プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。
私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。

昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。
皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか?

出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男)

私が最近遭遇したマナー違反人物
・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性)
・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女)
・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性)

ここは色々な年代の人が見てると思います。
このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・

同じ回答であっても全然問題ありません。
皆様の率直な回答をお願いします!

A 回答 (41件中1~10件)

A No.17です。


新幹線のマナーも上がったので、私もそれについて回答します。
(1) 座席を深く後ろに倒す。
何か一言言っていただければよいのですが、当たり前のように倒す。
以前、足元の荷物を取ろうとして、頭をぶつけました。
(2) 座席を倒したまま、また座席が反対(向かい合った状態)で下車。
降りるときは、元の状態に戻しておいてもらいたい。
(3) アミポケットなどにゴミを入れっぱなしにする。
新聞や雑誌ならまだいいのですが、飲食物の空き容器や使用済みのティシュ、おしぼりが丸めてあったときは、
ホントに勘弁してほしかった。
(4) こどものマナー
ものすごい勢いで通路を駆けていく。以前、車内に売店があったときは、
ジュースを飲みながら歩いていた。
(5) いびき
お疲れの会社員が眠っていると、よく聞こえてくる。
(6) デッキで携帯電話を大声で話す。
いくら「携帯電話はデッキなどで・・・」と言っても、そこで大声で話していては、あまり意味がない。マナー違反!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

新幹線のマナーも色々ありますよね。
って普通に考えれば出来ないことなのに・・・とも思いますけど。

私も仕事上、新幹線に乗る機会も多いですがご回答頂いた内容は全て経験してますね(--#

私の中で一番迷惑なのは『座席を回転させたまま戻さない』ですね。
頼むから後から来る人間の事を考えてくれ!!!と思います(T^T)

お礼日時:2006/04/24 13:58

電車に乗るとき押すべきだとおっしゃる方が出てきましたね^^;


他の回答を拝見しましたが、おっしゃってることはもっともだと思います。
確かに、過剰なパーソナルスペース確保については押すべきでしょう・・・
私もバッグの幅に合わせて立ってるヤツは許せません!

でも、中には自分の前がお年寄りや小さい子供の場合もあります。
・・・私は、よくあるんですよ・・・
調子に乗って、隙間をぬって奥に入ったら。。。ってこと。
後、か弱そうな高校生くらいまでの女の子・・・
潰すわけには、いかないわ!私が、守らなくっちゃ!!←なんでだ?^^;
と思いながら、ギューッとチカラを入れて立ってます。
時には、そのこの彼氏のように腕でスペースを作ってます。←なんでだ?^^;
そこに、後ろからギューギュー押されたら睨みますよ。

後ろから乗ってきた人には、小さい人は見えないですもんね。
電車は、どんな人が乗ってるかわからないっていうのもポイントですよね。
やっぱり、tols777さんがお礼で書いてくださったようにお互い気遣いですよ^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます!
守らなくちゃ!って気持ちになるときありますよね(^^;

でもやっぱりお互いの気遣いがバランス良く保たれれば電車に乗るときにストレスなんか溜まらないと思うんですけど難しいですね・・・Orz

お礼日時:2006/04/24 13:52

 この手のアンケート・質問はこれまでも散々挙がっていましたのに、なぜまた今更?と思いましたが……。

今回の質問者様はNo. 37まで頑張って反応して下さっていますので、嬉しくなって書き込ませて戴きます。

「嬉しくなって」もあるのですが、実のところ、ここまでの書き込みを拝見していて、「ああ、やっぱりな。だから私はいつも腹が立つんだ」と納得したこともありましたので……。
「乗るときに押してくる人」「無理矢理奥へ入ろうとする人」がマナー面で問題だとなさっている方がこんなに多いとは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065338

