プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男です。
男子高から理系の専門と進み女性と接する機会が無くなかなか仲良くなれません。暇なときにも何を話して良いの判らない始末です。
女性の方の興味のある話、男と普段話している話題。
教えて頂けないでしょうか?
僕はケーキや甘い物が好きなのでその手の話は出来るのですがそれ以外が出来ないんですよ・・・。
いつもいつもケーキの話をするわけにも行かないし・・・。
情けないですが今まで女性との接点がなかっただけにどのようなことを話せばいいのか判りません。
是非ご教授ください、お願いします。

A 回答 (8件)

まぁ、一方的過ぎるのは問題でしょうけど、


映画や音楽の話、TV番組の話しとかはどうですか?
TVドラマとかなら結構、あたりだと思うんですけどね。

私もずっと女子だけの中にいたので、男性と話す時に話題に困ったときがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のテレビって芸能人の芸能人による芸能人のためのテレビ!!って感じがして見ないんですよね・・・。正直見るに堪えない番組が多すぎて。
その辺がダメなのかな?

お礼日時:2006/04/13 21:30

自分の心が動いた出来事などをお話されたらいいと思います。


ドラマを見てこう思った、とか、このニュースについてこう思うけれどあなたはどう思う?とか、今自分はこんなことに興味があるんだけれど、とか。。
そんなに準備しなくても、自分の心が動いたことならば自然に語れる気がします。
ただ気をつけることは一方的にならずに相手の話を聞くことです。
自分が無理して話さなくても、相手の話を聞くことで会話って成立するものだと思います。
話下手なら聞き上手を目指してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心が動くですか・・・。
ドラマ見ないからダメですね。
やはりテレビを見ないとダメなのでしょうかね・・・・。

お礼日時:2006/04/13 21:33

こんばんわ^-^



ありきたりなアドバイスかも知れませんが ・・・
「話し上手は聞き上手」って言葉、知ってますか?
一般に 男性よりも女性の方が お喋りが好きですよね。

とにかく 聞いてあげることが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しかけてきてくれないから困るんですよね・・・。
話すことを望んでないって事でしょうかね?
少し話しかけるの止めてみます。
その程度の人間って事でしょうからね。

お礼日時:2006/04/13 21:35

私ちょうど24歳の女性ですが、何かひとつきっかけを作ってあげれば自然と会話ははずんでいきますよ。

これは一般的な女性ですがやはり女の子は話をするのが好きなので。
例えば週末はいつも何をしているの?よく出かけるところは何?好きな食べ物は?一億円手に入ったら何に使う?明日死ぬとしたら何したい?好きな動物は?高校の時どんな部活入ってた?など何か相手に対しての質問をしてみます。それだけでけっこうぺらぺらと答えてくれますよ。あとはそれに対して自分が感じたことや、自分の意見。たまにさらに深く突っ込んでみたり、それで連想したものに話題を変えてみたり…。最初は女の子に質問して相手が話すことをあいずちうちうったり同感してあげたり。良く聞いて話し上手になるだけで大丈夫です☆
仲良くなったり慣れたり、そしたら自然に話す内容が勝手にどんどん浮かんでくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲良くなるまで行けないから悩んでいるのです(涙)
話すのが好きと言っても、こちらに聞く気があろうとも、向こうが何も話してくれなければ・・・。
望みは無いってことですかね・・・。

お礼日時:2006/04/13 21:37

#2です。


心が動くってドラマに限定されてませんよー。
あなたが面白いと思ったり、興味を持ったり、感動したりした話をしたらいいってことです。
相手に合わせてケーキの話をしたって自分が興味がなければ盛り上がらないに決まってます。
自分の興味のある話を相手にわかるように話す、ということです。

おつきあいしたい相手なんですね。
何か共通の趣味があるといいですね。
共通点があるとお互い理解しやすいですよね。
週末は何してるの?なんて聞いてみて、自分と話が合いそうなことはないか、探してみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お付き合いしたい女性ではなく
広い意味での女性です。
誰かと付き合えるようなタイプではないので仲良くだけでも出来たらと思うのですがなかなか難しくて。

人ともの凄く変わっていてなかなか自分お話を判ってくれる方がいないんです。
自分を変えるしかないと思って女性の方はどんなことに興味があるのかなと??疑問に思った次第です。

お礼日時:2006/04/13 23:22

まずは、そう硬く考えずにいきませんか?


