プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のピアノ部屋で音楽鑑賞したり、演奏を録音したりしたいのですが、ミニコンポ(CDとMDが使えるもの)でマイク端子がついている機種ってありますか? 近所の量販店では置いてある商品の後側を店員さんに見てもらったら、対応している機種はないと言われました。

A 回答 (3件)

特にマイク端子にこだわる必要がないなら、マイク端子などをピンジャックとかに変換するケーブルを買って、ピンジャック録音(AUX録音など)対応機種でもいいのではないかと思いますが。



http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/system/index …

私の使っているUX-WD80ではサウンドシンクロ録音機能がついていて、背面にピンジャックの入力端子があるので、デジタル接続(USBケーブル)ではパソコン楽曲などをカセットに、アナログ接続(ピンケーブル)ではMDやカセットに好きなサウンドを録音できます。
ラジオ→カセット,MD録音、CD→MD録音、MD→MD録音対応のミニコンポなので、DVD再生等オールインワンで、結構お得感があります。

ケーブルは電気店などで、お手持ちの演奏機器の出力端子の形状から、ピンケーブルなどに変換できるものが購入できるはずです。アナログ録音ですと、どんな音楽でもそれなりの音質でMDとかに録音できます(実際、私のシンセや電子ドラムなどの演奏も録音できました)。

No,2の方も言っていますが、私の古いCDラジカセではマイク入力端子があり、3.5mmミニジャックで接続、録音ができたので、ラジカセでもカセットになら録音ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみればマイクにこだわる必要もなさそうです。デジピでないのですがサイレント機能のあるグランドピアノなので端子を直接つなげばよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 09:16

#1さんのリンク先を見たのですが、マイクはついていても録音するメディアにあたるものがなさそうなので、録音はできないのでは?と思いました。

(#1さん、ごめんなさい)
カセットかMDかSDかHDがついてないと、記録媒体がないということになりますよね。
このDVDは再生のみみたいだし。

コンポでマイク端子+記録メディアがついてるのは、やっぱり難しいんじゃないかと思います。
ポータブル録再オーディオの方が適切なのでは。
音楽の録音ならポータブルHi-MD録再機がお薦めです。

あと、ラジカセとかの方が意外とMIC端子がついてるものもあるのじゃないかと思いました。わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにラジカセには対応しているのがありますね。ポーダブルで録音というのもありかなと思いますが、ミニコンは購入しなくてはならないので、ちょっと高くつきそうです。

お礼日時:2006/04/21 09:08

ミニコンポ マイク入力 で検索



カラオケ、稽古・・・・に
ということで、下記商品。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このメーカーは聞いたことないのでちょっと・・・。

お礼日時:2006/04/21 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!