質問タイトルまんまなのですが。私はロバート・フリップが好きです。言わすと知れたキング・クリムゾンのギタリストですが、彼は他のアーティスト達のレコーディングにも結構参加してますよね。そこで、みなさんの「これこそフリップのベストワークだ!」ってのをあげてください。あ、クリムゾン関係でもOKですが、お一人様1曲(もしくは1枚)でお願いします(キリがないから)。

 ちなみに私は、デヴィッド・ボウイの「スケアリー・モンスター」ですかね(甘い?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「Scary Monsters」、良いと思いますよ。


これの他と言うと、真面目に考えると御存知だとは思いますが

1.「Another Green World」ENO
2.「Peter Gabriel(サード)」PETER GABRIEL
3.としては最近別の質問でも回答した「Sacred Songs」DARYL HALL
なんかを揚げたいところですね、一つと言うことでしたらうーーーん1.ですかね。

余談系(笑)では、TALKING HEADSの"I ZIMBRA"はロバ-ト・フリップが居なけりゃ先ず完成し得なかった曲だと私は思いますね。

あと、刑務所に入ってるヒュ-・コ-ンウェルの為に開かれたTHE STRANGLERSのコンサートにロバ-ト・フリップも参加していますが、その内1曲(Tank)はギターにフリップ、ボーカルがピ-タ-・ハミルと言うすっごい濃いー組み合わせです(笑)。
聴衆の事などこれぽっちも考えていないような「投げやり」なボーカル、曲なんか知らんでも関係なく合わせれる「我が道」なギター。結構、爆笑ものです(笑)。
THE STRANGLERS AND FRIENDS "LIVE IN CONCERT"で聴けます。録音状況は悪いです。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4756212 …

この回答への補足

すいませんクリムゾン関係にお詳しそうなので便乗質問
させてください。Thrakのアルバムにクレジットされて
いる「David Botrill」なる人物の詳細をご存知でしょ
うか?別質問にしてみたんですが、よろしければご回答
いただけると助かります。

補足日時:2002/02/04 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「Another Green World」大賛成です!
これは歴史に残る大傑作だと思うし、フリップも素晴らしい役割を果
たしてますよね。
「PETER GABRIEL3」は確かフリップのプロデュースだったような。
でもイマイチこのアルバムすきじゃないんですよね。その後のガブ
リエルの恐ろしいまでの完成度からすると・・・でもフリップのギ
ターは結構ドライブしてますよね。
「Sacred Songs」って聴いたことがないです。あのポップデュオの
片割れのソロでしょうか?どういう組み合わせなんだ(笑)興味は
ありますね。
"I ZIMBRA"好きです!この(イメージ的に)四角いギターが。

お礼日時:2002/02/03 18:33

>IONAって知らないです。


アイオナはScotlandのケルトものBandですね。80年代後半に登場したのかな?。その筋ではなかなか評価は高いかと...。

>Frippertronics的方向はあまり好きではありませんです
そりゃ私も、Album1枚全部これで攻められた日にゃツライものがありますですが(笑)。ただ、Fripp先生本人は結構気に入っているようなので、無かったことにするワケにもイカんかな...と(笑)。

whitemansleepsさん、主だったところは既に押さえておられるご様子なので、これと言ってネタもないんですが、ん~、そういや、こないだ出たJohn Paul Jonesの新譜の1曲目でSolo弾いてましたけど、お聴きになりました?。

あと、もうSylvian+Frippは出ちゃってるので被りますが、SylvianのGone to Earthあたりは、かなり本気で参加していたような気配が...。Title Trackとかなかなかキテると思うんですが、どーでしょ?。

番外編でFrippさんProduceのSeptober Energy / Centipedeなんぞ秀逸だと思いますが、....お呼びでないっすかね?。

あっ、1人ヒトネタでしたね、失礼。ほんではさいなら~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。しばらく音楽マニア系から離れてるもんで、最近のフリップの活動とかよく知らないんですよ。John Paul Jonesって元・ハードロッカーのくせしてプログレ(死語?)やイーノ方面ともつながりがあるんですよね。参加してるんですか、フリップ。機会があったら聴いてみます。
 Gone to Earthは結構前のソロですよね。こっち方面は手を出していそうでいないので、今度チェックしてみます。
 Septober Energy / Centipedeってどっちがグループ名ですか?ってくらい初耳です。っていうか、フリップってプロデュースもやってるんだ。昔の作品でしょうか・・・。
 いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2002/02/05 14:56

1曲、ですか~!


