ちょっと変わったマニアな作品が集結

 水田の搬入路のそばに止まれの標識があります。標識は私有地ではなく、市道脇に立っています。
 田植え機が大型になったために標識の柱に接触しそうなので1メートルほど交差点の手前に移設してほしいと思います。

1.このままだと田植え機が接触して標識を倒したり田植え機が壊れたりするかもしれません。そうなった場合、公安委員会が責任をとってくれるものでしょうか?

2.止まれの標識は規制標識なので公安委員会が管理していて、交差点の直近に立てることになっているようですが、移設可能でしょうか?

3.直近と言うのはどれくらいのことを言うのでしょうか

4.また、移設できるとしたら、その費用は誰が負担するのでしょうか?

5.当方負担ということでしたらいくらぐらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・1について


 固定されている構造物や置かれてある物体(駐車茶寮などもふくむ)に接触して損害が発生した場合、移動していた方に損害補償の責任があります。これは違法駐車の車両であっても同様です。
 ですから、この件に関して云えば、田植機の損傷に対する補償は受けられないし、むしろ標識に対する補償を要求されるでしょう。

・2について
 移設については、最寄りの警察署に相談されるといいかと思います。設置は公安委員会ですが、通常の維持管理は警察署で行っているはずです。

・3について
 原則的に停止線のそばでしょう。その交差点で一時停止する必要性を示すと同時に、停止線の位置も示す必要がありますから。

・4/5について
 これについては相談によると思います。
 見通しの問題や、前述した停止線との位置関係もあります。
 費用についても新規になるか、現状のものを流用できるかで違ってくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。1の回答については予想通りというか…
停止線のそばに設置するのが原則ですか。となると搬入路をずらすようにいわれるかもしれませんね。警察に相談してみます。

お礼日時:2006/04/14 22:59

まずは、地元の公安委員会に相談してください。



道路管理者との関連もあるので、自費でも移設は出来ない場合があります。

現状で接触をすれば、接触した質問者さんが標識の復旧費用を負担することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よその持ち物を移設するより、搬入路をずらすことも検討してみます。

お礼日時:2006/04/14 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路標識を勝手に設置されそうになりました!!!

すみません。教えてください。
交通標識を玄関脇に勝手に設置されそうになったのです。
知らぬ間に来て、了承も得ずに勝手に穴を掘り出していたのです。
たまたま家族が庭の剪定をしてたので、工事音に気が付き
止めてもらいました。
すぐ、警察の担当に電話をしてみたところ、
地域で横断歩道の要請があったのでその標識を
建てようとしていた。要請に基づいているので
標識設置も了承を得ているものだとして
設置しようとした。
と言うのです。
これって、普通に「アリ」なことなのでしょうか?
標識とかは、一度建てられたら、半永久的ですよね??
それから、ついでに、似たようなことなので、
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、
家の建て替えに電柱が邪魔なので移転を検討していますが、
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> これって、普通に「アリ」なことなのでしょうか?

ウチの実家(東京都杉並区)の場合は、工事前に作業責任者のような方が来て、標識工事の説明と、ウチの脇の公道上に建てたい旨、事前に確認がありました。
ウチとしても、建てる場所を確認してから、工事を了解したことがあります。

ましてや、玄関脇ならば、事前説明と了解を得るのが「普通」だと思いますヨ。
従いまして、工事責任者にモラルが欠けていると思われます。
工事を受注した業者(工事責任者の会社)へ「なぜ、挨拶一つ出来ないのか?」とクレームを言うのが良いと思います。

電柱移設に関しては、電力会社所有の電柱と、電話会社所有の電柱では移設料金が異なります。
電力会社所有の電柱の場合、私有地から私有地への移設は無料。
もっとも高額になる公道から公道への移設は30~40万円程度。
公道から私有地、私有地から公道の場合は半額程度だと記憶しています。
マズは、電力会社か電話会社へ電話で、問い合わせて見ましょう。
その際に、電柱番号を控えておくと、すぐに分かるので、電柱番号も控えておきましょう。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/kojimachi-050728denchu.html

公道の工事の場合、さまざまな申請許可(電力会社や電話会社が行います。)に時間がかかるため、工事が決まり次第、電力会社や電話会社へ相談することをオススメします。

電柱移設は「一般消費者」と「電力会社、電話会社」との直接のやり取りだけで出来ます。
面倒な申請許可書や工事の手配はすべて「電力会社、電話会社」が行います。
建物の立替などの情報が流れると、電柱移設の代行会社が営業をかけてくることがあります。
電柱移設代行会社へ頼むと、トンでもない価格を吹っかけられることがあるのでご注意ください。

> これって、普通に「アリ」なことなのでしょうか?

