アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年位前から、かなりの量のCDをPCに落としていたので、音楽データだけでがかなりの容量になっている気がします!!

聴くのも、オリジナルCDに編集するのも、【Media Player】でやりたいのですが、これ自体使いにくくなってしまって(>_<) というのも、フォルダ名が半角か全角かの違いだけで、勝手に二重に保存されてたりするんです(>_<) 一度、どちらかを削除したつもりが、両方消えてしまったことがあったので、恐くて手を付けられない状態です。マイドキュメントのマイミュージック内でフォルダを作って整理したこともあったのですが、【Media Player】に都合の良い影響は感じられませんでした。かえって、データを二重にも三重にも保存しているのではないでしょうか???

【Media Player】の整理の仕方、マイミュージックとの関係性・・ダブっているものは削除していいのかどうかなど、どうか教えて下さい!

A 回答 (4件)

No.1です。



お使いのメディアプレーヤーのバージョンは10になっていますか?私の使っているのを実際見ながら説明していますので、私とバージョンが違っていたらちぐはぐなところがあるかもしれません。

バージョンは10が最新なので、この際入れちゃってください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

では改めて説明します。

ライブラリまでは行けたんですよね?
なら左側に出てる「全ての音楽」を選べばその右側にざーっとリストが出ると思います。

そして全て選んでください。(一番上の曲を選択。そして一番下の曲をShiftを押しながら選択。これで全選択できます)

そして削除するわけですが、これは右クリックです。
全部選択した状態で右クリックすると削除が出ますので選択してください。

これで削除は終了です。

そして同じ画面の左下に「ライブラリに追加」っていう文字がありませんか。それをクリックしたらフォルダごと曲がライブラリに追加できるはずなんですが・・・

>>メディアプレイヤーに入っているものは、自分で操作しなくても「マイミュージック」に入っているんですよね???

この文章がよくわかりません。メディアプレーヤーに入っている音楽がどこに入っているかは人によって違うと思います。

というか「音楽フォルダ」に入っている曲がメディアプレーヤーに入っているのです。

でも質問者様は同じ曲が何個も入ってたりするんですよね。これについての原因はちょっとよくわからないのですが、私はプレーヤーの設定だと思います。

本当は説明したように音楽をメディアプレーヤーに登録しないとライブラリに登録されないのですが、デフォルトでは登録されていない音楽を聴いただけで登録されるようになっています。

これがなかなか便利そうでやっかいな機能です。

たとえばデスクトップで聞いてから「マイミュージック」に移して聞いたら同じ曲が二曲登録されるわけです。

もしくは質問者様が一度曲を聴いてから名前を変えてまた聞くなどですね。

これを防ぐには、プレーヤーの一番上「ツール→オプション」を選択してください。

そしてプレーヤーを選んで
プレーヤーの設定 音楽ファイルを再生する時ライブラリに追加する

のチェックを外してください。

これで勝手に登録されることはなくなり、質問者様が登録という作業をして初めて登録されることになります。

非常に長くなってしまいましたが、こんなもんです。
実際に見てあげれたら1分もかからない作業なんですがw
    • good
    • 0

No.1です。



補足しようと思いましたが、No.2の方がもう言い尽くしている感があります(笑)

一応補足に答えるとするならば、まずライブラリのみから全部消します。そうするとリストの中には何も残りません。

その後ですが、ご自分でコンピュータに音楽を入れているフォルダありますよね?「マイミュージック」なのか「音楽」なのか、フォルダ名は人によりますが。例えばそれを「音楽」だとします。

もしなければ(動画や画像と一緒に音楽も混在している場合)、新しいフォルダを作成して音楽だけを別のフォルダに移しましょう。

それから再びメディアプレーヤーを開きます。
上の方に「プレイビュー」「ライブラリ」「取り込み」・・・という表示ボタンがありますので「ライブラリ」を選択します。

そうすると当然リストはカラ。
左下の方に「+ライブラリに追加」

というのがあるのでそれをクリック。
そして「フォルダを追加」を選択します。

あとはご自分で作った「音楽」フォルダを選択すれば、ご自分のコンピュータにある音楽ファイルが全て一個づつ登録されるはずです。

>フォルダ名が半角か全角かの違いだけで、勝手に二重に保存されてたりするんです(>_<) 

という状況は回避されると思います。

それでも音楽ファイルがめちゃめちゃあるならそこから編集するのもまた一苦労ですが、それは仕方ないですね・・・

しかし登録するだけで歌手名やアルバム名で勝手に分かれてくれるので、それだけでもまぁまぁ使えますよ。

この回答への補足

たびたび申し訳ございません(>_<) 何度もアドバイスも頂きありがとうございます!!

