電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半男です。
付き合って2年になる彼女(20代前半)のことで相談です。

彼女とは付き合ってからほとんど毎晩メールをしています。
電話は彼女が実家暮らしで、父親の方が厳しい方のようで
出来なくて、それでメールをしています。

付き合っていた当初は、長文メールのやり取りが普通で
すごく楽しくメールを送りあっていたのですが
最近は、私の方は以前と変わらないようなメールを送っているのですが
彼女の方は、最近は非常に簡単で短い返信メールになりました。
なんだか以前ほどメールで私に質問してくることもなくなって寂しく思っています。

以前にも似たような状況があって、その時は彼女の方が単に忙しかっただけという理由でした。
それが今回は以前とは何だか違うような気もします。
そんなに忙しい時期でもなさそだし・・・
ただ彼女は前に、メールはあまり書かない方ではあると話していたことがありました。
ですから、今までは私に合わせて無理して長文のメールを書いていたのかもしれないなぁとも思っています。

メールの長さだけで彼女の愛情を計ることって、おかしいことだと思いますが
女性は、付き合っている彼氏に対して、そんな風にメールが面倒になることってあるのですか?

A 回答 (5件)

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半♀です。

質問者様は、きっとメールがお好きで、
それで彼女とつながっているのが、
とても楽しく満たされているんですね^^

私が以前お付き合いをしていた人は、
1週間に1度ほどEメールがくるだけで、
お付き合いしていた半年間、電話をしたことは一度もありませんでした(笑)
私も週に1度、Eメールを返信していました。

まず、皆さんおっしゃっていますが、
メールのコミュニケーションを好む、好まないはかなりの個人差があるでしょうね。

でも恐らく質問者様が気になっていることは、
「付き合い初めのテンションの変化(下降?)」なのではないでしょうか?
元々メールを書かない方であるとのこと・・・
質問者様との恋愛の関係に慣れて、
信頼関係が出来てきて、「地」が出てきたのではないでしょうか^^

彼に気に入られたい、彼に愛されたい、っていうパワーのある時期って、
恋愛初期はすごく盛り上がって、
でも時がたつにつれ安心してきて、
元の自分に戻ってくるっていうこと、よくあると思います。
決して以前も無理して長文のメールを書いていたわけではないと思いますが、
今の彼女さんが、自然な状態に戻ってきたのではないでしょうか。

お付き合いも2年目となると、なかなか質問したいことも・・・
思いつかなくなってくるかと思いますし(笑)
あなたが変わらず彼女さんを愛しているということが、
文面を読んだだけの私にもよく伝わってきますので、
きっと彼女さんもその愛に安心しているのだと思いますよ^^

よい関係を築いていけるといいですね。
応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

lvtknskn様の回答を読んで、まさに私の気になっていることを分かっておられるなぁと感激しました。
そうなんです。私の一番の不安なことというのは、付き合い始めのテンションの変化です。
付き合い始めは、会っていてもメールをしても、本当にものすごく有り余るくらい私に愛情を注いでくれていたんです。
分かったからもういいよ~(笑)というくらいにです。

それがこの最近は、その頃が考えられないくらい短くて
そっけないメールになったので、どうしたんだろう~??
と不安になってしまったわけです。
以前ほどのテンションの高さが無いため、どうしても悪い方向へと考えてしまいがちです。

でもlvtknskn様の回答を読んで、それが普通にあるってことが分かってほっとしました。
今の彼女が本当の彼女の素の部分であるんだなぁと。
そのような素を出してくれているということは、私のことを安心してくれているということなんですね。
それは悩むことどkろか、本当にうれしいことですよね!

lvtknskn様のおっしゃる通り、私はメールで彼女との繋がりを感じて、幸せを感じます。
ですから余計に今の状態が辛かったわけです・・・
付き合って2年ですから、そういえば私の方も彼女に質問することも、よ~く考えないと出てこないですね(笑)
彼女から質問をあまりしてくれないことも、納得できました。

