先日、おくればせながらテリーケイ作の
「白い犬とワルツを」(新潮文庫判)を読みました。
感動作との噂でしたがかなりユーモアもあって面白かったです。
で、質問ですが主人公のサムが使っていた「歩行器」が
よく想像できません。最初は杖のような物かと思っていましたが
車輪がついている、重量がある、ワッカがついている。との描写。
どんなものか知りたいです!ドラマではどんなんだったんでしょう?
作品全体からみても重要な小道具ですし、知りたいです。
写真がのってる本か、似たような物が出てくる映画でもいいので、
教えてください!

ついでで結構ですがこの作品で一番よかったシーンはどこですか?
わたしは、娘2人が夜明けに隠れて白い犬をみようとするシーンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も読みました!


はじめは追い払っていても気になり餌を与えるところ、古い車を追いかけている白い犬、最後のお墓の場面などなど、印象に残っています。

>主人公のサムが使っていた「歩行器」がどんなものか知りたいです!

ドラマは見ていませんが、私が想像するのは、このサイトに載っているものをもう少し丸くし、もう少しコンパクトにしたものかな?と思うのですが・・・。

http://www.clickcare.co.jp/rental/j0.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.clickcare.co.jp/rental/j0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が見れてとてもよくわかりました!
いろいろありますが基本型は同じですね。
こういう形なんですね~。
わたしは勝手に、「片足にカチッと装着するようなもの」を
想像してました。これじゃワルツが踊れませんもんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 16:49

赤ちゃんの歩行器の車輪を取って、背を高くして、後側を外した感じです。

 此れに車輪がついていると、床だと滑っていってしまって危ないでしょうね。

歩くときは其れを一歩一歩持ち上げて行きます。日本人の体格では使うのは重いですね。

私は最後のシーン(お墓)が好きです。犬の足跡が・・・あの世迄ついていってあげたのだな・・・って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車輪はついてないようですね。
これで歩行器の謎は解けました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 16:56

TVドラマなのかな・・・観たよ。


先のお二人の回答されたサイトに
出ている、イスの付いていないものが
使われていた。車輪も付いてなかった。

おいらは、あの、歩行器で、犬とダンスを
踊るところが好きだな。
同窓会に、結局、出なかったとこも
好きだった。
おいらも、死んだら、大好きな人の
とこに、少しだけ、へばりついていたいや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車輪はついてなかったんですか?
原作では車輪がついてるような気がしたのですが
勘違いかな?でも私の記憶よりは実写の方を信じよう。
ドラマ見たかったです。再放送もとむ!

やはり白い犬と踊る場面は見せ場ですね。
同窓会にいかなかったサムの選択、若い私には
まだよくわかりませんが、色々と考えさせられました。

お礼日時:2002/02/02 16:53

私が勝手にこういうものかな?って考えてたのは、4本足のフレーム、って言うんでしょうか?どこかで見たことあるんですが、4本足のそのフレームを前に動かして、それに重心をかけてちょっと前に進み、またフレームを前に移動して、進み…というタイプのものだと思いました。


…今サイトを見つけました。こういうヤツです。
私がちょっと笑ったのは、車で誘導されて行くときの助けてくれた神父さんのサムの車がのろいことについてのつぶやきと、サムの「何故車を飛ばすのだ?」という感想ですかね。最後の犬の足跡も、目に浮かぶようでした。

  

参考URL:http://www.nedo.go.jp/iry/JITSUYOKA/s_reha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のシーンでもサムはとぼけたことを言ってましたね。
他にもサムのセリフや行動は微笑ましい部分が多かった。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県、平針運転試験場バス停について

愛知の平針運転試験場について質問なのですが、皆さんはどう行っていますか??

私は、「平針住宅口」から上り坂を登って行っていたのですが、「運転免許試験場」で降りると、坂道を登らなくて良いし、近いといわれました。
膝が悪いので、近い方法を探しています。
インターネットで探しても、平針住宅から歩いて10分となっています。
運転免許試験場のバス停は鳴海線というのから出ているバスだけでしょうか??

地下鉄平針駅、原駅からそのバスが出ているらしいのですが、どう乗れば言いのでしょうか??いつも「平針住宅」が最終になってしまいます。。。

教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄「原」駅から、原11系統に乗ると、「平針運転免許試験場」バス停に止まります、

これは、原駅の1番乗り場から出ていて、右回りと左回りがあり、どちらでも試験場を通ります。

ただし、どちらも一時間に1本しか出ていませんので、実質30分間隔です。
下の名古屋市交通局のHPから、市バス時刻表を選び、系統指定-原11と進めば確認できます。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

Qユーモア・ブラックユーモア系でオススメの本は?

ユーモア・ブラックユーモア系でオススメの本を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」西川正身選訳 岩波書店
(絶版かもしれません)がお勧めです
その一節
友情(Friendship)[名詞]
天気のよい時には
人を二人乗せることができるが、
天気の悪い時にはたった一人しか乗せることができない、
そんな程度の大きさの船

Q平針試験場

平針試験場には平針駅からどうやって行くのかよくわかりません。歩いてでもいける距離でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

平針の1番出口から、南の方(名古屋記念病院の方)(上り坂の方)へ、一本道で2キロ程ですが、試験場へは登り坂(帰りは下り)ですので、#1の方の書かれている様にバス(平針住宅・平針試験場行き)で行ったほうが無難だと思います。

