電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。
私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。

昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。
皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか?

出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男)

私が最近遭遇したマナー違反人物
・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性)
・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女)
・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性)

ここは色々な年代の人が見てると思います。
このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・

同じ回答であっても全然問題ありません。
皆様の率直な回答をお願いします!

A 回答 (41件中31~40件)

1)偶に見かけるのですが、櫛やブラシで髪をとく人、中には膝に落ちた髪を床に捨てる人もいます。

美人でも興ざめです。

2)鼻をかんでその紙を床に捨てる人。  背広ネクタイの人でも良識を疑います。

3)幼い子供を履物を脱がせずに座席に座らせている親。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『鼻をかんでその紙を床に捨てる人。』って初めて聞きました!
そんな方がいらっしゃるとは。。。
でも、雑誌を網棚に捨てていったり空き缶を足元に捨てていくのと同じ感覚なのかも知れませんね(T^T)

『幼い子供を履物を脱がせずに座席に座らせている親。 』は、こういうのは親の責任ですが、それよりも子供がまっとうに育ってくれるのか心配になってしまいます。

30代女です。

最近では。。
・化粧してる女性(マスカラを何十回もつけなおす)
・化粧してる女性(化粧ポーチをかかえてフルメーク)…化粧品がつかないかとひやひや

・音楽の音もれがすごい男性(チャカチャカうるさい音)…耳おかしい人なのかと思った

・携帯のボタン音(みんな無音にしてるのになぜか
その方は音つき。ぴっぴっぴっぴっぴという音が
百回ぐらい続いていた。)…うるさすぎ

・たばこくさい人(気持ち悪くなりました)
…自分でくささに気付かないのだろうか??

・酒を飲んでるおじさん(酔っ払ってたらしい)
…ふらふらしててこわい。。

けっこうあげてみると多いですね。

特に音楽の音もれは気になります。
満員電車で耳元でチャカチャカしてると切れ
そうになります。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですが、同性の方が見ても化粧している女性ってどうかと思いますかぁ。
周りに迷惑を掛けない程度であれば『周りから変な目で見られてるのに気づかないなんて可愛そうな女性』で済むのですが、化粧品が自分の洋服に付きそう!というのであれば話は別です。(実際付いて汚されましたし。)

あと、酔っ払いのおじさん連中は怖いですよね。
以前、私が座ってる前に酔っ払いのおじさんが吊革に掴まって立っていたのですが、睡魔に襲われて今にも寝そうだったんですよ。
予想的中で、吊革から手がずり落ち私のメガネをすっ飛ばして倒れました。
そのおじさんは酔っ払ってるから自分のしたこと分かってない(もちろん謝罪無し)ので、次の駅でほっぽり出してやりました。
(その場の感情で行動した私もいけないのですが、ほっとくと他の人にも迷惑になりそうだったので。)

あ、またイライラしてきた。。。OTZ

20代前半の女です。

こないだまで学生でした。
お礼のとこにありましたが「学生の割り込みが多い…」って言われるとなんか悲しいですね(苦笑)まわりでしてる人いませんもん。

他の方がだいたいのことは書いているので…まだ出ていないものを。
網棚から荷物を下ろすとき、「どさっ」と下ろす人がたまにいます。
私が座っていて、荷物を網棚にのせてる人が正面に立っている状況です。
サラリーマンの方が多いですが、その荷物を片手でずるっとひきずりおろすみたいな感じで…私のひざの上に落ちるというか当たることがありました。
すっごい痛いんです。「いったぁー」とか言っても無視されちゃうし…
せめて謝って欲しいですね…自分も背が低いので網棚にのせる人の気持ちはちょっとわからないのですが(^^;)
なんか説明へたですみません…

あと混んでる電車内でガムを「もぐもぐ」ではなく「くちゃくちゃ」食べる人!
耳元でやめてください!と言いたくなります。
なんで口開けて噛むんだろう。。。と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

割り込みに関しては、割り込みする人は学生とかオバチャンが多いなぁ。という感じで、もちろん「学生=割り込みする」ではないのでご了承ください。
kumahotさんの周りが良識ある方たちで良かったと思います♪

kumahotのご回答のような『乱雑に荷物を下ろして、女性に当てたにも関わらず謝らない』はマナーうんぬんよりも人としてどうかと思いますが・・・
kumahotのご回答を読んでるだけで気分が悪くなりました。。

くちゃくちゃ食べる人も同様ですね。。。Orz
ちゃんとご両親に躾けられなかったその方を哀れに思います(T^T)

30代・女性です。

個人的にエェ~?と思うのをあげてみます。

【男性に多いかな?】
大股広げてふんぞり返って座る人。←自分はエライんだぞ!って言ってるみたいに見えますよ;;
尻ではなく、腰で座る人。足は投げ出し状態。←腰痛くなりませんか?
足を組むのではなく、膝に乗せる人。←本人は足を組んでるつもりらしいよ(苦笑)

【女性に多いかと…】
車内でお化粧。←隣でブラシ使って髪まで梳かされた日にゃ、もう;;
買い物した袋や自分のバッグを膝の上じゃなく隣に置く。←その荷物分に人が一人座れますよ?