そうですね、私が話すときに心がけているのは、質問は相手の方がYESまたはNOで答えられるような質問にするとかでしょうか。どんな話題に関しても、YESかNOかだと答えは出ますよね。
あとは、常日頃話題を自分から見つけるようなアンテナを広げておくとかでしょうか。
いつもは買わない雑誌を買ってみるとか、テレビを普段は見ないけれども見てみるとか。
そういうつもりで周囲を見渡してみると、話題なんてどんなことでも良いんだなって思えてきますよ。
ちなみに、私は彼氏とは小さなことを(たとえば、天気の話、桜の話、GWの話、ペットの話・・・)だらだらと話しています。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合い始めてしまうくらいになれば何を話していても楽しいのだと思いますが。
仲良くなる以前のもんだいなので・・・。
アンテナを広げるのですね頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/13 23:24

接点… 表現まで理系ですね。

(笑)

ご質問の「女性」というのが
女性全般のことではなく、ある特定の方を指しているのでしたら
ちょっと質問方法を変えた方がいいかもしれませんね。
ケーキや甘い物だって
嫌いな女性もいるのですから。
当然、男性が好きだって少しもおかしくありません。
「女性」がどうか、ではなく
「その人」がどうか、です。
一般的な型にはめて、相手を見ない方が良いでしょう。

でも、参考になりそうな本はあります。
『話を聞かない男、地図が読めない女』
http://www.bk1.co.jp/product/2227861
ぜひご一読を。

あなたは、その人の、どこに惹かれたのですか?
その辺りに、もう少し具体的なアドバイスの材料が
ありそうですが
今の所不明なので、回答もここまでにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性全般のことです。
特定の人が気になるとかではないんです。
女性と仲良くなる所までも進めない自分なので。
ご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/13 23:26

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半、♀です。

いつもいつもケーキの話、というところで思わず噴出してしまいましたが(申し訳ありません)、
真剣にお考えの様子に心を打たれ、返信させていただきます。

年齢性別が様々な集団の場合、「天気と食べ物の話題は共通」なんていうこともあります。
質問者様がケーキのお話を選ばれたのは、まずくないんじゃないでしょうか^^

でもきっと、質問者様のお話したい女の子は、お年も近いかたなのでしょうね^^
それならば、必ず見つかるはず「共通項」。
私は女子高、女子大、小学校勤務と、女だらけで育ってしまい、
逆に異性と「雑談」で仲良くなることがとっても苦手でした。
というか、どうしたらいいのかよく分からなかったです。

そんな時に今の彼と出会って、感心したこと・・・
それは、異性と話すのがとっても苦手な私に
しゃべらせるのが上手だったことです。

初対面で緊張して走りすぎたと言っていましたが、
「新緑の色好きなんだ、何色好き?」
「行ってみたい国、どこ?何しに行きたい?」
(タイで動物園に行ったけど、もう一度行きたいって答えた)
「動物何が好き?」
「スポーツとか見る?何好き?」
いわゆる・・・質問攻めでした。
『訊いたことに答えてくれれば、そこから新たな質問が出てくる』だそうです。
ここで、彼女の好きなものが出てくると、きっとおしゃべりになると思うんですけどね^^

ちなみに共通の好きなものは彼とは殆ど見つからず(笑)、
盛り上がったのは小学校の給食とか、修学旅行とかの思い出話。
年代が近ければ、幼い頃のテレビ番組なども共通ですしね。
素敵な未来を祈っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですね~~。
僕なら2.3話題を振ってあんまり盛り上がらないようなら興味がないのかな??
とかあんまり自分と話していても楽しくなさそうだから止めておこうと思ってしましますね。

お礼日時:2006/04/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!