アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬場って雰囲気が悪い、怖い人がいそう、という勝手なイメージがあるのですが、危なくないでしょうか?

レースの開催日が知りたく、東京競馬場のホームページを見たのですが、
http://www.jra.go.jp/turf/tokyo/race/02.html に、

【 】内は例年の施行場。〔 〕内は平成18年の施行場・日。
●新緑(しんりょく)賞 【東京】〔2東1〕

と書いてあり、意味がわかりませんでした。どう読むのでしょうか?
何月何日にどんなレースがあるのか簡単に知る方法はありますでしょうか?

また、レースのある日は一日中、何レースもあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

中央競馬は、原則として土日に開催されます。


1開催は8日間です。

「2東1」は「第2回東京競馬1日目」の略です。

レースは原則1日12レースですが、ダービー当日などは10レースになることもあります。

これからの東京競馬の番組は下記からどうぞ

参考URL:http://www.jra.go.jp/joho/pdf/18to2.pdf
    • good
    • 0

私は競馬場の雰囲気についてのみお答えできるかしら。



うちの近くに中山競馬場があり、いとこの家のそばに東京競馬場があります。
両方とも何度も行ってますよー!!
私は競馬をするのもそうですが、どっちかっていうとお祭り気分ですね(笑)
今は子供二人いますが、中山競馬場にはすんごっく広い公園みたいなのがあって
馬に乗れたりもします。
でもギャンブルなので変な人やカリカリしている人、ヤジを飛ばしている人はいると思いますが、
あまりかまえて行くことはないと思いますよ♪

あとレースは一日何レースもやると思います。
(12~13レースくらいかなぁ~?場所によると思います。)
他の競馬場のレースもテレビで流したり、もちろん馬券を買ったり払い戻しもできます。

楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0

雰囲気について。


競馬場の方が、女性や子供も結構いて平和です。
もちろん地べたに座ったヤンキーチックな方や893みたいな人もいっぱいいますが、別になにもされないですよ。
それに警備の人もいっぱいいますし全然安心感があります。
結構な回数行っていますが、トラブルをみたことはありません。
なんとなくWINSの方がよほどイメージが悪いですね。いかにも競馬おっさんばかりですから。

あと、指定席をとれば、かなり安心して見れると思いますよ。
上の方からなので、個人的にはあまり好きではないですけど。
醍醐味としては、やはり下で人ごみにまぎれみるのがいいです。

ちなみに、重賞(特にG1)は非常に人が多いので、まずはそれ以外の日を見に行き、なれることをおすすめします。
G1の時は、笑ってしまうくらい人人人です。
メインレースぎりぎりに競馬場に入ると、人ごみでレースはまともに見れません。
それなりに見るには数時間前から場所をキープしておくしかありません。
ちなみにG1でいっちゃん前のいい場所を取る人は、1週間徹夜も普通の世界です。

ちなみに、東京競馬場等の中央競馬もいいですが、地方競馬もいいですよ。
川崎競馬場なんかは馬が目の前で見れますし、(レース前、馬が客側の柵のすぐ前を通ってくれる、中央競馬ではそこまで近くで見れません。)
大井競馬場のトゥインクル レース(夜)はすごいキレイです。デートコースでもありますからね。
    • good
    • 0

下の方とかぶりますが競馬場は


親子連れやカップルも多いですから言われているほど
怖いということはないと思います。
むしろ場外馬券場の方が雰囲気的に怖いですね

ただダービーのような大きなレースが行われる日など
はもの凄い人混みになりますので
避けた方が良いと思います。
そういった意味では大きなレースが少ない土曜日の方がゆっくりと見られると思います。
この時期はG1などの大きなレースが多く組まれる時期なので
日曜日は人は多いと思います。

一日に行われるレース数は通常は12R
10:00~16:30ぐらいまでに行われ
11Rにその日一番大きなレースが行われます。
    • good
    • 1

中央競馬の開催は原則として土日です。

1日に行われるのは12レース。(一部レース数が異なる場合あり)

雰囲気ですが、昔はガラの悪いイメージがありました。でも今はそんなことありません。僕も競馬が好きなので競馬場にはよく行きます。つい先日も阪神競馬場に行ってきました。GIの桜花賞があり、また桜が見頃だったこともあり、また阪神には4コーナー辺りに芝生があり、そこには沢山の家族連れやカップルがシートを敷いて食事したりして、ピクニック気分で競馬を楽しんでいます。
今や競馬場に来る人は若い人も多く、家族連れやカップル。特に女性ファンが多いです。女性同士のグループで来てる人も結構います。
また馬券の買い方(マークシートの記入方法)などがわからない時は、インフォメーションセンターや巡回している若い女性係員がいるので、気軽に聞いてみてください。
それからトークショーなどのイベントも随時あります。
ちなみに、先日の阪神競馬場には、ほしのあきちゃんのイベントがありました。すごい人だかりでした。
競馬場にもよりますが、小さな子供さんにはポニーに試乗することもできます。(先着順)

また日曜日は比較的に混雑します。特にGIレースが行われる日は多いです。人ごみを避けたいのなら土曜がオススメです。
また、車で行くのは避けた方がいいです。日によってはすぐ満車になるし、帰りは渋滞に巻き込まれやすいです。JRAのPR通り電車またバスなどの公共交通機関をご利用ください。
    • good
    • 0

競馬の開催ですが、中央競馬は原則として毎週土日です。

(たまに、変則開催になることもありますが)
レース数は、基本的に12レース。ダービーや有馬記念などの場合、警備などの都合によって、レース数が減ることもありますが。
メインレースは第11レースで、時間としては午後3時半くらいに発走となります。そして、最終レース(12レース)が終わって、午後4時半くらい…と見ておけば良いと思います。

中央競馬の関東では、東京競馬場と中山競馬場を交互に利用して競馬の開催をしています。今週末に行われる皐月賞までが中山競馬場での開催で、4月22日から8週間(の土日)が東京競馬場での開催になります。(その後は、しばらく関東地方を離れて、福島、新潟などでの開催となります)
この8週間の間に、NHKマイルC、ビクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念などのG1レースが開催されます。G1レースの日は、流石に混みますので、G1レースが行われる日曜は避けて、土曜というのも一つの手かも知れません。

競馬場の雰囲気ですが、いわゆる馬券オヤジみたいな人もいることはいますが、全体的にそんな雰囲気、というわけではありません。ゴール前などでは、多少、そんな雰囲気もありますけどね。
そういうのが嫌だ、というのであれば、メインスタンドではなくて、中庭での観戦というのも良いと思います。芝生席のようなところもありますし、レジャーシートなどを持っていって、そこでのんびり…というのもこれからの季節、悪くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!