【男女関係なく】
優先席付近でケータイ利用。←「電源OFF」の文字が見えませんか?
ウォークマンの音漏れ。←こっちもヘッドフォンして音楽聞いてるのに、何で他人の音楽までしっかり聞こえるんでしょうか?

【番外で車内じゃないんですが…】
ホームでタバコ吸ってる人。←東京都内のほとんどの駅は、終日禁煙になってると思うんですが?

ペースメーカーは着けていませんが、心臓が悪いので優先席(付近でも)でケータイを使ってる人は、たとえメールでもちょっとなぁ;;と思います。
ケータイの電磁波は影響ないとも言われてますが、それでもペースメーカーを着けてる人は心配だと思います。
優先席付近でのケータイの電源OFFは徹底して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

この間、ペースメーカーを付けてる(と思われる)人が優先席付近で学生に『電源切って!私の心臓を止める気?そんなことになったらあなたは殺人者よ?』と大声で騒いでいる女性が居ました。
学生は誤りもせずそそくさと電車を降りていきましたが・・・

確かにペースメーカを付けている人自体は、携帯の電磁波は*問題ない*と言われていても心配ですよね。。。
命に関わるんですから。

それにしても詳しくご回答頂きありがとうございました。
車内の場面が想像できます(--;;;

網棚使わないのって、マナー違反なんでしょうか?…私チビなので、乗せるのは何とか出来ますが、取るの時が大変なので使えません。

背の高い人には想像もつかないかもしれません。
昔男性に「何で乗せないの?」と聞かれた事があります。「届かないんだよ~、見てわかんないかな?」と思いましたっけ…。
低い方のつり革も掴まるの疲れます。そういうかわいそうな人もいるという事も分かってください。

愚痴はこのへんにして…。
子連れで乗ってきて「疲れた~座りたい~席無いの~」と言うがままにさせておく馬鹿親。ちゃんとしつけろ!と言いたいです。私も子持ちなので、本当に大変そうだったら譲ってあげますが、そんな事言う躾けのなっていない子には譲りたくないです。

我先に座ろうとする若い人。年寄りや子どもを押しのけてまで座ろうとする様は見苦しいの一言でした。

満員電車でネギ臭いおじさん。何かにおい消しのものでも口にしてくださると嬉しいなあと思います。(これはこちらのわがままかな?)

質問者様は背が高いんですね。
そういう方はもしかして釣り広告も邪魔だったりします?
網棚に肘をかけられると言う人の話を聞いた事がありますがそんな事も出来たりしますか?
190センチの方の見る世界…なんだか想像つきません、羨ましいです…
    • 0
この回答へのお礼

zappa-zさんは女性でしょうか?
No1のお礼にも書かせていただきましたが、網棚は女性にはキツい高さですよね。。。
私は背が高いので、よく女性が大荷物だと差し出がましいですが「荷物乗っけましょうか?」と聞きます。
もちろん降り先を聞いて私より先に下りる場合限定ですが。(網棚に乗せたはいいが下ろせない事態になりますから・・・)

子供の件は親御さんがどうにかして欲しいですね。
子供自体はわがままなのは仕方ないですが、それを静かに子供に説明する気遣いが欲しいところです。

あと、逆質問の件ですが、
中吊り広告は非常に邪魔です!混雑時は立つポジションを気をつけないと大変なことになりますOrz
網棚に肘を掛けられますし、吊革も掴まることはありません。(吊革の元の鉄柱をじかに掴む方が楽だから)

No2です。

書き忘れてましたが、20台前半の男です。

自分は、マナーというものは自分に課すものであり、他人に要求するものではないと思っております。したがって、マナー違反で他人を許せないと思うこともありません。

たとえば、自分はフランス料理の店で大声で歌うことはありませんが、他人が歌っていても、許す許さないなどとは考えません。あくまで、店の人間が管理すべきことであり、店の人間が注意しないのであれば、それがその店の程度だと認識して去るのみです。

