お酒好きのおしりトラブル対策とは

二人組・三人組・四人組・・・
横文字で言えば、デュエット・トリオ・カルテット・・・

皆さんは、どんなグループを思い浮かべますか?

色々なジャンルで、知りたいものです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは



私の世代だと・・

 2人・・マンザイブーム全盛期だったので、ツービート、紳介・竜介、ザ・ボンチ、B&B・・、
     そしてやすし・きよし、最期にコント55号。
 3人・・アリス、YMO、アルフィー・・
 4人・・シャネルズの前4人。(^^;)
 5人・・オフコース、チューリップ、ツイスト・・


後、グループではないですが、組として語り継がれる人たちを挙げます。
かなりマニアックですがご了承下さい。(^^;)

【サッカー】
 2人・・サ・サコンビ(ワールドカップフランス大会時のチリ代表FWコンビ)
     (マルセロ・サラス、イヴァン・サモラーノ)

 3人・・ACミラン黄金期のオランダトライアングル
     (フリット、ファンバステン、ライカールト)
     3R(2002年ワールドカップのブラジル代表)
     (リバウド、ロナウド、ロナウジーニョ)

 4人・・黄金のカルテット(史上最強と言われた82年スペイン大会時のブラジル代表の中盤4人)
     (ジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ファルカン、ソクラテス)
     日本代表の黄金の中盤
     (中田、中村、小野、稲本)
     80年代ACミランの黄金の4バック
     (バレージ、マルディーニ、コスタクルタ、アルベルティーニ)

【歴史】

 まず戦国時代から・・

 2人・・両川 ※毛利家を支えた両巨頭(吉川元景、小早川隆景)
     両兵衛 ※秀吉の2大軍師(竹中半兵衛、黒田官兵衛)

 3人・・三本の矢 ※いわゆる三本の矢の元になった毛利元就の3人の息子
     (毛利隆元、吉川元景、小早川隆景)
     美濃三人衆 ※斉藤道三の有力家臣で、道三の死後、秀吉の説得で信長家臣に。
     (稲葉一鉄、氏家直元、安藤守就)

 4人・・徳川四天王 ※後に「家康には過ぎたる者」と言われた名将
     (井伊直政、本多忠勝、酒井忠次、榊原康政)

 三国志から・・

  3人・・桃園の誓いの3人(劉備、関羽、張飛)
  5人・・蜀の五虎将(関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超)

最期に私の仕事でもあるIT分野から・・

 2人・・C言語といえば、リッチーとカーニハン
     iPodのアップル共同創業者 ジョブスとウォズニアック
     マイクロソフト共同創業者 ビル・ゲイツとポール・アレン
     HP共同創業者 ヒューレットとパッカード

 3人・・スリーアミーゴス ※ソフトウェア業界のカリスマ
     (ブーチ、ヤコブソン、ランボー)

 4人・・ギャングオブフォー ※これもソフトウェア業界では伝説の4人
     (ガンマ、ヘルム、ジョンソン、ブリシディーズ)

最期の2つは多分誰も知らないでしょう。(^^;)
本屋に行ったら、ソフトウェアのジャンルを見てみて下さい。
多分この人たちの書いた本が見つかるはずです。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫才は二人組になりますからね。
三人以上は、歌手が圧倒的に多い・・・

サッカーは好きなんですけど、Jリーグ中心なんで、海外の有名どころは、選手名しか知りませんね~

歴史も、日本史なら好きですけど、中国はよく分りません。
「吉川家」は、鎌倉時代に静岡の旧清水市から、恩賞で播磨の国に移りました。今でも清水には「吉川」の地名が残っています。
「小早川家」は名門ですけど、まさかプロ野球選手が出るとは、ご先祖様もビックリでしょうね~

IT分野は、全く分りません。だから、最後の2つどころか、「ビル・ゲイツ」くらいしか知りません(汗)。
弟は専門家なんですけど・・・

まだまだ勉強することが、たくさんありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:23

毎度でーす。

まだまだ出てないのいるゾ。
二人組 こまどり姉妹、祐子と弥生、ヘドバとダビデ(ナオミの夢)、Kとブルンネン、トワエモア、ジローズ、ティーレックス、ジャンとディーン
三人組 ウォーカーブラザース、スリーグレイセス、スプリームス(ダイアナロスのいたグループ)、お笑い三人組(猫八、貞鳳、小金馬)、ナンセンストリオ、トリオ・ザ・パンチ、トリオスカイライン
四人組 ドンキーカルテット(小野、祝、吉田、猪熊)、CCR、ドアーズ、シャネルズ、ラッツ&スター、ボニージャックス(隠密剣士の唄)、モンキーズ、もーやめた、古いのばっかだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり、マニアックに近いものを探していただきまして・・・

