電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から新社会人の23歳です。

最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。

彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。

ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。

一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。

ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。

こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと深刻になりすぎているようにも感じられますが……

さみしい、こわい、不安だ、孤独だ、
そんな言い方をされてますけれども、なんだか、若さが感じられないです。

ひょっとして、最近、彼氏がツレナイ態度をとる、といったことではないですよね?

そうでなければ、たぶん、「自分はもうこのまま一気に老いていくだけなのかもしれない」、そんな漠然たる予感を抱いておられるせいかも。

あなたは、何かにチャレンジする必要があります。直ちに、目標を決めてください。
何でも良いのです、英検~級でも、~検定でも。
とにかくチャレンジしている限り、人間は若くありつづけられますからね。
きっと、気分が変わりますよ。
    • 0

環境の変化で、まだ新しい生活に慣れないから気持ちが落ち着かないのだと思いますよ。

新しい職場で気の合う人を探したりしてみたらどうでしょう?一人暮らしなら会社の人を招いてもいいのではないでしょうか?後は自分を忙しくさせてみるとか
(習い事、趣味など)

今まで23年間と違う環境になったのですから、平気な人なんていませんよ。
今の仕事に慣れたり、環境に慣れたら次第に孤独感から抜け出ると思いますよ。
時間が解決すると思います。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

自分を忙しくさせるっていうのは大事ですよね。
暇だとどんどん寂しさが増していく気がするし。
気がついたら孤独は消えていくのかな・・。

励ましてくださってありがとうこざいます。

はじめまして

もしかして初めての一人暮らしなのでしょうか。
であれば、その気持ちはよく分かります。
私も大学に入学して一人暮らしを始めたときは同じような気持ちになりました。(^^;

NO.1さんも仰っていますが、
友達や趣味が見つかることで解決していきます。
辛いのは最初のうちだけですよ。
それまでは電話代に気をつけて母親・彼氏・友達に電話をするのがいいと思います。

あと
>こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。
この考え方はやめたほうがいいです。
一見、強く立派な人間に見えますが、社交性を失ったり肝心なところで人を信用できない人になったりします。
世の中、しっかりしていて信用のできる尊敬のできる人ほど、家庭や友達、恋人等、
ちゃんと自分の居場所を持っていますし、そういう人は強いです。
自分の居場所を持てば1人でも寂しくないですよ。
yayoisatukiさんも御自身で気づいていないだけで、本当は持っていると思います。
一緒に笑える人、心配してくれる人がいることを考えれば、
仮に部屋で1人でいても孤独を感じることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人暮らしは大学のときからなので平気だったはずなのですが、急に不安定な気持ちになってしまいました。
確かに環境の変化も大きな一因ですよね。

heihachiさんのおっしゃる『自分の居場所』について考えてみました。私には優しい家族や親身な友人や恋人がいます。彼らにどこまで頼っていいのか、それは私の甘えなのではないか、と考えてしまうのです。

1人でいるのが好きな独身サラリーマンです。

でもそんな僕も1人暮らしを始めたばかりのときとか
実家を出たばかりの頃はさみしかったです。

僕はずっとガマンしていました。
やがて友人や趣味ができて問題は解決しました。

なので1人でいてもやがてさみしさに慣れることができるのでは、、と思います。

つらいのは最初だけなのかも、、
元気だしてください(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

時間が解決してくれるのをゆっくり待ちます。
自分でもいろいろ動いてみようかな、とも思います。

励ましの言葉ありがとうございます。