のNo. 18で書き込みましたが、私にとっては「冗談ではない、乗るときに押さずにどうするのだ、隙間も詰めずに悠然と立っている面々に調子を合わせて、車内スカスカなのに奥へ行かずにどうするのだ」と思っています。パーソナル・スペース(と言うと『13cmも取ろうとしていない』だ何だと反論されそうですが、混雑しているときは0cmでも我慢すべきです)を場所柄も弁えずに確保しようとする図々しい輩が実に多いと思います。駅で駅員が渾身の力で押し込んだ、これ以上きつくなりようがないはずの車内で、次の駅に着くまでの間に余裕ができてくることからも判るでしょう。乗り込んだ人が、乗り込んだその位置をなるべく動くまいとするため、押されて身体が斜めになり、一時的に実際以上にきつく感じられるだけなのです。最初から隙間を全くなくして全員が奥へ詰め、まっすぐ立っていれば、駅間で余裕ができるなどということはあり得ません。
 いやあ、「押すほうが悪い」と感じている人がこんなにいらっしゃるとは、愕然としました。だから、自分が詰めないのを棚に上げて、「乱暴ね」などと人を批判する輩が車内に多かったのですね。

 それ以外の「私にとってのマナー違反」は、上記過去問No. 18に加えて、既に出ていますが、子供の靴を脱がせずに椅子によじ登らせて外の景色を見させる親、ですね。これは乗り物だけでなく、レストランの席等でもよく見かけるので今更ですが、とにかく「下足で歩く場所は汚い」のだという意識が今の人にはないことから来ているでしょう。どこもかしこも舗装されて泥道なるものは存在せず、一見綺麗ですからね。ですが実際は「靴は汚いもの」なのです。そういう意識があれば、脚を組んだり、靴を履かせたままの子供を抱っこしたり(脱がせて抱くと、簡単に下ろせなくなって親は辛いという意見は確かにあるでしょうが、他人様に迷惑をかけるほうが重大です)、というマナー違反も減ると思うのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2057273
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そして熱い回答をありがとうございます!

押す=マナー違反
押さない=マナー
これはCaseByCaseの難しい問題だと思います。

奥が空いているのに手前に陣地を確保している輩に対して押すことはマナー違反だとは思いません。
ただ、電車の出発時間を遅らせてまで乗ろうと押し込んでくる輩はマナー違反と感じます。

逆に私が絶対にマナー違反というのは、
『次の駅で降りる人が、まだその駅に着いていない状態で満員状態の車内を出口扉に向かって移動する行為!』
扉が開いてないんだから動こうにも動けないことを理解できないのでしょうか・・・Orz
オバチャンに多い気がします。。

お礼日時:2006/04/24 11:55

 優先席でケータイで話したりメール打ったりしている人ですね~。

以前、新聞の投書で、近くでケータイを使っていた人がいたことで、ペースメーカーを付けていた方が、意識不明になってしまったという記事を読みました。本来は優先席だけにそういった方々を閉じ込めて、他の所ではペースメーカーを付けている人がいないかのように電源を入れているケータイがあふれ返っている世の中の、思いやりのなさも怖いですが、せめて優先席では切ってほしいと思います。
 
 たぶん、自分や自分の大事な人が大変なことになったら分かるのでしょうが、人の命に対しての無神経さ、ここに極まれり、と思ってしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

優先席=携帯の電源OFF
っていうのはやっぱり意識レベルが低いが為にみんな携帯を使ってるんでしょうね。
もし自分がペースメーカーをつけてたら絶対不安で仕方ないと思うんですけどね(--;

皆さんは自分の大事な人と一緒に電車に乗り、優先席付近が安全だと考えられるでしょうか?

お礼日時:2006/04/24 10:14

つり革2つ使用の件ですが、『痴漢疑惑防止』だそうです。


両手が上がっていれば、「触った」と疑われずに済むという自己防衛策なんだそうです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

吊革2つ使用は男性の場合は確かに『痴漢疑惑防止』に役立ってるのかも。。。

私も立っている時は必ず両手を上げてますね・・・
間違って痴漢扱いされたら困りますので(^^;

お礼日時:2006/04/24 10:10

20代後半女性です。

マナー問題かは不明ですが、
通勤電車の中で少しイヤなこと~とてもイヤなことです。
(ちょっとストレス発散はいっています)

