質問タイトルまんまなのですが。私はロバート・フリップが好きです。言わすと知れたキング・クリムゾンのギタリストですが、彼は他のアーティスト達のレコーディングにも結構参加してますよね。そこで、みなさんの「これこそフリップのベストワークだ!」ってのをあげてください。あ、クリムゾン関係でもOKですが、お一人様1曲(もしくは1枚)でお願いします(キリがないから)。

ちなみに私は、デヴィッド・ボウイの「スケアリー・モンスター」ですかね(甘い?)

A 回答 (6件)

「Scary Monsters」、良いと思いますよ。

これの他と言うと、真面目に考えると御存知だとは思いますが

1.「Another Green World」ENO
2.「Peter Gabriel(サード)」PETER GABRIEL
3.としては最近別の質問でも回答した「Sacred Songs」DARYL HALL
なんかを揚げたいところですね、一つと言うことでしたらうーーーん1.ですかね。

余談系(笑)では、TALKING HEADSの"I ZIMBRA"はロバ-ト・フリップが居なけりゃ先ず完成し得なかった曲だと私は思いますね。

あと、刑務所に入ってるヒュ-・コ-ンウェルの為に開かれたTHE STRANGLERSのコンサートにロバ-ト・フリップも参加していますが、その内1曲(Tank)はギターにフリップ、ボーカルがピ-タ-・ハミルと言うすっごい濃いー組み合わせです(笑)。
聴衆の事などこれぽっちも考えていないような「投げやり」なボーカル、曲なんか知らんでも関係なく合わせれる「我が道」なギター。結構、爆笑ものです(笑)。
THE STRANGLERS AND FRIENDS "LIVE IN CONCERT"で聴けます。録音状況は悪いです。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4756212 …

この回答への補足

すいませんクリムゾン関係にお詳しそうなので便乗質問
させてください。Thrakのアルバムにクレジットされて
いる「David Botrill」なる人物の詳細をご存知でしょ
うか?別質問にしてみたんですが、よろしければご回答
いただけると助かります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「Another Green World」大賛成です!
これは歴史に残る大傑作だと思うし、フリップも素晴らしい役割を果
たしてますよね。
「PETER GABRIEL3」は確かフリップのプロデュースだったような。
でもイマイチこのアルバムすきじゃないんですよね。その後のガブ
リエルの恐ろしいまでの完成度からすると・・・でもフリップのギ
ターは結構ドライブしてますよね。
「Sacred Songs」って聴いたことがないです。あのポップデュオの
片割れのソロでしょうか?どういう組み合わせなんだ(笑)興味は
ありますね。
"I ZIMBRA"好きです!この(イメージ的に)四角いギターが。

>IONAって知らないです。

アイオナはScotlandのケルトものBandですね。80年代後半に登場したのかな?。その筋ではなかなか評価は高いかと...。

>Frippertronics的方向はあまり好きではありませんです
そりゃ私も、Album1枚全部これで攻められた日にゃツライものがありますですが(笑)。ただ、Fripp先生本人は結構気に入っているようなので、無かったことにするワケにもイカんかな...と(笑)。

whitemansleepsさん、主だったところは既に押さえておられるご様子なので、これと言ってネタもないんですが、ん~、そういや、こないだ出たJohn Paul Jonesの新譜の1曲目でSolo弾いてましたけど、お聴きになりました?。

あと、もうSylvian+Frippは出ちゃってるので被りますが、SylvianのGone to Earthあたりは、かなり本気で参加していたような気配が...。Title Trackとかなかなかキテると思うんですが、どーでしょ?。

番外編でFrippさんProduceのSeptober Energy / Centipedeなんぞ秀逸だと思いますが、....お呼びでないっすかね?。

あっ、1人ヒトネタでしたね、失礼。ほんではさいなら~。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。しばらく音楽マニア系から離れてるもんで、最近のフリップの活動とかよく知らないんですよ。John Paul Jonesって元・ハードロッカーのくせしてプログレ(死語?)やイーノ方面ともつながりがあるんですよね。参加してるんですか、フリップ。機会があったら聴いてみます。
 Gone to Earthは結構前のソロですよね。こっち方面は手を出していそうでいないので、今度チェックしてみます。
 Septober Energy / Centipedeってどっちがグループ名ですか?ってくらい初耳です。っていうか、フリップってプロデュースもやってるんだ。昔の作品でしょうか・・・。
 いろいろと勉強になりました。

1曲、ですか~!

