G4のHDが手狭になってきたので、追加したいと考えています。
方法を教えてください。
今現在の状況は、ショップで、つけてもらった増設HDとオリジナルHDが、IDEでつながっているみたいです。dos/vショップでHDを買ってきて乗せようと思うと、どちらか取り替えになりますか?または、このままもう一機追加は、可能でしょうか?あとつけた後認識は、どうやったらよいですか?(BIOS設定は、どこでやればいいのですか?)
あと何か、注意事項があれば教えてください。

現在WIN機をメインに使っている者です?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

G4で既に内蔵が2台ある場合、増設にはATAボードの増設が必要です。



やろうと思えばCD-ROMドライブの下の所に増設する方法がありますが熱がこもるのでおすすめ出来ません。

ATA66だったら

http://www.unionbros.com/tobe/at6.html

が9000円程度でありますのでこれをPCIスロットにさしてハードディスクにケーブルをのばしてやってください。
ハードディスク自体は今載っているところの横か上(2段重ね)に増設出来ます。

ボードとハードディスクによりますが通常はそのままOSが認識してくれますので「ドライブ設定」というOS付属のソフトでフォーマットを行えます。
そのときはHFS拡張形式でフォーマットしてください。

マックの場合BIOSの設定に相当する物は必要ありません。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。すみません詳しく書かないで。実は、現在のHDは、併せて30Gしかなく、どちらかのHDを取り替えるのが現実的なようです。(cdーromのケーブルは、MOドライブで使っております)そこで.重ねて質問ですが
このマザーは、ATA66にしか対応していないのですか(G4400です)?あとくどいようですがDMA設定とかは、必要がないのでしょうか?HDは、適当に選ぶと相性問題などありますか?(マック純正じゃなくて60-80Gで、5400を考えております。)
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/02/02 18:42

内蔵HDの増設については、既にasucaさんが回答されて


いますが、『どうしても内蔵じゃなきゃダメ!』と言う
理由が無ければ、SCSIカードと外付けHDDを増設して
やると言うのも、1つの選択肢ではないかと思いますよ。
OSなどは内蔵HDに入れておいて、データ類は外付けの
方に入れておくなど、使い分けをしたり、いざと言う時
HDごと他に持ち運べます(あんまりやらないけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます、ただ今私のG4は、データーのバックアップマシーンと成り下がっております。つまりG4そのものが、外付けHD状態!一仕事終わるといっぱいになったHD片付けるのが、ここんとこの状態です。
こいつは、こいつでかわいいのですが.....

お礼日時:2002/02/03 02:05

>このマザーは、ATA66にしか対応していないのですか(G4400です)?あとくどいようですがDMA設定とかは、必要がないのでしょうか?



ATA100,133でもボードを追加すれば対応出来ますが追加なしではATA66までです。ハードディスクドライブ自体はATA100の物でも接続出来ますが機能を生かせないだけです。

DMAの設定という物はありません。

Seagateの物なんかが音が静かで値段も手頃でいいですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます
早速webで、物色してみます。

お礼日時:2002/02/03 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング