ドラクエ7をプレステ2でプレーしてました、メルビンが復活する塔の最上階に上がったらスラッチが何とかってセリフが出た瞬間塔が小さくなり空の色(水色)になって動かなくなりました、音楽は流れてます、もう一度リセットしても必ずそうなります、ゲームに傷がついてるのかと思い、別のドラクエ7で試しましたが必ず最上階でバグります。どうしたらいいのでしょうか?さすがにもう一度最初からはやる気力はありません、エニックスに相談した方がいいのでしょうか?友達もメルビンの塔でバグったけどリセットしてやり直したらちゃんと進んだとの事ですが俺はダメでした、誰かいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分もそこでバグったことありますが、


リセットを何回かしている内に先に進めました。
moukiさんの記事を見る限りでは何回やっても必ず同じ場所でバグるなら、
エニックスもさすがに対処してくれると思いますよ。
一度サポートセンターに電話をしてみてそれでも無理だったら、
ソフト自体を送ってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.enix.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんもバグったのですね、でも先に進めてよかったですね。俺は友達のプレステでもダメでした、メモリーカードのデータを別なメモリーカードに移動してもダメでした、最後の手段はエニックスの相談コーナーに電話してみます、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 21:55

有名なバグです


例をあげましょう
物知りおじさん(グランエスタード)
の続く地下道で画面が暗くなり
表示は出る

デスマシーンを倒した直後…
など

それはPSなどを休ませて
冷やしてから行ったり
すれば直るとか言われてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみたのですがダメでした、友達のプレステでもだめでした。エニックスの相談コーナーに電話したいと思っています。

お礼日時:2002/02/03 21:52

ドラクエ7は、発売当初から、2時間ぐらいに一度の割合でバグが出ると、有名なソフトです。


一度リセットするとなおるはずですが、同じ所で、バグが出るのはおかしいです。
エニックスに相談した方がいいのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エニックスに相談します、今日最後の望みで友達のプレステでやってもダメでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxbox360のファークライ2のバグ

xbox360のファークライ2のバグ
xbox360のファークライ2の購入を考えているのですがファークライ2はバグが高確率で起きるらしいですが
そのバグはどのような物でしょうか? 答えてくれると有り難いです><
(もう通販で頼んだのですがバグが悪ければ売るつもりです)

Aベストアンサー

ファークライ2のバグはセーブですね
多少のフリーズやハマりはありますがそれはどのゲームでもありますし
しかしセーブにバグがあるのは致命的ですね~

つまりゲーム自体はさほど支障なくプレイできますが
止めて再開する時にロードできないと言う感じになります

対処法はセーブは武器屋と隠れ家かしない
ゲームを開始する時は必ずAを押しっぱなしにしてキャッシュクリアする
長時間プレイしない
データは複数作るなどですね
完璧をきすならUSBにデータを残しとくみたいな手もあります

ですがファークライ2が不評なのは
バグがあるからではないですね(笑)
ストイックでシビアなゲーム性だからだと思います
自由度はありますがそれは戦略の自由度なので
やれることは少なく
最後までずっと同じことの繰り返しです(笑)
敵はすぐ復活してうざいわ
難易度もどんどん上がっていきます

個人的は傑作の部類にはいりますが
ウケないでしょ~ね
バイオとかが好きなひとには。

Qドラクエ8でライドンの塔(10階へ)の登り方を教えて下さい。

ドラクエ8でライドンの塔を何とか9階までは登る事が出来たのですが、その先の10階へと続く階段の所に
行く事が出来ず、困っています。
Vジャンプの攻略本を見ながらやっているのですが、説明が詳細が記載されていないのと、
ネットでも調べてみましたが、言葉だけの解説なので、どこの像を動かしてどうすればよいのか分かりませんでした・・・。
出きれば図解で手順を紹介しているサイト等ご存知でしたら教えて下さい。
最悪、言葉だけでもOKです。
昨日から3時間位同じ所をグルグル回って先に行けなくて困っています δ(⌒~⌒ι)
既に攻略された方、教えて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.boreas.dti.ne.jp/~m-kazz/dq8/chart/chart072raidon.html
どこの石像をどこに…というのがわかりやすく書かれてあります

QPC起動時の「windowsを起動しています」+ロゴがバグる

PC起動時に黒い画面にwindowsのロゴと「windowsを起動しています」というメッセージが出ている状態で、突然バグってしまいます。
昔ファミコンのカセットの接触が悪い場合などに、画面に正常なグラフィックが表示されない状態に似ているので、バグるという表現をしました。
バグったからといって、その後OSが不安定になったり起動しないといったことはなく、バグる確率も50%くらいです。問題がないといえば問題ないのですが、なんか気持ちが悪いので、もし改善する方法がわかる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェア障害と思います。
ですので、今の内にデータをバックアップしておいて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828
余裕があれば工場出荷時の状態へ戻して下さい。
それでも改善しない場合は修理を依頼した方が良いですね。
保証期間内であれば早めに点検した方がお得です。

Qドラクエ7 メルビンについて

今時点で、ハーメリアをクリアしたところなのですが、攻略本の絵を見ると、メルビンが一緒にいるのですが、私はまだ仲間にしていません。行かなければならない所などがあったのですか?また、どこで仲間にするのですか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

 もう少しですが、まだです。世界一高い塔の現在で会えます。塔にはいるにはあの「金持ちの男」が必要です。つまり別荘に行った後で・・・ということです。

参考URL:http://isweb4.infoseek.co.jp/play/kamiy/dq7/data/chart2.html

Qパソコン画面のバグ

富士通のCE50L5を約4年くらい使ってます。
ネットでいろいろ対策は調べましたが、分からなかったので質問させて頂きます。
半年くらい前から普通に使ってると画面がバグるようになりました。
画像はコチラ(http://p2.ms/yg4e5)

日を重ねるにつれてひどくなっていきバグの回数増えました。

どんな時にバグ起きるかというと
よく分かりません。突然なる時もあります。
特に
・音楽を取り込んでる時
・自宅にある他のパソコンにネットワーク接続する時
・ソフトのインストール時
・結構重いソフト起動した時(グーグルアース等)
は80%くらいの確率でバグ起きます。
先にも書きましたが、普通にネットしててもバグ起きます。

操作が何もできないので強制電源切るしかありません。
ただ、ディスプレイの音量や画質?を操作できるボタンは利きます。

リカバリすれば治ると思ってリカバリしましたが、
改善されませんでした。

これは何が原因何でしょうか?
対策を教えてくだされば幸いです。
素人なので専門用語にうとい面ありますが、よろしくお願いします。

富士通のCE50L5を約4年くらい使ってます。
ネットでいろいろ対策は調べましたが、分からなかったので質問させて頂きます。
半年くらい前から普通に使ってると画面がバグるようになりました。
画像はコチラ(http://p2.ms/yg4e5)

日を重ねるにつれてひどくなっていきバグの回数増えました。

どんな時にバグ起きるかというと
よく分かりません。突然なる時もあります。
特に
・音楽を取り込んでる時
・自宅にある他のパソコンにネットワーク接続する時
・ソフトのインストール時
・結構重いソフ...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオデバイスの故障です。
修理を依頼して下さい。

Qドラクエ8 ライドンの塔の宝箱

ライドンの塔9Fにある宝箱にたどり着くには
どうしたらいいでしょうか?宝箱側にはシーソー通路に
おける石像が無いような…なんとかどこかから移動させようと
考えてみましたが、解らないです。どなたか事細かに説明して
くださる方、お願いします。(文面での説明は難しいかも
しれませんが…)

Aベストアンサー

http://gamekouryaku.com/dq8/index.html
http://dq8.dqnet.to/
に詳しい解説があります
石像を階段の下に持っていくと自動的にあがります
上記のアドレスに詳しいことが書いてありますよ

Qパズルのバグ

 遊び感覚でパズルを作ったのですがバグがあるのです。
(作成する前に気がついたのですが、先に本体のPGをした)

プログラム内容は

imageが16個あります(4*4)
左上から1、2、3 とindex番号をつけています。

ある場所をクリックすると 縦と横の画像が別の画像に変わります(自分自身も)
(すべてが同じ画面になると完成です)

そんなPGです。

バグがある(と思われる)のはスタートです。
現在1枚1枚乱数で裏表を決めていますが、この方法だと出来ない(100%)パターンがあるかと思います。
(その代わり65536分の1の確率でいきなり完成します(笑))