ちなみに「スケアリーモンスターズ」はアルバムとして挙げていますか?
シングルですか?
私も「スケアリーモンスターズ」の
1曲目の「It's No Game Part1」、それからアルバムタイトル曲「Scary Monsters」
この2曲のギター、好きなんですよね~。
でもギターパートは好きですが、もっと総合的に見るとちょっと力不足な気が・・・
ということで
アルバム「Exposure」、なかでも「Disengage」を挙げておきます。
短い曲ですが、彼のハードなギタープレイのエッセンスが詰まった曲でもあり
ボーカルはPETER HAMMILLですが
HAMMILLのボーカルとしてもベストではないかと思います。
何よりも、この頃のフリップが一番自由かつ充実していたんじゃないか、と思います。

この回答への補足

関係ないけど訂正させてください。すいません!回答NO.3でbeavasさんに「peter gbriel3はあんまりよくない」なんて言ったのは勘違いです!「2」と勘違いしていました。「3」はすごくいいアルバムです。これがよくないなんて言った日にゃ・・・何をボケていたんだろうなあ。

補足日時:2002/02/04 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「スケアリーモンスターズ」
は、アルバムもとしてもですし、1曲選ぶとしても表題曲を
チョイスしますね。「Exposure」って持っていたな・・・忘
れてました。これって第二期と第三期の間に出したソロです
よね。
で、久々に聴いてみました。これ(Disengage)ってクリム
ゾンに近くないですか?そりゃ彼がリーダーなわけだし(笑)
いや、こういうのもフリップの持ち味だとは思うんですけど、
どちらかというと私は楽曲のベースは他のアーティストにあっ
て、そこにフリップの個性的なギターが乗ってくるってのが
好きなんですよ。より一層個性が際立つっていうか。
ということで、こういったパターンでおすすめのものがあり
ましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/03 18:22

特にベストワークってワケではないとは思いますが、


IONAの「Beyond These Shores」
あたりはどーです?。
私的には、IONAにFrippさんが登場というのは、ちと意外でした。
例のFrippertronicsが、ぼよ~んと鳴っているだけのようではありますが、これが結構ハマッてます。
で、参考URL付けようと思って、今調べたら、このAlbum、もう廃盤...ですかね?、ん~。

参考URL:http://www.iona.uk.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。IONAって知らないです。
(化粧品なら。。。)
最近のバンドなんでしょうか?最近の音楽シーンにはうと
いもんで・・・。
ちなみに私は、Frippertronics的方向はあまり好きではあり
ませんです、はい。

お礼日時:2002/02/03 18:37

まったく個人の趣味丸出しで申し訳ないですが、


David Sylvianとのコラボレーションの「The First Day」が大好きです。
ライブビデオのフリップもめちゃかっこよかったです(^^)

この回答への補足

質問の趣旨を補足いたしますと、フリップのギターパートについてどれがベストかということよりも、参加している曲の全体を評価して、何か面白いものを推薦していただきたいということです。

補足日時:2002/02/02 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シルヴィアン&フリップ
私も好きでした。アルバム出す前のLIVEと出してからの
LIVEもいきました。最初の時は前から2列目のプラチナ
席が当たって、フリップのバリバリギターを至近距離で
見れたことは、貴重な経験でした。
んで、「ダーシャン」とかいいですよね。こういった
ダンス系のリズムにあの無機質なギターが合うんですよ
ね。

お礼日時:2002/02/02 14:44

これって楽曲指定でよろしいのですか?


1973/11/23:アムステルダムの"Larks' Tongues in Aspic, Pt. 2"とかいう話ではないですよね。
その昔『GW』という雑誌で一番いい"Larks' Tongues in Aspic, Pt. 2"は?という企画があったなあ~。
なんだかんだいってこの日のノリが一番いいような気がします。
"The Talking Drum"からして調子がいいんだよね。
個人的には"Fracture"も好き。
この時期に目指していたものがインプロに聞こえる作曲、
作曲したように聞こえるインプロならこれが一つの頂点だと思う。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Ar9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黄金の第2期時代の
LIVEですか。クリムゾンOKと言いましたが、
でもできれば他人のプロジェクトでのフリップ評価
を聞きたいですね。何かオススメがありましたら、
補足をお願いします。

お礼日時:2002/02/02 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田母神としおは日の丸を利用していると思いませんか?

