人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PhotoshopCSでラインツールを使いたいのですが、
アンチエイリアスを外すには、どうすれば良いのでしょうか?

これまで6.0を使用していたのですが、
ラインツールを選択すると、
オプションにアンチエイリアスのチェックボックスが
出てきて、そこで切り替えができました。
CSではそれらしいボタンもなく、
探しても見つからないので困っています。
ちなみに何もしないと、勝手にアンチエイリアスがかかってしまいます。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CSでは、ラインツールで描画方法を選べるようになっていると思います。


ラインツールを選択した状態では、ツールバー左側の「プリセット」の右側に、
「シェイププレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」とでてきます。
「塗りつぶした領域を作成」を選択しますと、パスが作成されずにレイヤーに直接描画することができますので、ツールバー右側に「描画モード」と一緒に「アンチエイリアス」チェックボックスが出てきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみませんが再度質問させてください。

ツールプリセットの存在はわかったのですが、
教えて頂いた「シェイププレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」をどこから出せるのかが分かりません。

この3つはツールプリセットの右の黒い▼をクリックすれば出てくるという認識であってますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/04/18 17:36
    • good
    • 1

メニューの「ウィンドウ-オプション」で表示される、「オプションバー」ありますよね?もし出ていなかったら出してください。


「ツールプリセットアイコン」は「オプションバーの中」の左側にかならず出ていますよ。文字でなく「アイコン」ですのでお間違いなく。
「ラインツール」を選ぶだけで、他に何もしなくても「シェイプレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」アイコンは、「オプションバーの中」の左側に出てくるはずです。

もしないのなら、PhotoShopのバージョンが違うのではないですか?
また、表示がどのようになっているか状況が解りかねますので、詳細を教えていただけませんか。おねがいします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました!丁寧に教えて下さってありがとうございます。

「シェイプレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」この3つが▼の下の階層にあるものだと思いこんでいました。。。
ツールプリセットの右にあるアイコンが上記の3つだったのですね。

ほんとに助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 15:09

ウインドウ上部に「メニューバー」その下に「オプションバー」が表示されていると思います。


左側には「ツールボックス」があると思います。
ツールボックスの、右側で上から9個目のアイコンをクリックして出てくるメニューにある「ラインツール」を選択されている、という状態で説明します。

ツールバー左側の大きなアイコンが「ツールプリセット」です。その右側に「▼」があり、さらにその右側に小さなアイコンが並んでいると思います。
「▼の右側」にあるアイコンにマウスポインタを重ねてみてください。
「シェイプレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」
と並んでいるはずです。

「塗りつぶした領域を作成」アイコンをクリックすることでレイヤーを直接描画することが出来るようになります。
このとき、ツールバーの右の方の表示が変化し、「モード」「不透明度」と「アンチエイリアス」チェックボックスが出てきます。
この「アンチエイリアス」のチェックをはずしてください。

この回答への補足

度々申し訳ありません。
ツールプリセットの右側に▼があるところまでは
確認出来るのですが、「▼の右側」にあるアイコンをクリックしても、出てくるのは
「新規ツールプリセット」「ツールプリセットマネージャー」等で、
「シェイプレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」は出てきてくれません。

記載されている条件で確認してみたのですが。。
見ている箇所が間違っているのでしょうか…?

補足日時:2006/04/19 13:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで拡大縮小時にアンチエイリアスをかけない

Photoshopで拡大縮小時にアンチエイリアスをかけない

方法を知りたいです。
例えば、ドット絵等を描いてる時に勝手にアンチエイリアスされたら困るので。
あえて拡大したときの粗さを残したいのです

Aベストアンサー

解像度を変更するときにアンチを切る場合は、 イメージ → 画像解像度 で、画像補間方式を二アレストネイバー法にします。(デフォルトは、バイキュービック法)

拡大・縮小などでもアンチを切る場合は、編集 → 環境設定 → 一般 で、すべての画像補間方式を二アレストネイバー法にします。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Q境界線がにじむ

photoshop初心者です

photoshop cs5を使っています

1px境界線をつけて色を付けると内側に薄い色がもう1px付いてしまいます

塗りつぶしツールを使って色をつけても内側に薄い色がついてしまいます


どうしたら1pxで範囲内を塗ることができますか?