このスタートに入れるPGがうまく出来ないのです。

---------

乱数で数値を決める
その数値によりあるPGを実行する(※1)
それを*階繰り返す

としたのですがうまく出来ません。

ちなみに
※1のPGはパズルで遊ぶときのPGをそのままコピーして変数(indexから別の変数に)を変えたのでバグはないと思います。(多分)

 遊び感覚でパズルを作ったのですがバグがあるのです。
(作成する前に気がついたのですが、先に本体のPGをした)

プログラム内容は

imageが16個あります(4*4)
左上から1、2、3 とindex番号をつけています。

ある場所をクリックすると 縦と横の画像が別の画像に変わります(自分自身も)
(すべてが同じ画面になると完成です)

そんなPGです。

バグがある(と思われる)のはスタートです。
現在1枚1枚乱数で裏表を決めていますが、この方法だと出来ない(100%)パターンがある...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり人に聞くようなことではないと思いますが、それはともかく。

(A)1枚1枚乱数で・・・という方式をやめて、

(B)----------
乱数で数値を決める
その数値によるPG・・・
それを・・・

という方式に変更したい。作ってみたがうまく動かないので、どこがおかしいのでしょうかという質問ですか?

該当部分のPGを見ないと誰も回答できないと思いますよ。

Qドラクエ3のガルナ塔

ガルナの塔が先に進めません。
まず最初に左上の階段にあがって旅の扉とありますが、ありません。
ロープで繋がれてるみたいなのですが、どの角度?から行っても乗れません。
ちなみにスーファミ版です

Aベストアンサー

下のサイトに完璧なマップが載っています。
これを参考に攻略してください。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/page263.html

Qゲームでガチャの確率が1パーセントって低いんでしょうか?

最近(11月ごろからですけど)始めたゲームが、一番高いレアのカードの確率が1パーセントです(10数種類?ほどあります)

ガチャが青天井だとか、爆死するだとか、低過ぎるとかいろいろ言われており、数万数十万円ガチャで使って希望のカードどころか、その高レアカードが一枚も出ないって声をよく聞きます。

私はゲーム自体殆どやった事がなく全くの初心者で、ほぼ無課金でプレイしています。
…が、4ヶ月の間にガチャで6個、確率1パーセントの高レアカードが出ました。300円ほど課金して(無償で溜まった仮想通貨も使って)10回ほどガチャして、昨日と今日で2日連続高レアカードが出ました。(準高レアカードも2枚出ました)

重課金の人が出なくて、無課金の人が出る場合は…何かバグなんでしょうか?
(私はゲーム始めてするので、1パーセントがどれだけでないのか感覚がわかりません…。高レアにこだわりもなく、マイペースにまったりプレイしているユーザーです…)

Aベストアンサー

別にバグではありません。単なる確率の偏りに過ぎません。当たったあなたはラッキー。ただし、ガチャの世界の確率計算には注意する必要があります。

例えば1%で排出されるカードがあったとして、じゃあ100回引けばほとんどの人が入手できるんじゃないか、と思う人は爆死候補者になりやすいです。
この条件で入手確率が50%になるには約70回、絶対に引くと保証できる回数はなんと約700回必要です。ちなみに100回引いたときに1枚でも当たる確率は63.4%です。
なんでこういう事になるかはちょっと計算がややこしいので書きませんが、ネットにはいろいろ情報が出ているので調べてみると良いと思います。
別にずるをしているわけではありませんが、現実世界の福引などと違って確率の濃さが変わらない事に注意が必要です。つまり、何回引いても常に確率は同じだという事。

余談ですが、1%はかなり高い部類に入ります。今私がやっているゲームだと一番価値が高いもので0.01%ぐらいになりますし、全然別のゲームではもっと強烈なのも数多くあります。

Qドラクエ7 世界一高い塔に入れない!

この質問の後なんですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387751

ブルジオを仲間にして、ホットストーンを持たせ、
世界一高い塔へ行ったのですが、「ここは違うだろう」とか言われ、
塔に入ることはできません(T_T)。

塔で調べ物をしていた2人は、ハーメリアの家に戻って、
「帽子をなくした」と騒いでいます。

どうしたら塔に入れるのでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の勘違いかもしれませんが、ブルジオさんの仰るように違う場所に行かれているのではないでしょうか。メダル王の城から魔法のじゅうたんに乗って南西(左下)に世界一高い塔はありますので確認してみて下さい。違っていたらすみません。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~nagai-3/dq7/db/map.htm


人気Q&Aランキング