ありがとうございます。
私は付き合い始めから今ももちろん変わらずに彼女のことを愛しています。
実は3年後に結婚する約束をしています。ずっとずっと彼女のことを大切にしたいと心からいつも思っています。

lvtknskn様 本当にすごく納得し安心しました。
ありがとうございました。
がんばって彼女と幸せになろうと思います。

お礼日時:2006/04/13 01:21

こんにちは、女性です。

個人的意見ですが、異性からのメールはとても嬉しいものです。私も今の彼(医大生)とお付き合いをして、最初から短い文でした。また、返信もあんまりしませんでした。仕事で疲れたりして、つい眠たくなったりしていたので。メールを打っている間は、ボーっとなったりすることもしばしばありました。(疲れていると)なので、文が短くなったからと言って、決して面倒になったなどは、ありません。彼は、メールの返信が欲しいといってきますが・・・交信のためだとか(笑)そのうち、彼も部活でメールがあんまり出来なくなり、今では、お互いメールがしたいときにしたり、返信したりするようにしています。そのほうが、気が楽なので・・・そのほうが、お付き合いしていても、いいパートナーでいらると思います。お互い、自分がするべきことを持っているので、そのペースに合わせていくことも大切だと思います。彼女もきっと、仕事でお疲れになっているのでは、ないでしょうか?質問者様の考え過ぎかも知れないですね。これからも、頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

subin様もお付き合いをされている方がいらっしゃるのですね。
まさしく私の彼女も、subin様と同じ状況になることが多いです。
メールの途中で彼女が眠ってしまうことは、よくあることです。
なかなか返信が来ないと、今日は寝たのかなぁ~と思っています。
ただ以前は、途中で眠ってしまったりした次の日の朝には
「昨日は寝てしまったよ」というメールが来ていたのですが
最近はほとんど来なくなってしまいましたが・・・

subin様もメールが短いけど、面倒になったというわけではないのですね。私の彼女も同じならいいなぁと思いました。

そうですよね、お互いにやらなければいけないことってありますよね。
それは本人でしか分からない所ありますけど、
彼女、疲れているのかもしれないですよね。
その辺のことをもっと理解してあげないといけないなぁと思います。
たしかに私の考えすぎな所ってあるかもしれないです。
どうしてもネガティブに考えてしまうので、悪い方へ悪い方へと流れてしまいがちです。

ありがとうございます。
これからはあまり考えすぎず、彼女のことを考えていこうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 19:09

僕はメールだめなんですよね


最初長いメールを書いてたけど慣れると2行書くのにだいぶ考えます
姉はもっと強者で、いつも2秒で返信してましたが
「ふ~ん」とか「それで」でした
彼のほうがかなり長いメールを送ってたのに
3文字はダメだろと言うと
すぐに返信するのがいいのと完全に力関係が決まってたみたいでした

んでちょっと彼女へのメールを真面目に考えるようになりましたね
でも「慣れ」ってヤツはどうしょーもないんですが
一日1回メールするぐらいでいいんじゃなっスかね
たまに返信盛り上がればいいじゃんって感じで

逆にいつも長文メールを送ってた
質問者さんのネタが尽きてメールが短くなったら
ずぼらこいてた彼女のほうが不安になったりしたりして
二人の時間を同じにするのは難しいです、永遠の課題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか~
polinky181様はメールが苦手なのですね。
やはりメールも、好き(得意)嫌い(苦手)はありますよね。

メールの文字数ではなくて
返信の速さが早いほうが良い。
そういう価値観を持っている方もいるのですね。
今までそういう方から見たことがなかったので
いろいろな見方があるものだなぁと思いました。

私としては1日最低でも1度は連絡を取り合いたいと思うのですが
polinky181様がおっしゃるように、1日1回のメールでも
全くメールをしないよりは良いことですし、お互いのことを考えると
その程度でも良いような感じはしますね。

現に私も最近、メールに書く話題に困り始めてしまっていて
毎晩ネタ探しが大変です・・・
もし私のメールが短くて淡白なものになってしまったら
逆に彼女の方が心配してしまい、今の私と同じ状態になるかもしれないですね。
いわゆる駆け引きに近いものがありますね。

