プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でも構いません情報をください。
どんな国なのですか?
日本から行けますか?移住することはできますか?

A 回答 (3件)

私の少ない知識から...。

(間違っていたらごめんなさい。)

ブルネイは、もともと今のマレーシア・シンガポールといっしょにイギリスの保護領で、国王(マハラジャ)が収めている国でした。国といっても、昔の日本の藩や欧米の公国・アメリカの州程度の意味です。今でもマレーシアは、それぞれの州を国王が治めていますね。

それが、マレーシアが独立するときに他のマレーシアの州より豊かだったので、自分だけで自立したい・他の州といっしょになりたくない、と主張して、1つの州だけで独立しました。実は、同じ道をシンガポールも選択して、独立しました。
で、なぜブルネイが豊かなのかというと、#2の方が説明している通り、大きな油田を抱えているからで、このおかげで、ブルネイは税金がないそうです。

日本から旅行に行くことは可能ですが、何らかの職を持たない限り、移住は難しい筈です。詳しくは、大使館に尋ねてください。

ブルネイ大使館
 東京都品川区北品川6-5-2
  TEL:03-3447-7997
  FAX情報:03-3249-7210

ブルネイの情報
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/asia/ …

以上。
    • good
    • 0

こんにちは、omeomeさん。


ブルネイですが、もちろん日本からいけますよ。旅行先として選ばれるかたも最近増えています。アセアンの加盟国ですね。
ゴルフを楽しんだり、遺跡を見ることができますよ。有名なのはセリア油田でしょうか。他にもモスクや王宮、国立公園などもあります。
ブルネイはボルネオの北西海岸辺りにある国で、北は南シナ海、他はマレーシアのサラワク州に近いです。以前まで(1980年代まで)イギリスの保護領だったところです。今はそこから独立していますけれど、生活水準は他のアジアに比べても標準~高いところあたりにあるのではないでしょうか。
ちなみに首都は「バンダルスリブガワン」で公用語はマレー語です。もちろん英語も通じますよ。
旅行に行く際は14日まではビザは必要ありません。イスラム教が国教になっていますが、国民は信仰の自由があります。ただ、イスラム教者が大半を占めるのではないでしょうか。

ご参考までにアセアンのホームページにあるブルネイのページを記入しますね。

参考URL:http://www.asean.or.jp/general/info/brunei.html
    • good
    • 0

http://www.geoship.co.jp/BRUNEI/

ここ参考になりますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!