今回都知事選挙に立候補した田母神としおについてですがイベントなどで真っ先に目につくのは

・愛国者アピール

そして

・日の丸 (日章旗)

このセットであると誰しもが感じると思います。

しかし、さすがにやりすぎではないかなと思う気がしないでもありません。

普通に一つ二つかかげているならきれいな日の丸だなと感じますが、数百人の人間が集団でデッカイ日の丸をかかげる姿は日本が極度に右傾化させようとしている気がして不気味でなりません。

聞いた話によるとわざわざ田母神としおの後援組織が配っているということですし。

言うならば田母神さんの普通の愛国心ある日本人に更に愛国をゴリ押ししているように見えるわけです。愛国心のない人間などいないわけですから。

※・舛添さんの日の丸邪魔発言もただ単に「日の丸」ではなく物理的に顔にかぶっていただけですし
  ・宇都宮さんの日の丸国歌強制反対も教員の権利を守ったもので両者とも節度ある行動です。


添付動画を見ればわかりますがものすごい数の日の丸をなぜか日本のテレビ局であるフジテレビが囲っています。

皆様はここまで過剰だと逆に不気味だと思いませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=G7tqeUbD4KE

今回都知事選挙に立候補した田母神としおについてですがイベントなどで真っ先に目につくのは

・愛国者アピール

そして

・日の丸 (日章旗)

このセットであると誰しもが感じると思います。

しかし、さすがにやりすぎではないかなと思う気がしないでもありません。

普通に一つ二つかかげているならきれいな日の丸だなと感じますが、数百人の人間が集団でデッカイ日の丸をかかげる姿は日本が極度に右傾化させようとしている気がして不気味でなりません。

聞いた話によるとわざわざ田母神としおの後援組織が配...続きを読む

Aベストアンサー

”愛国心のない人間などいないわけですから。”
    ↑
それがそうでも無いから、あえて日の丸なんでしょう。
日本人でありながら、日本を罵倒し、中韓を支持する
反日日本人がなんと多いことか。

靖国が今のように問題になったのも、慰安婦も
皆、朝日などの反日日本人が仕掛けたものです。
それ以前は、何も問題にされていませんでした。
朝日が騒ぎ、それに中韓が便乗したという構図です。


”皆様はここまで過剰だと逆に不気味だと思いませんか? ”
    ↑
感じません。
そもそも今の日本にそんな気概があると思いますか?
北朝鮮みたいなショボイ国に国民を拉致されても
何もできない国ですよ。
中韓に因縁つけられても黙っている国です。
マスコミがねつ造しても何もしない国です。

不気味でも危険でもありません。

Qロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノ

ロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノというユニットがあったようですが、それぞれどのような音楽をやっていたのでしょうか?
三人共、皆好きなギタリストなんですが、アクの強い彼らが組んで音楽を作るというイメージがわきません。
何となく、フリップが独裁してプログレになりそうな気はしますが・・・・・・。

Aベストアンサー

リアルタイム世代です。

フリップとイーノのアルバムというと、「No Pussyfooting」ですね。
レコードで持ってますが、はっきり言ってほとんど聞いてません。
あまりに、実験的なのです。
永遠とノイズが続く構成など、現在の音楽からは信じられないでしょう。
と言うか、音楽に聞こえません。とにかく、最後まで聞くのが苦痛でした。
当時は、実験的アルバムと評判は高かったですが、私は、全然ついて行けませんでした。

それ以来、フリップ関係は、クリムゾンしか聞きません。
といっても、新生クリムゾンの一枚目でさよならしましたが。

アンディ・サマーズとのアルバムについては、記憶が全然ありません。

Q田母神としおの演説会の動員人数が半端ないのはなぜ?

