電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイドキュメント¥Aフォルダ¥Bフォルダ¥Cフォルダ¥エクセルファイルまたはワードファイルまたはテキストファイルと開いていくのに最後のファイル郡を開くときに時間が掛かるようになってしまいました、昨日まではtxtなら2秒ほどで開けていたのですが、10~15秒くらい掛かってしまいます、ワードはもともと重いことは解っていたのですが、テキストエディタまで動きが悪いのです、ちなみにスタートボタンからテキストエディタのショートカットをクリックすると、いつもどうりにすばやく立ち上がります。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

windows XP 512M 80G セレロン1.5G ウイルスバスター2006
昨日の夜デフラグをしています。

A 回答 (4件)

> 現在の転送モード:はウルトラDMAモード5


正常

Windows XP のパフォーマンス オプションの設定方法
http://support.microsoft.com/kb/308417/JA/

仮想メモリのページング ファイルのサイズを変更する方法
の項を参考に
ページング ファイルの[初期サイズ (MB)]と[最大サイズ (MB)]を 768MB 以上に設定(初期と最大が同じで問題なし)

ウィルスバスターの設定を変更しセキュリティーを最高にし全ファイルのスキャン

問題のファイルをデスクトップにコピーしそこで開いた場合の時間は?
早い?変わらず?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページング ファイルのサイズを変更

その通りにやってみましたところ、いつの間にか治っていました。
pc-2198axさんかなり詳しいようですね、私でも始めての設定をなんとかやれました、どこが原因だったかは元に戻った今でも良く解りませんが、とにかくお世話になりました、それにマイクロソフトのサイトが非常に勉強になりました、わからないことがあるとすぐに聞いてしまいがちですが、もっと自分で調べてみようと思いました。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/13 21:20
    • good
    • 0

BIBLO NB55J


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/bib …

> > C:\ の空き領域は?
> 50Gです
問題なし

HDD の転送モードの確認
ハード ディスクの読み込みや書き込み速度を速くするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880440
プライマリ/デバイス0 の転送モードは?

この回答への補足

プライマリ/デバイス0 の転送モード  

転送モード:DMA(利用可能な場合)になっています

現在の転送モード:はウルトラDMAモード5

となっています。

補足日時:2006/04/13 18:19
    • good
    • 0

HDD の転送モードは正常?!



C:\ の空き領域は?

この回答への補足

C:\ の空き領域は?

50Gです。

HDD の転送モードは正常?!

転送モードについては、FMV BIBLO NB55J  のノートパソコンを使っていますので(説明不足でした)HDとの互換性は問題ないと思います。(的外れな返答でしたらすみません)

補足日時:2006/04/13 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!