電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在携帯電話を利用料金を払っておらず、電話やメールは出来ません。
 しかし、物忘れが激しいので、メモ帳代わりにしているので、パソコンで入力した情報(ワード文章・写メール画像など)を送受信させたいのですが、メールが使えないので携快電話などの端末を使ってデータ送受信をしようと思っています。送受信させる回数も多いので、メールで利用するより長期的に安上がりなると思います。
 しかし、対応表を調べてみると自分の使っている電話(J-P51・W31K)が対応していないようです。将来的にはWILCOMの携帯を持とうと思っているのですが、それにも対応できて(J-P51・W31K)にも対応できていなければ正直買う意味がありません。
 こんなに対応機種の差があるものなんでしょうか?。
 写メール画像とテキストだけを送受信できればいいのですが、そんな簡単な作業ならすべての機種に対応できている商品があってもいいと思うのですが、やはり細かく対応出来る・出来ないの差があるものなんでしょうか?。
 ソケットなどを交換してひとつのものですべての機種の互換させられる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

現在「携帯マスター15LE for WILLCOM」を使っています。

WILLCOM wx310に付属でした。
この、端末リストに「J-P51」がありました。
「W31K」は見つかりませんでした(どこのメーカでしょうか?)
しかし、この類のソフトは本来携帯向けであるため、WILLCOM端末対応はおまけですので、アドレス帳の出し入れしかできません。インターネット接続はモデムとして動作するだけです。メールも、PCからISP向けであり、WILLCOM端末からのメールではありません。

写メール画像はPCに落とせますか?落とせるのであれば携帯を使う必要はありません。
PCモデムで、家の電話回線につないで、無料ISP経由でメールすれば簡単です。
8円/3分(市内接続)なので、1時間でも160円です。携帯パケットより経済的です。私の試算によれば、1/10~1/3で済みます(携帯の料金コースでバラツキ)。
しかし、電話を占有できる環境じゃないと無理ですが。

以上、ご参考に。

この回答への補足

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w …
AUのW31Kとはこの商品です。
ご回答にはとても興味があるのですが、正直理解できません。
J-P51は写メールが沢山保存しているんですが、これをパソコンに落とせなくて困っているんですが、無料ISP経由というのは携帯を契約していなくても使えるものなんでしょうか?。

• 0

旧J-フォンの機種は、結構この手のソフトに

対応していないケースが多いようです。
(私もいろいろ調べたことがありましたが、駄目でした。)
    • 0
この回答へのお礼

Jフォンのは使えないんですか。
ではAUとWILCONだけに絞ってみようと思います。
ありがとうございます、

私は携快電話を使っていますが最近はUSBケーブルに接続するのが邪魔くさいため、SDカードに落としてパソコンで読み取ってます

質問の写メールは完全に取り込めるので問題ありません。
テキスト文書は使ったことがないので分かりませんが、多分パソコンからCDカードには落せるので携帯に読み込み機能が付いていれば見れる
と思います。
SD,miniSDカード対応携帯を購入してください。
すべてのパソコンと互換性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の複合機はダイレクトプリントの機能としてSDカードのソケットがあるので、これで読み取れそうですね。
しかし、テキストのPCから携帯への問題が結構重要なんですよね。
おとなしく、メール送受信をしようかな・・・。