電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。
私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。

昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。
皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか?

出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男)

私が最近遭遇したマナー違反人物
・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性)
・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女)
・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性)

ここは色々な年代の人が見てると思います。
このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・

同じ回答であっても全然問題ありません。
皆様の率直な回答をお願いします!

A 回答 (41件中11~20件)

#5です。

すいません。

・傘を巻かない人
びしょぬれの傘を閉じただけの状態でもって乗り込んでくる人。
何でちょっと巻いて止めることができないんだろう?と不思議に思います。
そういう人に限って自分の服がぬれないように人の方に傘を押し付けてくるんですよね……。
これは若い女性に多いです。

・咳、くしゃみで口を覆わない人
せ、せめて……下を向くとか……(泣)。
これは最近老若男女全般です。

・満員電車の新聞、雑誌、単行本
本当「意地になって」る気がします。新聞うるさいし……私は音楽の音漏れより新聞の音の方が嫌です。

ところで、車内メイクのお嬢さんの顔がふと視界に入ってしまい、あまりの変顔に笑いをこらえるのが必死だったときがあります。笑うと失礼……なんでしょうか(笑)。

こちらの皆さんの回答、本当ためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

マナーというよりも気遣いがなっとらんっ!!!って感じですね(>_<)

なんで満員電車で新聞とか雑誌とかを読みたがるんですかね???本当に意地で見てる気がします(笑)

お嬢さんのメイク中の変顔は大いに笑って結構じゃないですか?
公共の場で変顔を披露して下さっているのですから♪

『こちらの皆さんの回答、本当ためになります。』
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/20 14:30

自分は、右ひざの靭帯を切ってしまい、再腱手術を受け、その後の治療には電車で通っています。


(専門医へ転院したので遠いのです。)

なんとか歩ける(歩き方が崩れています)のですが、ただ立っているのがまだちょっとつらかったので、座席に座ろうと思ったら、あいにく優先席しかなくて。
松葉杖はないけど、一応けが人だし・・・。と思い腰掛けていました。
そこへ、80代以上のおばあさまとその娘さんのような組み合わせの方が乗ってきまして、娘さん(息子の嫁さん?)に「宜しければ・・・。」と声を掛けられてしまいました。
おばぁさんに比べれば自分はましなほうなので、譲ってはみたものの、降りるときに、普通に歩けないのが相手にわかってしまい、困った顔をされてしまいました。

こういうときって譲るべきだったのか、断るべきだったのか?
ちょっと考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も全く同じ経験をしました。
手術後の通勤でどうしても立っているのが辛くなり優先席が空いていたので腰掛けました。
その後、残り10分ほどで目的の駅に着くので私の場合は自分で席を譲ったのですが、降りるときにはやはり気づかれたご様子でした。

ただ、今回のような『宜しければ・・・』と言われてしまったら難しいですね。
自分の調子にもよりますが『私も手術後で足が上手く動かないんですよ。すみません。』とお断りするかも知れません。

でも、どちらにしてもお互い気まずくなってしまいますね。。。Orz

お礼日時:2006/04/20 14:17

電車ではなくて新幹線なんですが。


自由席に乗るため、かなり早い時間から並んで待っていました。
だんだん列が長くなっていく中、どの列にも並ばずにホームに立っている女性達のグループがありました。50歳くらいの女性5,6人のグループでした。

あの人達乗らないのかなぁ?と不思議に思っていたのですが、新幹線が到着しドアが開いた瞬間、私が並んでいた列の先頭に割り込み!
しかも、乗客がまだみんな乗り込んでいないのに、入り口付近の席を回転させて向かい合わせにしようと悪戦苦闘!通路がふさっがてしまいました。後ろに人が大勢つかえているのに、ずっと座席と格闘し続ける女性達。足止めをくらった私は、せっかく長時間並んだのに、空いている席に反対側の入り口から入った人達が座っていくのをイライラしながら見ていました。
「もー我慢できない、文句言ってやろう!」と決心した瞬間、女性の1人が「あとでまわしましょうよ」と言って一旦女性達が席に着いたので、通路も通れるようになり、私も座ることができました。
が、その席の横を通るとき、思わずその女性達を睨んでしまいました。。
でも、女性達は全然気にしていないようでした。

質問の主旨とは少し違うのですが、あまりにスゴイ人達だったので回答したくなってしまいました・・・・・・
その女性達と私の間に男性が3人くらいいたのですが、どうして誰も注意しなかったのか不思議でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新幹線の自由席の横入りは酷いですねぇ。。。
そのおばちゃん連中は並ぶという行為を知らない可哀相な方達だったんですね(T^T)