Aベストアンサー

アンチエイリアスが入っているのだと思います。
線は綺麗に見せるには線の左右に半透明のぼかしを入れて綺麗に見せてます。

これが無いと所謂ドット絵の様にジャギジャギした感じになります。
画像が凄まじく大きい場合はドットがガクガクしていても目立ちませんが小さい画像の場合は目立ちます。

アンチエイリアスを0ドットにして切ってやれぼかしは無くなりますよ。

もしくは塗りつぶす際にブラシではなく鉛筆で塗りつぶしてください。

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

QPhotoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

Photoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

イラストレーターには、「パスの連結」というメニュー項目がありますが…。

パスの両端の連結したいアンカーポイント二つを黒丸にして選択したのですが、そこから先がわかりません。

例えば、図形を描いて、最初の書き始めの点と、書き終わりの点を連結したいのです。

Aベストアンサー

通常のペンツールを始点に合わせてクリック、ドラッグし(このときカーソルの形は変わらないようですが)、終点で、クリック、ドラッグでつながります。
(このときは、通常のクローズドパスを書いている場合と同じく、カーソルの横下に丸が出ます)。

ようするに、手動でつなぐということです。

QPhotoshopで輪郭をなめらかにしたい

 消しゴムツールで、人の髪の毛を抽出したのですが拡大してみると結構雑な部分があったので、輪郭をなめらかにしたいのですが良い方法はないでしょうか?使用しているソフトはCS2です。

Aベストアンサー

windowsだとして説明

対象レイヤーのサムネールを ctrl+クリック
選択範囲の縮小(1px~解像度に応じて。でも1pxで多分平気)
選択範囲をぼかす(1px~ ↑に同じ)
選択範囲を反転
削除

   どう?

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

QPhotoshopで隙間なく着色するには

『PhotoShop 7.0』を使用してイラストを制作しています。

手描きで描いた作品をスキャンして『PhotoShop』で着色しているのですが、
“マジック消しゴムツール”で着色したい部分を綺麗に除去し、そこに“塗りつぶしツール”で着色すると、
手描きのラインと着色した部分の間に塗られていない“隙間”ができてしまいます。
その隙間は“ブラシツール”で塗っているのですが、これがとても手間なんです。

そこで質問なのですが、
手描きのイラストに隙間なく綺麗に一発で着色するにはどうすればいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

スキャン時に、カラーやグレースケールモードで取り込んでいるんじゃないですか?。これらのモードだとアンチエイリアスがかかって色の境目に中間色のピクセル(フリンジ)が発生してしまうので、バケツツールなどで塗りつぶしできない細い線が出来ます。
線画を取り込む場合、モノクロ二階調モード・解像度1200~600DPIくらいでスキャンしてください。そのあとでPhotoshop上でRGBモードやグレースケールモードに変更すればフリンジのない線画が得られ、輪郭線いっぱいまで塗りつぶされます。
スキャンした線画データが重すぎる場合は、スキャン解像度をジャギーが目立たない程度まで低くするか、Photoshop上で二階調モードのまま縮小してください。

アニメ絵の線画のような場合は上記手法が有効ですが、鉛筆画や水彩画みたいな濃淡のあるものの場合は使えませんのでその場合はごめんなさい。

QPhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

PhotoshopCS5のWin用体験版を使用しています。タブレットで鉛筆ツールで描いていて、初めは何もしなくても筆圧がオフで均一な線が描けました。
けど途中から筆圧感知がオンになったらしく濃淡が出るので、筆圧をオフにしようとしましたが方法がわかりません。

ブラシの調性(シェイプや硬さを変えられる所)には筆圧の項目がありませんでした。

ブラシは筆圧がほしいので、鉛筆の時だけオフにしたいです。
タブレットの設定だと、ペンのボタンを押しながらじゃないと筆圧オフができず、やりにくいです。
ソフトの方で筆圧オンオフを切り替える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

オプションバーで操作しても、筆圧によって濃度が変化するとのことですが、もうひとつ可能性があるとしたら、鉛筆ツールを持った状態で「ウインドウ」→「ブラシ」をクリックします。
そうするとブラシの設定のウインドウが開き、その中に、「シェイプ」や「散布」などのチェック項目があると思いますが、もしそれらにチェックが入っていたら、それらのチェックをすべて外して、もう一度オプションバーの設定を試してみてください。

ここにチェックが入っていることで、筆圧によって濃度が変化する設定を有効にしている可能性があります。


人気Q&Aランキング