ウチの実家(東京都杉並区)の場合は、工事前に作業責任者のような方が来て、標識工事の説明と、ウチの脇の公道上に建てたい旨、事前に確認がありました。
ウチとしても、建てる場所を確認してから、工事を了解したことがあります。

ましてや、玄関脇ならば、事前説明と了解を得るのが「普通」だと思いますヨ。
従いまして、工事責任者にモラルが欠けていると思われます。
工事を受注した業者(工事責任者の会社)へ「なぜ、挨拶一つ出来ないのか?」...続きを読む

Q駐禁の標識を移動してもらいたい。

昨年末に神奈川の横浜市の戸建てに越してきました。
家の目の前に、駐禁の標識がついています。
気を付ければ大丈夫なのですが、
正月に母の運転で我が家に駐車しようとした際にぶつけてしまいました。
やはり邪魔なので移動してもらいたいと思うのですが、
どこに電話していいかわかりません。

道は、住宅街の道路という感じで広くはありません。
標識に貼られてるシールは殆ど剥がれており、
管理番号が半分読める程度になってしまっています。

これは区役所で相談すればいいものでしょうか。

以前友人が自宅前の標識をどかしてもらった際には
費用は掛からなかったと言っていましたが、
ネットで調べると5~10万程掛かると載っていたので
ちょっと懸念しております。

どなたか、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

市区役所でありません。
交通標識の管理者は公安委員会です。
具体的には、最寄りの警察署の交通課でご相談ください。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q電柱を支える支線が、建築予定の家の玄関のまん前にきてしまいます

電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。
電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。
建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。
自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っているのですが、私の望む位置での張りなおしは、電柱の上部のケーブルの張力とのバランスが取れないことから、不可と言われてしまいました。
元々、読んだ本に「NTTや東電に電柱の移動を要求できる」と書いてあったので、メーカーさんに対応お願いしたのですが、望むような回答ではありませんでした。
支線の位置変更ではなく、電柱自体の要求をすればよかったかも知れませんが、そこは分譲中の土地の一角であり、何処に移動してもだれかが「ババ」を引かなければならない状況であり、素人目にも無理だと思ってしまいました。
支線を避けるように設計が出来ればよいのですが、日当たり、家のバランスを考えると、どうしてもその位置に玄関がきてしまいます・・・。
そこで、質問なのですが、
・電柱・支線の移動(公道から公道)は自己負担になるものなのでしょうか。
・一個人の要求で、(公のものではあるが「諸悪の根源の」)電柱の移動をしてもらえるものなのでしょうか。

「分かってて土地を買ったのでしょう」と言われればそれまでですが、家の玄関になるであろう位置まで想定することはできませんでした・・・。

電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。
電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。
建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。
自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っている...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>私有地への移転が無料になるのは何故なのでしょうか。
●原則として既設が官有地であれば無料とはなりません。しかしながら、民有地に移設するということは、それだけで負担となるので、運用として無料になっているのでしょう。

>私の場合、一番はじっこにある電柱を引っ張る支線です
●電柱の基礎強度計算により、無支線とすることが可能な場合もあります(B種柱といいます)。
まずは、質問者さん自身が電力会社に相談なさってください。私の過去の経験から言っても、事情をよく分かってもらうことが先決だと思います。

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q確か交差点から5m以内に駐車場の入り口を設置したら

確か交差点から5m以内に駐車場の入り口を設置したらいけないと建築基準法で決められていたはずですが交差点からすぐの5m以内に駐車場の入り口があるコンビニが山のようにあるにはなぜですか?

さいきん角地の建て売りの家も交差点から5m以内に駐車場の入り口がありました。

これは建築基準法違反では?

