ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

連絡網で次の方が留守だった時、留守電にメッセージを入れておきますが、再度電話してメッセージが伝わったかどうか確認した方がいいんでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

A 回答 (4件)

こういうときって悩みますよね。


本当は留守電を聞いた人が「確かに連絡聞きました」と電話をくれればいいのですが。夜遅くに留守電を聞いたような場合はそんな電話はしてくれないでしょうし。
息子の学校では留守の人にはFAXがあればFAXする、なければ留守電。それを受取った人は前の人に「留守電を聞きました」と連絡の電話をすることがルールになっています。
それをしてくれない人には、内容によっては翌朝登校時間の前に(それだと親も在宅の可能性が高いから)電話して「昨日、留守電に入れましたが聞いてもらえましたか?」と確認しています。登下校の時間変更など子供の安全に関わるような時のみですが。

連絡網の表を作る人が、表の下のほうにでもルールを書いてくれればいいんですけれどね。留守の場合はこうする、メッセージを受取った人はこうする、というように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息子の学校では留守の人にはFAXがあればFAXする、なければ留守電。それを受取った人は前の人に「留守電を聞きました」と連絡の電話をすることがルールになっています。

このようなルールが明確になっていると、悩まなくていいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 21:58

今は仕事を持つ母親も増えたので、連絡網も大変ですね。


以前は、うちは列の最後の方が伝わったことを一番前に連絡することになっていて、連絡がなければ再度確認の連絡が入るので、そのときは次の方には確認していませんでした。ただ、そのさらに次の方にはまわしておくことを一言添えておきました。
今は私も仕事を持っているので、連絡網が来た時点で前後の方に事情を話して、こちらの携帯の番号とメルアドを教えています。
学校の方では、個人情報保護法のため、携帯は載せられないとの事でしたので、今年度は、最初の懇談会の時に先生にお願いして、連絡網に、「一番連絡がつきやすい方法を、前後の方と各自で教えあっておいてください」との一文を載せてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初の懇談会の時に先生にお願いして、連絡網に、「一番連絡がつきやすい方法を、前後の方と各自で教えあっておいてください」との一文を載せてもらいました。

これいいですね。
今年度の連絡網は連絡のつきやすい人が多かったので、あまり困る事は無かったのですが、今度からは前後の方と連絡方法を相談したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:13

こういう場合の時のために、次の人には事前に話し、携帯番号やメルアドなどを聞いています。



今は学校の方からはこういう情報はみんなには流してもらえないので、保護者同士でネットワークを作るしかないですよね。

ちなみに、それでも連絡が取れなかった場合、大事な連絡は確認の電話を入れるようにはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら自宅の電話以外にも、連絡手段を持っていたほうが良さそうですね。
連絡網の前後の方と、話してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:07

相手が留守番電話だった時は、ちゃんと用件を伝えて、次の人には回しておきます。

と入れておきます。
内容が理解できなければ、留守をしていた人が折り返し電話をしてくると思いますので、自分から電話をかける必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留守電を確実に聞いてくれるのであれば、確認する必要は無いと私も思います。
ですが私自身、後日留守電に気づく事もあり、連絡網の場合はどうなのかと思い、質問しました。

お礼日時:2006/01/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連絡網で、次の人が不在だった場合、どの程度まで責任範囲でしょうか。

こんにちは。
連絡網もいろいろありますが、自分の次のお宅が不在の場合の対応についてお伺いします。

セオリーは、不在のお宅を飛ばして、その次の人に不在だった旨を含めて連絡、
あとで不在だったお宅にこちらから再度連絡・・・だと思っています。

その不在だったお宅に、何度かけてもぜんぜん連絡がつかず、留守電にもなっていない場合、
どのように対応すべきでしょうか?
連絡の大元(学校、役員)に、何度かけても不在の旨をこちらから連絡して、
おしまい、というのはアリでしょうか。

内容の重要度にもよると思いますが、不在だったお宅に連絡が遅れたことで、
トラブルになることはないでしょうか?

また、緊急性のない(確認程度の)用件で電話をかける場合、
時間的には何時くらいまで許容範囲でしょうか。
都市部なので、22時くらいまではいいかな?と思っているのですが、一般的はいかがでしょう?

その他、連絡網にまつわる体験談があれば、お聞かせいただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番と時間にもよると思うのですが、連絡がつかない場合、私は「自分のライン」の最後まで行きます。
「留守電」のおうちには留守電をいれます。
急なら、自分のラインの最初の人に連絡を入れる「大元」の方に連絡取れなかった方を知らせます。
本日中でいいような(例えば翌日の授業の変更など)連絡は、何度か留守のおうちに連絡を入れます。夜10時位でも連絡取れなければ、「大元」のかたに連絡します。

学校関係の連絡なら、少々遅くても良いかと(学年にもよりますが)よる10時は妥当だと思います。

Q連絡網の電話 次の人に繋がらない 台風で学校が休校になるらしくて 今日連絡網回ってきたんですけど 連

連絡網の電話 次の人に繋がらない

台風で学校が休校になるらしくて
今日連絡網回ってきたんですけど

連絡網 が 回ってきてから
既に5時間は経ってるんですけど

何回電話してもずっと留守電で

連絡網止まると皆困るし仕方なく次の次の人に
電話を掛けて連絡網回したんですけど

その後もやっぱりその人にだけは
全然繋がらなくてずっと留守で

かといってこのまま
掛けないとなると
その人が困ってしまうし

この程度のことで一々
留守電残すのも失礼だし

どうしようか迷ってるんですけど

でもこの時間帯でもまだ
繋がらないって異常じゃないですか?
中2ですよ。

どうするべきですか
回答お願いします!

Aベストアンサー

留守電残すのが一番じゃないですか?

連絡網は、必ず繋げないといけませんから、これくらいのことではないですよ。

連絡網の伝文と、先の人に回したことを留守電に入れてください。

Q懇談会について

学年末懇談会で一年を通しての感想を保護者が話す場合 どういうふうに話せば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は人前で話すのが苦手なので、急に「一言ずつお願いします」なんて言われると何も言葉が浮かばず、下準備が無いと結局いつもつまらない言葉で終わってしまいます。

なので、懇談会の時には想定される質問をいくつか想像し、それに対する答えをざっくりと考えておきます。
(学年末だと、1年を通しての感想と決まっているのでいくらか楽ですが)

例えば、この1年で頑張ったこと、できるようになったこと、先生に言ってもらった言葉が子どもの励みになっています・・など、最終的には先生への感謝の言葉につながるととてもまとまりがよいと思います。
その後の用事で時間が無い方も多いので、本当に"一言"で終えた方が良いですね。


人気Q&Aランキング