二人組で知らなかったのは、「ティーレックス」「ジャンとディーン」

三人組では、・・・全部分りました。
特に、「お笑い三人組」「ナンセンストリオ」「トリオ・ザ・パンチ」「トリオスカイライン」が、嬉しい・・・

四人組、「ドンキーカルテット」も大好き。
わたしゃ、お笑いばかり見ていたようだ(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:36

こんばんは、たびたび、おじゃまします。



ただいま、飲み会から帰って来ましたぁ~^^;
宴会の話題にしました。結構出ましたが、もう、出ちゃってるなぁ。

では、懐かしいお笑い関係でひとつ、
二人組 星セント・ルイス
    「田園調布に家がたつ!」
    そう言えば、お二人とも亡くなったんでしたよね。
    ご冥福をお祈りします。
三人組 かしまし娘(もう、出ちゃってるけど)
    「♪うちら、陽気なかしまし娘~」
四人組 玉川カルテット
    「金もいらなきゃ女もいらぬ、わたしゃ、も少し背が欲しい!」
わたしゃ、嫁さん欲しい!^_^;

ついでに、懐かしのフォーク・グループ編
二人組 シモンズ「♪恋人もいなぁいのに~」
三人組 ガロ「♪君とよく、この店に来たものさ~」
     NSP「♪さ~ようならぁ~」
四人組 はっぴい・えんど「♪雨上がりの街に風が不意に起こる~」

やっぱり回答者の方々の年代が、おぼろげながらわかりますね。^^;

さて、酔いが廻りきらないうちに、他のアンケートにも答えなくっちゃ! 

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問も、多少は役にたったようですね(笑)

「星セント・ルイス」、正統派東京漫才でしたけど、若くしてお二人とも亡くなってしまうとは・・・

「玉川カルテット」、ワンパターンで何十年・・・

「シモンズ」は、もう顔が浮かんできません。「ガロ」も全員は・・・

確かに、皆さんの年代が分る、と共に、自分の歳が身にしみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:31

そっこうで思いついたのは


2人・・・ケミストリー
3人・・・ロバート
4人・・・QUEEN
5人・・・ゴスペラーズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ロバート」だけが、一瞬分りませんでした。検索してみたら、最近よく見かけるお笑いなんですね。
顔は知っていて、名前を知らなかった・・・

あとは、歌手ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:09

こんにちは


中々面白そうですね~

思いついたところを…
2人組
 ベティ&クリス(古っ!)
 ヒデとロザンナ
 ダブルライダー(仮面ライダー1号2号、ってこれまた古いネタ^^)
 ボニーとクライド(これまた古い映画を…)
 染之助・染太郎(ありがとぉございますぅ~!)
 ザ・ピーナッツ
 リンリン・ランラン
3人組
 わんぱくトリオ(魔法使いサリーのよっちゃんの弟3人)
 竜馬・隼人・武蔵(ゲッターロボ)
 スーパー3(ラリホー!)
 かしまし娘
 コント赤信号(○助の足袋っ!)
 キャンディーズ
 赤影・青影・白影
 かぐや姫
4人組
 ちゃんばらトリオ(4人でもトリオ ^^?)
 フィーリーブス
 ファンタスティックフォー
5人組
 ガッチャマン
 ゴレンジャー(から始まるその他たくさんのスーパー戦隊)
 ドリフ(チョーサン・カトちゃん・工事・チューサン・ブー)
6人組
 おそ松くん(の兄弟) 

古いネタばかり、しかもジャンルばらばら…
(歳がバレるな ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は、年齢を調べるリトマス試験紙(これも、古いのかなあ)・・・

「ボニーとクライド」、明日に向かって撃て!
「染之助・染太郎」、今や一人に・・・

「わんぱくトリオ」、よっちゃんソックリの三つ子。
「かしまし娘」、うちら陽気な・・・
「赤影・青影・白影」参上!

「ファンタスティックフォー」、先週観たけど、つまらなかったなあ。仲間うちの喧嘩だもの・・・

「おそ松くん」、脇役の方が目立っていたけど・・・

ほぼ全部分りますね。私も若くないか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 22:11

 2人組→由紀さおり&安田祥子姉妹


http://www.yuki-yasuda.com/

(番外1:ソニーを創業した、中核の井深大、盛田昭夫の両氏)
(番外2:本田技研を創業した、本田宗一郎と(名補佐役の)藤澤武夫の両氏)

 3人組→てんぷくトリオ
(番外編:大相撲の、大鵬、柏戸、佐田の山の横綱3名)

 4人組→(中国の毛沢東夫人の)江青を含む「4人組」

http://blog.panda-mag.net/?eid=392689
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子役の時から息の長~~~~い、由紀さおり&安田祥子姉妹!