たまにメールで盛り上がる、いいですね!
そういうことがたまにあるとうれしいですね。
付き合って年数が経っているので、毎日ラブラブということは少なくなってきたので
たまにそういう感じになる、そんな風になりたいですね。

本当に二人の時間を同じにすることは難しいですよね。
恋愛をしていくと、このようなことがたくさんあって大変だなぁと思うこともありますが、負けないでがんばっていこうと思います。

本当に為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 18:18

男ですが、


面倒になるとこはあるでしょう。
相手も人間ですから、慣れてくるとズボラになります。
メールをねだりすぎるとしつこいって思われてしまうかもしれません。
彼女にも都合があるのですから、その点を考えてあげて、返信が短いときは疲れてるんだろうな~と肝要な気持ちでいると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
私もけっこうマメな方なのですが
一時期面倒だなぁ~と思ったことがあります。
このまま毎日ずっとメールしてたら、ネタが尽きそうだなぁ~
と何だか漠然と思ったことがあります。

やはりここは、私に対して気持ちが薄れたとかではなくて
メールに慣れてきて、ズボラになってきたと考えた方が良さそうですね。
私は元からネガティブ思考なので、どうしても悪い方向へ考えてしまう癖があります。
nintake様がおっしゃるように、彼女の都合や疲れ等
彼女の都合も考えてあげるべきですよね。
何だか自分中心に考えていたことに気がつきました。
安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:45

25歳、女です。



あります面倒になること(^-^;)
前にメールはあまり書かない方って言われてる
みたいだし、愛情うんぬんより私は付き合いに
慣れてきて省略してるんじゃないかなと思います。
気持ちを省略してるっていう意味じゃなくて、
本来の彼女の性格が出てきてるのでは?と思います。

携帯って、例えば「お」を打つのに5回押すけど
それが面倒!って私は思ってます。
パソコンならすらすら長文打てるのに、
携帯となるとどうも簡素に伝えてしまう癖が。
メールだけでは分からないのですが、会ってる時の
彼女の様子はどうですか?
急にデート回数が減ったとか他に気になる部分が
あれば、愛情を計る物差しにメールも入るかも
しれませんが、そもそもメールで長文を打たない人なら本来の姿に戻ってきたってとらえる方が
私は自然かなと思います。

この回答への補足

sousousou様

こんにちは。
以前は大変お世話になりました。

他の質問者様の回答もいただき、少しですが安心してきました。
ただsousousou様の回答の中にありました、
>会ってる時の
>彼女の様子はどうですか?
>急にデート回数が減ったとか他に気になる部分

すべてに気になるところがあるなぁと思いました。
それは、最近デートに誘っても、彼女の用事(家の用事も有)で
なかなかデートが出来ないこと。
短い時間会っても、以前ほどは話しかけてくれなくなった。
こちらから話さないと沈黙になってしまうといった感じでしょうか。
以前は彼女の方から話しすぎというくらい話していてくれたのに・・・
この辺のことが気になりはします。

でも他の質問者様の回答を読んでみて
素の彼女が出てきた、自然になってきたということの見方の方が
自然なのなかぁ~と思ったりもします。

sousousou様はどのように思われますか?
2度も質問してしまってすみません。

補足日時:2006/04/14 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありございます。

やっぱり面倒になることってあるんですね。
安心しました。
やはり付き合いに慣れてきて、元々の彼女の性格が出てきているのかもしれないですね。
付き合いはじめの頃って、何となく彼女は私に対してかなり無理をして付き合っているのかなぁと思っていました。
それがこの頃は、付き合いに慣れてきて安心してくれているのか
あまり気をつかっていないなぁという面が見えてきました。
それが本来の彼女の姿なのかもしれないですね。

ただsousousou様の回答を読んで気になったのは
デートの回数が減ったこと、会っている時の彼女の態度
すべてに気になることがあります。
その辺りのことはまた補足質問でお聞きしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!