アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自分が普段からぼーっとしており、くだらないミスや勘違いをして、他人に迷惑をかけてばかりいることを悩んでいます。高校生の時にこのままではいけないと思い、夜、一日の反省をしてみたり、よく考えて行動するようにしてみましたが、改善されることはなく、ただ改善できない自分が嫌いになっただけでした。今は大学生なので、この性格で困ることもあまりないのですが、このままの性格で社会人になってしまってはいけないと思っています。人に迷惑をかけないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も同じ性格でかなり悩んでいます。


私の場合はもう社会人なので怒られたりする事がしょっちゅうあります。
普段の生活においては、もうこのキャラクターでいいかと
あきらめてる部分もあるのですが、仕事となるとそうは
いきません。 
仕事のみの場合ですが、仕事をする時に心がけている事が
あって、↓の二つを頑張って取り組んだら、昔よりは
勘違いやくだらないミスがなくなりました。

1.テキパキする。なるべくテキパキ動くようにする。
2.一日の行動にメモをとったりして勘違いしてしまったり
したら、それをメモして次に生かす。

それでも勘違いしたり、くだらないミスをする事があるので
もうこれは日々努力をして経験を積んでいくしかないです。
今まで私もボーッと周りを見ずに生きてきたので
いきなり変える事はかなり難しいですが、頑張って
周りの空気を読んで行動出来るように心がけています。。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的にアドバイスいただき嬉しいです。

お礼日時:2006/04/23 12:36

私もトロイ部分がありますが、ひとたびスイッチが入ると、他人の3倍のスピードで動けます。

『スイッチ型』というタイプの人間がいるそうですよ。
興味のないこと、好きでないことでは、こういう人はスイッチが入りません。好きなことができると、突然スイッチが入ります。
僕は典型的なB型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はスイッチが入ってもあまり早く動けない気がします。

お礼日時:2006/04/23 12:37

会社に相談者のような新卒社員が居るので参考までに書きます。


その人は悪気はないようですが結局のところ自分の事だけが大切なんだと思います。人に何かしてあげようという気持ちに欠けていると思います。
気を回して何かしてあげようと思わないのでいろんなことに気が付かないのです。
こういうことを繰り返しているうちに気の利かない人が出来上がるんだと思います。
何事も練習ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私も気が利かないです。気の利く人になれるように普段から心がけていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/23 12:35

しっかりしてますね。

人というのは、変わろうと思ったら変われます。
自分でダメって気づいているならなおさら大丈夫です。今すぐ目に見える変化はないとは思いますが、それこそ気が付けば周りから「変わったね」と言われるはずです。
今ではなく将来的に変わっていけば問題ないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

確かに、このままでは「マズイ」と感じた事は凄いと思いますよ


ただ一言、言えるのは・・・
自分を、失わず相手を(仲間)を「敬う」気持ちも大事かと思います
早くやっても「ミス」を、していたら意味が無い
(どない「努力」していても、社会は「結果論」でしか見ない)
ないので、
なれない時は「確実」に、仕事をした方がいいですよ
(慣れたら速くなりますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確実にということを心に留めておこうと思います。

お礼日時:2006/04/23 12:33

御自分で気が付いているので問題無しでしょう。


いくら素早くて回転が速くても、間違いばっかりの人は始末に負えないです。
そんな人に限って仕事が出来ると勘違いしがちです。
ゆっくりでも確実な方が結果は良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確実に事を進めていけるように注意力をつけていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!