他人のマナー違反というものは、気になったことがないのです。そして、他人に課すことができる、許す許さないの議論ができるのはルールだけだと思ってます。

ちなみに、自分に課しているマナーとしては、電車内に限らず、他人に不快感を与えるような行動はできるだけ取らないようにしていますが、自分の気づかないところで、不快感を与えていることがないとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
率直なご意見痛み入りますm(__)m

minofenvさんのご意見は大変参考になりました!
なんだか私がちっぽけな人間のような・・・

でも、どうしても他人のマナー違反(ようは自分が自分に課しているマナー範囲外の行為)を見ると少なからずストレスが溜まり、嫌な気分をしてしまいます。

このカテでは、こんなことしてると周りに不快感を与えてるよ!ということを知ってもらいたくて。。。

確かに私も他人に不快感を与えるような行動はしないように心がけています。が、それが万人に不快感を与えていないかは分かりません。

ただ、電車は公共の乗り物であり不特定多数が入り混じる以上は多数の人間が不快に思う行動はマナー違反になるのでは?と感じています。

20代・女です。

・混雑時に座っていてひざの上におけるサイズの荷物を足元に置く人(男性全般)
 当然足はがばって開いてるし…荷物を蹴らないように間を空けて立つと、私が背後の人に詰めろ攻撃されます。
・人がどっと入ってきているのに絶対にその場から動かない人(中年男性)
 ある意味すごいです。
・足を投げ出して座ってる人(大きく組んでる人も)(やはり男性)
 何でそんなふんぞり返って座らないといけないのかわかりません。乗降する人がうっかり当てたら怒るし…。
・立ったままフルメイクする人(若い女性)
 揺れて化粧品がこっちについたらどうするんだ~。
・靴下を脱ぐ人(中年男性)
 し、新幹線ならわかりますが、在来線では勘弁して下さい…っ!(何となく)(でもマナー違反だと思うのですが…)

後、周りが並んでるのに平気な顔して横から入るのも嫌ですね~。これは学生さんとおばちゃまに多いです。
堂々と横入りポジションで待ってます。

電車の中って、不思議な空間ですよねえ……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
男性に多いんですよ。。。
すみません。。。Orzって俺が誤る必要無いか(?)

女性だとメイクする人居ますね。
実際にスーツにファンデーションが付いたことあります(T^T)

横入りは完全に怒りますね!
何度か口論になりました。。。けどオバチャンは無視が多い(--;;;

30代・女です。

混んでるのに、荷物を平気で座席に置く人。
混んでるのに、妙な隙間を空けて立つ人、座る人。
特に、端っこに座ってるくせに微妙に空けてる人ってなんでだよ!?って思います。
そういう人に限って、こちらが奥に行こうとすればいやな顔するし行くのを阻みますよね~
なんでだよ!?
後、男の人で足をガバッと開いちゃってる人・・・
わるいですが、足と足の間に立つしかありませんw
    • 0
この回答へのお礼

女性の方、こんにちは!
ご回答ありがとうございます!

そう!ご回答にあるように、混んでる時に目に付くんですよね!空いてる時は許せちゃうのに・・・Orz

でも、なんで2人分の席を一人で座ってて堂々としてられんですかね?
私が小心者なだけでしょうか???(T^T)

あと、座ってる時の足は配慮してもらいたいですね。
私なんか身長190cmくらいあるので普通に座っても足が他人より前出てしまうので気苦労が耐えません・・・

20代後半の男です。

私が一番気になるのは「急いで乗り込む人」です。

「降りる人が先」がマナーですよね?
まだ降りる人がいるのに、両サイドからドンドン入り込むせいで、降りる人の通路が狭くなってしまいます。
ガマンできないんでしょうかね。

降りる人の通路(ドアの広さ分)を空けないで待ってる人も許せません。

これで何度かケンカしちゃいました。(さらにマナー悪い行為ですよね。反省してます。)
    • 0
この回答へのお礼

おっ!私と同年代!

確かに我慢して欲しい場面ですね。
でも、我先に乗り込みたい気持ちも分からなくはない・・・
私も降りる側ですと『降りてから入って!』と思います。

こういうイライラすることが続くと喧嘩してしまうこともあるかと思います。
実際に何度も些細な事が原因で喧嘩している人みますから。。。
私も悟りをひらいた人間ではないのでマナー違反をすることがありますが、周りに気を使う姿勢は崩したくないですね。

鉄道会社が禁止している事例。

禁止していることが明記していなければ、それは個人の考えの違いなので、他人に非難されるいわれはありません。

この回答への補足

なるほど。minofenvさんは鉄道会社が禁止している事例以外は何をされても文句は言わない。と。

お答えにあるように『他人に非難されるいわれはない』ということは、なにかしら身に覚えが?
私の質問の仕方が悪かったのかも知れませんが、マナーについてお聞きしたくて。。。
マナーとは礼儀・作法・行儀のことです。

minofenvさんはフレンチのレストランで、レストランが禁止している事例ではないからと言って*大声で歌い*ますか?

• 0