この手の手法はイラレで出来る、ということは理解していますが、このアプリ以外では不可能なのでしょうか?
出来ればイラレよりも安価またはフリーウェアでそういったものは無いのでしょうか?

過去質問を検索しましたが、見当たりません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前も同様な質問にお答えしましたが、イラレが一番です。



後は、canvasでできますが、AutoCADで読み込めないDXFが
多く、経験と知識の無い方は、高いですがイラレを購入
するしかありません。

Canvasの体験版は、次からdown loadできます。
自分の技術力で対応できるか、試してください。
http://www.poladigital.co.jp/dl_bar.html

また、TIFFは、画像データ(ラスター)なので、そのまま、DXF出力してもあまり意味がありません。
ラスターをベクターに変えるには、wintopo
http://www.rockware.com/catalog/pages/wintopo.ht …
がFree版があるだけでなく正確です。

この回答への補足

ありがとうございます。

>TIFFは、画像データ(ラスター)なので、そのまま、
>DXF出力してもあまり意味がありません。

意味がない、というのはどういう意味なのでしょうか?
よろしく補足お願いいたします。

補足日時:2006/04/17 09:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

QDXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換

DXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換し、AUTOCADで開いたのですが、”項目数が 32 を超えました。 846 行上。無効 または 不完全な DXF の入力です。- 図面は破棄されました。”というメッセージが出て開けませんでした。どのようにすればAUTOCADで開けるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ページは参考になりますでしょうか?
http://forums.augi.com/showthread.php?p=1022890

または、JacConvertでJWWからDWGに、
または今のDXFからDWGに変換されてはどうでしょうか。
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

有料(\2,500)ですが機能制限のない試用期間が二ヶ月ありますので、
充分評価はできます。
DWG/DXF/JWW/JWC/PDF/EMF形式に対応しています。
一括変換も可能です。

※ JWWの最新バージョンは、 JacConvertのVer2.99 では変換出来ません。

Q変換がおかしいのですが・・・

ワード、エクセル、IEで文字入力します。
『やました』で変換すると 『屋真下』となってしまいます。
『や・ました』で区切られてる?
ほかにも、『かぶしきかいしゃ』で変換すると 『カブシキカイシャ』と片仮名で表記されたりします。

何か設定がおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更することで当座はしのげますし、その内容を新たに学習すれば以前の使い勝手が戻ってきます。
文節の区切り位置の変更は、お使いのIMEの種類によって異なりますし、また、まったく同じ種類のモノでも設定によってはまったく違う操作方法にカスタマイズすることまでできますので、下記URLをご参照ください。
http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html
ATOK デフォルトは[←]キーまたは[→]キーを押します。
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/msxp_key2.html
MS-IME デフォルトは[Shift]キーを押した状態で[←]キーまたは[→]キーを押します。

学習しなおすのを待ってなんかいられない、一刻も早くこの文節の誤認識とはおさらばしたい、とおっしゃるなら「ユーザー辞書を初期化」してしまうのも手です。
MS-IMEの場合しか知りませんが、、IMEの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、「修復」ボタンをクリックすることで、辞書が初期化されます。おそらく今までご利用のユーザー辞書の名前はIME98が「msime98.dic」、IME2000が「imejpusr.dic」、IME2002が「imjp8u.dic」だったはずですが、辞書の修復をすると、今までのユーザー辞書は拡張子が「000」のファイルに変更されてバックアップとして保存されることになり、同名の*.dicファイルが新たにまっさらな状態で作成されます。
バックアップを書き戻すときは、「000」の拡張子を「dic」に変更してから参照する辞書を指定しなおすことで有効になります。

・『カブシキガイシャ』の件も辞書の学習の結果だと思います。

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更するこ...続きを読む

QPDFファイルをTIFF形式に変換する方法

PDFファイルをTIFF形式に変換する方法を教えてください。何かソフトが必要なのでしょうか?必要なのであれば、XPに対応しているフリーソフトを教えてくれませんか?
ちなみにバージョンはAdobe Reader 8 です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFCreatorを使用するとできます
仮想プリンタですが、PDF PNG JPEG BMP PCX TIFF PS EPS に変換できますよ。
PDF→TIFFも出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfcreator.html

Q変換がおかしい・・・

なんだか変換がおかしいのです。
まぁ使う分にはそれほど困らないのですが・・・

・変換時なぜかひらがなが一番上にでることが多い。
・例えば、良い(いい)が いい の変換で出てこない。
(上記「良い」は「よい」と打ち込み出てきました。
以前は いい で変換できたのに。)
特になにもしていないのに微妙におかしいんですよ。。。