ちなみに「スケアリーモンスターズ」はアルバムとして挙げていますか?
シングルですか?
私も「スケアリーモンスターズ」の
1曲目の「It's No Game Part1」、それからアルバムタイトル曲「Scary Monsters」
この2曲のギター、好きなんですよね~。
でもギターパートは好きですが、もっと総合的に見るとちょっと力不足な気が・・・
ということで
アルバム「Exposure」、なかでも「Disengage」を挙げておきます。
短い曲ですが、彼のハードなギタープレイのエッセンスが詰まった曲でもあり
ボーカルはPETER HAMMILLですが
HAMMILLのボーカルとしてもベストではないかと思います。
何よりも、この頃のフリップが一番自由かつ充実していたんじゃないか、と思います。

この回答への補足

関係ないけど訂正させてください。すいません!回答NO.3でbeavasさんに「peter gbriel3はあんまりよくない」なんて言ったのは勘違いです!「2」と勘違いしていました。「3」はすごくいいアルバムです。これがよくないなんて言った日にゃ・・・何をボケていたんだろうなあ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「スケアリーモンスターズ」
は、アルバムもとしてもですし、1曲選ぶとしても表題曲を
チョイスしますね。「Exposure」って持っていたな・・・忘
れてました。これって第二期と第三期の間に出したソロです
よね。
で、久々に聴いてみました。これ(Disengage)ってクリム
ゾンに近くないですか?そりゃ彼がリーダーなわけだし(笑)
いや、こういうのもフリップの持ち味だとは思うんですけど、
どちらかというと私は楽曲のベースは他のアーティストにあっ
て、そこにフリップの個性的なギターが乗ってくるってのが
好きなんですよ。より一層個性が際立つっていうか。
ということで、こういったパターンでおすすめのものがあり
ましたら、よろしくお願いします。

特にベストワークってワケではないとは思いますが、

IONAの「Beyond These Shores」
あたりはどーです?。
私的には、IONAにFrippさんが登場というのは、ちと意外でした。
例のFrippertronicsが、ぼよ~んと鳴っているだけのようではありますが、これが結構ハマッてます。
で、参考URL付けようと思って、今調べたら、このAlbum、もう廃盤...ですかね?、ん~。

参考URL:http://www.iona.uk.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。IONAって知らないです。
(化粧品なら。。。)
最近のバンドなんでしょうか?最近の音楽シーンにはうと
いもんで・・・。
ちなみに私は、Frippertronics的方向はあまり好きではあり
ませんです、はい。

まったく個人の趣味丸出しで申し訳ないですが、

David Sylvianとのコラボレーションの「The First Day」が大好きです。
ライブビデオのフリップもめちゃかっこよかったです(^^)

この回答への補足

質問の趣旨を補足いたしますと、フリップのギターパートについてどれがベストかということよりも、参加している曲の全体を評価して、何か面白いものを推薦していただきたいということです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シルヴィアン&フリップ
私も好きでした。アルバム出す前のLIVEと出してからの
LIVEもいきました。最初の時は前から2列目のプラチナ
席が当たって、フリップのバリバリギターを至近距離で
見れたことは、貴重な経験でした。
んで、「ダーシャン」とかいいですよね。こういった
ダンス系のリズムにあの無機質なギターが合うんですよ
ね。

これって楽曲指定でよろしいのですか?

1973/11/23:アムステルダムの"Larks' Tongues in Aspic, Pt. 2"とかいう話ではないですよね。
その昔『GW』という雑誌で一番いい"Larks' Tongues in Aspic, Pt. 2"は?という企画があったなあ~。
なんだかんだいってこの日のノリが一番いいような気がします。
"The Talking Drum"からして調子がいいんだよね。
個人的には"Fracture"も好き。
この時期に目指していたものがインプロに聞こえる作曲、
作曲したように聞こえるインプロならこれが一つの頂点だと思う。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Ar9 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黄金の第2期時代の
LIVEですか。クリムゾンOKと言いましたが、
でもできれば他人のプロジェクトでのフリップ評価
を聞きたいですね。何かオススメがありましたら、
補足をお願いします。