ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になります。
エクセルにずらずらと住所データが1000件以上入っております。
それを自動的に宛名ラベルに印刷し、(至ってシンプルなラベル。A412片カットタイプです)封筒に貼り付けて送るという作業をしなくてはならないのですが、
色々考えた末、年賀状ソフトで出来ることが判明しました。
購入しようと思っていて、候補は「筆まめ」です。
そこで、質問があります。エクセルのデータをCSV形式に変換する
という所までは解りましたが、
これからエクセルの住所表を作ろうと思っている場合、入力のコツはありますか?というのは、ためしに既存のエクセルデータをCSV変換した所、コンマがどーのこーの表示されたので、うまく変換し切れなかったのかな、と・・・
仕事でどうしても、エクセルのデータも必要なのでラベルとエクセルデータ、両方必要なのです。
どういう表をつくるとCSVデータにうまく変換され、筆まめにスムーズに取り込まれるのでしょう。
もう1つ、筆まめで至って単純なA412片カットタイプのラベルシート状に住所録から変換して印刷は可能なのか??という事が知りたいです。年賀状の住所印刷などしかHPに出ていませんでした。。
環境、XPpro オフィス2002 IBMのノートです。筆まめはこれから最新バージョンを買う予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>宛名ラベルに印刷



だけでしたら、「EXCEL」「WORD」を使って「差し込み印刷」で簡単に出来ます。

ハガキや封筒の郵便番号枠があるものでしたら、「筆まめ」+\2,625の追加出費になりますが、アドインソフトが用意されていまして、「EXCEL」のデータをそのまま保持して宛名印刷が出来ます。二本立てで住所録を持つ必要はありません。

もちろん、#1さんの仰るように、「EXCEL」のデータは直接「筆まめ」にインポートできます。「オープニングメニュー」「他住所録の読み込み」「MicroSoft Excel形式ファイル」を選んでください。

参考URL:http://fudemame.net/products/corporate/address/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
簡単にできるそうで、安心しました(^_^)
郵便番号枠は不要でただ、真っ白なラベルシールに印刷したいだけなので大丈夫そうですね♪
解りやすく教えて頂きまして、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:40

No.1 さん言われるように、私の知る限りでは、バージョン11以降では、エクセルのデータを直接読み込むことが出来ます。

CSVデータに変換するにしてもスムーズにデータを読み込ますコツは、エクセルの項目データを筆まめの「項目名」に合わす事です。備考やメモなど不要な項目列を削除すると完全です。

例えば、エクセル(住所)→(住所1)、(電話)→(TEL)のようすると項目の変換作業がなくなります。

筆まめでは、年賀状の住所印刷以外あらゆる種類の葉書、封筒、ラベル、名刺、CDラベル、ユーザー設定様式等に印刷可能ですし、チラシ作りやペイントなどのソフトも充実しています。他にも、筆王等多くのソフトがありますがビジネスには筆まめが適しているようです。

余談ですが、葉書やラベル印刷でしたら、ワードの差し込み印刷ツール(エクセルデータを使用)を使う手もありますが、筆王の方が作業が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆さんおっしゃるように、CVSに変換する必要が無いとの事でホッとしております。
変換した場合のやり方も詳しく教えていただき、ありがとうございます。
大変助かりました!!

お礼日時:2006/04/13 19:42

筆まめが最新バージョンなら、エクセルから直に読み込みできると思いますが...


またA412片かどうかは分りませんが標準タイプのものは登録されていると思います。

筆まめで開ける他ソフトのファイルは?
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16402.html
住所録データを使用してタック紙を作成するには?
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16641.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
エクセルから直で読み込めるのなら助かります。
URL先の情報とても、役に立つものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめの住所録をエクセルに落とす方法

お世話になります。
筆まめのマニュアルを見ておりますと、エクセルや他のはがきソフトで作成した住所録を簡単に筆まめに取り込めるとありますが、その逆に、筆まめの住所録をエクセルに落とし、仕事で使っているオリジナルソフトや携帯電話ソフトで利用したいのです。
何かいい方法はありませんか?
また、筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるものがありましたら、そのソフト名と方法も教えてください。

Aベストアンサー

 筆まめのバージョンが判りませんが
筆まめ側で、 データ保存する時に 形式を指定するだけ。
詳しくは、下記参照
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18241.html

エクセルの場合は、下記
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18242.html


>筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるもの
製品版ソフトであれば、保存形式が複数(種類の多少は、製品により異なる)
指定出来ますし、
読み込む形式も複数対応していたり・・・・

Q筆まめ(住所録)をExcelシートに変換するには?

