒントをありがとうございました。