プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。
私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。

昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。
皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか?

出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男)

私が最近遭遇したマナー違反人物
・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性)
・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女)
・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性)

ここは色々な年代の人が見てると思います。
このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・

同じ回答であっても全然問題ありません。
皆様の率直な回答をお願いします!

A 回答 (41件中21~30件)

こんにちわ。

この話題、ついこの間NHKでやっていた、「難問解決!ご近所の底力」そのままですね。
番組に登場したマナー違反をする若者の言葉がふるっていました。曰く「(優先席に座って前におばあさんが立っても何にも思わないの、に対して)俺らのほうが疲れとるんやからこっちが譲ってほしいくらいや。老人に優しく、いう考えが全然分からん」
曰く「(君らが電車内でマナー違反やと思うことは、の問に対し)マナー違反を注意する行為」
だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

若者って凄いですね(^^;
彼らが老人になっても同じことを言っているのでしょうか?
そのVTRをその若者が老人になったときに見て今と同じように賛同するのでしょうか?

若者全体を批判するわけではないですが、『今が楽しければ良い。自分がやってることは正しい。(同年代の)友達もやってるからやってもいい。』と思ってる気がするのは私だけですかね???

はぁ。。。今の世の中って悲しいですね・・・OTZ

40代後半女性です。

勤めていないので、概ね昼間の電車に乗っています。

いろいろな人がいますね。
よく目につくのは、携帯で電話する人ですが、
私の見た限りでは若い人よりも中年以上が多いです。
中には、相手が得意先か何かなのか、電話しながらぺこぺこと頭を下げる方も。
運転本数の多い私鉄なので、一旦降りてゆっくり話せば?と思います。
車内で着メロが鳴るのも、中年の方が多いです。
若い世代はマナーモードにして、一心不乱にメール、というパターンが多いです。
もしかしたら、中年は携帯メールが上手く使いこなせないのかもしれません。
優先席に座って、堂々と携帯でメールする人もよく見かけますね。
これは残念ながら若い人ですが。

車内でお化粧する人!立ったままで、アイメイクなど驚きです。
マスカラや口紅なんて、他人の服につけてしまったら、クリーニング代が大変!と思うし、
化粧をする前の顔で電車に乗り込むこと自体、恥ずかしいとは思わないのでしょうか。
「親の顔が見たい」なんて思ってしまいます。

電車というのは公共の場なのだから、自分の家にいるのとは違う、という意識を持って行動したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

着メロが鳴る=中年に多数
携帯メールに必死=若者に多数
これは、私もそう思います。

といいますか、ここを見ている皆様も今日電車に乗る機会があれば周りを見ていただきたいのですが、携帯を大人数がいじってますよ(^^;
まぁ、私もその一人だとは思いますが。。。
結構客観的に見ると気持ち悪い光景です・・・

『電車というのは公共の場なのだから、自分の家にいるのとは違う、という意識を持って行動』これは本当に意識してほしいです(TTT^TTT)

こんにちは。

私も毎日電車を利用しています。
既に色々な回答が出ていますが本当常識のない人が多いですね。

・降りる人より先に無理やり入ろうとする人。座席に座りたいからだと思いますが。
・足を大きく開いて2.3人分占領しているオヤジ(オヤジ以外の人もいますが)
・電車が来て、入ろうとすると後で来たのに順番を無視して真ん中から入ろうとする人。
・混んでいる車両で大きく新聞を広げる人。
・混んでいる車両でドア付近にいて景色方向を見ずに車内側をキョロキョロする人。⇒マナー違反とはいいませんが、目のやり場に困るしとても不愉快です。
・車内で普通の食べ物を食べる人。⇒学生や若い子に多いんですが肉まんやハンバーガー等を食べていたときにはさすがに驚きでした。激臭ですよ!!
・ガンガンのウォークマンを聞いている人。

規則ではないのでどうにもできないのがざんねんですが、あまりにも酷い人は人間性を疑いますね。 (20代前半・女性)
    • 0
この回答へのお礼

混雑時の新聞や雑誌を立ちながら読んでる人には困りますね。

あとは食べ物系。
臭いは気にして欲しいですね(^^;;
私はおそらく他人よりも鼻が利くのか辛いので車内はマスクが必須アイテムですv

規則って、人としてのマナーやモラルだけでは制御できなくて仕方なく出来てしまう場合もあるので、出来れば規則は出来て欲しくないと思っています。
電車に乗っている大多数は大人なんですから(--;
大人の人間は考えて行動して欲しいものです。。。

20代後半、女性です。

すみません、回答が多いので読まずに書かせて頂きます。

私が目につくのは
・降りる人がいるのに先に乗る
・座席に荷物を置く
・混んできても席を詰めない
・電車でフルメイクをする
・大音量の着信音がなり電話に出る
・若いのに優先席に座る
質問者様の下車の際─というのもなぜ?と思いますね。