添付動画は吉祥寺・立川・八王子での演説会です。
歩道では入りきらず中には歩道橋やスカイウォークから眺めている人もいます。

一方で都知事選の予備調査では宇都宮健児以下です。

※ちなみに前回の宇都宮候補の演説(ほとんど聴衆はいません。) でも2位97万票
http://www.youtube.com/watch?v=ThctqRXd5xw

※更に多い秋葉原の演説です
http://www.youtube.com/watch?v=QdXEbIeLSI0

ネトウヨの動員でしょうか?
それともドクター中松のようなマック赤坂のようなオモシロ候補としての魅力でしょうか?
デビ夫人が見たいのでしょうか?
反韓・反中の過激な発言がごく一部に受けているのでしょうか?

私でもどんな過剰な愛国扇動発言・支離滅裂な中国韓国叩きをするのかが気になって立ち止まることでしょう。

宇都宮健児以下の人気の田母神としお候補の演説会の人気不思議で仕方がありません。

誰か理由を教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=HvMPmPBd6ls

添付動画は吉祥寺・立川・八王子での演説会です。
歩道では入りきらず中には歩道橋やスカイウォークから眺めている人もいます。

一方で都知事選の予備調査では宇都宮健児以下です。

※ちなみに前回の宇都宮候補の演説(ほとんど聴衆はいません。) でも2位97万票
http://www.youtube.com/watch?v=ThctqRXd5xw

※更に多い秋葉原の演説です
http://www.youtube.com/watch?v=QdXEbIeLSI0

ネトウヨの動員でしょうか?
それともドクター中松のようなマック赤坂のようなオモシロ候補としての魅力でしょうか?
デビ夫...続きを読む

Aベストアンサー

こういう候補にシンパシーを感じるというひとが
都民に多かった、ということでしょう。
ただ、実際に投票権があって投票するひとと同じとは
限らないのが現実です。
他の候補の立ち会い演説会や、テレビでの放映など有権者が
選択するチャンスは多々あると思います。

Qデヴィッド・ボウイとZiggy Stardustって・・・

デヴィッド・ボウイをちょこっと調べています。すると、よく「Ziggy」とか「Ziggy Stardust」という単語を目にします。これっていったい何ですか?アルバムのタイトル?それともデヴィッド・ボウイのバンド?わけ分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

また72年にZiggy(ボウイじゃなくて)は引退を宣言し、
「Ziggy Stardust & ~」は消滅しました。
ギターのミック・ロンソンとボウイは93年発表のアルバム
「BLACK TIE WHITE NOISE」まで一緒に仕事をすることはありませんでした
(このときミック・ロンソンは末期癌で余命幾ばくもなかった)。

また、日本のボウイ信者である布袋寅泰は、
99年に自ら「SPACE COWBOY」と名乗ってツアーをしました。
なんのひねりもなく、Ziggyそのものでした。

20代のボウイ信者、moondustでした。

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

...続きを読む

Q田母神としおの韓国に対する発言は過激すぎません?

田母神としおという都知事候補は外交能力がまるでありませんよね?

何も考えないで条件反射的に思ったことを口に出しているだけだと思います。

アジアの国々と友好を築いていくことこそ東京都の発展につながります。

■「我が国は韓国に対し圧倒的に強い経済力を使って韓国の締め上げに掛かるのがいいのではないか」

■「はっきり言って日本的な誠意が通じない国が韓国なのである。韓国に対しては大人の対応や冷静な対応は止めて、子供の対応をしなければ駄目だ。『目には目を、歯には歯を』の対応こそが日韓関係を改善していくであろう」

