プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳、女性です。
今、大学二年に在学中で、親しくさせていただいている教授がいます。週に一、二度、研究のお手伝いをしたり、研究室でお茶しながら雑談をしたりしています。博識なのは職業柄当然なのでしょうが、人間的にもとても尊敬できる方で、インスパイアされることも多く、私としてはいい関係を築けていると思います。
その教授と、近々お食事をすることになりました。いつもは研究や執筆で忙しく、研究室でコーヒーを飲みながら話す、という感じなのですが、時間ができたのでたまにはまともな食事でも、という運びです。
ですが、親しい友人に話したところ、反対されました。ゼミ生でもないのに不自然だし、誤解を招くことは慎むべきだと言われました。私は教授の直接的な生徒ではなく(教授の授業は受講していません)、研究のお手伝いといっても私にしかできないような補助をしているわけでもありません。そのことを指して「不自然」と思ったのだと思いますが、やはり不自然ですか?
教授とお会いするときは二人のことが多いですが、お互いやましい気持ちはありません。教授のお話が興味深く趣味が同じなので一緒にいるだけです。でも、誰かに見られた場合、それは問題視されるでしょうか?
抽象的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

私も大学時代、客員教授(講義をとっていた)や他大学の先生(こちらは講義の準備などの手伝いをしていた)にお食事をごちそうになったことがあります。

私の場合、一対一ではなかったのでなんともいえませんが、状況はとてもよく理解できます。
私は別に外野の声はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。問題になるとしたら、ayuchiyoさんが泣いて研究室から出てきたとか、セクハラされたなんてことが起きた場合です。教授の話を楽しく拝聴させてもらうのは「学問の自由」の内だと思います。

ということで、話しが弾んだのでそのままお食事というのも、私はアリだと思います。実際そのパターンで、昼食なら何度もご一緒させていただきましたし。外聞が気になるようでしたら、2人だけの時は昼食だけご一緒するようにすれば問題ないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、数人でお食事すればいいんですね。そうしれば、普通にゼミ生とのコンパと変わらないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:33

>誰かに見られた場合、それは問題視されるでしょうか?



やましいことがないのなら、お互いが気にしなければ大丈夫だと思います。

私もいまだに大学時代の指導教官や高校時代の恩師とサシで食事に行きますよ。
奥様が気にされる方とかなら控える必要もありますが
人としての相性に立場や年齢は関係ないと思うので
そういう人との交友関係は大切にしたいと思っています。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人としての相性に立場や年齢は関係ないと思うので
そういう人との交友関係は大切にしたいと思っています。

そうですよね。とても素敵な先生で、触発されることも多いので、これからも交友関係は続けるつもりです。
でも、一応今回は数人で行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:48

結論から言いますと、問題無いと思います。



私の友人にも貴女と同じ様に、大学二年の頃から研究室に出入りし、たまに食事をご馳走になる。といった友人がいましたが、分別さえしっかりつけておけば特に問題にはなりません

最終的にはその彼女は教授と結婚するに至りましたが、もし恋愛感情に発展したとしても学業と恋に分別をつけさえすれば、なにもやましい事は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に問題はないような気がしますが、回答者様方のアドバイスも踏まえて、今回は一応数人でご馳走になることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:45

その教授はちょっとおかしいです。

「女子学生と二人で食事」自体が大人の目で見て非常識であって、「誰かに見られた場合、それは問題視されるでしょうか?」なんて軽い問題と思っているところが心配です。
(もし見られても、そんなことは教授の奥様以外は誰も気にしませんよ)

質問者さまは尊敬できる教授だから「人間的にも優れている」「お互いにやましい気持ちはありません」とお考えのようですが、そのように断言する根拠はなんでしょう。仮に教授が下心を持っていても質問者さまには教授の頭の中は読めないのですよ。

食事に行っても何もなければ「杞憂だったね」で笑って済まされます。でも「何かがあった」時に、質問者さまは「それはリスクを僅かでも感じながら応じてしまった自分の自己責任だ」と泥を飲み込む覚悟はありますか。

私は質問者さまにそんな経験をして欲しくはありません。これまでの経緯から食事をお断りするのが難しければ、せめて昼間の明るい時間に大勢の客から見える店で食事して、食事が終わったらすぐに帰宅しましょう。教授も清廉な方なら、「この子(ayuchiyoさん)は何か疑っているのかな」と思っても快く応じてくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
二人でいても特に何かがあったことはないので、教授側にも下心はないように見えるのですが…でも、もしかしたら私の態度を、私が教授に好意を持っていると勘違いしている可能性もあるんですよねえ。同性だったら尊敬とか信頼で片付くのに、異性になるといろいろと面倒ですね><
とりあえず、数人で行くことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:42

>親しい友人に話したところ、反対されました。


反対は私も同意です。

>教授とお会いするときは二人のことが多いですが、お互いやましい気持ちはありません。

そう思っているのはあなただけかもしれません。
博識があり、教授ということはそれなりに経験豊富な人物だと思われます。
年齢の高い人は自分の気持ちを隠すことがとても上手です。
故にやさしい顔をして近づいてくる人ほど危険です。(私の周りは外面はよい人ばかりだけど裏でなにを考えているのかわからないという環境なもので、素直に受け取れないのかもしれませんが)

対処策として相手が教授ということで断るというのも失礼なので、友人数名(多ければ多いほどよい)が教授の話を聞きたがっているとでも言って、一緒にどうですか?と振ってみてください。
そのリアクションで相手の思惑がわかります。

どうしても二人きりで食事がしたいと持ちかけられたら危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対処策、ありがとうございました。教授の授業を受講している親しい友人がいるので、彼女と一緒に行くことにします。

お礼日時:2006/04/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A