逆に見ていて気持ちがいいなと思う人は
・友達と2人で乗った時、1人分だけ空いていて
隣の人が他の席に移ってくれた。
・おばあちゃんと3歳位の男の子が乗っていて
混みだした時、男の子の横に20cm程の隙間ができ
おばあちゃんに「ここ空いてるよ」と言って
おばあちゃんが「ちょっと狭いねぇ」と返したら
男の子が「ちっちゃい人いませんかぁ」と呼びかけていた。
微笑ましかったです。
将来はマナーのある人に育つんだろうなぁと思いました。

長々とすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

同年代の女性の方のご意見ありがとうございます。

優先席に座る若者って本当に信じられないです!
まぁ別に近くにお年寄りや身体の不自由な人が居ないなら良いんですけど、この間はギブスした女性が目の前に居るのに知らん顔で携帯をいじってる20代前半の男!

優先席で無い私が席をお譲りしました。。。
(あ、座ってたかった訳ではなく少々遠かったので迷惑かと思ったのですが声を掛けさせてもらいました。)

satini7791さんが出会われた男の子、かわいいですね♪
私はおっきい人なので座れませんね(笑)

私も参加させてください! 19歳 女です。

この前ホームで並んでいるときに、50代くらいのおじさん2人が
「女性専用車があるのに、女性専用車に乗らない女は痴漢されたいのかねぇ」
「俺がイタズラしても文句言わないのかも知れないな」と言ってガハハァーって笑っていました。
信じられない!最低!なんて失礼なおじさん!

あと電車の中でスポーツ新聞のエッチな面?を大きく広げてニヤニヤしているおじさんも嫌でした。

あとすごいスピードで割り込んでくるおばさんも恐ろしいです。
座席でお弁当を広げている女の子や、元気が良すぎる女の子も困りますね。

そう言っている自分も、他の方の回答を見て、気を付けようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10代の女性のご意見ありがとうございます!

おじさん達の会話は酷いですね。
どういう神経で言葉を発しているのでしょう???
そんな親を持ってしまった子供が不憫です。。。Orz

スポーツ新聞のH欄も嫌な気持ちになられる女性も多いですよね。
私も昔学生の頃は雑誌とかでHなシーンの漫画がありましたが普通に読んでた記憶があります。
すみませんm(__)m

『そう言っている自分も、他の方の回答を見て、気を付けようと思います。』
この言葉凄く、アンケートを出した甲斐があります!
ありがとうございます!

30代、男です。

4月に入り電車が一段と混雑していました。マナーを守らない若者が多く感じられます。
みなさんと同じことになるかもしれませんが、私が感じるマナー違反。
(1) 入口の扉付近に立ち止まって、乗り降りの邪魔をする
(2) 混雑した車内で携帯電話(ゲーム)をする。
(3) 寄りかかってくる。
(4) 奥に詰めない。
(5) 大声で話す。

ちなみに(1)と(2)は実際、私が一昨日受けたことです。
車内の携帯電話のマナーは多少改善されていますが、大声で話すことは以前と変わりがないですね。(特におばさま方)
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような内容でイライラされている方が多いようですね。

ちょっと、思い出したので今日私が受けたマナー違反。
(1)端の席に座っている時に、扉前に立っている方が席側まで身体を入れてくる。寄りかかってくる。(私の頭に身体がぶつかる)
(2)リュックを前に持たない。(奥に入れないでしょ?)

(1)はわかりづらいかもしれませんね。

携帯電話に関しては、昔に比べれば全然良いと思いますが大声で話すのだけは勘弁して欲しいですね(T^T)

20代後半、女性です。

(1)乗車時の割り込み
(2)音楽のシャカシャカ音
(3)混雑時に脚を組んで座る

↑がざっと思いつくぐらいかな でも腹がたつので、毎回嫌がらせしてます 笑
 (1)・・これは言います!おっさんでも小学生でも!!それでも割り込んでくるなら肘で押し戻す!
 (2)・・多少なら我慢しますけど、以前隣の人が、車両中に響き渡るような音量で聞いていたので、無言でヘッドホンもぎとって、無言で返したら、即電源きりました
 (3)・・わざと相手の前に立ち、傘や荷物を脛に押し付ける!混んでるんだから仕方ないでしょ 脚おろしたそうにしててもきづかな~い! 通路歩いてる時に邪魔だったら思いっきり蹴飛ばしますね!