■田母神氏は朴氏の数々の言動に「ここまでくると常軌を逸していると言っていい。彼女の大統領としての最大の任務は日韓関係をぶち壊すことなのか」とコメント

Aベストアンサー

まあ、そういう時代になったということでしょう。

私としては、こういう物言いの候補が立つというのは悪いことではないと思います。

選挙ってのは要は人気取りです。

田母神候補は、「この私の考えが今の都知事選で優位に立てる」と判断してのことでしょう。

「ドクター」候補ならいざしらず、普通は「勝てる見込みがある」から立候補するのです。

つまり、彼のバックボーンにその思考を支持する方が相当数いると言うこと。

選挙はお金がかかります。何故かは私も良く分からないのですが。

相当の後ろ盾があるから立候補しているということです。

ご自身の身の回りのご意見で判断するのもいいですが、いわゆるネトウヨのように過激な発言を繰り返す方々も相当数居るのです。

選挙は無記名投票ですから、いわゆる「ネトウヨ系」の方々が投票に来るならば、田母神候補の当選も決して非現実的ではないと考えたんでしょうね。

さて、こういう過激ともいえる候補が立つというのは、選挙として、正常であり、民主主義の日本として、けっしておかしいことではありません。

人の気持なんて様々。

韓国問題にしても、ネガティブイメージの方もポジティブイメージの方も中間の方も沢山いるのです。

そう、多様な対立候補が立つからこそ、住民にとって投票したい候補が選べるのです。

今の投票率低下の問題の根源の一つは、「みんな似たようなことを言っていて、小手先の違いだけ。根本的にこれだ!という言葉を発する候補者がいない」ということです。

今の自分の気持ちを代弁する候補者がいる。これが投票の動機のひとつというのはご理解いただけると思います。

都知事が国を代表して外交は出来ません。まあ、マスコミ通じて世論に働きかける位ですか。

ただ、国政の政局に影響を及ぼすことはできます。

でもそれは、外交力ではなくて、政治力であり、田母神候補がどれだけ票を得た、つまり、賛同者がいたということです。

今度の都知事選、どういう結果になるでしょう?

田母神候補が当選しなくとも、どれだけ票を得たのか?それは注視すべきことかと思いますよ。

その過激な姿勢を評価した人数がはっきりと出るわけですから。

思いつきを口にするだけの公職者などいくらでもいるじゃないですか。有名ドコロでは大阪市とか。もっとも。実はそれも計算づくという腹黒さも政治家の能力なんですが。

まあ、私達有権者は、限られた候補者の中から一人を選んで投票するだけです。

そういう意味で、選択の幅を広げた田母神候補自身は選挙のあり方として評価してもよい。ということです。

どうなりますかね?世論と自分の気持ちが大きく離れている場合もありますから、それはそれでいい勉強になるでしょう。
私自身そう思ってこの選挙を見ています。

長々すみません。

でも、候補を攻撃するのではなく、「そういう考えの候補も出る位の状況になったんだな」と
選挙を大きく見るのも良いのではないか?と思いますよ。

まあ、そういう時代になったということでしょう。

私としては、こういう物言いの候補が立つというのは悪いことではないと思います。

選挙ってのは要は人気取りです。

田母神候補は、「この私の考えが今の都知事選で優位に立てる」と判断してのことでしょう。

「ドクター」候補ならいざしらず、普通は「勝てる見込みがある」から立候補するのです。

つまり、彼のバックボーンにその思考を支持する方が相当数いると言うこと。

選挙はお金がかかります。何故かは私も良く分からないのですが。

相当の後ろ盾が...続きを読む

Qデヴィッド・ボウイのDVDのシークレット・トラックの見方は?

デヴィッド・ボウイの2枚組DVD「ベスト・オブ・ボウイ」を購入しました。
シークレット・トラックが7曲入っているということを後で知りました。
いろいろ調べたりしたのですが、見れません。
どなたかご存知の方、教えて下さい。
(それにしても、どうしてこういう入れ方をするのでしょう。ちょっと残念です。普通に見れるようにしてくれればいいのに…)

Aベストアンサー

なんと、8曲でしたか・・・私もやってみようかな。

参考URL:http://bowie.cside.tv/eastereggs.html

Q都知事選挙の調査の結果田母神としおは4位ですか?

各種マスコミの電話調査によるとほぼ全て統一して舛添1位で田母神4位
という結果になっていますね。

・新報道2001(年明け早々)←細川が立候補表明した直後のフジTV調査
舛添 38%
細川 15%
宇都宮 10%
田母神 7%

・東京新聞(1/10-12)←1/19有田芳生がTwitterで暴露した新聞調査
舛添 190万票
細川 90万票
宇都宮 73万票
田母神 29万票

・事前調査機関(1/13)←1/15とくダネ!で田崎の言った自民党の最新調査がこれ
舛添 28%
細川 14%
宇都宮 12%
田母神 8%

・緊急世論調査(1/18-19)←某政党
舛添 40%
細川 16%
宇都宮 15%
田母神 6%

・1/23発売サンデー毎日電話調査←週刊誌調査
舛添 44.1%
細川 20.3%
宇都宮 14.5%


一方、固定電話を持っていなくても誰でもネトウヨが投票の呼びかけができる
ラジオ日経やヤフーなどのネット投票では1位になっていますが1人百票も入
れる操作が行われているようです。
これを見てホルホルしているようですが。ただ、1位を取ったという事実は事実です。

http://hissi.org/read.php/newsplus/20140117/VzNpbTJDSVAw.html
418 :名無しさん@13周年[]:2014/01/17(金) 21:35:52.61 ID:W3im2CIP0
今時点で田母神 77.54% (4,092 votes)まで増やしてきている
一人で何票でも投票できるから、みんなも頑張ってタモさんに一人100票位ずつ投票してきてほしい
目標は99%達成だからね、ファイト!