Aベストアンサー

  とりあえず学習情報を消去してみますか。改善されないならリンク先から一通りどうぞ。

  <Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法>
 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja(修正プログラムあり)

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Q文字変換がおかしい

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがります。ここで3「人名・地名」を選択すると単漢字がたくさん出てきます。
キーボードを色々いじれば元通りのちゃんとした変換が出来るようになることを発見しましたが・・・(なぜか無変換を押してカタカナ入力にしてから変換すると上手くいくことがあり、うまくいってからひらがな入力に直すと通常の状態に復旧することもあるんです!)
でもいくらやってもダメな時もあり、本当にいらいらします。
これはパソコン自体がどこかおかしいという事なのでしょうか?それとも直す事は出来るのでしょうか?

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前Vista+IME2007で似たような状態になったことがあります。
すべての語句で起こったわけではないのですが、特定の範囲の語句で起こりました。
ex) 「な」で始まる語だけ単漢字以外変換できず、「と」や「に」は普通に変換できる

XP+Office2003からのアップグレードだったのでそれが原因かもと思ったのですが、参考URLの

方法 4 : 学習情報を消去する
方法 5 : ユーザー辞書を再構築する

の両方を実行したところ正常に戻りました(両方同時に試したのでどちらかだけでいいのかもしれませんが)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;932102&sd=rss&spid=8753

QPDF から DXF へ変換できるソフト

会社でCADを使っています。仕事の図面が紙で送られてきますが、それをスキャナーでPCに読み込み、印刷機のソフトでPDFに変換するのですが、そこからDXFに変換できるソフトはありませんか?

ひとつそれが出来るフリーソフトを試してみましたが、変換は出来たものの、CADで読み込ませたら何も表示されませんでした。

Aベストアンサー

http://3dcad.seesaa.net/article/5278872.html はためされましたか。

Q変換がおかしいのです。。

変換がおかしい。。誰か助けてください

「はがね」と打って変換キーを押すと「は画ね」となり、「きんはく」と打って変換キーを押すと「金は区」となります。
2回目の変換キーボタンを押すと「鋼」「金箔」と正常に変換してくれるのですが、1回目の意味不明な変換がいつまで
たっても直りません。どうしたらよいでしょか

Aベストアンサー

(1) IME(日本語変換ソフト)の辞書は学習効果があるのでよくつかわれる文字順に並んでいるため、一概には言えませんが、「きんは(HA)く」は「きんぱ(PA)く」と打てばよかったと思います。
(2) 変換キーを押したときにアンダーラインの太い部分が変換の対象です。変換対象の伸ばしたり縮めたりするには、「Shift」+「→」OR「←」を使います。
(3) 私のお勧めは「最初から変換キーは2回押す」習慣をつけたほうがよいと思います。思わぬ収穫があるはずです。
例えば、「/」はどのように入力しますか?「め」のキーにありますが「・」であきらめていませんか?「・」を入力、変換キーを2回押してみてください。

QJWWCADへTIFF(PDF)データ読み込みの際の縮尺調整について

JWWCADにTIFFデータやPDFデータを読み込むことはできるのですが、縮尺を合わせることができません。A3用紙に1/200の縮尺のものをスキャナーしてPDFデータにしてJWWに読み込んでいるのですが、CAD上では縮尺設定をかなり大きく(1/1等)しないと表示されません。1/1で取り入れて縮尺が合うように計算してレイヤを変えてする方法しかないのでしょうか。その場合、微妙な誤差が生じます。正確に簡単に出来る何か良い方法御存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に成りますか?。
52 画像を縮尺どおりに表示させたい

    JWWの仕様で読み込んだ画像は横幅を図寸100mmとして表示されます。

    計算上の話ですが、スキャナの解像度(dpi)と画像ドット数が判っていれば、
    画像横ドット数÷スキャナ読込解像度×25.4×縮尺 の値に画像の横幅(mm)を
    設定すればよいはずです。

    文字コマンドで画像左下を左クリックして100の数字を変更してください。
    これで、大体の縮尺は合うと思います。

    または、元図の寸法を定規で測り、JWWで測った長さに合うように拡大・縮小してください。
    元図に基準になる線(距離ゲージ)があると変更しやすいです。
これでおおよそは合わせられます。

http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/jww/jww.html


人気Q&Aランキング