私の家の電話は昔のダイヤル式の黒電話ではなく、普通のプッシュ式の電話機なのですが、だいぶ前に交換したため、留守番電話機能が付いてい無いのです。

 そこで皆さんに質問なのですが、今時、留守電機能のついていない電話機の家は非常識でしょうか?

 実は携帯の件で、ドコ●さんに行った時、受付の人が「後日折り返しお電話しますので…。」といわれたのですが、「職場は何故か圏外なので自宅にかけて下さい。」と私が言ったら、受付の人が、「留守電機能は…」と聞かれて「ありません。」といったら、「え~っ!そんなの困りますよ!!私の契約時間中に電話出来ないじゃないですか~!!非常識ですよ!」と受付の人がキレたので、(実話です。)本当に困りました。(>_<)

 確かに留守電機能は便利ですが、私はあまり電話をかけないほうだし、そんなにかかっても来ませんし、「1万出せば買えるじゃん!」という人も(ドコ●の人みたいに)いらっしゃるかもしれませんが、「そこまでしてまで…。」と思うのです。

 皆さんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

今電話機を買えば必然的に留守電機能はついてます。


ただ、昔から使ってる電話機の場合は留守電はついてないでしょうね。
つまり留守電がなくても非常識ではないでしょう。

ちなみに私は留守電機能つきの電話機を持ってますが、留守電機能は使ってません(^^;
私の友人も留守電機能を使ってません。
留守だったら携帯にかけてくるので必要ないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。携帯にかけてもらったら問題無しですよね。
 ただ私は圏外にいることが多く、なかなか繋がらないのでそういうわけにはいかないです。(>_<)

 ドコ●の留守電機能は、毎月定額料がいるのと、音声再生の時の電話代がかかるみたいです。圏外にいるときは圏内にわざわざ入ってドコ●に確認するらしく、それだったら、メールの方がいいかな?とか感じます。

 今度からは、職場等、自分のよく居るところの電波状況を確認してから、1年契約とかに契約したいです。(-_-;)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 11:28

最近いろいろなところの窓口にいる人って、本当に非常識な人が多いですね。


その受付の人は、ほっといていいでしょう。その人の家も留守電機能のない電話を使用していたことがあるんですから、「あんたが非常識だ」と言ってもおかしくないです。
留守電もメリットデメリットがあります。
メリット、留守のときでも急用の連絡のやり取りができる。外出先でも確認できるし、電話を取れないときでも後で折り返し返事ができる。
デメリット、いたずら電話がかかるようだと1日に十数回以上留守電に入っている。間違い電話で重要な伝言が残されている。などです。
リサイクルショップでお安くてにはいりますし、留守電がなっくたって生活にはこまりません。
忘れてしまったほうがよいですね、そんなおバカな人のことは、常識で言えば、
「ほかにどういう方法で連絡がとれますか?」とか「職場に直接ご連絡はしてはまずいですか?」とか「ご家族の方に連絡しても大丈夫ですか?」とか切り返すものだど自分は思います。
ちなみに、実家はいまだに黒電話を使用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、gansekiさんのおっしゃるように、電話を取れないときでも後で折り返し返事ができる所に魅力を感じます。
 知人の場合、自宅にいてもいつも留守電で、セールス等の電話は無視し、それ以外ならすぐに折り返し電話を出来るのが良いといっています。

 先ほど、ドコ●さんからお電話がありましたが、普通の(サービス業的な)電話対応でした。
 ちょっとこの前の方が、少し乱暴だったのかもしれませんね。(^^;)

 留守電のメリット、デメリット等教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 11:27

な、な、なに~っ!!(℃怒っ!)


ゆ・る・せ・ん!桃太郎侍登場でしょっ!
ドコモってはっきりいったれ~ド・コ・モ!って!
その受付が非常識じゃ~そいつがいけない!なのだ!
>>今時、留守電機能のついていない電話機の家は非常識でしょうか?
全然非常識でもなんでもないです!ウチもそうですよ!!全然非常識じゃないです!普通のふー太郎です!??
しかし、人ごとながら、超~っむかつく話なので黙っていられなくなりました!!私だったら逆切れ!(正当でしょう!)して店長をよべっ~!!って感じで暴れましたね!絶対!あ~なんで呼んでくれなかったのっ!もぉー!もぉー!あっ!・・取り乱しましたっ。
いや~とにかく、なきゃないでいいんですからそんなもん!携帯についてるジャン!留守電!それで充分!
しかしその店教えてもらいたい位ですよ~!
そう云うやつはギャフンといわせてやりたいですぅ~!ったく~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の住んでいる地域の半分の世帯が昔の黒電話(ダイヤルを回すもの)を使用しています。
 他地域の方から、「まだ?」とかいわれますが、あまり使わないと、電話の電気代も要らないし、結構いいと言う人が多いです。
 私の家では父が15年程前にプッシュ式に替えたのですが、子機が異様に大きいのと、もう取り替える部品が無いなど、デメリットが多いので、買い替えを考えています。

 ま、インターネット接続はおかげでラクでしたが…。(^^)
 この前、ISDNとADSLが同時にやってきましたが、ウチは今でもダイヤルアップのアナログです。(恥)

 携帯の留守電のこと知らなかったので(大恥)もう一回取説みようと思っています。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 20:06

mitsu-mitsu さん こんにちは



確かに急用の際連絡がつかない場合いらいらしますが、非常識とまでは思いませんね。留守電機能をつけていないのが非常識ではなく、留守電機能をつけていないのが非常識という人が非常識ですね。

それにしても嫌な思いをされましたね。未だに憤慨されているようでしたら、ドコモにクレーム入れてみては如何ですか?私ならそうしますけど。

まあドコモの社員の気持ちも理解できますが口にすれば別問題ですからね。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ドコ●の人から明日お電話を頂けるようですが、私は逆に、そんなコトバを言うくらいだから、彼女がすごく大変なのだと心配ししています。(-_-;)
 携帯のお店で働いたことが無いのでわかりませんが、ノルマとか大変なのかもしれませんね…。

 ただ、もうちょっとコトバを考えて欲しがったですが…。
 明日の電話がいい加減だったらお店に注意したいです。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 20:05

もちろんドコ●さんが非常識です。


連絡の方法はいくらでもあります。

しかし携帯をお持ちなのなら、そちらの留守番機能を利用してもらったらどうでしょう。それでいいとおもうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 携帯は留守番電話機能は月額料金とかいるんでしょうか?ほとんど使ってないので(というか、ほとんど圏外。)、携帯のことも私は非常識です。(笑)

 ドコ●に入るときも1年契約を結ばされ、今、解約すると3,000円の解約金が要るようです。つながりにくいしホント嫌になります。はァ~、(´д`) 解約したい…。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 20:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