Qユーモアのある話

こんにちは。本を探しています。ユーモアのあることを話す登場人物がでてくるような本。
行動とかではなく、あくまでも、ユーモアな話、内容、を楽しみたいと思っています。
ユーモアといっても、アバウトすぎるかもしれませんが、よろしくお願いします。
できれば、海外作品でおねがいします。

Aベストアンサー

ロバート・B・パーカーの作品をお勧めします。
 探偵のスペンサーシリーズが30冊以上ありますが
 会話がとても粋です。

 特に「初秋」は男の子を徹底的に鍛え上げる、いい話でした。

Q平針駅から日進駅へ行く場合の料金の払い方

例えば、地下鉄の平針駅から名鉄豊田線の日進駅へ行く場合410円かかりますが、お金の払い方がよく分かりません。

平針駅で410円の切符を買えばいいのでしょうか。 
それとも赤池で一度電車を降りて、もう一度切符を買えばいいのでしょうか。

知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

平針駅で、名鉄乗り継ぎの切符が自販機で買えます。
もし地下鉄だけで赤池までのを買ったとしても、車掌さんが回ってくるので、そのとき清算も出来ます。

Q横溝正史作品で電子文庫化に漏れた作品とは?

かつて、角川文庫から90冊近く発行されていた横溝正史の作品ですが、大半が絶版になっています。
そうした作品でも「角川e文庫」で電子書籍化されていて、今でも読む事ができるのですが、その電子化に3本だけ、漏れた作品があると聞きました。
その作品名がお分かりの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いずれも短編ですが、

『恐ろしき四月馬鹿』収録の
「赤屋敷の記録」

『山名耕作の不思議な生活』収録の
「二人の未亡人」「片腕」

『人形佐七捕物帳三』収録の
「遠眼鏡の殿様」

『ペルシャ猫を抱く女』収録の
「消すな蝋燭」「生ける人形」

の6作が収められていません。いずれも身体障害者などの差別的な扱いがネックになっているものと思われます。
 ただし、「二人の未亡人」「片腕」は昨年徳間文庫で刊行された『山名耕作の不思議な生活』には収録されているので、普通に読めますけど。

Q石薬師から平針試験場までバスで何分?

明日普通免許の学科試験があるんですが、
平針試験場のアクセス方法についてお聞きしたいです。
地下鉄の駅から遠いので、
八事11、或いは幹新瑞1の「石薬師」から「平針住宅」まで乗っていこうと思います。
時刻表は見つかりましたが、
「石薬師」から「平針住宅」まで何分かかるかはわからないので、
何時のバスに乗ればいいかわかりません。
乗ったことのある方はいらっしゃったら、
大体でいいですので、
教えていただけないでしょうか。
後、「平針住宅」から平針試験場まで歩いて何分かかるかも
教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車時間14分、徒歩5分、ゆっくり歩けば10分です。(バスも徒歩も経験なしです)
バスの所用時間は名古屋市交通局の乗り換えナビで解ります。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

Q東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さ

東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
書いた感想文を読み返しながら考えてみました。

1.「レイクサイド」
比較的短い話で、内容も分かりやすかったので、お勧めです。

2.「手紙」
ラストは感動もので、周りくどくない、すっきりした小説だと思います。

3.「放課後」
彼のデビュー作です。
上の2つに比べると、ひねってある部分はありますが、おもしろいし、難しくはないです。

あとは、短編集はいかがでしょうか。
ガリレオシリーズの3つ「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」がいいと思います。

Q免許更新(愛知・平針)の待ち時間は?

日曜日に、愛知県の平針にある試験場へ初回講習を受けて、免許更新をしにいってきます。朝1の電車で、平針に7時半ぐらいに到着する予定です。


当日は、どれぐらいの人達が並んだりするんでしょうか?また、並ぶ場所ってどこらへんなんでしょうか??
どなたかいった方アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

まずは、愛知県証紙を購入する為の窓口に並びます。
正面入り口を入って、左へ、突き当たり手前です。
7時半ごろの到着なら、証紙売り出し開始まで一時間以上ありますから、まだ、人は多くないと思います。

http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/103.html

Qハリーポッターでクィディッチのシーンが一番多い話は?

ハリーポッターでクィディッチのシーンが多い話を教えてください。
(賢者の石、秘密の部屋など)
また、その話でのクィディッチの重要度を教えてください。
(かなりクィディッチのシーンが多く、クィディッチのシーンが物語の核になっている、
クィディッチのシーンが多いとは言え、おまけ的な要素である事に変わりはなく、
たいして重要ではない、など)

また、表記の仕方は「クィディッチ」でいいのですよね?「クィデッチ」
「クゥィデッチ」など、いろいろ書けますが・・・。

Aベストアンサー

私見ですが・・・。

注意・多少ネタバレ含みます

>ハリーポッターでクィディッチのシーンが多い話
賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人、謎のプリンス
>その話でのクィディッチの重要度
賢者の石・・・クィディッチのシーンが多く、ハリーのクィディッチの才能によってクリアできる課題があります。
秘密の部屋・・・シーンは多いですが、そんなに重要だとは思いません。
アズカバンの囚人・・・シーンが多く、ハリーの成長という意味において重要です。
炎のゴブレット・・・クィディッチの試合自体行われません。その代わり、箒での飛行に関しては、それによってクリアできる課題があります。
不死鳥の騎士団・・・途中から、ハリーがクィディッチをプレイできない状況になってしまうため、そんなに多くはありません。
謎のプリンス・・・後期の作品の中ではクィディッチのシーンは多いほうですが、たいして重要ではありません。

どちらかというと、前期3作はシーンが多いですが、後期3作は少ないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報