それで・・・・NO.2の方の詳しいやり方と合わせて試しているのですが、最初で行き詰ってしまいました(>_<) ライブラリの削除が出来ないんです!!
手っ取り早く、アーティスト名から全員を選択し、ショートカットキーの削除でやってみたのですが、消えません。メニューバーにもどこにもライブラリの削除らしきものが見当たらないのでそうやったのですが・・。やっぱり間違っていますか? そこから先の操作ですが、教えて頂いた「取り込み」という表示も見当たらないんです。

それから、しつこいようですが、メディアプレイヤーに入っているものは、自分で操作しなくても「マイミュージック」に入っているんですよね???

早く締め切るべきなのに何度もお手間取らせて申し訳ございませんが、どうかお願い致しますm(__)m

補足日時:2006/04/25 21:07
    • good
    • 0

【整理方法】


リスト作成や整理方法はいろいろな状況に応じて、様々な方法があります。とりあえず以下の方法を紹介します。
#1の方のご指摘のように、1度全てのリストを抹消し、下記の方法
でリストを再登録するとよいでしょう。
必ず、「ライブラリのみから削除」を指定して下さい。

1.保存されている音楽ファイル自体を、カテゴリ別のフォルダごとに
 仕分けして整理しておきます。(フォルダ名は、次の「2」で説明の
 再生リスト名(例)と合わせた方が、後々わかり易いでしょう)
2.次に、WMP(Windows Media player)で、ユーザー作成の「再生
 リスト」を作成します。例えば、「ポップス」「歌謡曲」「ジャズ」
 「ベストコレクション」等の好きな名前の再生リスト名を必要な分
 作成しておきます。方法は次のように行います。
 a.ライブラリ画面を開き、メニューバーのすぐ下のバーの右端にある
  「プレビューリスト」をクリック→「新しいリスト」→「再生リ
  スト」をクリック。
 b.次に、「a」で説明した「プレビューリスト」が「新しい再生
  リスト」に変更されているので、これをクリック→「再生リス
  トに名前を付けて保存」→ファイル参照画面で、好みの「再生
  リスト」名を入力→「保存」ボタンをクリック。
 c.ライブラリ画面に戻り、左側列のウィンドウから、「再生
  リスト」の「+」ボタンをクリックすると、上記で入力した再生
  リスト名が表示されている事を確認。
  複数の再生リスト名を作成する場合はa~c の操作を繰り返す。
  (これで、空の再生リストが作成準備されたわけです)
3.次に、作成した再生リスト名に、下記のようにそのカテゴリの
 曲目を登録してゆきます。
 a.「1」で仕分けしておいた音楽ファイルが保存されているフォ
  ルダを開き(例えば「ジャズ」という名前のフォルダ)、その
  中の全ての音楽ファイルを選択指定する。
 b.選択指定された状態で、任意のファイルを右クリック→表示さ
  れるメニューから「再生リストに追加」をクリックする。
 c.「再生リストに追加」画面の一覧からフォルダ名と同じ名前の
  「再生リスト」名をクリック→OKボタンをクリック。
  (複数の再生リストに登録する場合は、同操作を繰り返す)
4.以上でWMPの再生リストが完成し曲目が整理され、後は聞きたい
 ジャンルの再生リスト名を指定して、音楽を楽しむ事ができる
 ようになりなす。

【マイミュージック】
WMPは、既定ではマイミュージックフォルダの監視を常に行い、新規
に保存したファイル/削除したファイルなどの状態を「すべての音楽
リストに反映します。
(音楽ファイル保存先フォルダの監視は使用状況によて解除する事が
できます。また、他のフォルダを自動監視に追加指定する事もできます。)
    • good
    • 1

一度メディアプレイヤーに登録されているライブラリを全て消して下さい。



このとき「コンピュータから削除する」か「ライブラリのみから削除する」か選べますが、もちろん「ライブラリのみから」です。

その後でご自分でまたライブラリにフォルダごと曲を登録して使いやすいようにすればいいと思います。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます(*^_^*)

もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、
>その後でご自分でまたライブラリにフォルダごと曲を登録して・・・とありますが、具体的にどう操作するのでしょうか!? 削除すれば、ライブラリには何も残っていない状態ですよね?つまりリストのない状態?それで整理したら、自分の好きな曲を見落としそうで心配です・・・。あまりPCに詳しくないので、どうか教えて下さいm(__)m

補足日時:2006/04/23 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!