(番外:トヨタ自動車と大丸の会長になった、奥田兄弟)

中国の4人組が、出てこないなあ~ と思っていたところでした。もう既に、歴史の彼方のことになったかと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 19:59

他の方の回答を見ないで、思いついたの挙げます(かぶってる方がいるかと思いますが、ご容赦を)



二人組・歌手編:KinKi Kids、ゆず、B'z
   ・お笑い編:ダウンタウン、爆笑問題、ココリコ

三人組:う~ん、たのきんトリオ、シブがき隊、少年隊くらいしか思いつきません(思いっきりその頃の世代です^^;)

四人組:思いついたのはほとんどバンドです。
GLAY、L'Arc-en-Ciel、ミスチル、スピッツ、ウルフルズ……あれ?自分の好きなバンドばっかりでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶるのは、むしろ歓迎ですよ。傾向も知りたいので・・・

やはり、「KinKi Kids」「ゆず」は、印象が強いようですね。
「たのきんトリオ」も、意外と健闘。

4人組のバンドは、メインボーカルが目立って、あまり人数のイメージが少ないので、言われてみるとという感じですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:48

2人組⇒タッキー&翼



3人組⇒少年隊

4人組⇒男闘呼組

5人組⇒SMAP

6人組⇒KAT-TUN

新旧ジャニーズです^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズシリーズ、ちゃんと揃うものですね~

こう見ると、だんだん増える傾向なんですかね? モー娘には及びませんけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:45

二人組☆再結成されたaccessの二人♪


三人組☆Iceman
四人組☆PENICILLINのHAKUEI ☆千聖☆GISHO☆ O-JIROの四人♪
   ☆Raphael(華月のファンで 野音のお別れ会も参加しました。)
   ☆Laputa
五人組☆Janne Da Arc♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、全く分りません。

やはり、横文字のグループは、苦手・・・
しっかり検索して、まずは名前だけでも覚えますネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:43

二人組


ビリーバンバン、ピンクレディ、ツービート、オフコース(初期の)ホール&オーツ、ワム!・・・。
三人組
うなづきトリオ、キャンディーズ、スリーファンキーズ、少年隊、ポリス、
四人組
ビートルズ、クイーン、オフコース(後期の)、モンキーズ、フー・・・・
五人組み
オフコース(中期の・・・爆)ドリフターズ
それ以上
6人以上の組み
クレージーキャッツ・・・

やっぱり音楽中心になっちゃいますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ツービート」、忘れかけられた大物・・・
「うなづきトリオ」、忘れられた小物・・・

「スリーファンキーズ」、うっかり八兵衛・・・

「ホール&オーツ」「ポリス」は、知りませんでした。勉強しよう。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q昔の男性4人組のグループの名前です。

昔の男性4人組のグループの名前なのですが、
アーティストではなく芸人(タレント)の名前です。
メンバーそれぞれの名前から1文字づつとって、
それをくっつけてグループ名(漢字)としているのですが、
どうしてもその名前が思い出せません。
番組の名前、もしくは番組限定のグループの名前だったかもしれません。
どうしても気になっています。
ご存じの方は教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

大石恵三かな?

この名前の番組を昔やっていました。

タイトルの名前は
ホンジャマカの 恵、石塚
バカルディ(現サマーズ)の大竹、三村

この名前の一文字ずつとって付けた名前です。

Q2人はコンビ、3人はトリオ、4人はカルテット、5人、6人は?

表題の通り、
2人はコンビ
3人はトリオ
4人はカルテット
と色々な処で、表現されていますが、
5人は、6人は?なんと呼ばれているのでしょう?

Aベストアンサー

五重奏 quintet クインテット
六重奏 sextet セクステット
七重奏 septet セプテット
八重奏 octet オクテット
九重奏 nonet ノウネット

ラテン語由来の数詞にduetのetが付いたものです。
(2人はduetですね。コンビはコンビネーションの略)

Q四十九日って喪服ですか?