○満員電車でつり革を二つ使う人(若い男性に多い)
ヘルニアで腰痛が酷かった頃、どこにもつかまる事が出来ないときは
電車の揺れのたびに激痛で意識が遠のきました。車内が空いている時
なら全く問題ないのですが。

○座っている人と人の間に立って、どっちが立っても席を取ろうと
目をギラギラさせている人(女性が多い)
席は譲ってやるからどちらかに寄ってくれと思います。
私だけかもですが、見ていて疲れます。。。

○発車ぎりぎりで手首・足首くらいしか入ってないのに、無理やり
乗り込もうとする人(男性が多いです)
どうしてもその電車に乗りたいという気持ちはよく分かるのですが、
それで電車が遅れていくんです。

○耳元で口をあけてガムをクチャクチャ、絶え間ない舌打ち(?)等
口で音を発する人(中年男性に多い)
耳栓代わりにイヤホンをつけても聞こえてきます。ガムについては、
きちんとした躾をうけなかったんだな、哀れな人だな、と思うようにしています。
後者は、、、、、電車の窓から投げ捨てたくなります。大嫌いです。

○乗る時・降りる時に押す人、降りる人がいるのに無理やり乗り込む・
車内の奥に無理やり入ろうとする人(男女年齢問わず)
押されてもどうにもなりませんけど?って思います。

○列の横入りをする人(中年男性に多い)
おまけにこちらが不快感を表すと逆切れする人が多い気がします。
親・家族の顔が見てみたいです。

もし通勤電車に乗る人全員がマナーのある人だったら、
心穏やかに過ごせ、通勤の疲れは半減なのになと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同年代のご回答ありがとうございます!

ストレス発散大いに結構(笑)

吊革二つ使用って意味あるんですかね???
私は既出のお礼で書いたのですが、ほとんど吊革を使わないので分かりませんが・・・(^^;

電車の無理な乗車は確かにやめてもらいたいですね。。。
私は東京在住なので電車の本数が比較的あるため、無理してまで乗ろうとは思いません。
狭い日本そんなに急いで何処行くの?ですね(笑)

あとは音系は本人が無意識でやってるからタチが悪いです(T^T)

『もし通勤電車に乗る人全員がマナーのある人だったら、心穏やかに過ごせ、通勤の疲れは半減なのになと思います。』
まさにそう思います!
絶対通勤の疲れの50%は心労だと思います・・・Orz

お礼日時:2006/04/21 13:50

No.4です。


再度、思いついたので回答を。。。

乗り込むときとかに、押す人!
いくら、後ろから押すからって自分まで前の人を押さなくてもいいでしょ!
って思いますねぇ~
お互い様を言い訳に押してる気がする。
みんなが、みんなそういう乗り方してると思えないし。
それを睨まれたとかほざかないでほしいですね。
自分の乗り込み方の下手さに気・づ・け・よ!
って感じです。

押そうと思って押してるわけじゃないなら、手に工夫をしてほしいですよ。
痛く押して乗り込もうとする人いるでしょ?
なんか、自分の胸の前に肘とか構えちゃって。
あれは、ワザととしか思えないですね。
なので、それをされたら肘でどつきますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
もうバンバン追加してください♪

満員電車は押す・押されるは仕方ないと思いますが、確かに*気遣い*が欲しいんですよね(^^;
相手を威嚇したり・痛めつけたりというのは許せません!

私は男ですが、相手が女性だったらなおさら気をつけますよ。

お礼日時:2006/04/21 11:35

4月から高校に通っています。


皆さんの回答を見ると、僕がいつもやっているような事ばっかりかかれています・・・

朝は、電車の中の95%くらいが高校生なので、ほとんど降りる駅が同じで、乗る人ばっかりです。 だから、降りる人の通路を開けるなんて事知りませんでした。 これからはちゃんと開けたいと思います。
電車の走行音がうるさいので、電車の中で騒ぐのは問題ないと思ってましたが、それも間違いなんですね・・・

皆さんがやめて欲しいと思う中で「いいんじゃないの?」って思うのは、電車内での飲食です。
ホームで食べてから乗るとか書いてありましたが、学校出て、店によって食べ物を買って、駅に行くとちょうど電車が来ます。1時間ごとにしか電車がないので、ホームで食べてからなんて言うのは厳しいと思います。

田舎者の回答ですみません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
現役高校生のご回答ありがとうございます。

こちらのアンケートカテを見てくれて、改善してみようと考えてくれる方がいることに大変嬉しく思います!