なんで皆不快な思いして黙ってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
saleenさんのような方が一杯居るとマナーは改善されるのかもしれません。

私も多少のことなら我慢します。
本当はそれじゃいけないんだと思いますが、小心者なのでしょう。

saleenさんは今後もマナー改善活動(仮)をお願いしますm(__)m

40代前半、女です。

通勤にJR線を利用しています。
女性専用車両の時間帯に、夫婦小さなお子さん連れで乗り込んできました。
(私の乗る路線は中心部と逆方向に向かう電車なので通勤時間帯ですが車内は混雑していません。女性専用車両以外でも比較的空いております。)

そのご主人と見られる男性が乗り込んで一言「女性が同伴だから男も乗れるんだ」と言われました。
女性専用車両だとわかった上での発言です。
発車間際に急いで乗り込んで来たわけでもありません。
もちろん女性専用車両はあくまでも利用者に対してのお願いでしょうから、乗客は誰も注意はしません。でも知っていて堂々と乗ってきての発言には「はぁ?」と思いました。

あとマナーというか仕方ない事とは言え、座って居眠りして頭や身体をぐらぐらしている人やもたれ掛かってくる人は嫌だな・・・って思います。お疲れだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

その男性も凄いですね。
何か事情があったのでしょうか?
例えば、奥様が介護が必要な方だったとか?
男性は恥ずかしくなくてもその奥様が恥ずかしい思いをするような気がするのは私だけですかね。。。

確かに規則では無い以上は仕方ないのかも。
モラルの問題だと思いますが。
そりゃ、「はぁ?」となりますね・・・・

最後のご回答(寝てしまって隣に迷惑を)は、私も時々やってしまいます(T^T)
私もこれをやられると嫌なので気をつけてはいるんですが、睡魔に勝てずにウトウトと。。。(__zzz
すみませんm(__)m

お食事をされている女性の方・・・

初めて見たときは呆然としました。

しかも。

食後には楊枝で歯のお手入れ・・しかも・・

シーハーという具合に・・・いつも同じ時間に

同じ電車に乗ってられます。やだな・・
    • 0
この回答へのお礼

私も通勤で毎日同じ時間の電車の同じ車両を使用してますので大体が見たことある顔です。

やはり、見てストレスの溜まる方と一緒では疲れますので、私の場合は車両を変えます。
やはり他人のことでイライラするのは時間の無駄ですからね♪

こんにちは。

30代前半既婚女性です。

私がはぁ?って思う人は・・・。(みなさんとかぶってる)

・電車到着時に降りる人優先にしない(先に乗って席を取るやつ)また横は入りする人。
・子連れの方で子供が靴のまま座席に乗っているのに注意しないバカ親。(これは多い!)公共の場では靴脱がせろよ~って思います。
・騒ぎまくる学生集団。あんたらの貸しきり電車じゃないんだよ!って思いますね。
・やはりメイクを始める女性。(家かトイレでしてねって思います。)
・混んで来ても隙間をつめない人(男女かかわらず)

まだまだありそう。
私の場合通勤電車に乗る機会は最近なく、あるとすれば昼間なんです。なので学生さんなどが多いので学生さん(特に高校生)のうるささやマナー違反が非常に気になります。
じろじろ見てしまって私っておばさんだわ~って思いつつ、心の中で批判しまくりですね。

そういえば最近良く乗るのは指定席の特急なんですが、この前いました!2人席を向かい合わせにしていた家族連れですが通路側のおばあちゃんが通路に足を放り出して寝ていました。
そこへ子連れの方がトイレに行くため来て、子供(3歳くらい)が足を引っ掛けたんです(当たり前だわ)
そしたら文句言ってるんですよ、おばあさん。
あんたの足が邪魔なんだから蹴られて当然だろう?と怒りを覚えました。子供とお母さんがかわいそう・・・。
あと子連れで乗ってきて子供が寝てる人を見ながら『寝てる~』っていちいち言うんです。
それを言われたほうはむかつくし、親(父親でした)も黙らせろよと思いましたね。

私ももうすぐ子連れになるのでそういうのは絶対したくないです。頭は悪くてもマナー、常識だけは教えたいですね。

190cmでいろいろ大変でしょうけど頑張ってくださいね。(うちの主人は180cmですが吊広告によくあたっていますね~。でも混雑時は頭が人より出ている分酸素があっていい!と言ってます。私は153cmなので息苦しくなります・・・)
    • 0
この回答へのお礼

高校生くらいは仲間と集まるとワイワイ騒ぎたい年頃で群れをなしてる時ほど気が大きくなるのも理解出来るんですが、気をつけてほしいですね。
話すな!とは言いませんが、場所をわきまえて欲しいと思います。

それにしても、特急のおばあさん凄いですね(^^;
読んでて呆れます。

ton1115さんはもうすぐお子さんが産まれるんですね♪
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
子育ては気苦労も耐えないと思いますが、頑張ってください♪♪♪

190cm近いと大変ですよ。
毎回扉をくぐらないといけないし(TTT^TTT)