※添付画像はニコニコ動画のアンケート結果です。
  数字は出さないですが風船で得票数を表しているようです。
  なお、ニコニコアンケートは1人1票でユーザーにランダムで投票権が
  与えられるため動員や呼びかけはできません。



果たしてどちらの調査結果に信憑性があるのでしょうか?

各種マスコミの電話調査によるとほぼ全て統一して舛添1位で田母神4位
という結果になっていますね。

・新報道2001(年明け早々)←細川が立候補表明した直後のフジTV調査
舛添 38%
細川 15%
宇都宮 10%
田母神 7%

・東京新聞(1/10-12)←1/19有田芳生がTwitterで暴露した新聞調査
舛添 190万票
細川 90万票
宇都宮 73万票
田母神 29万票

・事前調査機関(1/13)←1/15とくダネ!で田崎の言った自民党の最新調査がこれ
舛添 28%
細川 14%
宇都宮 12%
田母神 8%

・緊急世論調査(1/18-19)←...続きを読む

Aベストアンサー

仮に、1人で何百票も入れることが出来ないようなシステムになっていたとしても、ネット調査には一切の信憑性がありません。
というのは、ネット調査というのは、「自分から積極的に意見を言おう」という人の意見だけになるからです。世の中は、ある問題について、何となくこういう意見は持っているけど、それを積極的に言うつもりはない、という人が大多数です。そういう意見が反映されません。
しかも、ネット調査は、その調査が行われるサイトに行くとか、メルマガなどに登録するなどしなければなりません。そういうサイトに行くとか、メルマガなどに登録する時点で極めて偏った層しか参加しないのです。

確かに、固定電話を持たない家庭なども増えていますから、昔と比べれば、電話調査の信憑性は低下しているといえます。
しかし、それを差し引いたとしても、サンプリング理論などの裏づけのある方法である程度の客観性を確保している電話調査の方が信憑性が高いといえます。

Qデヴィッド・ボウイは義眼なの??

音楽雑誌ではないのですが、先日読んだ雑誌で「デヴィッド・ボウイも片目義眼だっていうし…」というような記事を発見、びっくりしてます。
「デヴィッド・ボウイの目って素敵だよな~~~♪」と思って暮らしてましたので、なんともなんとも。。。

これは本当なのでしょうか?
また、本当だとしたらいつごろ、どんな理由で義眼になったのでしょうか?

ご存知の方いたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論として義眼ではないと思います。
彼の目は、後天性の「オッド・アイ」と呼ばれる両目の色が違う珍しいものなんです。(たしか彼のプロフィール本を読んだら、学生時代のケンカのせいだと書いてありました)
そのせいで、どちらかの目と同じ色のカラー・コンタクトをしていることはあるようですよ。

Q田母神としおと石原慎太郎二人の右翼タッグについて

この2人がコンビを組んだということはどういったことが予想されるでしょうか?
やはり主にアジアを中心とした在日外国人に対する弾圧・差別が激しくなっていくのでしょうか?

宇都宮さんや細川さん舛添さんと違い人権感覚が薄いだけに本当に心配なのですが大丈夫でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=NGyhmmvCyh8

Aベストアンサー

意識操作をしている方たちのほうが、遥かに人権意識が低いと思います。

Qデヴィッド・ボウイのCDについて

7月10日にデヴィッド・ボウイのCD『ジギー・スターダスト』が発売されたはずなのですが、店頭で見かけません。何かあったのでしょうか?行きつけのCDショップは発注しなかったそうなのですが、比較的大きな店にも無い様なのですが…。

Aベストアンサー

※こちらの商品はメーカー不良が発生した為、現在発売を中止させて戴いています。ご了承下さい。尚、再生産は7月下旬頃の予定となっております。

と、ショッピングサイトに注意書きが載っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報