住所録ソフトの「筆まめ」から、Excelシートに登録者全員の氏名や住所、連絡先などを一覧で表示させたいのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

筆まめ使ってます。
#1さんの言うとおり、CSV書き出し機能がありますので、それを使うとできます。
参考URLに書いてありますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.fudemame-guide.com/faq/fude13/fmC13202.html

Qエクセル2013でラベル印刷の方法が判りません

エクセル2010ではアドインのダイアログ設定から「ラベル印刷ウィザード」を有効にして
ラベル印刷をしていました。

パソコンをWindows7に変えた為、エクセル2013を使うことになりましたが
アドインの設定から「ラベル印刷ウィザード」を見つける事が出来ません。

エクセル2013でラベル印刷をする方法をご存知の方、ご面倒な事と思いますが
どうぞ教えて下さい。

エクセル初心者です。

Aベストアンサー

差し込み印刷を覚えると色々便利ですので頑張って下さい。
多分・・・色々手順が違うと思います。

下記リンク参考にして下さい。

http://www.becoolusers.com/word/mail-merge-wizard-labels.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、郵便番号を入力すれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、
郵便番号を入れれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法
をご存知ないでしょうか?

一応それらしいソフトはインストールしたのですが、
使い方が分かりません。私のバージョンは2000で、会社のは2007です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775141041.aspx
ここからダウンロードしました。

明日仕事で使いたいので焦ってます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007の例です。
「アドイン」タブの「ウィザード」の▼から「郵便番号変換」をクリックします。
「郵便番号から住所を生成する」にチェックをして「次へ」、「郵便番号データのセル範囲」にはシートでの範囲(たとえばA列)をカーソルで選択して入力します。同様に「住所を出力するセル範囲」(たとえばB列)を入力します。その後に必ず「既存のセルを上書きする」にチェックがあることを確認します。チェックが無いと表示されません。
「次へ」でコメントに出力するにチェックがあると思いますのでそのまま「完了」します。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q筆まめ、〒マークを表示させたい

筆まめで、宛名をタックシールに印刷するのですが、郵便番号が表示されません。(差出人には表示されます)どのような操作をすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

筆まめの設定では無理のようです。
そこで代案ですが、お使いのプリンタに「スタンプマーク」というような機能があり、自由に設定ができれば、それを使えば多少めんどくさいですが可能です。

タックシールは1面のものを使用して普通に作成します。
これにプリンタのスタンプマークをあわせるのです。

筆まめの印刷画面で「プリンタのプロパティ」ボタンをクリックして出てて来る画面で、EPSONのインクジェットプリンタ(多分どの機種でも基本的には同じはず)であれば、レイアウトタブに「スタンプマーク」という項目があるのでそこで設定します。
「追加/削除」のボタンをクリックして「テキスト」に〒を入力して閉じます。
「スタンプマークの設定」ボタンをクリックし、色や大きさ・位置を設定します。
位置あわせはドラッグで自由に動かせると思うので、プリンタでのプレビューで確認しながら調整します。

どうでしょうか。参考にどうぞ。

Q「xlsファイル」が「Excel住所録筆まめ変換ツール」によって変わってしまいました。

「xlsファイル」が「Excel住所録筆まめ変換ツール」によって変わってしまいました。アイコンも変わっています。これを元に戻す方法をご存じの方教えてください。OSはWindows 10です。

Aベストアンサー

エクセルを再インストールしたら治りますよ、これが一番楽

あとは、関連付けを治します。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018054


人気Q&Aランキング