何故正当に並んで席に座る行為が出来ないのでしょうか?
そんなマナー違反をしてまで座りたいのなら指定席にすれば良いのに。。。

『その女性達と私の間に男性が3人くらいいたのですが、どうして誰も注意しなかったのか不思議でした。 』
これ、凄く気持ちは良く分かるのですが、unmaさんの後ろの方も『なんで前に4人居るのに注意しなかったんだろ?』って、そしてまたその後ろの方が・・・・(略)

注意するって勇気がいりますよね・・・(TTT^TTT)

お礼日時:2006/04/20 14:11

すみません


30代前半の男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます♪

私ももうすぐ30代です(TTT^TTT)
あ、涙マークは失礼ですね・・・すみません。Orz

お礼日時:2006/04/20 11:08

僕もマナーの悪い人を見てイライラします。



・ドアの前で座り込む若者(特に高校生)
・携帯で大声で喋る
・携帯の着信音の音量がデカイ。
・携帯鳴っても気づかずになかなか出ない。
・お菓子をボリボリ食う奴。(他の食べ物も)
・股を広げて座る奴。
・走り回る小学生など(塾通いなど)
・降りる人がいても無神経なドア側に立つ奴。
・満員電車の中で意地でもマンガや新聞を広げて読む奴。
などなど数多く…。

「化粧をする女性」
確かにあまりいいことではないけど、軽く化粧をするくらいなら特に気にしない。でも度がすぎる(香水きつい等)のはやめてほしい。

「小さい子供が靴を脱がずに反対向きに座る」
そういう子供が横にいると気になってしまいます。イライラすることもあります。でもちゃんと親が注意して子供がわかってくれるならそれでいいと思う。
僕も電車が好きだったので、小さい時にそういう座り方してましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全部に言えることですが、電車内は自分の家ではないのだから・・・って話ですよね(^^;

『電車が好きだったので、小さい時にそういう座り方してましたから。』
私もしてました。
もちろん靴は脱いでです。

靴を脱がせないで座席に立たせることを平気に思う親はどうなってるのでしょうか???

お礼日時:2006/04/20 11:07

僕は30代の気弱な男です。



混雑時に足を組んだり、足を前に投げ出して、いかにもえらそうに座っている若者

気弱な僕は、そういったえらそうにしている若者が嫌いです。
ついでにいうと、タバコを吸う人も嫌いです。
タバコを吸う人は、みななぜか、えらそうな格好で吸っています。

しかし、僕はカキコミだけをして、満足する小さな男ではありません。
そういったえらそうな人には制裁を加えます。

足を前に投げ出して、いかにもえらそうに座っている若者には、前を通るときに、いかにもつまづいたかのように、足を蹴ってやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

私も気弱です(苦笑)
同じように『いかにもつまづいたかのように、足を蹴ってやります。 』(爆)

私もタバコを吸います。
でも、タバコ臭いのが嫌いです。<はい。わがまま決定!
なので、よく喫煙所ってホームの前か後ろにあるので、そこらへんの車両には好き好んで乗りません。
ただ、私はタバコを吸った後は必ずガムを噛みます。<気休めです。はい。。。

お礼日時:2006/04/20 09:50

同じようにいらいらしてる方がいて本当にうれしいです。


私は30代女性
・奥につめない人
・一度降りない人
・乗り込む際、ドアの前を空けず降りる人の邪魔をする
・つめずに座る人
ですね。
あとはちょっと申し訳ないのですが、
・くさい人です。
隣に座られても困ります・・・。
にんにく、歯槽膿漏、なんか臭い、汚れた臭いとか
加齢臭とか、かおをそむけて眠ろうと思うのですが、
なかなか臭くて・・・。せっかく座ったから席を立つのも・・・って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

やはり、思われてることは一緒ですね♪
私は最後の臭い人だけは耐えられないんですよ!
(だからマスクが必須なんですが。。。)
・加齢臭
・きつい香水の臭い
・男性のきつい整髪料の臭い
これはかなりきついので車両自体を移動することもあります。
でも、臭いって自分では分かってないことが多いから・・・
注意のしようも無いので自分が避けるようにしてます。

お礼日時:2006/04/20 09:46

こんばんは。



皆さんほぼ同じような事が許せないようですね。
私は最近JRから地下鉄に通勤が変わりまして、地下鉄車内は
携帯の電波が届きにくいので通話をする人はいません。
ただ、私も時に気をつけながらもやってしまう事は混雑中に立って
携帯のメールを打つのですが
その時カバンを腕に掛ける体勢になります。
女性の持つカバンって丈夫で角が硬いのが多いですよね。
そうするとちょうど隣の方の腕にガシガシ当たります。
そして座っている方の顔付近の高さ位置になります。
立っている側は、間を離しているから大丈夫と思いがちですが
それは意外に目の前にあるのです。
下手に揺れれば顔に当たる危険性大です。
1,2度そういう経験がありました。立っている本人は混んでいるから
仕方ないでしょ!という態度だったりします。
足に当たってもいいからカバンは下ろせと思いますね。