こんばんわ。
義母が亡くなり、週末にお寺でささやかに四十九日の法要をします。
本当にささやかで、出席は私と夫(喪主)、親戚同様の老人の計3人です。

四十九日法要って、喪服を着るべきですか?
地味な色の普段着の方が、かえって自然でしょうか?
お寺に聞くのもヘンかなぁ?と思って、夫婦2人で悩んでいます。

尚、法要当日は、その後石屋さんと霊園管理事務所、近隣の方に顔を出して、日帰りします。

Aベストアンサー

四十九日は略式喪服が一般的なようです。
家も先日、祖父の四十九日の法要をいたしました。
身内だけのささやかな物でしたが
洋装の喪服、学生は地味な色彩の服で行いました。

よろしければこの辺もご参考になさってください。
冠婚葬祭マナー百科「法要/仏式の法事」
http://5go.biz/kankon/r12.htm

参考URL:http://5go.biz/kankon/r12.htm

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q3人組といえば・・・

誰を思い浮かべますか?

有名な人から無名な人、身近な人でも結構です。
皆さんの知っている、「3人組」を教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 昔のアニメの「スーパースリー」が思い浮かびました。
 ♪スーパースリーは諜報部員♪・・・
 主題歌、今でも憶えています。

Q仲良しグループで3人対1人 になってしまう

はじめまして、kyoura_dai4です。
タイトルを見てクリックして頂いてありがとうございます。

相談する相手がなかなか見つからず、お力を貸していただきたく思い来ました。


私は4人グループに所属しています。

そこで、お昼ご飯を食べたり放課に遊んでますが、
最近疲れてしまいました。

その理由はいろいろあるのですが順序立てて言うと、

(1)4人グループですが3:1になってしまう

と言う事です。解りにくいですが、
私が1人の方で、横に並んでいても
前に3人で歩いて私はいつも後ろに1人で歩いています。
話しかけても私が声が小さいのでいつも後ろです。
6日前に席替えがあり、私以外の3人が固まってしまって
余計にその傾向が強くなってます。

(2)一人の子を取り合っている

という理由も私を悩ませている原因です。

はっきり言って人気の無い自分は嫉妬してるんだと思いますが、人気者のAちゃんをBちゃんがいつも抱きついたり、私と喋っててもいかに抱きつくかという事ばかりしています。
Cちゃんも全く同じ状況です。

自分と話していてつまらないor気まずいor聞く価値が無い、
または全部だからこういう事をしているんだなと
最近気付きました…(´`)

BちゃんはAちゃんを取るCちゃんの愚痴を言ってきたり、
本人に怒ってます。

Cちゃんは自分より怖いBちゃんに媚びへつらって、私には凄く強気、上から目線、酷い言葉を言ってきます。

AちゃんはそんなCちゃんに影響されて一緒にそういう事をしてきます。

私がAちゃんやCちゃんをBちゃんの八つ当たりからフォローしたりさりげなく守っても、
そういう行動を平気でしてきます。

Bちゃんは気分が変わりやすく、ギャルっぽくて共通の話題が無いままなんとなく一緒に居ます。
Cちゃんの趣味も努力しましたが好きになれないですし、
Aちゃんの調子ののり方にもイライラします。

私は最近、毎放課はグループに行かずに、
自分の周りの他のグループと喋ってます。

このまま何も望まず、空気のようなポジションでやりすごせばグループには居られると思います。

修学旅行もあるので、何事もなく我慢してグループに居たほうがいいのでしょうか?(;;)

