徳田秋声の『あらくれ』の主人公お島は洋服店の裁縫師小野田と結婚し、離婚したあと、どのような人生を歩むのですか?男性遍歴など知りたいです。
何歳だったかとか・・・。
あと、お島の生年月日はおよそどのくらいだと思われますか?

A 回答 (1件)

salasalaさん、こんにちは。


作品は読まれましたか? それほど長い作品というわけでもない(400×約350)ので、一度読まれてみては?
「青空文庫」(http://www.aozora.gr.jp/)の該当ページを参考までに付記しておきます。
既に読まれたあとのご質問でしたら、お許し下さい。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/tokudasyusei/files …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣けないマンガ、笑えないマンガ…どっちがつまらない?

世に数多くのマンガ(漫画)が出ていますが

1)泣けるマンガ、笑えるマンガ・・・とちらが好きですか

2)笑えないマンガ、泣けないマンガ・・・どちらがつまらない(ガマンできない)ですか

Aベストアンサー

天才バカボンみたいな、笑えるマンガが好きですね。笑えないマンガはつまらないです。

Q本意(ほい)にはあらで

伊勢物語、かきつばたの段で、それを本意にはあらで志深かりける人、とあるのですが、どういう意味ですか。結婚する気はないけど深く思った人ということでしょうか。

Aベストアンサー

思いもかけず好きになってしまった・・・
ダメなのを知りながら・・・
そんな感じでしょうか。

http://page.freett.com/tukiyozoushi/ise/ise004.html

Q少年マンガと青年マンガの違いが解りません

少年マンガと青年マンガの違いが解りません
どなたか教えていただけませんか?
あと、出来れば出よいので代表的な少年マンガと青年マンガのタイトルを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

掲載している雑誌がターゲットとしている年齢層の違いでしかない。

例えば「キャプテン翼」は少年週刊ジャンプ連載だったけど、今はヤングジャンプ連載でしょ。
ハッキリ言って少年ジャンプ時代もヤングジャンプ時代も描写の違いなんて無い。

少年誌に連載しているのが少年マンガで青年誌に連載しているのが青年マンガという事でしか言えない。
つまり雑誌がターゲットにしている年齢層に帰結する。
性描写や暴力表現が酷くてもそれが少年誌で連載していたら少年マンガなのです。

最近では「少年」を付けない雑誌も増えていてよくわからない漫画が増えているのも事実ですが、漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないと思います。

Q小学生が主人公の小説

小学生が主人公の小説で、高学年くらいの子供にも読みやすい、お勧めの本を教えてください。
(あまり古いものではなく、最近のもの。)
主人公の性別は問いません。

思いつくのは、
「機関車先生」(伊集院静)
「鉄塔 武蔵野線」(銀林みのる)
「リズム」(森絵都・中学生だったかな?)
「きのう、火星に行った。」(笹生陽子)

などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『チョコレート・アンダーグラウンド』はお薦めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763004204/qid%3D1126099397/250-0277035-1690679

Qおもしろいマンガ知りませんか?

マンガが大好きなのですが「これは!」と思えるマンガに最近出合えてません。誰か知りませんでしょうか?
有名なマンガはほとんど読みました。あっと驚くようなマンガを教えてください。

Aベストアンサー

ドラゴン桜
寄生獣(きせいじゅう)
オフィス北極星
墨功(ぼっこう)
生存
サンクチュアリ
グラップラーバキ
ででん虫
GANZU(ガンツ)
TVO
金と銀
うのせけんいち(漫画家名)

Q主人公が旅に出て帰ってこない絵本

大学で
『主人公が旅に出たまま帰ってこないというストーリーの絵本を探し、それについて原稿用紙3~5枚で論ぜよ』
という課題が出たのですが、そのような話の絵本が見つかりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「母を訪ねて3000里」主人公:マルコくんです^^;
「フランダースの犬」主人公は、死んじゃって帰ってこれませんToT;

Q原作を超えたマンガ。

小説、映画、ゲームいろいろとありますが、原作を超えたマンガってありますか?

私は、小説から、「博士の愛した数学」はマンガの方が作品として、評価が高いと思います。
映画、小説、マンガ、どれも見ました。
くもはちは、マンガでもありますが、同等ですねー。
小説も、マンガも優れています。
映画見ていないのですが、ターミネーター3もマンガになっていた、とてもすっきりして好感がもてました。

なにか、他にあるでしょうか?

Aベストアンサー

四宮銀輔はどうでしょう。
この方は小説家の四宮祖斬の弟で、祖斬さんの小説が原作の漫画作品を手がけています。
ジャンルは・・・そうですね・・・SFっぽいけどSFじゃない、っていう感じなのですが、言葉では説明しがたいですね。
まあ、四宮祖斬の原作をまず読んでみることをオススメ致します。

銀輔の漫画でいちばんオススメなのはうやはり、「森 -Forest-」です。
これは祖斬の小説「虚空に消えゆく森」が原作なのですが、心理描写が巧みで、近未来を見てきたかのような感動があります。
こう書くとただのSFかと思われるかもしれませんが、そんな薄っぺらいものではありません。
是非、一度読んでみることをオススメいたします。