Aベストアンサー

 駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以上の路外駐車場を設置する場合は、

 1)道路交通法第44条各号に掲げる道路の部分
二 交差点の側端又は道路のまがりかどから5 メートル以内の部分


 はだめです。


 交差点からすぐの5m以内に駐車場の入り口があるコンビニが山のようにあるのは、駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以下なので法律には違反してません。


 

Q三階建てと二階建ての、固定資産税の違いについて

新築の家を、買うかどうか税金の面で悩んでいます。
敷地面積、33坪、建物面積36坪。三階建てです。
神奈川県本厚木駅、近郊です。
第一種中高層住居専用地域。3430万建て売りです。
30坪以上建物が超えると、税金が高くなると、聞いたのですが。。。
固定資産税、他、税金について、大体おいくらぐらいなのでしょうか?
又、公共機関など、どこで聞いたらおしえてくれるのでしょうか?
どうぞ、どなたか、詳しい方、教えてください。
不動産屋さんにも聞いたのですが、いまいち、、、わかっていなかったようで。。

Aベストアンサー

>30坪以上建物が超えると、税金が高くなると、聞いたのですが。

そんなことはありません。多分、新築住宅には3~5年間、固定資産税の軽減措置があり、その軽減される部分の面積が120m2(36.36坪)までなので、軽減されない=高くなる、と考え違いされている方に聞いたのではないでしょうか?
そちらの家の固定資産税は、普通の木造一戸建てでしたら最初の3年間は1/2に軽減され、敷地についてはずっと1/6になります。

問い合わせ場所は、固定資産税は市町村役場の税務課、不動産取得税は都道府県庁・支庁の税務課、住宅借入金控除は税務署の個人課税部門、となります。

↓のサイトが上手くまとまっています。参考にして下さい。
http://www.judanren.or.jp/sumai/mame01/index.html

Q私道に道路標識

購入する予定の土地の前面が私道になっています。
通り抜けできます。私道部分も当方の登記に変わります。
角地であり、土地の入り口付近の私道に道路標識が立っています。
購入する土地敷地内の車を置く場所の出入りに標識がじゃまになります。前の所有者と車の台数も異なり事情も変わります。警察に標識取り除けとは言いませんが、位置変更しろとか交渉は出きるのでしょうか?
そもそも、私道所有者の了解が無くても標識はたてられるのでしょうか?私道所有者の権利というか要望はどの程度聞いてもらえるのでしょうかね??

Aベストアンサー

道路標識には速度規制や通行規制などを行う規制標識と、交通案内などを行う案内標識があります。

このうち規制標識は、公安委員会が規制を公示し管理しています。
公安委員会が規制をできるのは公道に限られるので、私道上に正式な規制標識は無いと思います。

私道であれば一旦停止の標識や、一方通行の標識などは公安委員会が正式に公示していないのに、住民によって設置されている可能性があります。
正式な規制標識には、必ず公安委員会承認のシールがついているので、確認してください。(下のポールに貼り付いています、ポールのない場合は標識の裏側、もしくは取り付け部分)
生活道路であろうと公衆用道路となっていても、私道である限り公安委員会の規制はありません。(ただし道路交通法は適用されます)

時々(非常に希ですが)、私道であることを確認せず、間違って地域の要求で設置されている場合があります、その場合は警察に相談してください。


また、案内標識は道路管理者が設置する物なので、警察とは関係ありません。
もとの地主と協議して設置された物でしょうが、私有地であれば移動を要求できますよ。邪魔になるようなら市町村と相談して取り除いてもらってください。
ただし、勝手に取り除くと器物損壊罪になるので注意しましょう。


まったくの余談ですが、
公安委員会が指定していない場所で一時停止違反や、一方通行違反で反則切符が切られる事が起きています。
後日、規制標識そのものが無効である事が判明し、処分が取り消された等の事例が何度もあります。
<例> 
http://www.kik-izoku.com/kik-news2/l-137.htm
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/0723-10.html
 

道路標識には速度規制や通行規制などを行う規制標識と、交通案内などを行う案内標識があります。

このうち規制標識は、公安委員会が規制を公示し管理しています。
公安委員会が規制をできるのは公道に限られるので、私道上に正式な規制標識は無いと思います。

私道であれば一旦停止の標識や、一方通行の標識などは公安委員会が正式に公示していないのに、住民によって設置されている可能性があります。
正式な規制標識には、必ず公安委員会承認のシールがついているので、確認してください。(下のポール...続きを読む

Q停止線標識と停止の白線について

青地に白字の停止線標識や止まれの標識と
停止線表示の白線の位置が異なる場合は
どちらがより正式なものと言えるのでしょうか?

敷地の関係で交差点の5メートルくらい前に止まれ標識があり、
白線は一般的な交差点前という例であれば
見当はつくのですが

停止線標識と白線が1~2メートル近くずれている場合があり
どちらなのか気になりました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

道路交通法では、一時停止標識は
「指定箇所に設置し、停止線(ない場合は交差点の直前)
で一時停止しなければならない場所であることを表す。 」
となっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98

ということで、一時停止する場所は「停止線の直前」ということに
なります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。


人気Q&Aランキング