ただ、勘違いして頂きたくないのは、ここで回答された回答者様達の内容はそれぞれ*許せる範囲*というものが個人個人違います。

私個人の意見としては、電車内の飲食は臭いがキツくないものに限り許せます(^^;
ただ、No25さんのように飲食全般が許せない!という方もいるということです。

No2さんが回答されているように、ここで色々書かれていても規則として書かれていない以上は何をしても他人が口出しすることではないのかも知れません。
しかし、現実的には*マナーを守っていない*ということで口論になり、人が刺される事件に発展したケースもあります。

お礼日時:2006/04/21 09:51

30代女性です。


朝の通勤電車、イヤですよね。
私が気付いたことは、

(1)車内というより乗り換えの通路でよくあるのですが、急いでいるからといって、正面からぶつかってきたり、追い越す時にぶつかって行く人。
急いでいる時は人にぶつかっても謝らないでいいのか?
当然だと思っているのか?男性だったりするとこっちはかなり痛いです。

(2)上と同じ感じですが、混んでいるからといって乗り降りの時押してくる人。混んでたら押していいの?足踏んでいくけど、謝んないの?

(3)車内の自分領域みたいなのがある人。どんなに混んでこようが足の位置とか鞄の位置を変えない。鞄が人に当たっていようが、「あたしはこうやって鞄持ちたいんだから何か?」みたいな。足の位置変えないのは男性が多いです。

(4)そしてこうゆう人がいるとじーっと見てしまう私。
この人なんなの?と思うとじーっと見てしまうんです。ダメだダメだと思うんですけど。にらむとは違うんです。

みんなのマナーがよくなるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

急いでいる時って余裕が無いから謝る人少ないかもですね。。。
やっぱりこれも人としてどうかと考えさせられますね。

乗り降りの際の押す動作ですが
・降りるときに開く扉の前の人間が降りない場合
・乗るときに奥が空いているのに詰めない場合
上記の場合は押し出します(押し込みます)!
ただ、足踏んでしまったらもちろん謝りますよ(^^;

『そしてこうゆう人がいるとじーっと見てしまう私。

これはこの先も続けてください!
そしてその場に微妙~~~な空気を広げてください(笑)

『みんなのマナーがよくなるといいですね! 』
そう!この意識が大切ですよね♪

お礼日時:2006/04/20 17:44

#5です。

すいません。

・傘を巻かない人
びしょぬれの傘を閉じただけの状態でもって乗り込んでくる人。
何でちょっと巻いて止めることができないんだろう?と不思議に思います。
そういう人に限って自分の服がぬれないように人の方に傘を押し付けてくるんですよね……。
これは若い女性に多いです。

・咳、くしゃみで口を覆わない人
せ、せめて……下を向くとか……(泣)。
これは最近老若男女全般です。

・満員電車の新聞、雑誌、単行本
本当「意地になって」る気がします。新聞うるさいし……私は音楽の音漏れより新聞の音の方が嫌です。

ところで、車内メイクのお嬢さんの顔がふと視界に入ってしまい、あまりの変顔に笑いをこらえるのが必死だったときがあります。笑うと失礼……なんでしょうか(笑)。

こちらの皆さんの回答、本当ためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

マナーというよりも気遣いがなっとらんっ!!!って感じですね(>_<)

なんで満員電車で新聞とか雑誌とかを読みたがるんですかね???本当に意地で見てる気がします(笑)

お嬢さんのメイク中の変顔は大いに笑って結構じゃないですか?
公共の場で変顔を披露して下さっているのですから♪

『こちらの皆さんの回答、本当ためになります。』
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/20 14:30
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事