それと私は在来線での飲食は生理的にダメです。
隣でやられたら態度に出る位イライラしてしまいます。
今まで見たのは
スナック菓子を食べる塾帰りの小学生、コンビ二オニギリを食べる学生
スーパーの和菓子を食べる主婦、ミニチョコや肉まんを食べる若い女性
ハンバーガーをムシャムシャ食べる若い男性etc
プーンと漂うニオイがもうダメ。
いくら遠慮がちに食べていても、袋のガサガサが耳につきます。
それらに言いたいのは「電車で食べるなら家で食べて来いよ!」
「こんなトコで食べるならファストフード位寄れるだろ~?
じゃなかったらホームで食えホームで!」
と心で叫んでいます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

私も同じようにバックが目の前をブーラブラされたことあります。
意外に恐怖感がありました・・・
私はあまりに危険だったので『かばんを下ろしてもらえますか?』と言いましたが。
気づいた女性は素直に謝られていました。
目の届かない位置では色々迷惑してる方も居るので自分もそうですが、気をつけていきたいですね♪

私は割りと車内の飲食は匂いがきつくなければ平気なんですが、huyumiさんのように飲食全般にイライラされる方もいらっしゃるんですね。
私も仕事上お昼ご飯も取れずに電車で移動する際は、車内でカロリーメイトを食べることがありますが、気をつけますm(__)m

お礼日時:2006/04/20 09:42

マナーというか・・・・・思ったことを一つ。


まず、席を譲れと言う「老人」
席を譲るのは「善意」で「義務」にあらず!権利みたいに堂々と主張をするとはなんて図々しい。
あくまで席は座っている人優先、その後の判断は本人の自由です。

次に、電車内で化粧をするなと言う人。
化粧がついたら嫌というのはわかります。
匂いがきついというのはわかります。
でも、「電車内でするとははしたない」ってなんだ!Σo(*'o'*)o
明らか男尊女卑はいってますよね。
はしたない→女らしくないという事ですから。
実害で反発するのならどんどんするべきだと思います。
でも、たまにこういう「勘違い」さんが混じっているときがあるので、マナーもよく見る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

『席を譲れと言う「老人」』???
すごい・・・(__
その言葉を吐き出す元気があれば十分立っててもいいような(^^;;;
その方が表面上は分からない怪我を負っていてツライ思いをされてる方だったらどうするのでしょうか。。。

あと、化粧している人を見てもなんとも思いません。
やはり自分に実害がありそうな時だけストレスが溜まります。
ただ、電車内で堂々と化粧をしている方が(万が一)私に好意を持っていただいても、引いてしまうのは確かです。。。

お礼日時:2006/04/20 09:35

高校生の女です。

毎日一駅ですが電車に乗ってます。

・片側のドアから大量に人が入ってきているのに、奥に詰めない人。
・混雑時に携帯電話いじりや読書をする人。(立っている人のみです。座っている人の場合はあまり気になりません、ちゃんと座っていてさえくれれば)
・携帯電話での通話(同世代の人の通話は特に許せません。喋り方もだらだらしていて、聞いていて嫌になります)
・ガムをくっちゃくっちゃ(目の前の中年男性の口がもぐもぐしてるとちょっと…)

質問者さんも仰ってますが、ホームに降りない人には毎度いら~っとしています。押して降りてくれる人ならまだいいのですが、頑固に足場を離れようとしない人って何なんでしょう…。

マナーというのか分かりませんが、混雑した電車の中で、誰かに押された、ちょっと鞄がぶつかった、などの些細なことですぐに嫌な顔する人が時々居るんですが、逆にこっちが気分悪いです。電車は揺れるし、ぶつかりたくなくてもぶつかってしまう時はあります。そんなのいちいち気にしてたらキリないと思います…。
あと、車内が混んでるからって「座れな~いマジムカツク~」とか言う人にはカチーンときます。お前のような奴に座らせる席はない!と言いたくなります(笑)

私の通う高校の前に駅があるので、多くの生徒が利用するのですが(私は路線が違うので使ってません)、相当マナーが悪いらしいです…うちの生徒。
携帯電話での通話は当たり前、平気で地べたに座り込む、大声で喋る。うちの学校の生徒と同じ電車に乗る一般客、ほんとお気の毒だな~と思います;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そして、初の現役高校生からの回答ありがとうございます。

同じ同世代の態度を見てもイラ疲れるんですねぇ。
高校生が集まった電車は想像するだけで凄そう・・・(^^;

その生徒達もここを見て少しは心改めていただけると嬉しいですねぇ♪
hareko_kさんはそういう生徒を反面教師としてマナーをこれからも守っていってくださいね(^0^)v

お礼日時:2006/04/20 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事