アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日からカナダへ行くのですが、ノートパソコンを持って行きます。
機内へ手荷物として持ち込むつもりです。

ですが、私のパソコンはバッテリーに不具合があるようでコンセントにつないでいないと電源が入りません。
利用するエアカナダのHPを見たところ、手荷物検査場を通過する際に電源を入れるようにという説明がありました。
電源が入らない場合はスーツケースと一緒に預けるしか方法はないのでしょうか?
バンクーバーで乗り継ぎもあるので、またその際にも電源を入れるように言われるのでしょうか?

どなたか詳しい方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手荷物で持ち込めますよ。

まず、変圧器を通さなくてもACアダプターが100~240ボルトに対応しているのであれば、今バッテリー無いからコンセントつないでいい?って聞けば大抵は大丈夫です。今までの経験上…ノートパソコンの電源入るか試されたことは少ないですが…以前に一回付けさせられました。私のPCも古いのでバッテリーつないでも電源は入りませんが…その趣旨を伝えたらじゃぁいいやって感じに通れましたよ。

ちなみに…今では何処にでもコンセントあるので…警備員?手荷物検査の場所の人がコンセントまで案内してくれると思います。
    • 0

他の方がご回答の通り、検査機には、手荷物から出して別個に検査を受けることになります。

かばんの奥にしまい込んではいけません。手荷物の一部がパソコンの陰になって見えなくなることを防ぐ意味もあります。

最近は起動するように要求されることは経験していませんが、何かが起こって警備が厳しくなるかもしれませんね。電源アダプターも用意して、起動を要求されたら従えばよいです。バッテリーが不良でAC電源が必要だと言えば、指示をくれるでしょう。コンセントのあるところへ案内されるとか。

精密機械としてきちんと衝撃に耐えられる梱包と扱いをされない限り、自分で持ち込み手荷物として運ぶしかありませんね。
    • 0

以前はよく電源を入れるように指示されたものですが、最近は

カバンから出してノートパソコンだけを金属探知機に通すことで
検査が終了するようになっています。逆に言うとカバンに入れた
ままでは必ず「 パソコンは外に出して! 」と注意されます。

それでも万一電源を入れるようリクエストされる可能性もあり
ますが、ACアダプターを繋げばいいだけの話です。ようするに、
ノートパソコンに似せた他の物を持ち込まないように調べている
わけですから、電源さえ入れば問題はありません。

ACアダプターを持ち運ぶのは機種によっては重くて大変だと
思いますが、こればかりはあきらめるしかないでしょう。私も
以前、巨大なノートとACアダプターをカバンに入れて飛行機に
乗りましたが、カバンが肩に食い込んで難儀しました(笑)。
    • 0

質問者さんのように古いノートパソコンを手荷物とされる方は多いのではないでしょうか。

#1さんがお書きのようにバッテリーの調子が悪く電源が入らないと説明すれば大丈夫だと思います。

カナダではなくアメリカでの体験ですが、2年ほど前は電源を入れるように言われたことが多いですが、最近は、個別に、キャリーバックから取り出し、裸でX線検査をするからか、電源を入れろといわれなくなりました。

あまり心配なさらなくとも良いのではないでしょうか。スーツケースに入れるのは、紛失や破損の危険があるのでお勧めしません。
    • 0

ノートパソコンは手荷物で運ばないと壊れます。

手荷物検査はハイジャック防止の為の検査です。 ノートパソコンは電池も入っていて時限爆弾が作り安い構造です。 電源を入れて下さいとかの検査は常識です。 それを拒む人と同じ飛行機には乗りたくないし、その場でゴネて、そうでなくても長蛇の列の荷物検査場です。 早めにAC電源を準備してスムースな移動をして下さい。
    • 0