プロが教えるわが家の防犯対策術!

オセロは日本人が考案したゲームだ
というのを昔本で読んだことがあります。
そしてリバーシはオセロのバッタもんだと勝手に思っていました。しかし、今日おもちゃ屋でリバーシの箱の裏に書かれた紹介文を読んだら19世紀末のイギリスでうまれたと書いてありました。オセロとリバーシって違うもんなんですか?なにかルールで違う所があるんですか?それともこの2つの情報のどちらかがうそ?
私が知りたいのは
1.オセロとリバーシは違うのか?違うならなにが違うのか?
2.同じなら日本生まれ、イギリス生まれのどちらの情報が正しいのか?
の二点です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ちょっと衝撃です。
でも・・・
いっしょだろー!(とつっこむ)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:48

参考に。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90% …

どうやらリバーシののほうが自由度が高いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オセロってすごい、連盟ってあるんですね。
しかも世界大会。
でも、もともとはやはりイギリスですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!