Q昭和初期の15~20歳女性が主人公の小説

この頃の、この年代の女性の精神年齢や考え方の参考にしたいため、探しています。
実際の女性、と言うよりもどうとらえられていたか、を知りたいのもあり小説で調べてみたいです。
日本の小説であまり長くないもの(出来ればたくさん読んでみたいので)何かお勧めがありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NHK連続テレビ小説「おしん」。
時代的には1901年生れの設定なのでご希望の時期に当てはまると思います。
DVDと本の両方が有ると思います。

漫画、「はいからさんが通る」。
本とビデオの両方が有ると思います。
バカバカしいようなお笑いがメインの漫画ですが、捕らえ方によってはかなり真面目で歴史構成もシッカリとしているので役に立つかも知れません。

ノンフィクション文学「あゝ野麦峠」。
実際の聞き取り調査に基づくノンフィクションなので、内容に信頼性が有ると思います。
明治時代中期以降のお話ですが、明治、大正、昭和と続き第二次世界大戦まで続いていた、貧しさゆえに人買いや奴隷制度に近い扱いを受け働きに出された当時の女性達のお話なので、昭和初期の女性達の境遇とも一致する所も多々有ると思いますし、男尊女卑の名残など昭和初期の女性の事を調べるための土台として役立つかも知れません。

その他、年代的には「春よ、来い」など。
変わり処では映画「あうん」など。

本じゃない物も含み短くも無いが、何かの役に立ちますでしょうか。

Q自分のマンガをオンライン上で見てもらう方法

自分で書いたマンガ(20ページくらい)を友人に見てもらいたいと思っています。

今までは会うときに、マンガを持参してみてもらっていました。
それをオンライン上でマンガを見てもらうことは出来ないかと考えています。

写真(画像)であれば、複数の写真であれば、オンラインアルバムなどで写真100枚とか見てもらえますよね。(この方法でマンガをやってみたのですが、ディスプレイサイズにマンガを大きくすることが出来ず、実用的ではありませんでした)

なにかマンガをオンライン上に(友人のみ)掲載できるような方法はないでしょうか。

それか他にいい方法はないでしょうか。

希望はマンガを→マークで、ペラペラめくれるようにしたいです。

Aベストアンサー

PDF化でよければ、それでチャレンジしてみてもいいと思います。
ただ、そもそもPDFというのは、いろんなファイル形式で作成されたデータを統一規格にして、アプリケーションに依存せずいろんな環境のパソコンで閲覧できるようにするためのソフトですから、PDF化して相手に送ればいい、という解決方法は、JPEGの画像ファイルをそのまま相手に送ればいい、ということと、やろうとすることは変わんないかもしれないです。


初期のご質問にある

> この方法でマンガをやってみたのですが、ディスプレイサイズにマンガを大きくすることが出来ず、実用的ではありませんでした

という問題は、ヤフーのブリーフケースというサービスが、360pxl×270pxlというサイズで表示することになっている、という個別の仕様の問題に過ぎません。
かわりになるもっと大きいサイズで表示できる適当なサービスがあるかどうかは、ちょっと存知ません。

公開するマンガが、財産価値が相当高かったり(プロの原稿であるとか)、個人に関する機微情報(住所氏名電話番号カード番号など)が含まれてたりするものではない、趣味程度のマンガの原稿だったら、万が一誰かに見られても大変な損害を被るということも無いですよね。

だったら、ヤフーのブリーフケースだってHTMLファイルのひとつですし、ジオシティーとかの無料のウェブサーバースペースを借りて、そこで簡単なHTML作って公開するのが、てっとり早い解決方法じゃないでしょうか。

<html>
<div align="center">
<table width="800" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><td>
<div align="center">##マンガ画像##</div>
</td></tr>
<tr><td>
<div align="center">初めに戻る<<   1ページ戻る<   >次に進む</div>
</td></tr>
</table>
</div>
</html>

たとえば骨格はこんなぐらいの簡単なタグで、適宜適切な画像挿入とかリンクとかでご質問の目的は達成できそうな気がします。
勉強したりソフトを買ったりするんだったら、ホームページ作成関係の方に注力なさった方が、目的にたどり着きやすいのではないかと思います。

PDF化でよければ、それでチャレンジしてみてもいいと思います。
ただ、そもそもPDFというのは、いろんなファイル形式で作成されたデータを統一規格にして、アプリケーションに依存せずいろんな環境のパソコンで閲覧できるようにするためのソフトですから、PDF化して相手に送ればいい、という解決方法は、JPEGの画像ファイルをそのまま相手に送ればいい、ということと、やろうとすることは変わんないかもしれないです。


初期のご質問にある

> この方法でマンガをやってみたのですが、ディス...続きを読む

Q無味無臭の気弱な主人公「僕」の小説

無味無臭の気弱な主人公「僕」が、周囲のいろんな騒動に巻き込まれたりする小説が
わりかし多いですが、こういう設定、小説技法はなんか名前があるんでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる「巻き込まれ型」のことだと思います。この言葉は技法、または登場人物のタイプを差します。主人公を平凡にすることによって、状況や周囲の人物の特殊性を際立たせる手法で、主人公を描くというよりは、主人公の目を通して周りを描くものです。

小説とは誰の視点によって描くかによって違った様相を示します。主人公を巻き込まれ型にするのは、積極的に動いている人物とは違った切り口で描くためのものであって、作者の意図が含まれているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報