コメント頂けると大変嬉しいです。

はじめまして、kyoura_dai4です。
タイトルを見てクリックして頂いてありがとうございます。

相談する相手がなかなか見つからず、お力を貸していただきたく思い来ました。


私は4人グループに所属しています。

そこで、お昼ご飯を食べたり放課に遊んでますが、
最近疲れてしまいました。

その理由はいろいろあるのですが順序立てて言うと、

(1)4人グループですが3:1になってしまう

と言う事です。解りにくいですが、
私が1人の方で、横に並んでいても
前に3人で歩いて私はいつも後ろに1人で歩いてい...続きを読む

Aベストアンサー

珍しくは無いよね?
貴方を空気のような存在だとは思っていないよ。
ただ、
グループとは言っても基本は一人一人じゃない?
貴方たち4人組で言うなら。
4人で過ごせるのって本当に楽しいね、と。
そのまとまった状態での充実感が「少ない」んだよね?
今の時点では、
Aちゃんと一緒に「いたい」気持ちが強い。
それがBとCの共通項。
CはBに頭が上がらない。
表面的には一歩下がってはいるけれど、
Aちゃんと仲良くしたい気持ちはあるんだよね?
そのバタバタから一歩下がった所にいるのが貴方だよ。
貴方を避けたいとか、貴方と居てもつまらないとか。
そこまでマイナスの感覚は無いんじゃない?
貴方と3人はどういう風に合流して4人になったの?
既に3人が出来上がっている状態で、
貴方が遅れて参加しているなら何となく温度の差が出るのは分かるけど。
スタートは大体同じなんでしょ?
ただね、
貴方は声が小さいじゃない?
声が小さいのは、
何となくおそるおそる気を遣いながら一緒にいるから。
貴方も心からコミュニケーションを楽しんでいるか?と言えば。
実は貴方自身が楽しんで「いない」んだよね?
3人が前を歩き、その後ろを貴方が続いて歩く。
その状態こそ今の関係を「反映」している。
単に彼女たちの対応の問題では無くて、
貴方自身が一歩下がって彼女たちを見つめているんだよ。
正直言えば誰とも微妙に「合わない」と思っている。
一人一人に対しての評価が微妙じゃない?
こういう部分は合わないとかね?
えり好みしている。
貴方の対応には実は丁寧さが無いんだよね?
合わないからこそ、
3人に対してやや遠くから、外側目線で向き合ってしまう。
外側から声を掛けても遠いじゃない?
貴方の声の小ささは余計に遠さを助長する。
そして、
彼女たちから見ても、
貴方自身が楽しんでいる雰囲気がしないんだよね?
一緒に「いたい」なら全然構わない。
でも、
「いたい」という心が動いている貴方が見えないんだよ。
動いている3人は、
Aちゃん中心であれ温度がある状態。
でも、
貴方の心はあまり動いていない。
当然気持ちの温度差ってある。
グループには居ても伝わりが弱い。
貴方が何を考えているのか、感じているのかが見えない。
見えない人よりも、
見える人の方がいいなと思う。
それが何となく3人を集まらせてしまっている原因なんじゃないの?
どうすべき、なんていう言葉は無い。
本当に貴方次第。
今の貴方の立ち位置だって貴方が「選んで」いる。
折角仲間として過ごしているんだから。
上手く行くかどうかに関わらず、
もう少し相手から見える、伝わるコミュニケーションを大切にしてみようと。
相手の立場から自分を見つめてみて、
「分かりやすい」私として向き合ってみようと。
そう思って動くのもありだよ。
勿論特別貴方からは何もせずに、
孤立を防ぐ為だけに存在し続けてもそれも貴方の自由だよ。
今は周りのグループとも気軽に話せていても、
修学旅行や団体行動になると線引きされる。
彼女たちは自分たちのグループの輪を大事にしていく。
結局貴方は充実が不安定な今のグループに戻るしかなくなって、
貴方はぼんやりとした気持ちで、
前3人の後ろにちょろちょろと付いていく。
それも貴方次第だよ。
ただね、
夏休みが挟まるじゃない?
何かの変化を起こしたいなら休み明けからがスムーズかもしれない。
もし別グループに入りたいのだとしても、
夏休みの間に丁寧に交流を深めておく。
そして休み明けから貴方「も」グループメンバーとして過ごしていく。
今急にグループに背を向けて動き出して、
後で貴方の事をあれこれ言われてしんどくなっても嫌でしょ?
本当に貴方次第なんと思う。
貴方自身が「半身」で向き合っているうちは、
おそらく心地の良いコミュニケーションは出来ない。
貴方は3人に合わない部分を感じているけれど、
お互いに「多面体」なんだよね?
まだ掘り下げ合う所まで行っていないんだよ。
表面的に気になる部分に引っかかってしまっているだけ。
当然相手から見た貴方もそうなんだよ。
貴方も篭った雰囲気、活き活きとした部分が見えない姿。
その「内側」にどういう貴方が居るのか?
今の彼女たちは、
まだそういう貴方を発見「したい」とは思っていない。
貴方自身が楽しく向き合ってきている気がしないから。
興味の対象にはなり難い。
その部分をどうケアしていくのか?いかないのか?
4人の枠内にいればそれで良いのか?
楽しめなくてもそれで良いのか?
孤立が回避されればそれで良いのか?
貴方次第だよ?
貴方の高校生活なんだから。
自分をもっと大切に。
そして、
コミュニケーションは廻っている。
貴方も大事な担い手の一人なんだからね☆

珍しくは無いよね?
貴方を空気のような存在だとは思っていないよ。
ただ、
グループとは言っても基本は一人一人じゃない?
貴方たち4人組で言うなら。
4人で過ごせるのって本当に楽しいね、と。
そのまとまった状態での充実感が「少ない」んだよね?
今の時点では、
Aちゃんと一緒に「いたい」気持ちが強い。
それがBとCの共通項。
CはBに頭が上がらない。
表面的には一歩下がってはいるけれど、
Aちゃんと仲良くしたい気持ちはあるんだよね?
そのバタバタから一歩下がった所にいるのが貴方だよ。
貴方を避け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報